最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

今のところGS7100-i7-TMB(http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8igs710i7tm_mai …)の購入を考えています。カスタマイズは
メインメモリ→【厳選メモリ・同容量でも帯域を2倍にしてパフォーマンスUP!】DDR3-1600 4GB×2(計8GB) [ +1,280円 (税別) ]
SSD→240GB Intel SSD 530 シーケンシャル(MB/s)[読:540/書:490]・ランダム(IOPS 4K)[読:41000/書:80000] [ +11,980円 (税別) ]
HDD→1TB 3.5インチ Serial-ATA HDD [ +6,980円 (税別) ]
電源→【高変換効率】500W 80PLUS GOLD認証 ATX電源 [ +2,480円 (税別) ]
です。主な用途はゲーム(Steamのゲームや4月に発売予定のグラセフ5)とゲームの動画撮影、動画編集です。ゲームを最高設定で遊びたいと考えていますが予算的にこれ以上はきついのでGTX970を選択しました。自分なりにいろいろ調べて決めたのですが何か至らない点があったら教えてほしいです。特に動画撮影や編集に必要なパーツ?はよくわからないのでこのスペックで動画撮影や編集が困難になる場合、追加するべきところを教えてほしいです。また、SSDを今回はじめて使用するのですがSSDの種類はこれで大丈夫でしょうか?パソコン工房はデフォルトのSSDのメーカーがわからないのでとりあえず選択できたIntelにした次第です。また、ショッピングローン決済を希望しているのですがカスタマイズした場合はローン決済は不可能でしょうか?あと、今使用しているデスクPCは5年前にドスパラで購入したBTOパソコンなのですが、1TBのHDDを積んでいます。このHDDはまたこのPCで再利用可能ですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにもし970でいくなら↑のカスタマイズで問題ないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 22:01

A 回答 (3件)

1,程よい選択だと思います。

起動ディスクは、SSD 。データはハードディスクに逃がして下さい。データディスクは、あまり気張ることはありません。むしろ発熱(消費電力が低いもの)がよろしいかと。(フォルダの圧縮制限などすると CPUが速いので、むしろ良い効果だと。)

2,現行の i7 の内蔵GPUも馬鹿にできないので、同時に買わなくても良いのなら様子見という手もあります。

3,1TBのHDDで インターフェースが SATAなら使いまわしていいと思います。P-ATAでしたらやめといたほうがいいです。(あんまりないと思いますが)

4,最近古い機材と 最新の MacBookPro i7 3GHz 16GB-RAM 1TB SSD (Windows7Pro)と 古いのをベンチしたところですのでご参考。 古いマシンでも外付けGPUがあると健闘しています。i7 内蔵並。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=89011209 …
    • 0

そしたらですよ。

BTOやめて、自分でパーツ買って組み立てたらどうですか?
そしたら無理にGTX970使わなくてもいいわけだし
ラデにするって言う手も出てくるよ。
自作パソコンは、ぜんぜんむずかしくないので組み立てマニュアルあれば作れます。
私もぜんぜんわからずに始めてやって、出来ましたからね
困った事があったら、ネットで質問したら自作に詳しい人達がアドバイスくれるので恐れる事はなにもないです。
自分で組み立てるメリットは、どこかが故障した時に、人に頼らずに自分でパーツ交換出来るようになるので修理費が安くなる事です。
人にしてもらうと、お金かかっちゃいますからね
パソコンの組み立ては1度完成させたら、後は楽勝です。
YOUTUBEとか、組み立てを1から教えてくれてる動画ありますよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラデというとRadeonでしょうか
すみませんが自分はひどく機械オンチで周りに詳しい人もいないので自作は厳しいです。
GTX970と同性能だと290Xか290でしょうか。パソコン工房では取り扱ってなかったのでドスパラとGtuneでカスタマイズして見積もりしたところ、GTX980並の価格となってしまいました。やはりGTX970はコスパが良いと再確認しました。せっかく回答してくれたのに申し訳ありませんが、GTX970で行かせていただこうと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697809/SortID=184 …

GTX970には深刻なバグがあるらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます 自分なりにいろいろ調べました。
980はどうしても高すぎるので一度は960に下げて購入を考えてカスタマイズすると970のカスタマイズと8千円程しか変わらないのでこれであれば3.5GBは使える970のほうがいいよなあと思い、やはりこのまま行くことにしました。2、3万程差がつくのであれば、GTX960にしたのですが今パソコン工房のこのGTX970モデルがセール中であり、GTX960はまだ最近のカードだから970と差額があまりないというのが難点。一番賢いのは次のグラボを待つことなのでしょうが、どうしても今のパソコンでは限界なので待てません。