アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は列に並ぶ順番を待つと言うのは当たり前だと思っていたのですが、
友人数人と遊びに出かけたとき、ベンチでお菓子を食べながら携帯をいじってたいた友人が、
列に並び待っていた私ともう一人の友人の後ろに当然の様に入ってきました。
注意するか迷ったのですが、他の友人に不快な思いをさせるかと思い止めました。
その後メールで注意したところ自分の考えが正しいと思うお前は傲慢だと言われました。
さすがに頭にきたので、だったら列にならばないと言うお前の考えが正しいと言うのかと返した所、
USJでもTDLでもそんなの当たり前だと、お前が無知なだけだと言われてしまいました。

私が非常識なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ライフに質問をしたのに、政治、経済に投稿されてるのは何故でしょうか?

      補足日時:2015/02/28 23:52
  • 場違いなので消したいが消せないのですかね?

      補足日時:2015/03/01 10:13

A 回答 (6件)

そんなこと聞くまでもないですよね^^



たまたま行列に知り合いを見つけて、その前に途中参加というのは迷惑極まりない非常識です。
または、一時的に抜ける場合は後ろの人に断るのが常識です。

あくまでも日本における常識であって、絶対的な規則ではありませんし、すべてに通用するとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前マナーを守らない中国人と言う動画を観た時に、日本独自の常識であることは知ったのですが、
友人も多分日本人だと思うのですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/01 09:50

まあ、単純なようでいて難しい問題を含んでいるのだろう、と思います。



ご質問の状況がもう少し詳しく分かるといいのですが、これがたとえば
・限定○○名のように、並んでいる場所によって損得が違ってくる場合
などは、1名後入りするだけで、誰かが限定から外れるわけですから、絶対に許される行為ではないでしょう。
逆に
・4人がけスキーリフトの場合
などは、よほど混んでいない限りは3人組なら三人で、2人組なら2人で乗車していきます。したがって、4人になるまでの集合なら後入りしても、実質的な損失は誰も蒙りません。こういう状況であれば、周りの人もそれなりになっとくするでしょう。
・やたらに列が長い場合
この間、ネズミの国に行ったら新設アトラクションで5時間待ちなんていう状態でした。これだと、お年寄りや幼児などはとても並んで待ちきれませんし、若いから5時間並べというのもトイレや食事の都合上、無理が生じるでしょう。こうなるとお互いに数人抜けて後入りしても許容するしかなくなります。

このあたりの前後の状況や周りの人の許容度、そもそも何に並んでいたのか、によってもだいぶ差があるとはいえます。

質問者様の常識はたしかに日本人としての一般常識ではあるのですが、あまり厳密になりすぎると
・健常者なら必ず並べ
・障害者はいいけど、特権だと言う意識をもて
・妊婦やお年寄りは並べるんだから並べ
という、いろんな事情に配慮・考慮した寛容な社会、から逸脱して言ってしまいます。関東(特に東京とネズミの国周辺の千葉県など)がひどいとかかれているのは、質問者様も「寛容度」から見て、問題点があると感じるからでしょう。

基本は質問者様の言うとおり、後から友人が割り込んできたのはよい行為ではありません。ただし、それがどの程度まで咎められるこういであるのかは、ご質問の内容では十分に考慮できるとはいえません。

また、外国の例をだせば、中国はお互いに横入りするので喧嘩が絶えないようですし、アフリカなんかだと横入りできないように、ぴったりとお互いくっついて並ぶそうです。それでも喧嘩になるようですから、日本人のメンタリティとは相当に違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後質問をする際は出来るだけ、細部に至るまで書くようにします。

お礼日時:2015/03/01 23:16

A3です。


万物普遍に正しくない以上、色んな意見がある。ってだけなんですがね。

その質問をあなたはネットという世界中に発信している。
だから、東京九州東海の話だけでなく、色んな意見がある。

>どの様にして私が何も考えずに、他人の行動に従ってる人間だと解り得たのですか?
あなたのから説明が最初から「当たり前」しかないから。
後づけで何を付け足そうが、最初の説明で理由がない。それがあらゆる対立の元であり、それをふかっけているのはすべて相談者さん。この質問の補足もお礼もね。

> そして答えのある人間とはどのような人間ですか?
色んな意見がある。という人間であるだけ。
>これらは個人のモラルの問題が大きく、これが答えだと言う明確な基準はないと思うのですが?
色んな意見がある。だから、個人のモラルの問題が大きい訳で、
これが答えだと言う明確な基準はないのだから、自分の考えが正しいと思うお前は傲慢だと言われる。

相談者さんの常識が非常識なのではなく、
自分の常識の主張の方法が、社会コミュニケーション的に非常識な言動であり、
例え自分が正しくても、相手の主張だって聞き入れなきゃ、相手を怒らせるだけでは、自分の正当性は常識的に全く通用しないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は自分の文章を読み直したほうが言いですよ。
「後づけで何を付け足そうが、最初の説明で理由がない。それがあらゆる対立の元であり」と書いているのに後づけを書き込み。
「色んな意見がある。という人間であるだけ。」これは答えがある人間ではなく、いろんな人がいると言うことでしょう?
「色んな意見がある。だから、個人のモラルの問題が大きい訳で」と書きつつ私の意見は傲慢だと書いて見たり。
「相手の主張だって聞き入れなきゃ、相手を怒らせるだけでは、自分の正当性は常識的に全く通用しないよ。」と書くのは矛盾であると理解できないのですか?
 まず先に正しいだどうだと言い出したのは友人であって私ではないのですが?
列くらい並びなよ。子供だってちゃんと並んでるんだからさぁ。
に対して帰ってきたのが自分の考えが正しいと思うお前は傲慢だと言う言葉です。

お礼日時:2015/03/01 22:15

関西人と中国人と韓国人は並ばないそうです。



なので、その地方に行ったら従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は九州の出身で、現在東海に住んでおりますが、関西より関東の方が酷かったのですが?
関西は京都と大阪に旅行で行きましたが、まぁおばちゃんがテレビで観たままでした。(ずうずうしい)
関東は東京と千葉に行きましたが、東京はとても酷い何様だお前って思える人間が沢山いました。

回答ありがとうございました。
できれば質問を読んでから回答して頂けたら幸いです。

お礼日時:2015/03/01 11:02

当たり前ということは、他人の行動になんとなく従っているだけで、自分で導き出した答えではないということ。


正誤や無知以前に、無思考で非論理。
だから当たり前を理由に議論したら、正邪の関係なく、答えのある人間には論破されます。

相手の主張が正しいとは思いませんが、相談者さんの考え方や行動は非常識の範疇にはいりますね。
あなたの周囲と日本人あたりの当たり前でしかなく、世界的にはぜんぜん違う常識が通用する、時と場合により決して当たり前ではない主張。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは日本で私は日本人です。
そして列に並ぶ順番を守ると言うのが、日本独自のマナーであることを理解していますが?
なぜ世界の話を引き合いに出されるのでしょうか?
 私が列に並ぶのが当たり前だと思うのは、割り込まれたれたら不快だし、割り込んだら真面目に並んだ人が馬鹿みたいだし、何より自分自身が割り込んで入るのが良いものだと思えないからです。
どの様にして私が何も考えずに、他人の行動に従ってる人間だと解り得たのですか?
 そして答えのある人間とはどのような人間ですか?
これらは個人のモラルの問題が大きく、これが答えだと言う明確な基準はないと思うのですが?

納得できるところも有りますが、全体的に見たとき貴方の回答は私の質問から逸れています。

回答ありがとございました。

お礼日時:2015/03/01 09:38

あなたが正しいですよ。



横入りが許されるなら、何人でも何十人でも入れるってことになるでしょ。
後ろに並んだ全員がOKすればいいですけどね。

「〇〇人様まで」って場合でもやるのかな?

まあ、いつか痛い目にあうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日本人の常識だと思い今まで生きて来たので、正しいと肯定して頂けると嬉しく思いますが、
これも十人十色と割り切って行かなくてはいけないのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!