来月(3月)は、関東地方平野部(南部)雪が降ると思いますか?

もう寒いのは勘弁。
週間予報をみると18度という日もありますが、一方でまだ1ケタの気温の日もありました。

早く桜が開花する時期になって欲しいです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去54年間で東京で3月に降雪が無かったのが12年。

降雪があったのが42年ですが
平成に入ってからみると降雪が無かったのが10年です。

平成に入ってからでは五分五分と言うところですが
今年の気候を考えると降る確率のほうが少し高いかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

まだ降る可能性があるとは・・・。

お礼日時:2015/02/28 21:16

3月になると関東南部のお平野では降ることはあっても積もる確率はかなり低いというのが経験則です。

しかし4月になってから積った1988年のような例もありますから、3月でも積る可能性はあります。ご用心。
 しかし「東京23区でも積雪の恐れあり」という予報が外れたからといって「過剰な予報に辟易」するのはやめてください。それは貴方の雪に対する異常な恐れのせいですから、まず心の持ち方を改めるべき。
 過去に雪で滑って危ない思いをしたとか、不慣れなタイヤチェーンを巻く仕事をしなくてはならないとか、原因があるのですか。ここで質問して気象の素人に「絶対に積りません」なんて根拠のない答えをもらったら安心、なんてこっけいですよ。もう少しデンと構えてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

カテゴリ違いだったらすみません。
(天気のことなので、天文学で質問してみました。)

天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、
これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの
24時間での最低と最高を指しているのですか?

それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃
に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか?
それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の
朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん
ですか?
(通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を
 言う(または表記されている)ので最低気温の方が
 時間的にも後なのかな?と思いまして)

いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば
教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、1日24時間における最低・最高を差すのだそうです。
ただし、経験的に最低気温は朝方であり、
最高気温は午後となることが多いため、
新聞やテレビなどリアルタイム情報の場合は
該当時間を過ぎた時点で、最低・最高を発表する
ことがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kion.html

Qさくら開花予想で開花が100%の日が満開のはずなのに、100%の日を満開予想日に指定しない

さくら開花予想で開花が100%の日が満開のはずなのに、100%の日を満開予想日に指定しないのはなぜですか。 80%あたりが満開と指定されていることが多いです。

Aベストアンサー

開花予想や開花日は、「開花が100%の日」ではありません。
また、気象庁では満開予想はしていません。
なお、満開とか100%開花と思われる頃は散り始めにもあたります
満開を「開花80%あたり」とすれば、見ごろの期間が多く取れるので、
観客に対する情報としては適切かと思います。

QNHKデータ放送の天気予報と携帯での調べるピンポイント天気予報どちらが正しいのか

NHKのデータ放送で調べるの天気予報の結果と、携帯での調べるピンポイント天気予報の結果に違いがあります。12時間後の天気い予報で、雨の降りだし時間が6時間もずれがあったり、曇りと雨との予報の食い違いがあったり、少々の食い違いでなく大きく違っています。(先に書いた内容は大きな違いと思っています)今から行動するのに大きな対応の差が出てきます。
皆さん困っているのではないでしょうか。
どちらが正しいのか、どちらを信じたらよいのか、またはここならば間違いないというものがあればお教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

「予報」「予想」「推定」なのですから、正しいも正しくないもありません。「当たることが多い」のか「外れが多い」のかは、利用者が判断すればよいことです。
また、「地域」といっても、数キロ離れれば天候には差があるので、どちらを基準にするかでも変わります。

>どちらを信じたらよいのか

 自分にとって、一番「リスク回避」ができるものを選べばよいのです。「精度が高い」ことよりも、どちらが自分のリスクを少なくするかで判定する方が賢いです。
 「傘を持つかどうか」は、最も降水があると予想している予報を参考にする、コートを着ていくかどうかは夜の最低気温の一番低い予報を参考にするなど。

 一般の予報であれば、「雨は降らない」と予報したのに雨が降ったら不評ですが、「雨が降るかも」と言って降らなくてすめば不評は書いません(カンカン照りに晴れたら怒りますが)。
 これが「弁当業者」にとっては、「雨が降るかも」と言って降らなかったら「もっと弁当を仕入れておけばたくさん売れたのに」ということになり、よい方に外れても不評を買います(その予報業者は信用されなくなる)。
 予報する側にとっても、「利用者がどういう人か」によって、予報のリスクをどちらにとるかを変えているはずです。

「予報」「予想」「推定」なのですから、正しいも正しくないもありません。「当たることが多い」のか「外れが多い」のかは、利用者が判断すればよいことです。
また、「地域」といっても、数キロ離れれば天候には差があるので、どちらを基準にするかでも変わります。

>どちらを信じたらよいのか

 自分にとって、一番「リスク回避」ができるものを選べばよいのです。「精度が高い」ことよりも、どちらが自分のリスクを少なくするかで判定する方が賢いです。
 「傘を持つかどうか」は、最も降水があると予想し...続きを読む

Q気象予報士って必要なのですか? TVやラジオで天気予報をされてますが…

気象予報士って必要なのですか?
TVやラジオで天気予報をされてますが…

Aベストアンサー

言葉で伝えるだけには必要だが

居ても居なくても同じ存在

単体では何の役にも立たないのだから

Q天気予報なんですが、テレビでは雪しかも30センチの積雪とか言ってますが、ネットのヤフー天気予報とか、

天気予報なんですが、テレビでは雪しかも30センチの積雪とか言ってますが、ネットのヤフー天気予報とか、気象協会の天気ドットjpなどでは、雨の予報になってます。
何故食い違ってるんでしょうか?
東京多摩地域です。

Aベストアンサー

>何故食い違ってるんでしょうか?
 各気象予報士の見解に相違があるから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報