プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年法はもういらない。
まともな少年を守るには改正ではなく撤廃が必要です。
それを波として動かす方法を書き連ねてください。
そして、よければ行動してください。

質問者からの補足コメント

• 3歳児が完全な窃盗=盗むという行為を知っていて盗んだとすると、それは異常です。「取ってこい」と親に育てられたのなら、親に法的責任は行きますし、「今これが欲しい」という欲求だけならば、自然な欲求です。まともな親は子供が勝手に取ってきたら気づいて返しに行きます。犯意はなく未必の故意でもなく、錯誤によるもので犯罪不成立です。店側もそれ以上追求しませんよ。
    異常者なら、3歳で裁かずともいずれ捕まります。地域が正常であれば、異常な親子は有名です。このことからも、親と地域の子の育成環境によるので、ある意味ガキの犯罪は、それを狙った親による犯行と言えるかもしれません。つい最近ありましたよね。見方を変えれば少年法に助けられているとは言えない現実もありますね。

• みなさんありがとうございました。楽しいやりとりでした。

A 回答 (13件中1~10件)

少年法は、戦後の混乱期のみに適用すべきでした。

だから撤廃に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賛同者に安心しました。ただ、それほど皆思わないのかということにもびっくりしています。

貴方は自分が3歳だった頃の事を覚えていますか?完全に善悪を理解していましたか?自分を完全にコントロール出来ていましたか?好奇心だけ

で行動してはいませんでしたか?お金を稼ぐことの大変さを理解出来ていましたか?お金を介する経済の仕組みを理解していましたか?窃盗という言葉を理解していましたか?
    • 0
この回答へのお礼

記憶は完全にありますね。アダルトチルドレンぽかったので、自分の家が自分がいないと機能しないこともわかってました。電車に大人に付いて行けば乗れることも知ってましたし。ただ、悪意は持ちませんでしたね。

>犯意はなく未必の故意でもなく、錯誤によるもので犯罪不成立です。

悪いことだと教えられてもそれをやるのが子供です。犯意はあり犯罪成立です。
教えたことを守らず怒られてる子供を見たこと無いんですか?

>まともな親は子供が勝手に取ってきたら気づいて返しに行きます。

あとで大人が返しに行けば犯罪行為が犯罪でなくなるというルールは法律上存在しません。
店から出た時点で窃盗罪は成立します。

>店側もそれ以上追求しませんよ。

それは現在の感覚で見た場合の話です。
親の不管理に怒って見せしめの被害届を出す例も当然出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、すべて覆せますので割愛します。

>3歳児には窃盗の認識・意志がありません。

3歳児なめてますね。
1歳ならともかく、3歳児なら欲しい物を盗むぐらいの思考回路ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その時に処分されなくとも、いずれ捕まります。

No.9です。

それがご意見であれば質問の仕方が悪いですね。
撤廃する必要性はありませんよ。

撤廃して穴埋めの法律を作るのであれば、結局行き着くとろこは少年法になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

第41条 14歳に満たない者の行為は、罰しない。
これですね。ま、当たり前のものと考えていました。申し訳ない。ただ、同じ方向としても、撤廃しての、41条削除であっても、法律はなんとでも対応できますな。殺意と犯罪性が絡みますから。

少年法は虞犯少年を防ぐのに大いに役立っています。

少年法を撤廃したら犯罪は増える可能性がありますね。

まさに木を見て森を見ず、と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

役立っている部分を否定するつもりは毛頭ありません。
今の刑法は、少年法以下の年齢にはまったく適用されないわけではないと思うんですよ。それに、少年法だけ撤廃して終わりというのはあり得ない話です。かならず矛盾を埋める刑法の改正がセットになるのは当然の流れです。
それこそ、質問の「木」しか見ていないように思いますねぇ。

いくら法律変えても、みんなが知らん顔してたら、「まともな少年を守る」ことは出来んと思うが?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も川崎の夜で歩いて普通である異常さは自分の地域を考えても疑います。離婚をなくし、ちゃんと家庭を作る大人が作用していれば、少年法なんていらないのですよね。

撤廃した場合、

幼児がお店から商品を持ってきてしまっただけで窃盗罪が成立。
3歳にして名前と実名を報道、刑務所にて懲役。それが前科として一生残る。

ということになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございますありがとうございます。ですが、大丈夫です。法はそんな抜けたことを残さないで撤廃も考えます。海外並みに親の責任をちゃんと別のところから付帯させるでしょう。それに3歳児には窃盗の認識・意志がありません。それ故保護者の監督責任もちゃんと問われます。3歳児が一人で店に行った場合、それだけで海外ではまず親に罪状が行きます。3歳児に窃盗罪は店側も歓迎しません。親告罪ではないですが、現実隠すというか無罪放免で報告しないでしょう。

少年法を勘違いしてませんか?

少年法がなくなったら暴走族や深夜うろつく子供を補導できなくなります。
あなたはコンビニにたむろする不良少年を注意できますか?

もし絡まれても警察は補導して事前に犯罪を止めることができなくなります。
あなたが殺されるとします。殺されて事件にならないと警察は動けなくなってしまいます。

未成年で飲酒喫煙OKになってしまうんです。

年々少年犯罪は減ってるんですよ。それは少年法のおかげです。
ネットの普及で細かい犯罪の報道ができるので、少年犯罪が増えたと錯覚してます。

戦後から改正を重ねてやっとここまで進歩したんです。
まだまだ改正する部分は多いですが、時代に合って改正して行くのが法律ですよね?

ちなみに18歳以下を死刑にできないのは少年法ではなく国際法ですよ。

少年法がなくなったらやりたい放題です。
だって少年を捕まえることができなくなるんだから。

少年法があるから大人より厳しい判決にできる場合が多いんですよ。
殺人などの重大犯罪は逆送されるので大人と同じ裁判になります。

少年法で守られてるから罪が軽くなるなんて考えは世の中を理解できてません。
たまにしかない凶悪な少年犯罪を見ただけで撤廃なんてのは考えが浅いです。

少年法を撤廃するには日本の未成年を全員抹殺する。
それしかありません。

もしくは署名を集めて国会議員へ提出する方法です。
相手にしてくれないと思いますがw

大人では罪にならない事も、クソガキなら逮捕できるのは少年法があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

条例は少年法がなくなると無効になるのですかね。

個人的には10歳未満には現行の少年法適用でいいと思う。

その年代ならまだ無知と親の躾が悪かったで済む。
ただ10歳以上でならばもう一般の方でいいのでは。

10歳というのはあくまで私の基準で他の方は許せる年齢が異なるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一意見として頂戴します。