アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月頃からメラノーマという癌を知り、それ以来「ほくろが大きくなるのではないか」という考えが浮かんできてしまいます。

気になるほくろは皮膚科専門医の方にダーモスコピーで見て頂き、医療的にも切除の必要はないと言われ安心したのですが、今度は小さいほくろが大きくなるのではないかと不安になります。
検索のしすぎや、何度もほくろの大きさを測ったり、病院に何回も行ったことが強迫行為のようになってしまい恐怖が大きくなってしまったのではないかと思います。

メラノーマの条件に何個か当てはまっても(急激な変化は別だと思いますが…)必ずしもメラノーマではない、簡単にかかるものではないということもわかってはいます。病院の先生からは「4~5mmで形もぐちゃぐちゃで真っ黒なようなら見せにくるべきだけど。」とも言われました。
ほくろの多い方なら多少いびつだったり濃淡のあるほくろがあるでしょうし、それを全部気にしている人もなかなかいないと思います。(メラノーマじたい知らない人だっているでしょう)

大きくなるかもわからないのに異常に気にしすぎているのはわかっているのですが、どうしたらあまり気にしすぎないようになるでしょうか…
日常生活でずっと不安になっているわけでないのですがふと脳裏によぎると不安になる、というか考えてしまいます…

A 回答 (1件)

強迫観念がお強いような気がします。

メラノーマに限らないですが、気にしていてもそうでなくても発症する時はするんです。
気にするに越したことはないですが、気にしすぎは精神衛生に悪影響ですし時間も勿体ないです。
何か趣味や楽しいこと、夢中になれることはないですか?
春ですし新しい趣味なんかを見つけると気にならなくなるかもしれないですよ。

無頓着すぎるのも良くないので普段から紫外線に気をつける、
ほくろを必要以上に刺激しないようにする
(触りすぎたり、自分で取ろうと傷つけたりすることで逆にメラノーマ発症の原因になる場合も)等の対策はしておきましょう。
    • 0