アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在docomoのP-04Bのガラケーを使っていて、他社を含めた格安スマホにしたいのですが、私のFOMAカードは第二世代の緑色のものでした。
もし他社のスマホにしたい場合、SIMロック解除という手続きは必要なのでしょうか?

また、ネットで端末を購入するとして今のカードで自分で出来るのでしょうか?

何も分かりませんのでどうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    具体的に言いますと、今使用しているdocomoのガラケーからY!mobileのソフトバンク回線に変更したい場合、しなければならない手続きはdocomoに行ってsimカードを購入してからY!mobileで契約という事でよろしいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 14:02

A 回答 (4件)

他社への乗り換えという、MNPのシステムは、



①今使っているDoCoMoの157のカスタマーセンターに電話して、「MNP予約番号の発行をお願いします」と言います。

数字を教えてくれるのですが、15日間有効で、その日を過ぎると自動でキャンセルされ、今まで使っていた回線はそのままとなりますので、発行=タダ=乗り換えしないと自動で乗り換えはキャンセルされる。

②ワイモバイルを販売しているケータイショップ等に行き、「乗り換えで、ワイモバイルを使用したい」と言えばOK。

「MNP予約番号発行されていらっしゃいますか?」と訊かれますので、「はい、準備済みです」と答えます。

後は、ワイモバイルの新規申し込み書を書き、その中に、MNP予約番号とか既存の携帯電話番号を各欄があります。

後は、そのワイモバイルの審査に通過しますと、自動でDoCoMoの回線は解約となり、電話番号は、ワイモバイルの契約となり、ワイモバイルの端末、例えばネクサス5とかの端末が一括0円とかになり、その中にワイモバイル用のSIMカードを入れて、使える状態にして渡してくれます。

====================


費用として、出る(ポートアウト側)のDoCoMoに2年間の違約金1万円くらいと、転出事務手数料の2千円。

そして、ワイモバイル側に新規事務手数料の3千円などが発生します。

費用が発生しても、乗り換えは、端末タダですので元は取れます。

後は、今3月の時期になりましたが、だいたいスマホの乗り換えが安い時期は、3月中旬くらいでキャッシュバック金額などが下がりますので、早めの行動がお勧めになることくらいです。

http://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
順序だてて説明され大変分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 22:56

Ymobileって結局ソフトバンク回線利用での接続ですよね。


そうだとするとドコモのSIMを持っていても持っていてもだめで、YmobileからSIMを入手しないといけませんよ。
スマホ自体はドコモのものをSIMロック解除できるならそれでもいいですが、SIMフリーの安いものを買うほうがいいのではないかと思います。(もちろんYmobileの提供するものなら間違いはないですが)
http://www.ymobile.jp/service/others/simonly/

ほかにいわゆるMVNOのスマホプランがいろいろあってもっと安く提供されていたりもしますが、自分が使いたい機能が提供されないということもあるので、よく調べてから移行されるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SIMフリーについてよく調べてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/01 20:17

>しなければならない手続きはdocomoに行ってsimカードを購入してからY!mobileで契約という事でよろしいでしょうか?



別にそれでも構わないけど、Docomoのsimカードが浮きますよ
DocomoのsimカードはYmobileの機種には使えませんから
使えない、使わない物をわざわざ買うんですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/03/01 20:13

本体だけを買って、ドコモの通信回線は引き続き使いたいということでしょうか?


まず、SIMカードはドコモショップに行って、今のカードに切り替えなくてはいけません。
手数料は2000円くらいです。
注意が必要なのは、ガラケーの通信プランをそのままでスマホにすると、一か月で通信料が20万円なんて請求が来てしまうので、必ず定額プランにしなくてはいけません。切替の時に言われるはずですが・・

なおSIMフリーの端末なら、新カードを差し込むだけで使えます。

ドコモ同士はロッククリアしなくても大丈夫ですが、他社のものは使えないことがあるようです。
また、端末だけ購入するケースはサポートが一切受けられないことがあります。
故障や不具合の多い端末については良く調べてから使いましょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく調べなければとんでもないことなりますね。
慎重に考えて調べて見ます。

お礼日時:2015/03/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!