プロが教えるわが家の防犯対策術!

距離200k アンテナや家電の配線なども全て自分で。
冷蔵庫など大きいものだけ包んでもらう、ピアノなど無。夫婦2人分の荷物。
繁忙期なので高くはありますが、いつもこんな感じでこの距離だと、大体同じくらいの金額提示でした。
辞令がおり、今年も同時期の引越しなのですが、数社とも高く、倍の値段での見積もりです。
いつも数十万かかっていましたが(繁忙期なので仕方ない)
今回は更にその倍・エコノミーパックで60万と言う会社もあります。
(アートさんはいつも高い見積もりですが、いつも見積もりが高いアートさんには来てもらっていません。)
まるで談合でもしているかのような値段です。
こんなぼったくりのような値段をつけない会社ありませんか。
急かしてくるので、このままだと一旦申し込んでも、続けて他社を探すことになり、
妥当な価格の所が見つかれば「キャンセル」・・そう言うことは出来ればしたくありません。
かと言って引越しをしないわけにもいかず、
業者は「トラックがなくなりますよ」と不安をあおって急かします。
本当に困っています。
(カテゴリ違いのようで、書き直しました。)

質問者からの補足コメント

  • 以前、同じ場所から同じ場所間の引越しを一度経験しておりまして、田舎でも離れ島でもないのです。
    大都市?かどうかは何とも言えませんが、市から市へのごく普通の引越しなのです。
    昨夜は夜中三時まで、本当にどうしようかと、眠れずに引っ越し業者を探しておりました。
    あきらめずに頑張った甲斐があって、良い業者さんが見つかり、たった今見積もりが終わったところです。テレビで動物コマーシャルをバンバン流したりタレントさんを使ってもいない業者さんですが、
    地道に正直にと言うか、不安をあおりふっかけるようなことはせず、真面目に長年やっているような所のようです。回答をくださった方、ありがとうございました。

      補足日時:2015/03/01 17:03

A 回答 (1件)

引越し先があまり都会でない場合、復路が空便となりやすいです。


朝一であなたの今の家を引き払い、移動して午前中であなたの新居に荷下ろしを完了する
スケジュールだとすると、午後の便の引越し案件がない場合、復路は帰るだけ。
あなたが作業員を丸1日拘束することになります。
各社とも、いつもの倍近いのは、そういった背景があるのだと思います。

もし、あなたの新居の近辺から、その業者の拠点近辺に引っ越す案件と
うまく日程が合えば、あなたが支払う作業員の費用は、午前中の分だけになり、
単純に半額になります。
今までは、引越し業者がそのように調整していたから、半額近かったのではないでしょうか。

夫婦二人の引越しなら2DK規模でしょうから、作業員は5~6名でしょうか。
作業員一人を1日拘束する費用を3万5,000円とすると、それだけで20万円超えです。
これに、トラック代、交通費、消耗雑材、経費などが加わります。
さすがに、60万円は、「人が足りないので受けられません」と言えないので、
失注するためにふっかけたようにも思えます。

解決策としては、復路の引越し案件をあなたが持ってくるのが、最も確実です。
そうすれば、帰りの交通費も含めて15万円くらいは安くなるでしょう。
インターネットで呼びかけるなどして相手を見つけ、
セットで申し込んでみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NPAsSbBi様、詳しい状況が全部は見えない中、考えてくださり、回答くださったこと、本当にありがとうございました。(長文になってしまい、補足と分けようと思いますmm)
毎年とは言いませんが、引越は何度も経験しており、大手業者さんの中には、大物梱包技術など、さすがにプロだと思わせるようなしっかりした仕事をするところもあります。
ですから、今回の引越しも、そういう大手でと思いましたが、さすがに今回の金額では・・。
去年税金の関係もありトラックが不足し、最終的にどんなに高くても契約が取れ、それで今年もその去年の高い価格で見積もりを書いているということを聞きました。
さすがに梱包技術などは及ばないのかもしれませんが、納得行く価格、いえ、それ以下で契約が出来そうです。
保険金額も十分で、新品の高額家具なども無いですし、大手に頼んだ時も、少々の傷などはありましたが不問にしてましたので・・

お礼日時:2015/03/01 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!