アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、自分の車を当てられてその代車として相手方の保険会社(損保ジャパン)から提供された車種のグレードに納得ができません。 自車はトヨタ・マークⅡ(2000cc) 代車がトヨタ・ヴィッツ(1000cc) です。 セダンの代車としてコンパクトカーってどう思われますか?
ヴィッツはトヨタレンタカーです。 マークXは出せなくてもせめて、セダンタイプのアリオン、プレミオクラスじゃないのかと思うのですが。

A 回答 (7件)

自分も相手から車をぶつけられて保険会社と交渉したことがあります。


過失割合は相手側100%でした。

代車の支払いは金銭で交渉してみてはどうでしょう。

同じように代車を提供するという提案を受けましたが、自分で同じ車種のレンタカーの相
場を調べて金銭で交渉しました。
すると、最初は保険会社はレンタカーの相場より低い金額の条件を言ってきました。
また修理期間も短い日数分しか認めないと言ってきました。
数ヶ月交渉に掛かりましたが、修理日数はこちらの日数分とレンタカーの相場の金額で
支払うことで示談できました。

保険会社は保険金の出し渋り、足元を見ようとします。
がんばってください。
    • good
    • 0

>グレードに納得ができません。


 納得出来ないのは、グレードではなくクラスですね。
 
「図体が大きく、1000cクラスでは乗れない、まともな運転が出来ない。」などの
理由がなければ、「マークⅡと同じトヨタ車の大衆車です!」となる。
所詮は大衆車、ヒエラルキーなど無いと認識されると宜しいかと。

「上場企業の役員を乗せることがあるので、それなりのクルマを用意して」と言ったら、
ブロアムVipの時の代車は2Lクラウン、ボルボの時は2Lセドリックってことはあったので
初めに「セダンにしてくれ」と交渉していれば変わったかも知れないが、
普通は「業務に支障が無いでしょう。」と一蹴されますね。
仕事に支障が出なければ、実質「乗れれば良い」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 12:42

代車を出す出さないの話は、今回の趣旨ではありませんので言及しません。


どのレベルの代車を用意すべきか、どのレベルまでの代車を要求できるかは、
個々の事情、必要性によります。
その事故車両の用途に適う範囲となります。
ちなみに判例では、
ポルシェ911ターボの代車に、同一車(一日10万円)を認めず、国産高級車(一日3万6千円)
とした事例。
メルセデスベンツの代車にメルセデスベンツを一部日数認めず、国産高級車(一日1万2千円)
のみ認めた事例。
とあります。

マークXの代車にどこまで認められるかですが、私見では損保会社の代車は、面白くないまでも
著しく不便を強いているとまではいえないと考えます。
仕方ないですね。
気分とか格下とか、そんな主観的理由ではなく、マークXでなくてはならなくて、アリオン、プレミオでなくてはならない、且つヴィッツではダメな理由を主張できたら、損保会社も考えてくれるかも
しれません。
    • good
    • 0

特別な事情が無い限り代車は事故の賠償の範囲ではありません。



保険会社のサービスですからいやなら使わなければ良いだけです。
好きな車を自己調達して保険会社と裁判をして敗訴してください。
    • good
    • 0

別に良いんじゃないですか。


それで普通でしょう。
    • good
    • 1

そもそも、修理期間中の代車に同じような車種を


求めること自体に疑問を感じます。

代車は飽くまで、代車であり、修理期間中に車が
なくては不便だろうという観点で出されている
ものですよ。
    • good
    • 1

別にいいんじゃない、車輪が4つあるんだし



嫌ならもっと上級のを求めましょう。

出せないと言われたら、それまでですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!