プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macって普通本体にMOが付いてるものなんじゃないんでしょうか?『外付け』という言葉があるので「付いてないのもあるの?」と疑問を感じています。Mac購入(イラストレーター、フォトショップ、ネット使用でスキャナも接続したいです)を考えているのですが、MOがないと困るんじゃ・・・と思ってお尋ねしました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MacでMOが内臓されて販売しているApple純正のMacは多分ないと思います。

少なくても今販売されている分ではありません。ただ、パワーマックG4などではCD-RWなどをはずして別売でMOを埋め込むことはできたと思います。でも結構金がかかるし、CDーRWも必要なはずなので、あえて埋め込まなくても外付けで十分だと思います。確かに日本ではMOが普及しているのであるに越した事はありませんが、CD-RW内臓タイプを買えば、データはROMに焼けますし、CD-ROMだとたいがいのパソコンには付いているのでデータの受け渡しにも困らないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

MOは外付けにします。どうもありがとうございました。

これまで発売されてきた、Apple Macintoshで、MO-DRIVEが標準で内蔵搭載されたものは、存在しません。

純正品MO-DRIVEの単品もありません。
サードパーティ各社で、後付けで取り付けできるモノは、多々発売されています。
古くは「ヤノ電器」「MIC」「加賀電子」など。現行では、「アイオーデータ」「ヤノ電器」「ロジテック」などです。
    • 0
この回答へのお礼

お聞きして本当に良かったです。中古でMOが付いてるのを買おうと思ったのですが、あれは売った人が自分で付けたものなんですね。会社名まで教えていただいてありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

標準でついているものはほとんど無いのではないですか?

増設もしくは購入時に付けてもらう事は可能です。当然内臓MOドライブもあります。
最近ではCD-RやCD-RWに取って代わられている事がほとんどです。
用途が違うとはいえ、他者にデータや情報を渡す時にMOドライブは持っていないかもしれませんが、CD-ROMを持っていない方はまずいませんので(一部ノートPCなどは除きます)CD-Rに焼いたほうが便利です。

大変失礼ですが、CD-ROM/CD-R/CD-RW等と勘違いしておられませんか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。実はCGの学校に通っているのですが、そこではデータはMOに保存するのが普通で全てのパソコンにはMOを入れる場所があります(これを内臓というのでしょうか?)。ですのでショップで「穴(すいません初心者で)があるのとないのがある!どうしよう・・・」と一体どの機種を買えばいいのかわからなくなったんです。

• 0
この回答へのお礼

補足の欄にお礼書いちゃいけませんよね。ちなみにショップとは中古ショップです。売った人が自分でつけたものなんですね。ありがとうございました。

CD-RやCD-RWと勘違いされてると思います。

イラストレーターやフォトショップはCDソフトからインストゥールしますので

MOは関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

簡単な返事ですが、MO無しはそんなに異常ではありません。

MO無しはあります。
もちろん外付けMOもありますし、後付けの増設内蔵MOもあります

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!どうもありがとうございました。

本体にMOが付いてる機種ってあんまり見たことありませんが…。

基本的には外付けなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ないのが普通なんですね。お恥ずかしい・・・。どうもありがとうございました。