プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール(PDFファイル等)にて、
情報を提供したいと考えています。
画像など、ある程度情報量が多いので、
口頭レベルの情報が漏れるのは仕方ないと思いますが、
メールを転送されると、簡単に他の人に
情報が漏れていくと思います。
こちらからの設定で、メール転送不可にすることは
可能ですか?
転送不可ということで、保存も不可設定したいです。
またPDFファイルを印刷不可にすることは可能ですか?
方法、必要なソフト、それらの情報が載ったホームページ
ありましたら教えて下さい。
また、PDFファイル以外に、大量の情報を
ファイル化するのに適した方法
ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールで送ったデータの転送や保存を禁止することは原理的に不可能です。

もちろん暗号化して送ることも考えられますが、解読パスワードごと転送されるとだめですね。
PDFファイルを印刷不可にすることは可能ですけど、画面をキャプチャーして画像としてプリントすることまでは防げないと思います。

特定の人にだけ情報を提供したいのなら、ウェブ上にデータを置いて、セキュリティをかけ、ハードウェアトークン機器を配ってその機器で生成されたパスワードでしかアクセスできないようにすると、機器の貸し借りが無い限りセキュリティは守れると思います。お金は掛かりますが。
「ハードウェアトークン」で検索してみてください。

>また、PDFファイル以外に、大量の情報をファイル化するのに適した方法ありましたら教えて下さい。
セキュリティ重視なら場合によってはデータを内蔵した専用プログラムを作るのもいいかもしれません。毎回違うパスワードを要求して、メール等で毎回パスワードを問い合わせないと動かないとか。

あと、市販ソフトだと、通常ツールでコピー不可のCDをドライブに入れないと動かないソフトとかありますよね。
    • good
    • 0

ご質問のうち、メール転送不可設定は無理です



また

>またPDFファイルを印刷不可にすることは可能ですか?

これは、PDFにする際にAcrobatで設定が可能です
http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/main. …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/main. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルのコピー禁止

会社で、情報系の部署で仕事をしております。

ユーザー(社員)に頼まれて、Adobe(5.0)を使用してPDFファイル(内容は図面)を作成しました。
この作成したファイルは社内のネットワークドライブにあり、同じ部内の人は見ることが出来ます。
しかし、内容変更や印刷はさせたくなく、あくまで「見るだけ」にしたいそうです。

そこで、Adobeのセキュリティ機能で内容のコピーや印刷を禁止にしました。
実際に印刷等は禁止にすることができました。

しかし、ファイル自体のコピー、
たとえば、ファイルを右クリックして出てくるメニューからのコピー、は、
出来てしまいます。
これを禁止するにはどうすればよいのでしょうか?
また、Adobeのセキュリティで設定したコピーの禁止は、
内容の文章中の文や絵のコピー、という解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か、マイクロソフトのOffice製品が、作成者の許可がないファイルのコピーができなくする技術を謳っている広告が電車内にありました。
PDF形式にしたらどうなるかはわかりませんが・・・。ただ、PDFの内容コピー禁止機能も別の閲覧ソフトを使えばあっさりコピーできたり、内容抽出ができたりするのであまり信用はできないのではないかと・・・。
だったら、Officeの機能を使えばいいのではないかと思います。

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

Qoutlook expressは転送禁止などの設定はできますか?

outlook expressをメーラーとして使用してますが、メールに写真などを貼り付けた時に転送されないように、転送禁止やコピー禁止ってできる方法。設定等はあるのですか?

Aベストアンサー

出来ません。コピーされて困るなら、送らないことです。

例えば、貴方が郵便で写真を送った場合、コピーされようが、破かれようがkenichi_macさんには解らないでしょ!

QPDF文書の保存禁止設定方法を教えてください。

PDF文書の保存禁止設定方法を教えてください。
Adobe Acrobat 6.0 professional をWinXP環境下で使用しています。HP上でリンク先のPDF文書を保存して欲しくないのですが、PDF文書作成時にどのように設定すればよいかご指導ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

「PDF 保存禁止」当たりで検索されるとわかると思いますが
Acrobat 6では、保存を禁止することはできないと思いますよ。
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2007/06/06/

お金をかけて良いなら、何かしら公開方法は考えられているようですけど
既にサポートのない古いバージョンを使われている所をみれば
そんなお金もかけられないでしょうから、無理といわざるを得ないです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセル 数値だけ抽出するには?

エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか?
文字列とスペースの字数は一定で、数値の桁数は6-8桁と変動します。
A列からb列のように変換したいのです。

A列          B列
PMID:_12345678    12345678
PMID:_123456     123456

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

B1に
VALUE(REPLACE(A1,1,6,""))
でよいでしょう.

数値の桁数には依存しません.

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。

Qネットで公開しているPDF文書の完全なコピー不可はムリでしょうか?

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。

本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。
(もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。)
私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクライアントPCのメモリに一時保管している事。それ自体がコピー行為なので、そこからHDなど記憶媒体に文書が丸ごと保存されてしまうのを防止するのは不可能。どうしてもPDF文書丸ごとコピーされるのを防止したければ、クライアントPCのReaderのメニューバーなどにあるコピーコマンドを外す、などしかない」と答えました。
すると、上司はやや納得いかない顔して「クライアントPCではなく、Acrobatやサーバの方から何とかなるはずじゃないのか?」と言われて、それ以上答えるのに窮してしまいました。

私の意見は正しいのでしょうか?それとも間違いでしょうか?PDF文書の完全なコピー不可は、Acrobatで設定できるのでしょうか?それとも、クライアントPCのブラウザや、パソコンの設定を変更するしかないでしょうか?またそれにはどうすれば良いのか、ご解答をお待ちしています。

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。

本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。
(もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。)
私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクラ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読めるということはコピーできるということです。
acrobatリーダ以外のツールを利用者が勝手に使うことをありえるので、いくらでもコピーできると言わざるを得ません。

あくまでもファイルに書いてある「コピー禁止」という情報を見てacrobatがコピー機能を使わせないだけなので。
Temporary Internet Filesにキャッシュされているpdfファイルはコピーし放題です。

ファイルのダウンロードはしないのでコピーできないはずのビデオストリーミングでも、ツールを使えばファイルとして取得できますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング