プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初の質問です!

中学1年の女子です。
昨年(2014年の方)の10月半ばからダイエットを始め、53kg→42kgに今でなりました。

主に、食事制限(一日1300kca~1400kcal)+運動(バスケの部活や週一のウォーキング、学校の登下校1.8km)でした。


しかし、ダイエットのせいで生理が止まってしまったり部活で足に力が入らなくたり疲れやすくなったりスリーポイントが入らなくなったり一日中眠い日が増えたり…と良くないことがよく起こるようになりました。

その事を母に伝えると、食べなさすぎだと言われこれから朝昼晩しっかり食べなさい(お菓子は当然なくても良い)と言われました。


わたしはしっかり食べてこの良くないことが治るのならこれ以上体重を減らさなくてもこれ以上太らなければ…、つまり体重維持出来ればいいなぁとは思っています。


ここまで長くなりましたが…、そこで質問です!!
1300kcal~1400kcalの食事を続けていた私がこれから1700kcal~1800kcalほどの食事に変えたら太りますか…??

体重測定は、毎日すると気にし過ぎて自分で食事を極端に減らしてしまうため、金曜日と月曜日だけ毎週することになりました。


身長153cm/体重42kg/体脂肪率19%
基礎代謝1220*骨格筋率30%
中学1年/女子/週3部活でバスケ

A 回答 (3件)

極端に食事を減らしてしまうのはあまり好ましくありません。


健康が一番ですからね!


こういったサプリメントやシェイプアップ効果がある
商品もありますよ。

http://kapinori.seesaa.net/


ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

こんにちは!


ダイエット、がんばりましたね!!おつかれさまです^^

人はエネルギーが不足すると脂肪>筋肉の順でエネルギーをまかないます。 
不足しすぎて力が入らなかったりしてしまっているのでしょうね;

現在は摂取カロリーより消費カロリーが高い状態ですので
今のまま運動を続けるのであれば1800kcalなら大丈夫じゃないかなと思います。

なお、生理が止まると女性ホルモンの分泌も減ってしまい、
本来の目的の「美容」が遠ざかってしまいます。
(骨粗鬆症になったり肌にハリがなくなる)

多少太っても良いので、まずはバランスのいい食生活をしてください。
1800kcalで太ってしまうなら少しずつ量を減らして体重が変動しない量を探せば良いです^^
    • good
    • 1

.


 人間の体(体重)は、机上のカロリー計算によるように、想定どおりにはいきせん。私も14kg減量しましたが、その経験で言える確かなことは次のとおりです。

 食事制限でこれまで減量してきて、いまは自然と体重が下げ止まりになり安定しているようであれば、摂取カロリー=消費カロリー になっていると考えられます。ですから、いまの状態より食事量を増やすと、その程度により体重は増えます。体重が減りも増えもせずに安定しているときは、食事量も維持しないといけないんです。

 もし、まだまだ体重が減りそうな勢いであれば、摂取カロリーが消費カロリーより少ないと考えられますので、食べる量を少し増やすことによって体重は安定します。
 では、どのくらい多めに食べても大丈夫かは、カロリー計算のように計算で出せるものではありません。それならどうすればよいかというと、いまより食べる量を(見た目でOKですので)2割増やしてみてください(カロリーで言うと250kcalくらいです)。これで2ヶ月ほど体重の変化の具合を見て、体重が増え過ぎだと食べる量を少しだけ戻します。体重がまだ減っていると、食べる量をもう少しだけ多くしても大丈夫です。
 こうやって、食べる量をほんの少し変えてみて、必ず自分の体重の様子で確かめてください。あなたも経験で分かっているように、減量も増量も1週間くらいの短期では確かな結果が出ません。1ヶ月単位で様子を見て判断することです。

 ただ憶測で言ってもよければ、1300kcal~1400kcalの食事を続けていたのを、いきなり1700kcal~1800kcalにすると、確実に太ると思いますよ。急な、大幅な変更は決してよくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A