アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国、うまいものめぐり等の物産展で販売されており毎回、購入しようと思うのですが販売開始を過ぎて着くので買いそびれてしまいます。

並んでまでも買う価値はありますか?美味しいでしょうか?

A 回答 (8件)

赤福の対抗馬に御福がありますが、


後者だと赤福よりアッサリしてフレッシュな感じですので、
以前に三重県と行き来する方にこちらの方が美味しいと、
御福を貰った事があります。
甘さ控えめより甘いのが好きだと赤福が良いと思います。
「赤福って美味しいですか?」の回答画像8
    • good
    • 0

東京駅や主要な百貨店でも売っているようなので、並んで


買う価値があるかどうかは疑問で、美味しいかどうかは
趣向や好みなので、なんとも言えません。
それは置いておいて「定番土産」で時々食べたくなる「味」です。
新幹線やJRなら京都や大阪駅、もちろん名古屋やその他の
駅、高速のSA/PAでも買えます。
「御福」餅は、以前は「おかめ」がパッケージだったはずですが
少し変わりましたね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://ofukumochi.com/

一時期、賞味(消費)期限の偽装で大騒ぎになったことは
ありますが、今は大丈夫なようで一度食してみては?
並んでまで買うなら「朔日餅」でしょうか。
こちらは「希少」「限定」「縁起物」でしょうか。
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%94%E6%97%A5% …
    • good
    • 0

美味しいです。

しかし、並んでまで買う価値があるか?と聞かれれば悩みますね。
お餅をこしあんで包んだだけなので、とてもシンプルで食べる人が食べれば違いが分かるのでしょう。
しかし、その違いが分かる人がどれだけいるのか…というと正直あまりいないんじゃないでしょうか?
日持ちしないというのも欠点ですね。結構量があるので家族だけでは食べ切れなかったりします。

まぁ、何事も経験と申しますし、気になるのであれば話のタネに一度購入されてみるほうがよろしいかと思います。味なんて結局自分が美味しいか、美味しくないかの違いなので他人に尋ねるよりは自分で味わうほうが確実かと。

賞味期限が切れそうで、でも食べきれない場合は1つずつラップで包んで冷凍するといいですよ。
食べるときは軽くレンジで温めて。
私はそのまま少しのお湯を混ぜてお汁粉にして食べていました。結構美味しかったです。
    • good
    • 0

伊勢地方には様々な餅菓子があり代表が赤福です。

包装紙や見た目が赤福そっくりのお福餅があります。食べ比べれば品質の差は歴然です。日本酒で言えば有名地酒メーカーの純米大吟醸酒と紙パック酒のちがいくらいです。平素良い物を食べておられる方は差が分かります。我が家は親の遺言で赤福しか食べません。30年前、時間のないとき間違って買ってひどく腹だたしい思い(品質をはっきり書くと営業妨害になるので控えます。)をしたことがあります。親から聞いていたとおりの品質に騙されたという感じです。あまりに期待と落差があったので未だに覚えています。
名古屋駅を使うときは駅構内売店で売っている赤福を買います。注意すべきは新幹線車内ではお福しか売っていません。JR東海の神経が分かりません。サービス精神がないですね。

赤福は使っている原料がよく餅も餡も風味がすばらしいがお福(最近やはり妻が間違って買った)は30年前よりはましになりましたが風味が乏しく砂糖の味しかしませんでした。
東京の人も良く知っているから並んで買うのです。

赤福とお福は共依存関係にあると思います。お福を買った人は赤福と勘違いし今度は赤福を買うぞと心に決めます。赤福があるからお福が売れる。お福を食べて赤福の品質を知り赤福が売れる関係です。

余談ですがこの会社も大塚家具と同じように親子が経営を廻って大喧嘩中です。品質に影響が出ないよう祈っています。
    • good
    • 3

おいしいとは思いますが、あれは土産物としてもらうか、お伊勢参りに行ってそのときにお店でいただくほうがいいと思います。



並んでまで買う気にはならないなぁ。三重県やその周辺の県の百貨店、SA等の土産物売場には結構ありますよ。
    • good
    • 0

現代人は口がおごって美味しいかどうか個人の好みと思います。


季節によりますが伊勢に行っても長蛇の列で並んで購入しているシーンをみます。
伊勢神宮参拝後に御抹茶で一服は心落ち着きます。
夏季は、かき氷の中に入れて販売しています、こしあんです、日持ちが短いです。
    • good
    • 0

微妙。



ごくたまに食べたくなるときはある

でも、二三個(二三欠け?)食べればそれで充分

自分一人のためなら並んでまで買わない

誰かと一緒に食べるとかであれば、話のネタにもなるし買うかも知れない
    • good
    • 0

昔ながらの素朴な味とでも言いましょうか、


餅にアンコを乗せただけですからね。
びっくりするほど美味しいというほどでは
ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!