福岡から3名で、姫路城と竹田城へ旅行に行きたいと思っています。
新幹線で姫路まで向かいますが、姫路から竹田へはレンタカーで行くのと、電車で行くのとどちらが良いでしょうか? 
また、宿泊は竹田駅周辺にするつもりですが、姫路城と竹田城、どちらを1日目に行くのが良いでしょうか?
周辺の観光も含めたのおすすめのルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旅行の時期は4月です。宿は竹田駅の近くに予約しました。

      補足日時:2015/03/02 12:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

断然、車です。

朝霧の竹田城を楽しむのなら、泊りは竹田です。豊岡方面に足を延ばせば城崎、日本海。姫路からいまだと綾部山梅林の梅相生のカキ。う^ん4月ですか姫路だと赤穂も近いし、瀬戸内海から日本海まで楽しんでください。結構国道ぞいに日帰り温泉があります。いろんな温泉がたのしめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4月の終わりなので、朝霧は難しいかなぁと思っていますが見れるとラッキーですね。
日帰り温泉の情報もありがとうございます。
参考にさせていたただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 18:24

No1です。

補足を拝見しました。
4月訪問で既に宿を押さえられているなら、福岡から姫路に到着される1日目に姫路城見学まで済ませてしまい、2日目に朝来まで移動して武田城跡を見物するのが良いと思いますが、泊数によっては、あるいは1日目に姫路到着後、即レンタカーを借りて朝来まで行って武田城跡を観光してそのまま宿泊、2日目は姫路まで戻って車を返してからそのまま姫路城観光→帰りの新幹線でもありです。前者は2泊3日向き、後者は1泊2日向きです。個人的には現地で午前中から観光できた方が時間の融通が利くので行動しやすいと思います。

周辺の観光という事ですが、あまり無いんですよね...先の回答で温泉の事はちらっと触れましたが、城崎や湯村といった名物温泉がある他は冬のスキーぐらいなんです。ただ、4月なら立雲峡というその地方の桜の名所がありますので立ち寄り候補としては良いかもしれません。また、朝来からはちょっと南に下りますが、生野銀山跡なんかも観光スポットとしては有名です。いずれにせよ、車での移動ならば立ち寄り可能な場所という事で挙げさせてもらいましたが、旅の日程や余裕次第で寄っても寄らなくても、という程度でご参考までに。

天候に恵まれないことも多く、雲海を期待できる時期でもないですので、あまり大きな期待をし過ぎ内でお越しになられるのが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々と教えてくださりありがとうございます。
雲海は時期ではないので諦めています。
桜の名所があるのですね。是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 21:23

いつ行くかの情報がありませんが、現在は冬期間につき、城跡には入場できません。



レンタカーで来るくらいなら鉄道&バスの方が良い。休日の場合、駐車場の入場待ちは結構大変です。
また、竹田駅周辺に泊まるのは、数が少なすぎてあまりお勧めできないかも。
竹田城跡(城ではなく城跡です)辺鄙なところにあっていわゆる観光地ではない(夜の閉鎖も早い)ので、よく事前に現地の情報を収集して予定を立てておいた方が良いでしょう。

ガイド:http://www.city.asago.hyogo.jp/category/2-2-0-0- …

もしレンタカーで来られるなら、宿泊はもう少し北まで足を延ばして城崎温泉あたりに宿を取られるのが良いと思います。見物予定はどちらが先でもいいのではないかと思います。具体的な泊数も何も不明な状態ですので、そういうのが決まったら、おのずと後先も決まってくると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡博多駅近くのホテルでどちらがおススメか教えて下さい。

福岡博多駅近くのホテルでどちらがおススメか教えて下さい。
夏休みに子供連れで福岡に行きます。泊まるホテルを
博多駅筑紫口から数分のところにあるハイアット・リージェンシー・福岡と
博多駅博多口から数分ののころにあるサットンプレイスホテル博多のどちらの
ホテルにするか迷っています。

朝食は別としてその他の食事はホテル外でとる予定です。
アクセスに便利な方が良いのですが、福岡にあまり行ったことがないので
ホテルのホームページに載せられている地図を見てもよくわかりません。

どなたか福岡に詳しい方、上記のホテルに泊まったことのある方で、アドバイスが
あれば、お願いします。

Aベストアンサー

福岡で観光すると考えますと、太宰府天満宮・キャナルシティ博多・天神
・中洲・福岡タワー・ヤフードーム辺りを考えられていると思います。

そう考えますと西鉄バスに乗ることが多いでしょうし、
バスのアクセスは博多口の方が便利です。
サットンプレイスホテル博多からですと、キャナルシティなどは
歩いても10分くらいで行けますよ。

Q姫路城VS松江城

姫路から島根県へ家族旅行へ出かけます。

時期が時期だけに家族旅行と言いながら中学生の子供に
夏休みの自由研究として「姫路城と松江城の比較」のような
テーマを持たせようと思っています。

しかし、そうは言ったもののそのテーマに自信がありません。
このテーマで自由研究になるのかどうか、少し不安です。

このようなテーマで自由研究としてGOサインでいいでしょうか。
また、比較する材料として「築年、歴代城主、、・・」
のような項目は何が好ましいでしょうか。
できるだけネットで調べずに、現地で入手できる項目が
いいのですが・・・。

松江城、又は城全般に対してお詳しい方、
是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.matsuyamajo.jp/castle/
http://topics.bz178.kikirara.jp/?eid=663612
http://woodone3831.hp.infoseek.co.jp/c-1-3-9-1-siro-MATUYAMA-a.html
標高は、同じ平山城である熊本城・姫路城の約2.5~3倍


上記サイトに情報がいくつかありますが、お城をテーマにするのは中学生ではしんどいく、お勧めできません。
築年、歴代城主程度で良ければ簡単ですが、
それが比較になるのでしょうか。
比較なら姫路と松山の地形の差で、どう城は異なるのか。
それぞれの城の特徴と、なぜそうなったのかです。

 

Q迷ってます。。。福岡でオススメのホテルは?

福岡のホテルでどこにしようか迷ってます。
みなさんの情報教えてください(良い・悪い・感想)
ここよりもオススメのホテルあれば教えてください。
博多座へ遊びに行く予定です。
できれば、普段とは違って優雅にすごしたいです。
ハイアットレジデンシャルスイートとハイアットリージェンシーはどう違うんでしょうか???

○ハイアットレジデンシャルスイート福岡
○ホテルオークラ福岡
○ハイアット・リージェンシー・福岡
○ホテル・イル・パラッツォ
○ホテルニューオータニ博多

Aベストアンサー

レジデンシャルは、ミニキッチン、洗濯機の備えられた長期滞在用ですが、一泊でもOKです。
ハイアットのなかで、一番豪華なのはグランド・ハイアットでキャナルシティーにあり、金銭的に余裕があれば絶対におすすめです。
博多座に一番近いのはホテルオークラです。下記のページに安いプランがあるのでお試しあれ。

参考URL:http://www.ikyu.com/main/lineup.asp

Q姫路城、岡山城見学所要時間を教えて

秋に、瀬戸内、小豆島観光を考えています。
ルート選定などはそれなりに出来るのですが、見学場所の所要時間をどの程度見ればいいのか見当が付きません。
だいたいのルートは、9時30分頃伊丹空港を出発(バス)姫路着姫路城見学。
見学後姫路から岡山へ新幹線、岡山城見学。
これで夕方なら、岡山から高松へ、高松泊

2日目、小豆島観光、終了後高松へ、その後出来れば栗林公園を見学。

3日目、金刀比羅宮を参拝、見学後、貸切バスで淡路島経由で伊丹空港へ15時30分頃に到着予定なんですが、

見学時間を確保できるでしょうか?
1日目に時間が有り余るようでしたら、倉敷の美観地区も見たいです。
宿泊地を1日目、小豆島にすると、時間に余裕がでるでしょうか?
また、3日間貸切でマイクロバスを借りると、いくら位掛かるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL:http://www.himejijo-syuri.jp/index.html
(天空の白鷺)

参考URL:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
(姫路市/姫路城公式ホームページ)

確かに姫路城の天守閣は修理中ですが、↑このような施設も出来ているので、完全に見学ができない事は無いんですけどね。
天守閣に入れない点は注意が必要ですが、修理中の天守閣を外(天空の白鷺)から眺められるのは今だけですし。
「天空の白鷺」は基本的に予約が必要ですけどね。

ただ姫路城を見て、岡山観光だと1日目の予定が結構タイトですけどね。
まあ高松到着が遅くなっても良いなら、岡山駅→高松駅の快速「マリンライナー」は深夜まで運転があるので、多少時間が遅くなっても何とかなると思いますけど。

後、新幹線から姫路城の風景はあまり見えないと思いますので、その点はご了承下さい。
(少なくとも姫路通過の列車だとまず無理でしょう。)

Q福岡国際センターの近くのホテル

イベントで福岡国際ホテルに家族で行くことになりました

福岡に詳しくないので宿泊先に困っています

国際センターの近くで格安なホテルがあれば教えて下さい

車で行きますので駐車ができるホテルでお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。福岡で、寮に住んでいる学生です!
いいですね!イベントですか!
私も行きたいです(笑)

福岡のホテルには、1回しかとまったことがないので、詳しくはわかりませんが、しらべたら、こんなのがありましたので、よかったら参考にしてみてください(^_^)


宿泊施設名    料金
八百治博多ホテル   4,250円~11,445円
サンライフホテル1   2,750円~8,400円
KKRホテル博多     3,900円~8,925円
ホテルエクレール博多 3,675円~7,980円
ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡 4,200円~14,964円
ホテルモントレラ・スール福岡 4,300円~26,460円
博多グリーンホテル天神   4,400円~9,000円
アパホテル<福岡渡辺通>  3,000円~16,000円
ホテルクリオコート博多  7,500円~21,000円
ホテルルートイン博多駅南   4,725円~6,700円

良き日になるといいですね!!

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb23601930

はじめまして。福岡で、寮に住んでいる学生です!
いいですね!イベントですか!
私も行きたいです(笑)

福岡のホテルには、1回しかとまったことがないので、詳しくはわかりませんが、しらべたら、こんなのがありましたので、よかったら参考にしてみてください(^_^)


宿泊施設名    料金
八百治博多ホテル   4,250円~11,445円
サンライフホテル1   2,750円~8,400円
KKRホテル博多     3,900円~8,925円
ホテルエクレール博多 3,675円~7,980円
ハイアット・レジデンシャ...続きを読む

Q姫路城から鳥取砂丘へ

3月24日神戸からレンタカーで鳥取砂丘を目指します。当方東京から前日神戸に入るのでせっかくなので姫路城を経由してから鳥取へ行こうかと考えています。そこで質問ですが
1)朝9時に出発して(9時から借りています。)昼食をどこでとればいいか?あるいはコンビニでおにぎりを買って突っ走るか、
2)そしてそもそもこの時期峠を越えるのに道の状態はどうなのでしょうか?
一応スタッドレスを予約しています。

2)に関してはタイヘンなようなら予定を全て変更することになるのでキャンセル期限の3月2日までにお教えいただければ幸いです。
鳥取一泊後は城崎温泉へ向かいます。そちらの道路状況も併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

部分的に回答させていただきます。
2)峠越え及び鳥取から城崎温泉までの道路状況は、平年並みの気候なら、スタッドレスは必要ないですね。

余談ですが、「夢千代日記」の舞台は、餘部、ではありません。(ドラマのなかでは、でて来ますけどね・・・。)
“湯村温泉”が正解です。
城崎温泉もいいですが、“鄙びた”湯村温泉もまたいいですよ。
  

Q福岡のおすすめホテルウェディング

現在福岡のホテルウェディング会場を検討している者です。
旦那の実家が九州で招待客も多いため福岡で式をあげようとしています。

私は北海道出身なので土地勘が分からいので質問しました。
福岡で有名ホテルウェディングの会場を教えて下さい。

Aベストアンサー

福岡の主婦です。
ご主人の実家は九州とのことですが、みなさん福岡ではないのでしょうか?
それなら交通の便を考えると博多駅周辺のホテルがいいかと思います。
九州各地からの列車はすべて博多駅に来ますし、昨年博多駅はリニューアルしてキレイになり買い物やその他とても便利です。
博多駅周辺のホテルならホテル日航福岡、ANAクラウンホテル(全日空)、ハイアットリージェンシー辺りが老舗でいいかなと思います。会場も招待客の人数によって選べますし、大きいホテルなので招待客も前泊、後泊しやすいと思います。あと駅でなくてもいいようなら福岡ドームの所のヒルトンシーホークかキャナルシティにあるグランドハイアット辺りがいいかもです。
予算や雰囲気の好みもあると思うので一度ホームページなど覗かれてみるといいかもしれません。
ちなみに私はハイアットリージェンシーで挙げました。
どのホテルもだいたい年に二回くらいはブライダルフェアーをやっているので足を運べそうなら行ってそこで予約した方がお得なこともありますよ。(引き出物が割引になったり)
いい結婚式が挙げられるといいですね♪

福岡の主婦です。
ご主人の実家は九州とのことですが、みなさん福岡ではないのでしょうか?
それなら交通の便を考えると博多駅周辺のホテルがいいかと思います。
九州各地からの列車はすべて博多駅に来ますし、昨年博多駅はリニューアルしてキレイになり買い物やその他とても便利です。
博多駅周辺のホテルならホテル日航福岡、ANAクラウンホテル(全日空)、ハイアットリージェンシー辺りが老舗でいいかなと思います。会場も招待客の人数によって選べますし、大きいホテルなので招待客も前泊、後泊しやすいと思...続きを読む

Q姫路城から鳴門渦潮へ

お世話になっております。
3月末に私と高校生の娘、中学生の息子、私の母(70)の4人で
旅行を考えております。
行き先がなかなか決まらなかったのですが
母→姫路城に行ってみたい
娘→鳴門の渦潮を見てみたい
ということでこの2箇所を入れて泊まりで出かけることに決まりました。
娘が塾の春期講習があるためその合間をぬって行くことになり
1泊しかできません。(3月30~31日)
名古屋から新幹線で姫路まで行き
レンタカーを借りて
姫路城、円教寺をまわり
淡路島をぬけて鳴門に入ればいいかなと思っています。
姫路から鳴門まではグーグルマップだと2時間半ほどで行ける様です。
泊まるのはルネッサンスリゾートナルトを予定しています。
翌日渦潮を見て
帰りは徳島空港から名古屋へ戻るという行程ですが
この行程は無理がありますでしょうか?
姫路まで車で戻って新幹線で帰ったほうがいいですか?
姫路と渦潮をまわること自体時間的に無謀でしょうか?
今回、平日の旅行なので主人は行けず心細いのですが
なにかアドバイスいただけたら助かります。
時間があれば途中の淡路島で観光地に寄るつもりでもいます。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
3月末に私と高校生の娘、中学生の息子、私の母(70)の4人で
旅行を考えております。
行き先がなかなか決まらなかったのですが
母→姫路城に行ってみたい
娘→鳴門の渦潮を見てみたい
ということでこの2箇所を入れて泊まりで出かけることに決まりました。
娘が塾の春期講習があるためその合間をぬって行くことになり
1泊しかできません。(3月30~31日)
名古屋から新幹線で姫路まで行き
レンタカーを借りて
姫路城、円教寺をまわり
淡路島をぬけて鳴門に入ればいいかなと思...続きを読む

Aベストアンサー

姫路駅から姫路城まではすぐそこなので、歩いてもいけます。
70歳のばあちゃんはちょーっときついかな・・・元気さ次第
荷物を預けてタクシーという手もあるけどね。

新幹線をそのまま降りちゃうと南口に出てしまいます。
南口だとぐるーーっと回って行かなくちゃいけないし、レンタカーで初めてだときついかも。
南口からなら、東向き(左側)から線路の下を通り、朝日橋北詰を左折(確か一通西向きだと思う)右車線を走れば、大手前道路(対向)右側車線から大手前公園地下駐車場にたどり着けます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E134.41.17.5N34.48.43.9&ZM=8&NFLG=1
姫路城の後はレンタカー(ナビ付き)で書写山円教寺ですね。
書写山には、夢前(ゆめさき)回りと広峰(ひろみね)回りが考えられます。
個人的には広峰コースが楽だと思う。慣れているからかな・・・
駐車場出口を左折、次の交差点を左折、そのまま北上 広峰山方向に行って、自衛隊北を左折 突き当たり(セブンあり)を右折 次を左折 そのまま行けば(途中にT字路右折)横関(夢前川)にたどり着けます。それほどの交通量は無いはずです。
途中で信号のないT字路が2個ほどありますから注意が必要です。

駐車場はロープウエイの近くにあります。
車は下に置いて、ロープウエイ、若しくは徒歩で上がりますが、徒歩は・・・時間的にも無理でしょう。

お金次第ですが、書写山から最初の橋を右折して行くと、山陽姫路西ICにいけます。そのままR29BPを抜けていくと、姫路BPに乗れます(明石までは無料)
姫路BP東からは播但連絡道(有料)経由山陽姫路東から山陽道にリンクします。

それぞれの時間の取り方次第で充分に回れます。

明石大橋、鳴門大橋などは夜見ても綺麗ですよ。
渦潮は見られないけれど。
吊り橋は横風が強いのでふらつきには注意してください。

渦潮はいつでも見られるわけではなく、時間で決まりますから、次の日の行動はそこのポイントを押さえてください。
http://www.tokushima-airport.co.jp/flight_02.html
2月分しかないけれど、4便しかないので航空機は注意してくださいね。
新幹線 姫路に戻らなくても新神戸から乗れますよ。

ちなみに、3月末は卒業シーズンですよね。
免許を取ったばかりの、若葉ちゃんも巣立つわけです。
おっかないよぉ~
と、いうわけで、渋滞もある程度は考えられるから、時間的余裕を持った計画でお願いします。

姫路駅から姫路城まではすぐそこなので、歩いてもいけます。
70歳のばあちゃんはちょーっときついかな・・・元気さ次第
荷物を預けてタクシーという手もあるけどね。

新幹線をそのまま降りちゃうと南口に出てしまいます。
南口だとぐるーーっと回って行かなくちゃいけないし、レンタカーで初めてだときついかも。
南口からなら、東向き(左側)から線路の下を通り、朝日橋北詰を左折(確か一通西向きだと思う)右車線を走れば、大手前道路(対向)右側車線から大手前公園地下駐車場にたどり着けます。
h...続きを読む

Q福岡市内で12月24日ホテルが取れません

こんにちは。クリスマスに遠距離恋愛中の彼氏と福岡で会うことにしました。私は2泊3日、彼は土曜日から参加の1泊2日です。 
お互い地元ではありませんので土地勘がありません。
福岡市内で天神、中洲、福岡駅でホテルを探していたのですが、どのサイトを見ても12月24日はダブルまたはツインの空きがありません。
(23日は先に私が福岡行きするのでシングル一泊が飛行機についています)スーパーホテルなど各ホテルサイトもチェックしたのですがだめでした。 

はじめハウステンボスも考えたのですが彼は土曜日に来て私も日曜日の飛行機が昼過ぎなので福岡から1時間40分のハウステンボスは忙しいかな?と思ったのです。
ハウステンボスは1泊2日だと忙しいですか?
しかしここまで来てホテルも取れないなら福岡市外で探すしかないと思っています。 
そこで
(1)福岡市内でまだ24日空いているところが在ればベストなので
 ご存知のサイトまたはホテルを教えてください。
(2)福岡市内でホテルが取れなかった場合どこにいくのがお勧めですか?
 ハウステンボス、湯布院など聞いたことありますが遠いですよね?
 門司もいいかなと思ったのですが、行ったはいいは何も無いのではないか?と不安です。
 
ショッピング&レストランを考えるとやはり福岡市内なのか(土地勘がなく前回初めて行ったキャナルシティだけ分かります)と思いホテルを今も探していますが、なかなか無いです。

いっそ私のプランが飛行機プラス一泊なのですが、JALツアーズの
飛行機プラス二泊のプランに変更しようかとも思っています。ただシングルルームなので二人で泊まるにはホテルに交渉しないとと思いますが
今の時点でツイン、ダブルが空いていないので交渉しても二人で泊まれる可能性は低いと思いました。

どなたか、よきアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。クリスマスに遠距離恋愛中の彼氏と福岡で会うことにしました。私は2泊3日、彼は土曜日から参加の1泊2日です。 
お互い地元ではありませんので土地勘がありません。
福岡市内で天神、中洲、福岡駅でホテルを探していたのですが、どのサイトを見ても12月24日はダブルまたはツインの空きがありません。
(23日は先に私が福岡行きするのでシングル一泊が飛行機についています)スーパーホテルなど各ホテルサイトもチェックしたのですがだめでした。 

はじめハウステンボスも考えたので...続きを読む

Aベストアンサー

門司は門司港レトロなど、結構楽しめる所ですよ。 夜はイルミネーションもきれいですので、福岡市内よりロマンチックでいいのでは。 ハウステンボスは1泊2日でも十分だと思いますが、周辺ホテルは今からでは福岡市内より取れませんよ。 
今年のクリスマスは3連休ですので、カップルだけでなく家族連れも楽しむので、ハウステンボスに限らず、湯布院、黒川など人気温泉スポットも空いているかどうか・・・・
かえって福岡市内の方が、おしゃれなシティホテルにこだわらなければ取れるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tokushima/hotel/hotelfukuoka.htm#jyu01label

Q姫路城を観光予定でしたが…

来年2月に観光ついでに姫路城を観に行く予定にしていましたが、
姫路城改修工事中なんですね、知りませんでした。
お城が全く見えない状況なんでしょうか、
現在の状況、分かるのでしたら来年2月の状況を教えてください。

Aベストアンサー

有名な大天守は御覧の通り、今現在全く見えないです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0003680461.shtml

ただ、上の写真でも分かるように、周囲の「櫓」はちゃんと見えます。見事な石垣もそのまま見れますから、行くだけの価値はあるにはありますが・・・。とはいえ、マリナーズの試合を見に行ってイチローが出てこない、という感じの状況ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報