ゴールデンウィークにオーストリア旅行を計画しています。
日程は10日間、女2人で行きます。
ツアーではなく、往復の航空券だけを旅行会社に手配してもらって、現地では鉄道やバスを使って移動します。
10日間ならば主な観光地を回れるでしょうか?
また、この時期の気候はどんなものでしょうか?
準備をする上で教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーストリアは北海道ほどしかない小さい国なので、10日間あればウィーン以外にも


足を延ばすことができると思います。
バッハウ渓谷やザルツブルグ、グラーツ、リンツなど見どころはたくさんあります。

気候は大変目まぐるしく変わる国なので、一言ではとても言い表せません。
5月ですと真夏日のような日もあれば朝晩真冬のような寒さになることもあるかもしれません。
ですので、ジャケットとスラックス、スカーフ、ソックスは必需品です。
これらがあれば、もし急激に寒くなってもある程度は対応できると思います。

ヨーロッパの中では治安が良いといわれているオーストリアですが、日本から比べたら
決して治安が良いとは言えず、特にここ数年の犯罪数増加は目を見張るものがあります。
どうか気を抜くことなくいつも周りに気をつけて行動してください。

楽しいご旅行となりますように。

ウィーン在住者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地在住の方からの情報ということで、気候についても詳しい説明をいただき、大変参考になります。旅程は現地で9泊、ウィーンとザルツブルク、ザルツカンマーグートは外せません。余裕のある日程ということなので、これらを中心に
旅程を組みます。
ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2015/03/06 14:35

10日だと往復で2日とられてしまいますね。


やはり、ウイーンとザルツブルグははずせないでしょう。
ウイーンは2日間は欲しい。
美術館がたくさんありますので。
その他カフェもはずせません。
ザルツブルグへはウイーンから電車で移動できますので、簡単です。
お時間があったら、是非ザルツカンマーグートへ。
バスツアーもありますので、時間がなければ利用されるものいいかと。
    • good
    • 0

momochan2014さん、こんにちは。



10日間とは現地ですか、それとも日本を出て帰るまでに10日間でしょうか。後者となれば現地は7日間と半日程度。

ウィーン、ヴァッハウ渓谷、ハルシュタット、ザルツブルク、インスブルクあたりを回れるかと思います。

ウィーンは主だったところの観光であれば2日あればゆっくりと回れますが、美術館、博物館巡りをするとなればもう1日は必要となると思います。

ヴァッハウ渓谷はメルク修道院は必見です。クルーズ(パス提示で割引)はチョッと大味と言ったところですが・・・。川風が涼しすぎるので風を通しにくいものを羽織るようにしたほうが良いかと思います。荷物を持っての移動をしないように計画すべきところで、デュルンシュタインからクレムスへのバスはバス停が分かりにくいので店で聞きながら行くとよいと思います。

ハルシュタットも町並みを見るだけでも良い所ですが、宿泊しないようであればハルシュタットの駅は預けるところもなく、ハルシュタットの観光案内所は営業時間内の預かりとなりますので要注意です。

ザルツブルクはザルツブルクカードの使用が良いと思います。丸1日あれば、博物館を流す程度に見て市内観光も可能と思いますが、ザルツブルクカードのBus有効範囲のヘルンブルン宮殿とミュージアムをチョット時間を掛けると2日は必要かと思います。

インスブルクも丸一日以上のんびりと回りたい所です。インスブルクカードを利用するとよいかと思います。ハーフェレカーも良い所ですがやはり風を通さない上着が必要です。

その他にイタリア、スロベニアの国境側にも良い所はいっぱいあるのですが意外と時間がかかりますので今回はやめたほうが良いかと思います。ゼンメリング鉄道も乗るだけでは・・・。

Eurail Austria Passは便利ですが良く調べて使用する日を数えて買うべきかと思います。パスはインスブルク、ザルツブルクの駅でも購入出来ますが、私が検討した時は
http://www.eurail.com/eurail-passes/one-country- …
での購入が安かったです。駅での購入価格は
http://www.oebb.at/en/Travelling_abroad/Eurail_A …
その他の代理店も調べるとよいかと思います。送料、手数料が付く所もあるので注意して比較してください。

私は男ですので少し感覚が違うと思いますが、服装は半袖のシャツにウインドブレーカーの様な物を羽織っていましたが、都会の観光地では半袖で過ごしました。高い所をかなり行ったのでその下に薄手のダウンを着られるように持つていて重宝しました。
    • good
    • 0

No.1です。



ごめんなさい!!!
オーストリアとオーストラリアを勘違いしていました。
なんていう初歩的ミス…。オーストラリアとオーストリアでは、場所も大きさも全然違いますね。
大変失礼致しました。


オーストラリアも良いところなので、機会があれば是非… なんて、とってつけたように書いてみたりして…。
    • good
    • 0

オーストラリアを1周半したことがあります。

そのうち、東海岸のケアンズからメルボルンまでは、高速バスで移動し、いつくかの場所に平均2〜3泊ずつしましたが、約一ヶ月半かかりました。


質問者さんの考える、主な観光地とはどこでしょうか?

ケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベン、シドニー、メルボルン、ウルル(エアーズロック、タスマニア、パースあたりが有名ですね。
そのうち何箇所かをバスや鉄道で訪れようとお考えでしたら、いささか無謀のように思えます。オーストラリアは途方も無く大きいですから。

ゴールドコーストとブリスベンは近いですが、例えばシドニーからメルボルンまではバスで10時間、ケアンズからゴールドコーストへはバスで30時間かかります。
ちなみに、鉄道もかなり時間がかかり、金額はバスの倍です。鉄道に乗ること自体が目的なら良いですが、ただの移動手段と考えているならイマイチですね。


そこでオススメなのが、ケアンズ、ゴールドコースト間を、バスでいろいろ立ち寄りながら、南下もしくは北上するコースです。
例えば日本からケアンズに飛び、ケアンズからゴールドコーストまでバスで南下し、ゴールドコーストから日本へ戻ると効率が良いです。

例えば
ケアンズ2泊3日
マグネティックアイランド、アーリービーチ、ハービーベイ(フレーザー島)、ヌーサのいずれか1〜2箇所に4日
ゴールドコースト 2泊3日
日本へ帰国。
ケアンズとゴールドコーストはありきたりなので、それぞれ一泊にして、間の場所に時間を充てても良いと思います。

ちなみに、アーリービーチからハービーベイまではバスで12時間ほどですが、深夜のバスがあるので、寝ている間に着くし、一晩宿泊費が浮きます。
またゴールドコーストから少し南にバイロンベイというところがあります。オーストラリア「最東端の建物」灯台があります。確かゴールドコーストから日帰りで行けたかな。


もしくはケアンズ、ゴールドコースト、シドニー、メルボルンのいずれかを起点にし、ウルルに2泊3日。ウルルと各都市間は飛行機が効率が良いです。
他の外国人旅行者と仲良くなりたいなら、アデレードからウルルへの6日間のキャンプ&バスツアーもありますよ。


有名どころおさえたいなら、ケアンズ・ゴールドコースト・シドニーですね。各地を2泊ずつし、飛行機で移動するなら、10日間でも大丈夫です。でも、これは嫌ってことですよね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアでの現地ツアーについて

オーストラリアでの現地ツアーについて


10月末にハネムーンでオーストラリアのケアンズ+ハミルトン島に
行く予定です。

ケアンズではキュランダ観光
ハミルトン島ではドリームツアー(ハートリーフをヘリで見に行き
ホワイトヘブンビーチに上陸)

に参加したいと思っています。

このようなツアーは日本からより現地で申し込んだほうが
安くすむのでしょうか?

日本で予約しておくほうが確実でしょうか?

(日本からの予約する場合は「オーストラリアンツアースペシャリスト」の
サイトからしようと思っています。)


その他はフィッシングや体験ダイビングもしたいと思っています。

いろいろ教えていただけますと嬉しいです!


---

Aベストアンサー

「現地で手配して安く済ませる」のは、日本語通じなくても特に困らない、多少いろいろ不安はあっても受け入れられる人に限ります。
新婚旅行のような大切な旅行、予約が取れるかどうか分からない、行けないかもしれない状態で旅立つのは不安ではありませんか?
なお、書かれている旅行代理店はオーストラリアでは大手で、オフィスも現地にある現地旅行代理店です。
ここで扱うのは日本人向けのツアーのようなので、日本人向けでない会社をあたればもっと安いところは確かにあるかもしれませんが、日本語サポートが必須なら「現地に行ってから」なんて待つ必要ありません。予約してしまって安心したほうがよいと思います!

Qゴールデンウィークの旅行・デートプラン(直前)

25歳の男です。東京に住んでいます。

現在台湾人の彼女と遠距離恋愛中なのですが、急遽彼女がゴールデンウィーク中に来日することになり、直前ですがプランを立てようとしています。当初は予定が合わなかったため来ないとのことだったので、久々のんびりと過ごす気でしたが…

彼女は5月1日の午後に到着し、5月5日に帰国する予定です。私自身、ずっと海外生活だったので、どこで何をすればいいか相当困っています。この期間中のおすすめ旅行やデートスポット・プランを教えてください!東京から行きやすい国内旅行や、東京内で楽しめるデートスポット等提案して頂けると助かります。

一応以前彼女が来日した際に、箱根へ温泉旅行に行ったので箱根は候補から外したいかな、とは思っています…が、同時に温泉もいいなぁ、と考えています。また、当初は京都を考えていたのですが、ゴールデンウィーク中はかなり混雑するとの事ですが、それでも楽しめるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、大混雑の状態でも、彼女と気まずくならないかを
考えて下さい。基本的にGWの遠出は「疲れに行くだけ」
ですから、どこにも行かずに都内で過ごすってのも手ですよ。
その方が安く付きますし、何といっても「今からまともな宿泊
施設の予約はもう無理」です。

ということで、都内。東京の公園は意外に知られてないのに
良いところが多いです。

例えば、旧古河庭園。近くに古い東京っぽい「谷根千」と
呼ばれる地域もあって、散歩デートに最適かと。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
http://www.yanesen.net/

浜離宮からお台場ってのも、船で行けるので面白いかも
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.html
http://www.date-navi.com/odaiba/

そうそう、浅草も良いですけど、葛飾柴又から矢切りの渡し、
ってのもいいかもしれません。
http://www.date-navi.com/odaiba/

なんにせよ、今からだと基本、都内で過ごすことを考えた
方が良いんじゃないかと思いますよ。

まずは、大混雑の状態でも、彼女と気まずくならないかを
考えて下さい。基本的にGWの遠出は「疲れに行くだけ」
ですから、どこにも行かずに都内で過ごすってのも手ですよ。
その方が安く付きますし、何といっても「今からまともな宿泊
施設の予約はもう無理」です。

ということで、都内。東京の公園は意外に知られてないのに
良いところが多いです。

例えば、旧古河庭園。近くに古い東京っぽい「谷根千」と
呼ばれる地域もあって、散歩デートに最適かと。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.htm...続きを読む

Qバンコク旅行の現地ツアーについて教えてください

バンコク旅行に2泊3日で行くことになりました。
Q1
1日目の到着時間が、ホテルに23時過ぎということなのですが、
その時間で2日目の朝から行くオプショナルツアーに参加することは
出来るのでしょうか?

ネット上で前もって予約できる現地ツアーを検索したのですが、
みんな似たような感じのツアーで、値段が多少違うように思えるのですが・・・。

Q2
バンコク旅行にネットから申し込む現地ツアーに行ったことのある方、
「信用できる、お勧めのネットで申し込める現地ツアー会社」と「行ってよかった現地ツアー・行ったらたいしたこと無かった現地ツアー」を教えてください。

Aベストアンサー

 まず、最初の質問に対する回答ですが、日本から夜遅く到着する便ですとホテルでベットに入れる時刻は、早くても現地時間で12時、日本時間で2時になります。バンコク郊外に出かけるツアーですと朝6時半集合という場合もありますので、ベットでの睡眠時間が5時間位になってしまいます。しかしながら、行きの飛行機の中や翌日のツアーでのバスでも眠ることは出来ますので、そんなに心配をする必要はないと思います。また、市内観光であれば、7時半集合とかになりますので、もう少し睡眠時間は多く取れるでしょう。でも、時々ツアーでのバスの中で、バスを降りて観光をしている時もバスの中で寝ている人も見かけますね。
 二つ目の質問に対する回答ですが、バンコクで日本人向けツアーを行っているツアー会社は、その内容、価格に大きな差はないかと思います。しかしながら、お泊りになるホテルにツアー会社が迎えに来てくれるか、自分で集合場所に行かなければならないかは、大きなポイントになります。慣れない国の街で移動をするのは、結構大変です。
 私は、タイ在住ですので、お客さんが来られた時は、いつも以下のURLに記載してある旅行社を利用しております。もちろん、インターネットでも予約は可能です。どのツアーが良いのか、これは、個人によって興味も異なるので、なんとも言えませんが、初めてバンコクに来られるのでしたら、最低半日の市内観光そして、行きはバス、帰りは、船でのアユタヤ観光(終日)をお勧めします。ちなみに、バンコク訪問の回数が増えてくるとほとんどの方は、ショッピングとエステ、マッサージそしてグルメを楽しんでいます。

 まず、最初の質問に対する回答ですが、日本から夜遅く到着する便ですとホテルでベットに入れる時刻は、早くても現地時間で12時、日本時間で2時になります。バンコク郊外に出かけるツアーですと朝6時半集合という場合もありますので、ベットでの睡眠時間が5時間位になってしまいます。しかしながら、行きの飛行機の中や翌日のツアーでのバスでも眠ることは出来ますので、そんなに心配をする必要はないと思います。また、市内観光であれば、7時半集合とかになりますので、もう少し睡眠時間は多く取れるでし...続きを読む

Qゴールデンウィークに神戸旅行にいきます。お勧めのスポットを教えてください

GWに神戸旅行に行きます。
初めての神戸なので右も左もさっぱりわかりません。。

2泊3日で、姫路城を見に行くことしか決めてません。

彼女と二人で旅行するので、ロマンチックな場所を検討してます。

私が特に教えていただきたいポイントは、おいしい料理のお店です。

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは&はじめまして。
神戸は素敵なスポットがたくさんあるので候補を絞るのが難しいですが、六甲山はいかがでしょう?
昼間は六甲山牧場やオルゴールミュージアムで遊び、夜は神戸ならではの美しい夜景を見ながらロマンティックなディナー、と1日楽しめます。
山道になりますが車か、徒歩ならケーブルカーで行けます。
 
六甲山牧場
 http://www.rokkosan.net/

六甲ガーデンテラス
 かわいい雑貨ショップやレストランがあります
 http://www.rokkosan.com/gt/index.html

六甲山内にあるその他の施設
 http://www.rokkosan.com/

マヤテラス
 こじんまりしたカジュアルフレンチレストランです
 http://www.mayaterrace.com/

コム・シノワ
 神戸各地にレストランやカフェがあります
 http://www.comme-chinois.com/

あとは姫路から神戸に移動する途中に垂水のポルトバザールに寄るのもいいかもしれません。海を見ながら食事ができます。
 http://www.portobazar.com/
 
また神戸はケーキがとてもおいしいです。
旅行中の方にはアクセスがよくないですが御影の「高杉」,三宮の「イグレックプリュス」,元町の「グレゴリー・コレ」などなどたくさんあります。
お茶の時間もリサーチしておけばきっと喜んでくれると思いますよ(^-^)

楽しいご旅行になるといいですね。

こんにちは&はじめまして。
神戸は素敵なスポットがたくさんあるので候補を絞るのが難しいですが、六甲山はいかがでしょう?
昼間は六甲山牧場やオルゴールミュージアムで遊び、夜は神戸ならではの美しい夜景を見ながらロマンティックなディナー、と1日楽しめます。
山道になりますが車か、徒歩ならケーブルカーで行けます。
 
六甲山牧場
 http://www.rokkosan.net/

六甲ガーデンテラス
 かわいい雑貨ショップやレストランがあります
 http://www.rokkosan.com/gt/index.html

六甲山内にある...続きを読む

Q沖縄の現地ツアーについて

2月に沖縄旅行を予定している者です。沖縄へはマイルを使って行こうと考えています。そこで、本島と離島(石垣島等)のお得な現地ツアーを探しています。旅行会社に相談したさいは、航空券を絡めた宿泊プランと現地OPTツアーは数多くあるが、航空券を切り離した場合、ホテルは高く、現地ツアーは何もないと言われました。本当なのでしょうか?おすすめの現地ツアー会社も合わせて教えてください。

Aベストアンサー

 ようするに、那覇発石垣島行きなどのツアーを探しているんですよね?
「 那覇発 石垣 」で検索すると見つかりますよ。

 ちなみに沖縄の地元系代理店では沖縄ツーリストが最大手ですが、
同社のページを見ると、メニューのところに「 沖縄発 」も載っており
久米島行きのツアーなども紹介されています。
http://www.ranrantour.jp/

 また、近畿日本ツーリストの沖縄支店では、日帰りツアーのみですが
石垣や宮古に行くツアーを掲載しています。おそらく宿泊付きツアーも
取り扱っているでしょうから、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.knt-oka.co.jp/

Qゴールデンウィーク中の北海道旅行について

GWの5/2~5/7の期間で、レンタカーでの北海道旅行を計画中です。メンバーは、夫婦と動物好きの小学5年生の息子の3人です。
羽田⇔旭川往復で飛行機のチケットをすでに取っています。5/2は夕方の便で夜に着くので旭川のホテルに1泊の予定です。帰り(5/7)は17時代の飛行機です。
トマム、千歳支笏湖、定山渓、小樽には、格安で泊まれるツテがあります。1昨年、トマムに滞在し、ラフティングや乗馬、富良野観光をしました。
10年以上前にシーズンは違いますが、知床の観光船でカモメを身近で見る事ができ楽しかった記憶があり、息子が喜ぶのではないかと知床方面を考えていますが、その時期は知床方面はまだ観光には早いでしょうか?他の方へのアドバイスでは、道南を薦めている回答が多く、また雪道での運転はあまり自信がない為、決めかねています。また、主人は釣りがしたいようですが、情報が少なく困っています。
まだ具体的なプランは決まっていないので、子供が楽しめる場所やお勧めの観光・宿泊施設・体験などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

羽田ということは、関東方面からでしょうか?

大雑把ですが、東京辺りの今時期ぐらいの気温とお考え下さい。
知床峠も、開通はたぶんGWに間に合わない可能性が強いです。
カモメのえさやりも、余程ガッチリ着込んでいないと、デッキに立っているのが辛いでしょう。

平地で日中に積雪があることは、あまり考えられませんが、峠などでは普通にありえます。
遠出の機会が多い人などは、まだスタッドレスを履いている時期です。

URLは、二輪の人向けですが、けっこう参考になると思います。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/home.htm

Qイギリスのホテルの手配を日本で&現地ツアーの手配

イギリスの宿の手配を日本(日本語)でしたいんですが経験者の方比較的わかりやすい方法や、サイト、旅行会社どちらでするのかよくわからないんですが教えてください。
三ツ星、四つ星で考えています。


また現地ツアー
よくパック旅行で行くような比較的メジャーな観光地への現地ツアー(できれば日本語ガイド)を手配したいと思ってます。現地での手配でもいいです。
できれば日本でできるにこしたことはないですが。

上記に関して注意点もあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

英語が苦手なようであれば、ホテルの手配は旅行会社に頼んだ方が良いかもしれません。
サイトでの予約はHISやJHCなど日本の旅行会社が運営しているサイトであれば、日本語で問題ないと思いますよ。

HIS → http://hotels.his-vacation.com/jp/jp/HotelList/LON/
JHC → http://www.jhc.jp/resv/h/h_src09.php?citycd=LON

現地ツアーについてはホットホリデー。ネットで事前予約できて、何かあれば日本語で問い合わせできます。私は現地でトラブルがあった時にイギリス国内専用の連絡先(市内料金で通話できる)に相談できて楽でした。

ホットホリデー → http://www.hotholiday.jp/uk/london

Qイギリス旅行(ゴールデンウィーク)

今度のゴールデンウィーク(7日間)にイギリスに一人旅(女性)をしたいと考えてます。そこで経験者の方から是非アドバイスをお願いします!
(1)何時頃申し込むのか?ゴールデンウィークは混雑する?
(2)5月初旬はどんな格好で行けばよい?
(3)女性一人でも安心な食事場所・ホテル等は?
(4)オプショナルツアー等でお奨めは?
(5)お奨めのインテリア雑貨のお店は?ちなみに日本にも進出しているコンランショップは絶対行きたいです!
(6)その他全般で何かアドバイスを!

旅行の計画を立てながらワクワクしつつ、経験者の皆様の貴重なアドバイスをお待ちしております♪

Aベストアンサー

こんにちは。
個人旅行派なので、その傅で話しますね。

(1)何時頃申し込むのか?
私もGWパリに行くので、もうすでにANAを確保しました。今から動いてください^^キャンセル待ちでも、今かければ多分取れるでしょう。
(ツアーだと、旅行会社が席を確保してるので、パンフが出始めてすぐなら大丈夫でしょうでも、定番ものは早めにどうぞ。)

>ゴールデンウィークは混雑する?
日本人はいっぱいいると思いますよ。現地は普通の日なので、極端な話、込んでいるのは飛行機とツアーバスだけです。

(2)5月初旬はどんな格好で行けばよい?
夜冷えますから、上着をお持ちください。基準は日本の3月位で。
まあ向こうにはユニクロもあるので、気候に合わせて買ってもいいですけどね。

(3)女性一人でも安心な食事場所・ホテル等は?
日本が恋しくなったら、
三越の地下の和食屋へどうぞ。
てんぷら定食1200円です。
お花屋さんや、雑貨屋がある商店街は、個人的にはサウスケンジントンやウエストブロンプトンです。
日本のツアーに出てくる、パラゴンとかがよろしいかと^^安いし。
個人的には最近はパディントン駅近くに宿を取ることが多いです。
あまり安いとエレベーターがなくてつらいです。

(4)オプショナルツアー等でお奨めは?
ピカデリーのMYBUSに行ってみては?。現地発日本語ツアーがいっぱいあります。現地で探すほうがいいときもありますよ。

素敵なご旅行を。

こんにちは。
個人旅行派なので、その傅で話しますね。

(1)何時頃申し込むのか?
私もGWパリに行くので、もうすでにANAを確保しました。今から動いてください^^キャンセル待ちでも、今かければ多分取れるでしょう。
(ツアーだと、旅行会社が席を確保してるので、パンフが出始めてすぐなら大丈夫でしょうでも、定番ものは早めにどうぞ。)

>ゴールデンウィークは混雑する?
日本人はいっぱいいると思いますよ。現地は普通の日なので、極端な話、込んでいるのは飛行機とツアーバスだけです。

(2)...続きを読む

Qマダガスカル現地ツアー

マダガスカルへFITで行かれ、アンタナナリボにある旅行エージェンシーの現地ツアーに参加されたかたに伺います。
何年前で、何という会社の、どこをまわるツアーでしたか。
また、評価(最低限、オススメか、あそこはやめとき、か、どっちでもなく普通か)を教えて下さい。
そのエージェンシーのスタッフが、英語で会話できるかどうか、も。
その他、現地ツアーに関するどんな詳細情報も歓迎です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No1のものです。
日帰り交通費込みです。
空港まで来てもらいましたが友人づてなので適正価格とはまた違うと思います。

うちもマダガスカルに絞って旅行したいのですが、やはり予算がかなりかかりますね。

Qゴールデンウィーク中の京都&大阪(メインが龍安寺の小旅行)

このゴールデンウィーク中に福井から京都・大阪へ1泊2日で遊びに行く予定です。かなりおおまかですが予定としては

5/3(月)……マイカーで福井を出発→京都のホテルにチェックイン → 夕方5時までに電車で大阪ブルーノート@西梅田のコンサートへ → 電車で京都のホテルに戻り一泊。

5/4(火)……京都のホテルをチェックアウト→マイカーはホテルに置かせてもらって、【龍安寺@左京区】【京都府立堂本印象美術館】を観光→帰還。

要するに車は京都のホテルに置いて、大阪も京都も、観光には電車・交通機関で、という予定を立てています。

ホテルの予約はまだなので少々急いでおります。教えていただきたいのは

1)京都でおすすめのホテル
※とにかく車を置くために真っ先にホテルへのチェックインを考えているのですが、どこの地区のホテルを選んでいいのかがわかりません……。龍安寺が今回の観光のメインなので、交通機関を使うにしてもできれば行きやすい場所ということで南区・向日市周辺を考えているのですが……。他におすすめあればお願いします。ホテルの予算は2名で一泊3万以内/車が駐車可能/洋室、です。

2)自転車
※車に自転車を積んでいくつもりですが、あまり広範囲を観光するわけでない場合は、必要ないでしょうか?(電車と徒歩で回ったほうが便利でしょうか?)

3)龍安寺周辺
※他におすすめの場所やショップなどありましたら教えてください。寺そのものよりも庭園のほうに興味があります。時間があれば雑貨屋さんやカフェなどでゆっくりできればと。

4)混雑の具合
※ゴールデンウィークに車で京都へ行くのが初めてなので、高速や観光地がどのくらい混むものなのか、想像がつきません……。体験談やアドヴァイスなどありましたらよろしくお願いします。

以上、どれか1つでも構いませんのでアドヴァイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

このゴールデンウィーク中に福井から京都・大阪へ1泊2日で遊びに行く予定です。かなりおおまかですが予定としては

5/3(月)……マイカーで福井を出発→京都のホテルにチェックイン → 夕方5時までに電車で大阪ブルーノート@西梅田のコンサートへ → 電車で京都のホテルに戻り一泊。

5/4(火)……京都のホテルをチェックアウト→マイカーはホテルに置かせてもらって、【龍安寺@左京区】【京都府立堂本印象美術館】を観光→帰還。

要するに車は京都のホテルに置いて、大阪も京都も、観光には電車・交通機関で...続きを読む

Aベストアンサー

京都在住です。

連休の嵐山は確かに混みますね。しかし、所詮は京都の大人数。庭園等を見て回るには大丈夫です。ただ通り沿いの有名所のレストラン等は混んでいると思われます。
嵯峨野周辺を回られるなら、徒歩でいいのではないかと思われます。ホテルをどこにされるかにもよるでしょうが、そこから自転車移動となると結構な距離ですので。

龍安寺周辺で庭園といわれるなら、その竹林の奥にある大河内山荘などいかがでしょう? 見晴らしが利いていい環境です。もし車でこちらに出向かれるなら、嵯峨・嵐山ドライブウェイなどもいいかなと。
あと、カフェですが、オルゴールミュージアム(丸太町通側)の1階の併設レストランが優雅です。決まった時間にはオルゴールの解説などもしてくれますよ。
よいご旅行を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報