外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

40代女性です。
少し前に自閉症スペクトラムと診断されました。

一番の困り事は、無気力な事です。

既婚ですが、無職で子供はいないのですが、猫を一匹飼っています。

夫は単身赴任なのでほぼ猫と2人です。

起きている時間の大半をぼんやり過ごしており、気になりつつも手つかずの家事が山のようにたまっている日々がずっと続いています。

とても情けないですが、どうする事もできずにいます。

この様な状態は薬物治療などで改善されたりするのでしょうか?

あと、睡魔に襲われやすくもあり、会社勤めをしていた頃はカフェイン入り栄養ドリンクを箱で買い占め、ロッカーに常備していました。

今は無職なので、眠い時は昼間でも寝ていますが、とてもつらいです。

私は気力にとても激しい波があり、やる気の起こらない時が9割以上ですが、年に何度か疲れ知らずの日があり、自分でもそれがずっと続かないのをしっているので、ビッグウェーブが来た時にまとめて用事を片付けようとしてしまいます。

コンスタントにやる気が起き、溌剌とした毎日を送りたいです。

質問者からの補足コメント

• 受診した病院では、最初にケースワーカーからの問診があり、そのデータに基づいて医師の問診、その後、日を改めて6時間相当の知能テストや心理テストがあり、そのトータルの結果で診断が下りました。

その後の治療方針の相談は予約制でその時に2ヶ月待ちと言われた事と、その病院の医師に限らず、何事にも不信感を抱く自分の性格上、薬物治療を提案された場合、不適切な薬を処方される恐怖と認知行動療法の効果の是非に対する不信感や恥ずかしさなど、複雑なマイナス感情が合わさり、治療の相談に踏み切れず、現在に至っています。

が、無気力で只々時間ばかりが過ぎて行く毎日に焦燥感を感じながらも自力ではどうする事も出来ない状態に限界を感じ、投稿させて頂きました。

やはり、別の病院を受診した方が良いでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 16:19
  • 文字数が足りないのでこちらに続きを書かせて頂きます。

仰るとおり心配症で完璧主義で負けず嫌いな所もあります。

器質的鬱と言う言葉を初めて知りました。

発達障害故の鬱なら器質的鬱ですよね?

親も発達障害だと思います。
    母は掃除洗濯、料理はマメにするのですが、片付けが大の苦手で家がスッキリ片付いていた事は一度もありませんでしたし、とてもヒステリーで暴言と暴力の中で私は育ったので自尊心がありません。

父も無気力で休日は殆ど寝てました。

よそのお父さんみたいに釣りもゴルフも車の運転もしない弱々しい父を愛おしいと思うと同時に恥じる気持ちもありました。

この様な状態ですが、発達障害に関してどの様に思われますか?

森田療法と言うのも過去にネットでの見た事がある気がしますが、何せ飽きっぽく集中力がないので、深く読まなかったと思います。

色々なアドバイスをありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 17:14

A 回答 (5件)

No.4の回答者ですが、お礼のコメントを拝見いたしました。

セカンドオピニオンの件ですが、具体的な病院名は、ここではご紹介できないと思いますので、ご了承下さい。

ただ、森田療法や認知療法などの精神療法に理解のある先生のいる病院であれば、生育歴などをじっくり聞いてもらえるのではないかと思います。

グーグルなどで検索してみると見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみました所、通院に便利な所に一軒見つかりました。

とりあえずコンタクトをとってみようと思います。

No.2,3の回答者ですが、お礼のコメントを拝見いたしました。

今は精神科や心療内科で誤診される人が多いように思います。

対人恐怖症の場合でもアスペルガー症候群とか鬱病といった診断をされ薬を処方されている人が多いと思います。

ただ、重要なことは、あなたの今の症状が良い方向に向くかどうかだと思いますので、今は、あなた自身が良いと思える方法で対応していって良いのだと思います。

しかし、これでもし、思うような成果が得られなかった場合は私のコメントを思い出していただければと思います。

なお、「ちょっとした体調の異変の奥に重篤な病魔が潜んでいるのではと思い恐くて病院に行ったり健康診断も恐くて無理なのです。」と書かれていますが、これも疾病恐怖症と言われている神経症の場合によく見られる症状だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の為に沢山のお時間をありがとうございます。

肉体の病でも誤診はよくありますものね。精神、脳の病にあってもおかしくはないですね。

私は自分では重度ではないとは思うのですが、発達障害でもある様な気がするのです。
何せ生後間もない頃にベビーベッドの上で繰り返し海老反りをしたそうで、出産時にお世話になった医師によると脳に異常のあると子の行動の一つとの事で脳波検査を受けたそうです。知的障害はないとの事でしたが。

勿論、仰る様に疾病恐怖もあると思います。それは持病一つなかった母に突然癌が見つかり、壮絶な闘病を見守る事になった頃から発症した様に思います。

まずはセカンドオピニオンを考えています。
私は関西ですが、どこか良い病院をご存知ですか?

遠方でも構いません。

一人の患者の生育歴などをじっくり聞いてくれる様な医師に会えると嬉しいですが、なかなかその様な所には巡り会えていません。

No.2の回答者ですが、お礼のコメントを拝見いたしました。

他にも発達障害に当てはまる症状があり、ご両親も発達障害だと感じているんですね。

しかし、心配症で完璧主義で負けず嫌いな所もあるということなんですね。

発達障害の診断基準は神経症の基準と重なり合っている部分が非常に多いと思います。

そして、このために本当は神経症なのに発達障害ではないかと誤解している人が増えているように思います。

ですから、むしろ、性格傾向から判断した方が良いのではないかと思います。

こういう意味で、あなたの場合は発達障害や器質的な鬱ではなく神経症の可能性の方が高いように感じます。

発達障害は生まれつきのものであり、また、心配症や完璧主義。負けず嫌いといった性格特徴は持っていないと思います。

なお、神経症に悩んでいる時は三日坊主の傾向が強くなっているために、飽きっぽい傾向出ることが多いと思いますので、これも踏まえて、判断してみると良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡るご回答ありがとうございます。

私が発達障害でないとしますと私の受診した病院の診断は誤診と言う事になりますね。

アスペルガー症候群の特徴の一つに初めての事(場所や行動)に対する不安や恐怖心が健常者に比べ、強いと言うのをネットでの見た事があります。

別の本では、完璧主義で冗談が通じず、相手のからかいを真に受け、深く傷ついてばかりの女性のエピソードもあり、これも自分にも当てはまるので、発達障害には違いないのではないかと思っています。

人格障害であるとすれば、発達障害故の人から理解され辛い言動により、他者との数え切れないほどの軋轢によって発症したのではないかと自分なりに分析しているのです。

私の場合、心気症や全般性不安障害も併発しているかもしれません。

ちょっとした体調の異変の奥に重篤な病魔が潜んでいるのではと思い恐くて病院に行ったり健康診断も恐くて無理なのです。

他の方もコメントされていますが、無気力という症状だけから「自閉症スペクトラム」と決め付けるのには無理があると思います。

つまり、器質的なうつ病や、抑うつ神経症から無気力状態になる事も多いと思います。

なお、頭では分かっているのに、思うように家事をこなすことが出来ないと書かれていますが、これは抑うつ神経症の場合に見られることが多いように思います。

また、薬物治療などで改善されるかとのことですが、器質的なうつ病の場合であれば薬物療法で改善してくることも多いと思います。

しかし、抑うつ神経症の場合は薬物療法では改善の可能性が少ないと思います。

あなたの場合、会社勤めの頃は眠気覚ましのためにカフェイン入りの栄養ドリンクを買占めロッカーに常備していたというような徹底さを持たれているので、器質的なうつ病よりも、抑うつ神経症の可能性の方が高いのではないかと思います。

また、今は、やる気が起きた時にだけ、まとめて用事を片付けている状態とのことですが、このように、やる気が起きた時にやろうと考えていると、何時まで経ってもコンスタントにやる気が起き、溌剌とした毎日を送れるようにはならないと思います。

しかし、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、森田療法の学習をしていく中で、やる気のなさに対する「とらわれ」が薄れてくれば、コンスタントにやる気が起き、溌剌とした毎日を送ることも出来るようになってくると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここには書き切れませんでしたが、無気力が一番の困り事だと言うだけで、他にも発達障害に当てはまる症状は幼少期から多々あります。

①感覚過敏(苺の粒、靴下、ハイネック)
②拘りの強さ(同じ遊びを繰り返す、同じ物ばかり食べる)
③非言語表現以外の表現の理解が困難
④思った事をTPOを弁えずに口外する
⑤無表情
⑥集中力が持続しない(授業を聞けない)
⑦音や匂いに敏感
⑧疲れやすい
⑨自制心のブレーキが外れると人を怒らせる事を口走ってしまう

今、思いつくのはこの位です。
人間関係で常に問題を抱えており、人から失礼な扱いを受けやすく、いつも人に警戒心と怒りを抱いています。

無気力で無趣味で友達もいません。

学生時代は不登校になる程の虐めには遭っていませんが、嫌味を言われたり、からかわれたりする事が殆どで尊重される扱いからは程遠い扱いを受けてばかりでした。

補足続

臨床心理士の資格を持つ者です。

まず,自閉症スペクトラムかどうか,慎重に判断する必要があります。
これは,ある程度生まれつきのものなので,幼少のころからこうだったのか振り返ってみてください。
こだわり,無気力など,誰にしもあるもので,色でいうと,透明から真っ黒まで,濃い薄いの数限りないバリエーションがあるように,誰にでもある程度,自閉的傾向はみられるものです。

環境要因も大きいようです。「うつ(そううつ)」に近いものであれば,話も,対応も違ってきます。
他の,専門医を数例訪ねてみて,セカンドオピニオン(別の角度からの診断)を受けられることをお勧めします。

自閉症にせよ,「うつ(そううつ)」にせよ,薬はありますが,(といっても,自閉症を治す薬はありません。症状を抑えるだけです。うつも,薬に頼るだけで治るものでもありません。)

認知行動療法といって,「うつ」などに有効だという根拠のあるカウンセリング(保険適応)もありますので,いろいろな医師や信頼できるカウンセラーにお尋ねになったらいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無気力、こだわりの強さ等々は幼少期からのものです。

子供の頃から行く店ごとに食べる物が決まっていたり、気分が乗らない事には手をつけず、夏休みの図画工作の宿題はいつも親まかせでした。

あと、偏食で感覚過敏もあり、苺の粒粒の感触が苦手で食べられず、人の家で食べ物を出された時に困る事が多かったです。

靴下の感触もダメで、冬でも素足でした。

それ以外にも変わった所が多い子供だったみたいで、親(特に母)や姉からも虐待され、至る所で屈辱的な扱いを受けました。

授業に集中出来ず、気付くと取り止めのない事を考え、体だけが登校している様な学生時代でした。

私は発達障害以外にも愛着障害やACもあるのではないか?と自分では感じており、受診した病院の診察で生育歴にももっと触れて欲しかったのですが、その様な質問はなかった様に記憶しています。

文字数が足りないので、補足に続く。