アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の時、近所の公園で小学校高学年の女の子が5,6人でゴム跳びをしていました。2本の木の間にゴムを張り、それをどんどん高くして跳び越していきます。やがて男子高校生の私が上に一杯腕を伸ばした指先の高さよりも高くしてしまいました。
驚いたことに、そのものすごく高いゴムを、ひとりの少女が実に美しいフォームの女跳びでパーッと跳び越したのです。
自分にもあんなことができるものだろうかと思った私は、後日同じ場所でやってみました。その結果、あの少女が跳んだ高さには遠く及ばず、自分の背の高さすら跳べませんでした。さらには、ゴム跳びが実にハードな遊びであることも知りました。私はすぐに息が上がり、足がガクガクになって、じきに胸くらいの高さすら跳べなくなってしまいました。
当時私は陸上部で長距離走をやっていたのですが、その私がゴム跳びでは女子小学生に全く太刀打ちできなかったのです。
今でもあの時のことを思い出すと、自己嫌悪の感に襲われます。女子小学生に完敗した陸上部員の自分が情けないです。
いったい小学生くらいの女の子は、なぜあんなきつい遊びを長時間続けたうえ、あのように高いゴムを飛び越すことができるのでしょうか?そのくらいの年齢の女の子は、特別な運動神経とスタミナを備えているものなのでしょうか?それとも、鍛錬すればそんなことが可能になるものでしょうか?
かつてゴム跳びに熱中されていた方に教えていただければ、と思っております。

A 回答 (2件)

子供の頃流行っていてよく遊びました。

運動が苦手な私でしたが、あれは体力とか運動神経とか関係なく楽しめたので好きでしたよ。
高跳びは足先が引っかかるかどうかだけです。
全身で高く跳ぶ必要はなく、足先でゴムを引っかけてくる感じ。
コツがつかめると結構簡単に跳べます♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、体力や運動神経には関係ないのですか!それは意外です。私はあんなことができるには、並外れた体力と運動神経プラス「根性」が必要だと思っておりました。
そうなると、今からでも練習してコツをつかめば、私にもあんなに高いゴムを跳べるようになるのでしょうか?どうも悔しいものですから。
わざわざありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

女児は180度の開脚ができますから、それプラスジャンプ力で男子よりも高く飛べました

男子はよほど訓練しないと180度の開脚ができないので飛べないんです
腰の構造がそうなっていますから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか、男と女では体の構造が違うのですか!それにしてもあんなに高くまで足が上がるとは不思議です。女性ってすごいものだと思わされることばかりです。
とりあえず私の運動神経が悪くて「根性」がないことだけが原因ではなさそうなので、安心しました。
大変参考になりました。またよろしくお願いいたします。