プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日目がかすむため眼科を受診しました。  そうしたところ白内障が出始めていると。
ちなみに糖尿病等が理由ではなく、加齢によるものです。 

また視力検査をしてもらい両目で0.7あったのですが、免許の更新も日程が遠くないこと
から、メガネを勧められました。それでメガネを作ることにしたのですが、
運転にしても日常生活にしても全く不便せず1日の中で一回も掛けておりません。
免許も通ると思います、0.7あるので。

白内障進行防止の目薬は継続して入手したいので定期的に受診してますが、その際毎回
メガネ持参を要請され視力検査も受けます。  この検査と先生の診察と
目薬の処方箋とで(国保使って自己負担分)1400円弱くらい掛ります。   

私は白内障の件で今後来院したいので、先生のメガネ持参要請及びメガネによる視力検査
は断りたくないのですが、(「メガネは要りません」と言えない雰囲気があるので)、
このメハガの視力検査がなければどの位支払額は変わるでしょうか?

メガネ着用者ということでなく、白内障の件だけで診察してもらい、目薬の処方箋を
作ってもらえるならクリニックを変えたいとも思っています。  ちなみに両目で
0.7の位の視力ですと、どこもメガネ着用という前提になってしまうのですかね。  

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 質問文の誤字失礼しました。 ×このメハガの視力検査   ○このメガネの視力検査

A 回答 (3件)

おはようございます。

質問者さんが持参した眼鏡装用での検査は無料です。

眼科で言う視力検査とは、矯正視力検査、つまり検査員がレンズを交換しながらする視力検査のことをいいます。
白内障の定期検査では、視力検査(矯正視力検査)は必須ですので、持参した眼鏡で視力検査をしてもしなくても負担額は変わりません。

>ちなみに両目で
0.7の位の視力ですと、どこもメガネ着用という前提になってしまうのですかね。

裸眼で0.7あり、不自由を感じていないのなら、眼鏡装用はしなくてもいいと考える眼科医のほうが多いと思いますが…(個人的な意見ですので、参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。 疑問が100%解決しました!

こんばんは

免許通らないと思いますがいいですか?
ただ今すぐ作らない方がいいともいます
眼が落ち着いてから処方箋を戴いてください
    • 0
この回答へのお礼

メガネは既に先生の指示で処方箋をもらい期限1ヶ月なので作りました。
ですが運転時かけてません。掛けなくとも見えます。 白内障の進行と関係なく
0.7視力あります。 免許通りますよ。 一応メガネ持参で更新しに行きますがね。
御回答有難うございました。

眼鏡屋と結託しているんじゃないかな、

他に眼科はありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。 中心部から外れた所に(むしろ住宅街といっていい所に)
眼科は位置し、その真ん前にでっかいメガネ屋があるので、そういうつながりはあるのかな
とは思ってました。分かりませんけどね。  でもどこの眼科もメガネ屋と利益共同関係が
あるなら眼科変えても仕方ないし、同じ症状であまり特段な理由なくクリニック変えるのも
国保的にルール違反だろうし、と迷っておりました。