外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

40代女性です。
少し前に自閉症スペクトラムと診断されました。

一番の困り事は、無気力な事です。

既婚ですが、無職で子供はいないのですが、猫を一匹飼っています。

夫は単身赴任なのでほぼ猫と2人です。

起きている時間の大半をぼんやり過ごしており、気になりつつも手つかずの家事が山のようにたまっている日々がずっと続いています。

とても情けないですが、どうする事もできずにいます。

この様な状態は薬物治療などで改善されたりするのでしょうか?

あと、睡魔に襲われやすくもあり、会社勤めをしていた頃はカフェイン入り栄養ドリンクを箱で買い占め、ロッカーに常備していました。

今は無職なので、眠い時は昼間でも寝ていますが、とてもつらいです。

私は気力にとても激しい波があり、やる気の起こらない時が9割以上ですが、年に何度か疲れ知らずの日があり、自分でもそれがずっと続かないのをしっているので、ビッグウェーブが来た時にまとめて用事を片付けようとしてしまいます。

コンスタントにやる気が起き、溌剌とした毎日を送りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 受診した病院では、最初にケースワーカーからの問診があり、そのデータに基づいて医師の問診、その後、日を改めて6時間相当の知能テストや心理テストがあり、そのトータルの結果で診断が下りました。

    その後の治療方針の相談は予約制でその時に2ヶ月待ちと言われた事と、その病院の医師に限らず、何事にも不信感を抱く自分の性格上、薬物治療を提案された場合、不適切な薬を処方される恐怖と認知行動療法の効果の是非に対する不信感や恥ずかしさなど、複雑なマイナス感情が合わさり、治療の相談に踏み切れず、現在に至っています。

    が、無気力で只々時間ばかりが過ぎて行く毎日に焦燥感を感じながらも自力ではどうする事も出来ない状態に限界を感じ、投稿させて頂きました。

    やはり、別の病院を受診した方が良いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 16:19
  • 文字数が足りないのでこちらに続きを書かせて頂きます。

    仰るとおり心配症で完璧主義で負けず嫌いな所もあります。

    器質的鬱と言う言葉を初めて知りました。

    発達障害故の鬱なら器質的鬱ですよね?

    親も発達障害だと思います。
    母は掃除洗濯、料理はマメにするのですが、片付けが大の苦手で家がスッキリ片付いていた事は一度もありませんでしたし、とてもヒステリーで暴言と暴力の中で私は育ったので自尊心がありません。

    父も無気力で休日は殆ど寝てました。

    よそのお父さんみたいに釣りもゴルフも車の運転もしない弱々しい父を愛おしいと思うと同時に恥じる気持ちもありました。

    この様な状態ですが、発達障害に関してどの様に思われますか?

    森田療法と言うのも過去にネットでの見た事がある気がしますが、何せ飽きっぽく集中力がないので、深く読まなかったと思います。

    色々なアドバイスをありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 17:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4の回答者ですが、お礼のコメントを拝見いたしました。



セカンドオピニオンの件ですが、具体的な病院名は、ここではご紹介できないと思いますので、ご了承下さい。

ただ、森田療法や認知療法などの精神療法に理解のある先生のいる病院であれば、生育歴などをじっくり聞いてもらえるのではないかと思います。

グーグルなどで検索してみると見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみました所、通院に便利な所に一軒見つかりました。

とりあえずコンタクトをとってみようと思います。

お礼日時:2015/03/11 19:57

No.2,3の回答者ですが、お礼のコメントを拝見いたしました。



今は精神科や心療内科で誤診される人が多いように思います。

対人恐怖症の場合でもアスペルガー症候群とか鬱病といった診断をされ薬を処方されている人が多いと思います。

ただ、重要なことは、あなたの今の症状が良い方向に向くかどうかだと思いますので、今は、あなた自身が良いと思える方法で対応していって良いのだと思います。

しかし、これでもし、思うような成果が得られなかった場合は私のコメントを思い出していただければと思います。

なお、「ちょっとした体調の異変の奥に重篤な病魔が潜んでいるのではと思い恐くて病院に行ったり健康診断も恐くて無理なのです。」と書かれていますが、これも疾病恐怖症と言われている神経症の場合によく見られる症状だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の為に沢山のお時間をありがとうございます。

肉体の病でも誤診はよくありますものね。精神、脳の病にあってもおかしくはないですね。

私は自分では重度ではないとは思うのですが、発達障害でもある様な気がするのです。
何せ生後間もない頃にベビーベッドの上で繰り返し海老反りをしたそうで、出産時にお世話になった医師によると脳に異常のあると子の行動の一つとの事で脳波検査を受けたそうです。知的障害はないとの事でしたが。

勿論、仰る様に疾病恐怖もあると思います。それは持病一つなかった母に突然癌が見つかり、壮絶な闘病を見守る事になった頃から発症した様に思います。

まずはセカンドオピニオンを考えています。
私は関西ですが、どこか良い病院をご存知ですか?

遠方でも構いません。

一人の患者の生育歴などをじっくり聞いてくれる様な医師に会えると嬉しいですが、なかなかその様な所には巡り会えていません。

お礼日時:2015/03/06 14:12

No.2の回答者ですが、お礼のコメントを拝見いたしました。



他にも発達障害に当てはまる症状があり、ご両親も発達障害だと感じているんですね。

しかし、心配症で完璧主義で負けず嫌いな所もあるということなんですね。

発達障害の診断基準は神経症の基準と重なり合っている部分が非常に多いと思います。

そして、このために本当は神経症なのに発達障害ではないかと誤解している人が増えているように思います。

ですから、むしろ、性格傾向から判断した方が良いのではないかと思います。

こういう意味で、あなたの場合は発達障害や器質的な鬱ではなく神経症の可能性の方が高いように感じます。

発達障害は生まれつきのものであり、また、心配症や完璧主義。負けず嫌いといった性格特徴は持っていないと思います。

なお、神経症に悩んでいる時は三日坊主の傾向が強くなっているために、飽きっぽい傾向出ることが多いと思いますので、これも踏まえて、判断してみると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡るご回答ありがとうございます。

私が発達障害でないとしますと私の受診した病院の診断は誤診と言う事になりますね。

アスペルガー症候群の特徴の一つに初めての事(場所や行動)に対する不安や恐怖心が健常者に比べ、強いと言うのをネットでの見た事があります。

別の本では、完璧主義で冗談が通じず、相手のからかいを真に受け、深く傷ついてばかりの女性のエピソードもあり、これも自分にも当てはまるので、発達障害には違いないのではないかと思っています。

人格障害であるとすれば、発達障害故の人から理解され辛い言動により、他者との数え切れないほどの軋轢によって発症したのではないかと自分なりに分析しているのです。

私の場合、心気症や全般性不安障害も併発しているかもしれません。

ちょっとした体調の異変の奥に重篤な病魔が潜んでいるのではと思い恐くて病院に行ったり健康診断も恐くて無理なのです。

お礼日時:2015/03/05 17:28

他の方もコメントされていますが、無気力という症状だけから「自閉症スペクトラム」と決め付けるのには無理があると思います。



つまり、器質的なうつ病や、抑うつ神経症から無気力状態になる事も多いと思います。

なお、頭では分かっているのに、思うように家事をこなすことが出来ないと書かれていますが、これは抑うつ神経症の場合に見られることが多いように思います。

また、薬物治療などで改善されるかとのことですが、器質的なうつ病の場合であれば薬物療法で改善してくることも多いと思います。

しかし、抑うつ神経症の場合は薬物療法では改善の可能性が少ないと思います。

あなたの場合、会社勤めの頃は眠気覚ましのためにカフェイン入りの栄養ドリンクを買占めロッカーに常備していたというような徹底さを持たれているので、器質的なうつ病よりも、抑うつ神経症の可能性の方が高いのではないかと思います。

また、今は、やる気が起きた時にだけ、まとめて用事を片付けている状態とのことですが、このように、やる気が起きた時にやろうと考えていると、何時まで経ってもコンスタントにやる気が起き、溌剌とした毎日を送れるようにはならないと思います。

しかし、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、森田療法の学習をしていく中で、やる気のなさに対する「とらわれ」が薄れてくれば、コンスタントにやる気が起き、溌剌とした毎日を送ることも出来るようになってくると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここには書き切れませんでしたが、無気力が一番の困り事だと言うだけで、他にも発達障害に当てはまる症状は幼少期から多々あります。

①感覚過敏(苺の粒、靴下、ハイネック)
②拘りの強さ(同じ遊びを繰り返す、同じ物ばかり食べる)
③非言語表現以外の表現の理解が困難
④思った事をTPOを弁えずに口外する
⑤無表情
⑥集中力が持続しない(授業を聞けない)
⑦音や匂いに敏感
⑧疲れやすい
⑨自制心のブレーキが外れると人を怒らせる事を口走ってしまう

今、思いつくのはこの位です。
人間関係で常に問題を抱えており、人から失礼な扱いを受けやすく、いつも人に警戒心と怒りを抱いています。

無気力で無趣味で友達もいません。

学生時代は不登校になる程の虐めには遭っていませんが、嫌味を言われたり、からかわれたりする事が殆どで尊重される扱いからは程遠い扱いを受けてばかりでした。

補足続

お礼日時:2015/03/01 16:59

臨床心理士の資格を持つ者です。


 まず,自閉症スペクトラムかどうか,慎重に判断する必要があります。
これは,ある程度生まれつきのものなので,幼少のころからこうだったのか振り返ってみてください。
こだわり,無気力など,誰にしもあるもので,色でいうと,透明から真っ黒まで,濃い薄いの数限りないバリエーションがあるように,誰にでもある程度,自閉的傾向はみられるものです。

 環境要因も大きいようです。「うつ(そううつ)」に近いものであれば,話も,対応も違ってきます。
他の,専門医を数例訪ねてみて,セカンドオピニオン(別の角度からの診断)を受けられることをお勧めします。

 自閉症にせよ,「うつ(そううつ)」にせよ,薬はありますが,(といっても,自閉症を治す薬はありません。症状を抑えるだけです。うつも,薬に頼るだけで治るものでもありません。)

 認知行動療法といって,「うつ」などに有効だという根拠のあるカウンセリング(保険適応)もありますので,いろいろな医師や信頼できるカウンセラーにお尋ねになったらいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無気力、こだわりの強さ等々は幼少期からのものです。

子供の頃から行く店ごとに食べる物が決まっていたり、気分が乗らない事には手をつけず、夏休みの図画工作の宿題はいつも親まかせでした。

あと、偏食で感覚過敏もあり、苺の粒粒の感触が苦手で食べられず、人の家で食べ物を出された時に困る事が多かったです。

靴下の感触もダメで、冬でも素足でした。

それ以外にも変わった所が多い子供だったみたいで、親(特に母)や姉からも虐待され、至る所で屈辱的な扱いを受けました。

授業に集中出来ず、気付くと取り止めのない事を考え、体だけが登校している様な学生時代でした。

私は発達障害以外にも愛着障害やACもあるのではないか?と自分では感じており、受診した病院の診察で生育歴にももっと触れて欲しかったのですが、その様な質問はなかった様に記憶しています。

文字数が足りないので、補足に続く。

お礼日時:2015/03/01 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無気力を何とかしたいです。

何に対してもやる気が起きず、仕事中もボーっとしてしまいます。
やらなければいけないことはどんどん後回しになり、
いつも仕事をしているふりだけ…
周囲にも迷惑かけていて申し訳ないです。
26歳で親にパラサイトするわけにもいかず、
辞めることもできません。
でもこのままじゃ本当の意味で給料泥棒です。

自室も床が見えないほど散らかっているのに
片付ける気力もわかず、
生活全般が本当にぐちゃぐちゃな感じです。

「やる気がおきないんです」
と人に相談することも出来ません。
心の病気かもと思ってしまいます。

身勝手な質問かもしれませんが、
自分で本当にどうしていいかわからないんです。
何でもいいからアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事にやる気が起きない状態、私も経験しました。
私の場合は上司との価値観、性格の狭間によって産まれた物です。
本当に仕事を辞めた方がいいのかと思うくらい、「お前はやる気がない」とか、「お前は仕事ができない」とか「お前の仕事のやり方が違う」と言われ続け、やる気、根気共に無くしてしまいました。。。

ただ、その上司も去年中に転勤するという情報があったので、1年間がんばれたんだと思います。

kotohikaruさんとは全く違う事例ですが、ちょっとだけ紹介させていただきました。

さて、本題の方です。
基本的に、無気力に陥りやすい人は頑張りやさんや責任感の強い人が多いです。
kotohikaruさんも、かなりの頑張りやさんで、責任感が強いと思います。
それ故に、自分に自信が持てなくて困っていると思うんですよ。何事も完ぺきにこなさないと気が済まない、中途半端で終わらせてしまうと納得いかないと思うんです。

回復への道は、物事に対する充実感を得ることだと考えます。
今は無気力だから何もできない、と考える必要はありません。
ひとつに、kotohikaruさんは無気力ながらも休まずに会社に出勤してるじゃないですか。
この世の中には仕事にやる気がなくなるとすぐ辞めるひとがほとんどなんですよ?そんな中、kotohikaruは苦しい現実に目を背けずに出勤しています。
すごく忍耐強く、立派だと思いますよ。

もうひとつ。
無気力であれ、できることはたくさんあると思います。
できることから目標を立ててこなせばいいと思います。
最初から大きなコトをやるのは無理だと思いますから、今日はこの仕事だけやって帰るとか、今日は机の上だけ片付けて明日床を掃除するとか、ひとつひとつの目標を小さく切り分けてこなせばいいと思います。
そうすれば、達成感が持て、自分に自信が持ててくると思うんです。

もっともらしい答えですが、このような内容でアドバイスになればと思い、返答させていただきました。
それと、悩みは話した時点で半分解決してると思います。友人、仲間に一度相談されてはいかがでしょうか?あとカウンセリングもかなりの効果が期待されますよ。
あなたの思いを打ち明ける勇気が解決への道を切り開いてくれると思います。

適度に適当に頑張りましょう。決して無理はなさらずに。
応援してます。

仕事にやる気が起きない状態、私も経験しました。
私の場合は上司との価値観、性格の狭間によって産まれた物です。
本当に仕事を辞めた方がいいのかと思うくらい、「お前はやる気がない」とか、「お前は仕事ができない」とか「お前の仕事のやり方が違う」と言われ続け、やる気、根気共に無くしてしまいました。。。

ただ、その上司も去年中に転勤するという情報があったので、1年間がんばれたんだと思います。

kotohikaruさんとは全く違う事例ですが、ちょっとだけ紹介させていただきました。

さて、本...続きを読む

Qアスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かして活躍する人もいます。
しかし彼らはみな幼少期に発見され、
適切な環境を与えられています。

アスペルガーの社会適応力を発揮するには脳科学的に臨界期があり、
これが早期発見が重要な理由だとききました。
脳科学的な臨界期ばかりではなく、社会的な臨界期もあります。
30歳近くで職業を変えるとすると、
この不景気の中ではまともな職場は皆無です。

臨界期の過ぎた大人になってアスペルガーに気がついた人で、
いい人生を送った例は聞いたことがありません。
社会からまるで実験動物や汚い雑巾のように見られ、
欠陥のある道具として歯車のように扱われ、
孤独に死を迎える人が大半なのが現実ではないでしょうか。

それを考えると自殺衝動が起こって辛いです。
とにかくショックと絶望感が甚大で、頭がクラクラする上、
また体調を崩してしまいました。
おまけに私の私のこの悩みが2ちゃんねるで晒され、
激しい中傷・嘲笑のネタにされています。
同じ人間として、あの連中の行為がとても信じられません。
とにかく許せません。はらわたが煮えくり返ります。
一人暮らしなので発作的な自殺衝動が怖いです。
家族とも不仲で最近になって縁が切れつつあり、
身よりのない大都会で暮らしています。

誰に相談していいかわかりません。
出来れば大人になってアスペルガーに気がついた人を
支援する専門機関があれば、
そういうところに相談してみたいです。

相談できる機関を紹介していただけると幸いです。
早く精神的ショックから立ち直りたいです。
そして、まだ活躍や出世の夢も諦めたくないです。
何とか這い上がりたいです。

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かし...続きを読む

Aベストアンサー

以前にもアドバイスさせていただいた者です。
2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカリさせてやりましょう。

これまで何回か質問者様の投稿を読ませていただいていますが、
思い込むとバーッと突っ走ってしまって、軌道修正が難しい方である感じがします。
それは、家族も含めて、周囲の人にとってはとても疲れてしまうことなんですよ。

相談できる専門機関をお望みのようなのですが、それは主治医等を通じて紹介してもらうのもひとつの方法だと思います。
主治医を含め周囲の人に強い不信感をお持ちのようですが、「他者のことを本当に分かる人なんて存在しない」くらいの認識でいるほうが楽かもしれませんよ。

質問者様が、新しい医師や新しい施設に次々と相談し、その都度「自分のことを理解してくれない」とガッカリする姿が予想されてしまい、心配です。

負に働く性質が大きい分、優れた方向に働く部分もまた大きくなるのではないでしょうか。
アスペルガーの傾向を持った人は、けっこう大勢いると、ふだんから思っています。

以前にもアドバイスさせていただいた者です。
2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカ...続きを読む

Q発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。
先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。

しかし発達障害と診断されて悩んでいることがあります。それは結婚し、子供を生んでいいのかということです。遺伝的な原因で発達障害者が生まれているのは周知かもしれませんが、ではその発達障害者が結婚し、障害者になるかもしれない遺伝子を子供に託すのは人間として正しい行為なのか・・・ということです。
コミュニケーションに致命的な欠点を受け継がせるのは今現在の自分がそうであるように、子供に多大な迷惑をかけさせてしまうのではないか、かつて私がそうであったようにその怒りや恨みは自身や親に向けられるのではとか、身近で痛烈な障害者イジメがあった経験もあり(学生時代に知的障害者がいました。授業妨害を食い止める口実でクラスぐるみで物を投げたり水をかけたり階段から突き落としたりetc・・・。他にも知的障害はなくとも先天的に顔が崩れている人が昔いました。酷いイジメの末に受験に失敗、高校に通えず10年経った現在でもフリーターだそうです)、
これらの苦労や差別を子供に背負わせるのは・・・と悩んでいます。

人は何らかの使命を抱いて生まれてきたのだ、という題目をよく聞きますが、
社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。よく批判されている「経済力がないのに子供をたくさん生んだり」「変な名前をつけている」素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか、それすらできない・・・本当に自分は何のために生まれてきたのだろと悩んでいます。そのせいで色恋沙汰もやってはダメだと勝手に思い込んでもいます。そもそもまともに稼げないのに女なんて贅沢じゃないか、結婚して一人前なのにできない自分は一人前以下、そもそも自分ひとりも養えないくせに・・・と半分人間不信状態ですorz

こんなダメダメな自分ですが、発達障害者でもご結婚されたりご活躍されている方や、そうでなくとも心強いアドバイスみたいなものをいただければ・・・と思います。

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。
先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。

しかし発達障害と診断さ...続きを読む

Aベストアンサー

トム・クルーズが学習障害だと聞いたことありますし、
他にもたくさん活躍されていると思いますよ。

私の意見ですが、子供はぜひ産んでください。
同じ障害を抱えていたら育てられないと思われるなら
やめた方がいいのかもしれませんが。。。

私自身は先天性疾患を持っていて、障害というのとは
言い方は違いますがハンデはハンデです。
それに、見た目にはわからないという点ではご質問者様
と同じです。

読ませていただいて思ったのですが、障害に対してすごく
否定的ですよね。これを何とか受け容れる方向に変えて
行かれるのが先決だと思います。
自分の頭で整理しても、なかなか上手くいかないと思います。

私の場合、母があまり私の病気に対していい感じを持って
いなかったことがきつかったです。
丈夫な子供を産めなかったお嫁さんという後ろめたさが
あったのかもしれません。

どの辺から変わったのかというと、恋愛をするようになって
からだと思います。私の場合、出産にも影響があると言われ
ていたので、お付き合いをして、結婚という話が出ると、
まず、私は病気の話をしました。でも、困った顔をされたこと
もなく、あ、そう、でも大丈夫だよ。という人ばかりだった
ことで、何か吹っ切れたんだと思います。

ご質問者様は今、いろいろなことに臆病になられているのだ
と思われますが、やはり人との関係の中で自分を認めていく
のが一番いいと思います。

それに、優等生的な回答で申し訳ないのですが、ハンデのある
人間にしか分からない幸せもありますし、ハンデゆえに、私は
子供の頃からすごく慎重ですし、免疫力が低いので、とにかく
身体的にも精神的にも自分に負担をかけないように生きてきた
おかげで、わりと平穏です。

弱点をよく知って、うまくそこを回避するような生き方を自分
なりに見つけていってほしいです。

私も自分の子供は障害や、同じような病気を抱えて生まれてくる
と思っていましたが、それでもどうしても子供がほしかったし、
どんな子でも絶対、育てようと思っていました。
でもなぜか、二人とも健常児で、でもそういう時、普通の人は
当たり前だと思うでしょうが、私はものすごい幸運だと思えた
んです。暗闇を知っているからこそ、明るさを理解できるって
ことだと思います。

一日も早く、ご自分にとって居心地のいい場所、人に出会われ、
ここまで考えるのはきついかもしれませんが、いつの日か、その
ハンデも神様からのギフトだったと思える日が質問者様にも
やってくることを切に願っています。

トム・クルーズが学習障害だと聞いたことありますし、
他にもたくさん活躍されていると思いますよ。

私の意見ですが、子供はぜひ産んでください。
同じ障害を抱えていたら育てられないと思われるなら
やめた方がいいのかもしれませんが。。。

私自身は先天性疾患を持っていて、障害というのとは
言い方は違いますがハンデはハンデです。
それに、見た目にはわからないという点ではご質問者様
と同じです。

読ませていただいて思ったのですが、障害に対してすごく
否定的ですよね。これを何とか受け容れる方向に...続きを読む

Qアスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。

私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、
相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、
『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。

私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。
あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。

相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。

以下が質問です。

(1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか?
伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか?

(2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか?

(3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか?
上手くいってますか?

アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。

私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、
相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、
『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。

私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。
あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。

相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方...続きを読む

Aベストアンサー

私はアスペルガー症候群当事者(30歳、男)ですが、健常者の家内と恋愛し、結婚しました。
ただし、自分自身がアスペルガー症候群とわかったのはつい半年ほど前(結婚したのは4年前)です。

家内は私が発達障害とわかった後も以前と変わらず接してくれています。それはつまり、家内が私の性格や特徴を障害であるとかないとかに関わらず、個性として受け止め、理解してくれているからと考えています。

広範性発達障害を考える際に「特性理解」というキーワードがありますが、アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは、相手が健常者であるとか、病気の方であるとかではなく、アスペルガーである当事者の特性を理解できる人、と私は考えます。

(1)→伝えたほうがよいかどうか、はタイミングなどの問題があると思います。出会っていきなり、私はこれこれこうだから、と伝える必要はないと思います。また伝えたことで嫌われたのであれば、付き合いは諦めたほうがよいと思います。あなたの特性を理解できない人と一緒にいるのはお互いに苦痛になると思います。

(2)→上述の通り特性を理解できる人であれば、障害の有無で分けて考えることではないと思います。

(3)→恋愛中というかすでに夫婦となった身ですが、健常者の家内とは上手くいっています。家内もそう言ってくれているので、間違いないと思います。

質問者さんの特性を理解してもらえる人に出会えることを祈っています。あなたに幸せが訪れますように。

私はアスペルガー症候群当事者(30歳、男)ですが、健常者の家内と恋愛し、結婚しました。
ただし、自分自身がアスペルガー症候群とわかったのはつい半年ほど前(結婚したのは4年前)です。

家内は私が発達障害とわかった後も以前と変わらず接してくれています。それはつまり、家内が私の性格や特徴を障害であるとかないとかに関わらず、個性として受け止め、理解してくれているからと考えています。

広範性発達障害を考える際に「特性理解」というキーワードがありますが、アスペルガーの恋愛パートナーにふさ...続きを読む

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Q発達障害者もグループホームに入居できますか?

精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。

現在親元に暮らしております。

母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。

家を出たいと思っています。

検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。

しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。

発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。

発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。

入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

Aベストアンサー

知的障碍のある息子の母です。

現在、成人し、福祉施設で働いています。
そしてグループホームで生活をしています。
ホームの中には、私感ですが、知的ではなく
精神で手帳を取得しているんだろうな、と
思われる方たちがいます。なので、手帳を
持っていらっしゃるのなら、入居できると
思います。

福祉課だけでなく、知的障碍者向けの
施設をネットで検索してみてはどうでしょうか。

ちなみに、とある施設が運営しているグループ
ホームの一つは、ほぼ全員(少人数です)が
一般就労(もしくは特例子会社)に勤めていて、
世話人か支援員の方が食事を作ったり、お金の
管理をしています。支援員の方はそこに泊まる
ことはなく、深夜に何回か見回りに来る程度です。

それから、地元だけでなく、お隣も探してみると
いいですよ。まずショートスティをしてみることを
お勧めします。

Q発達障害持ちは社会にとって邪魔者なのでしょうか?

こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。

タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。
自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。
今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、

私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。
仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり
予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。

私は昔から2つの事を同時にこなしたり、急な変更に対応する事が本当に苦手です。
仕事も初めはミスが多く「これではいけない」と思いメモを取って見返すなど工夫しています。
そのおかげでだいぶ注意される事も減ってきたのですが、先日不注意で面倒なミスをしてしまい、
それ以来職場の人からの視線が冷たくなったような気がして怖いです…。
それからまた小さなミスが続いてはその度に先輩に注意されるという日々に逆戻りしてしまいました。

何度も「気を付けよう」と決心して仕事に臨むのですが、最近では
「怒られないように仕事を頑張る」という感じになってしまい息苦しいです。
発達障害の事は職場には黙っていて、仮に発達障害をカミングアウトしても
「仕事ができない事への言い訳だ」としか思われないだろうと諦めています。
私も障害を言い訳にはしたくないけど決してふざけて仕事をしているわけではないし、
与えられた仕事をきちんと一生懸命こなそうと常に考えているつもりです。
ですが職場の人から見ると私は「周りの事を考えられない」「要領が悪い」と思われているみたいで、
先日社長さんに呼び出されて「もう少し周りの流れを見て仕事をしてほしい」と言われてしまいました。

要領が悪いことや周りの空気を読むのが苦手なのは自覚しているし、過去に違う人からも
同じような事を指摘されたこともあります。
私自身わざとそういった態度をとっているわけではないのに、どこへ行っても
周りからそう思われていまうのが辛いです…。
転職しようかなと求人票を見ても「ここへ行ってもどうせ邪魔者扱いされるのかな…」と
勝手に被害妄想しては落ち込んでしまいます。
誰かに直接悪口を言われてるわけでもないのに「さっさと消えろ」とか「邪魔」と
言われているような気がして、毎日職場に行くのが怖くなってしまいました。

よくネットの発達障害についてのスレッドを見ると「発達障害は邪魔」「さっさと退職しろ」
などという書き込みが多く、自分は社会的に理解されない立場なのかなと思います。
もちろん発達障害でも素晴らしい才能を持って活躍されている人もいますが、そういった人は
ほんの一握りで、何のとりえもない私はゴミ同然なのかもしれません…。

自分よりも重い障害を持っている人や過酷な状況にいる人がたくさんいる事もわかるのですが、
私はほぼ健康で見た目も全く普通の人間なのにどうしてこんなに何もできないんだろう?
「自分ほど生きる価値のない人間っているの?」「誰か私を殺してくれないだろうか…」などと
頭の中がパンクしそうなくらい色々と考えてしまいます。

ここに書かれている事はほんの一例で過去にも人間関係で何度もトラブルがあったり、
精神的にも肉体的にも限界を越えてしまい精神科に入院したこともあります。
今も精神科でカウンセリング等を受けていますが、なかなか上手く気持ちを切り替える事が
できません…。
もう発達障害関係なく私の性格に問題があるような気がしてますます自分が大嫌いになります。

本当は興味のあることやってみたいこと色々あったのに、自分に自信がなさすぎて今後
生きることを全部放棄したくなってしまいます。
今まで不器用なりに頑張って生きてきたつもりだけど、周囲から見れば私はただの「出来損ない」
でしかないのだと気づき「今まで辛い事を我慢したのは何だったの?」と自問自答しています。

私は決して発達障害だから甘やかしてほしいとか特別扱いしてほしいわけではありません…。
ただ周りと同じように社会で上手くやっていけない事にもどかしさを感じているんです。


長ったらしい文章ですみません。
中には文章を読んで不快に思われた方もいらっしゃるかと思います。
ですが私は自分自身の発達障害・今後の生活について非常に悩んでいます。
自分なりに本を読んだり答えを出そうと色々試みたのですが上手くまとめられず混乱している状態です。
今後私はどう社会に適応していったら良いのでしょうか…?


発達障害の当事者または身近に発達障害持ちの方がいらっしゃる方からの
アドバイスがいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。

タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。
自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。
今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、

私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。
仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり
予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。

私は昔...続きを読む

Aベストアンサー

息子が発達障害です。
息子は幼いときに大病をし、その後遺症から脳波に異常がみつかり、将来てんかんを発症しないためにとテグレトールのお世話になりました。
大病をした時の年齢があまりにも幼かったので、息子の障害は生来のものなのか後遺症なのか、はっきりしていません。もっと気を付けていたら防げたのかもしれないと思うと親としては申し訳ない思いで一杯です。
けれども、本人はそのこと(過去に病気したこと)をどう思っているのか何も言いません。
そのことで息子から責められたことは一度もないです。
ただ一度だけ気にしないで欲しいと言いました。気に病まれることの方が辛いんだと。

テグレトールの投薬開始以来、息子はぼーっとしやすくなり、他にも多動傾向が認められたため、ずっと担任の先生には息子の障害のことを説明して来ました。
どの先生も親身になって下さったので、御陰様で酷いいじめに遭わずに済みましたが、帰り支度が遅いので、集団下校の同学年の仲間たちからは結構キツイことを言われていましたね…。
多動にも効果があるからと続けて来たテグレトールですが、動作が緩慢になるのには悩まされて来たので、脳波が安定してきて投薬が終了したときは、とても嬉しかったですね。
やっと、本来の息子が戻って来たようで。

我慢強い息子ですが、中学の時に一度だけ私の前で泣いたことがあります。
あれは私も辛かったです。
いじめに遭ったことがあっても幸い友達には恵まれているし(その友達の一人が、いじめに気が付いて先生に報告してくれました)、心配していた脳波の乱れも無くなって、少し大人びて来た息子を見て、今は一安心しています。

とは言え、子どもの頃は周りも幼いので仕方ない面はありますが、成人になって周囲から邪魔者扱いされるとしたら、とても悲しいですね…。
そういう私も発達障害の何もかもを理解している訳ではありません。
息子を基準にしたことしか解りません。
けれども、知っていることを話すことで少しでも偏見を減らせたらなと思います。
_________

前置きが長くなって、すみません。
息子がADHD(ADD=不注意優勢型で多動や衝動性の目立たないタイプ)にLDを合併しています。心理検査や知能検査の他に黙読時の目の動きや音読のスピード、聴力や視機能などを組み合わせた各種検査をした結果、LDはADHDの影響で出ている症状であろうと主治医から診断されています。

息子はLDで、そのままでは学業に差し障りがあったため、高校受験を控えた中3の秋ごろからずっと集中力を高めるためにADHDの改善薬コンサータを服用しています。
進学した今もそのままコンサータのお世話になっています。
コンサータの薬効は半日しか持ちませんし、服用を開始したから直ぐに変化が現れるわけでもありませんでしたが、幸い体質に合っていて副作用もなく、本人の努力の甲斐もあってLDも随分と改善されています。


薬を服用しているから別人のように頭が冴えるということはないですが、忘れ物や先延ばし傾向は随分なくなりましたし、物事に対する計画性が向上しました。
投薬を開始してからは、落ち着いてものごとを考えられる時間が確保できるようになってミスが減り、集中力が続いている間に学んだことはスキルとして定着することに役立ち、それが自尊心の向上にも繋がりました。

息子は根明なので情緒は安定していますが、それでも失敗ばかり続けば傷付くことが多くなります。そうなれば、どうしても自尊心が下がりやすくなってしまいます。
自尊心が下がれば本来持っている能力も発揮できなくなり、悪循環になります。
そうならないためにも、成功体験を積む必要があり、主治医からコンサータを勧められました。


目の悪い人が眼鏡を掛ければ、視力を向上させることで状況が見えるようになりますよね。目が見えづらくて、針に糸を通したり、文字を読んだり書き写したり、細かな作業をするのが困難だったのが、眼鏡を掛けることで解消されますよね。
息子にとってのコンサータはそんな感じです。
別人のように劇的に変化するということはないけれど、見えずらい目を無理やり見開いたり、しかめたり、こすったりと煩わしい思いをしなくても良いように、眼鏡の代わりに不足している機能を補ってくれる、そんな存在なんです。

本人の努力も必要だけれど、視力が悪いのに眼鏡を持たない人には、努力だけでは克服できないことがあります。投薬には否定的な意見もありますが、発達障害者にも、眼鏡に変わるものがあれば適応可能なことだってあるのです。
発達障害というのは、接触の悪くなった電気回路にも似ていると思います。
上手くコードが繋がれば電流が上手く流れます。
でも、その回路の接触が悪いときが頻繁に起こるので、出来る時と出来ないときの落差が大きい…。いつも出来ないわけではないから、出来ないときは「何故?」と訝しがられてしまうし、自分でもなぜそうなるのか解らなくて落胆してしまう…。
そういうギャップを埋めてくれるのが、ADHDにとってのコンサータやストラテラなんです。

相談者さんがどのタイプの発達障害に診断されたのかが分りませんが、もしかすると、相談者さんも息子のようにコンサータが合っているかもしれません。
上記にも書きましたが、ADHDの改善薬には他にストラテラもあります。
自分自身のスキルを上げることや生活面での見直し、便利なツールの活用も大切ですが、既に発達障害の診断を受けていらっしゃるのなら、投薬について今の主治医に相談なさってはいかがでしょうか?

ADHDの成人の投薬治療に関しては、以前はストラテラが先行する形で承認されていましたが、今はコンサータも承認されています。
体質に合う合わないはありますが、以前よりも選択肢が増えているということは、発達障害を抱える側には心強いものがあると思います。


それと、手帳をお持ちでないということでしたが、うちの場合はコンサータの投薬を続けるのには薬価が高く経済的に苦しいので、市役所に申請して障害者自立支援法のサービスである『自立支援医療受給者証』をいただいています。
この辺りのことは病院に相談したのですが、申請を初めてしたとき息子はまだ中学生だったので、『障害者手帳』という名称は息子には重すぎて、当人も所持することに抵抗があったし、顔写真の添付があるというのも心理的に負担に感じていたので、そういった義務が無く、ごくシンプルで圧迫感のない『自立支援医療受給者証』を選択することにしたのです。
見た目は二つ折りになっていて、改正前の健康保険証に似ています。

申請に関しては所得が関与していますし、所得自体の変動や基準の変動もあるので、一度通ったら、翌年も必ず通るとは限りませんが、申請が通れば、発達障害の治療のための通院費も投薬量も一割負担で済みます。
ただ、その場合、登録できる病院と薬局はそれぞれ一か所となります。
それ以外の病院や薬局では一割負担の適用はありません。


主治医に相談して、仕事を続ける上でどうしても投薬治療が必要だということになれば、発達障害については職場の上司に話さなければいけなくなることもあるでしょうし、そうなれば同僚にも説明しなければならなくなると思います。
~『自立支援医療受給者証』の取得申請をするときには診断書が必要になります。
社会人の場合どうなるのか分らないのですが、医者が診断書を書くときに、仕事でどれぐらい困難な場面があるのかを書面で問診という形で職場の上司に協力を要請することもあるのかもしれないと、その点が気になっています。
診断そのものがついている相談者さんの場合は全くの杞憂かも知れませんが、息子の場合、確定診断が下りたのは中学生のときで、そのときは保護者と担任とそれぞれが記入するチェックリストが必要だったので…。
その辺りのことは主治医に確認していただければと思います。~

発達障害があって、周囲とのずれが負担になっている場合は、投薬のお世話になったり、手帳や受給者証の取得を検討することになると思います。
モヤモヤをスッキリさせる意味でも、この辺りのことも主治医や医療ソーシャルワーカーなどとよく相談なさってください。
(受給者証などの詳細については、おそらく医者よりも病院の受付さんや看護婦さんの方が詳しいです。ソーシャルワーカーが常駐していなくとも説明していただけると思います。私は市役所の職員さんと看護婦さんと、それぞれから説明を受けました。)

雑多な内容となりましたが、参考にしていただければ幸いです。

息子が発達障害です。
息子は幼いときに大病をし、その後遺症から脳波に異常がみつかり、将来てんかんを発症しないためにとテグレトールのお世話になりました。
大病をした時の年齢があまりにも幼かったので、息子の障害は生来のものなのか後遺症なのか、はっきりしていません。もっと気を付けていたら防げたのかもしれないと思うと親としては申し訳ない思いで一杯です。
けれども、本人はそのこと(過去に病気したこと)をどう思っているのか何も言いません。
そのことで息子から責められたことは一度もないです。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング