ゴールデンウィークにオーストリア旅行を計画しています。
日程は10日間、女2人で行きます。
ツアーではなく、往復の航空券だけを旅行会社に手配してもらって、現地では鉄道やバスを使って移動します。
10日間ならば主な観光地を回れるでしょうか?
また、この時期の気候はどんなものでしょうか?
準備をする上で教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーストリアは北海道ほどしかない小さい国なので、10日間あればウィーン以外にも


足を延ばすことができると思います。
バッハウ渓谷やザルツブルグ、グラーツ、リンツなど見どころはたくさんあります。

気候は大変目まぐるしく変わる国なので、一言ではとても言い表せません。
5月ですと真夏日のような日もあれば朝晩真冬のような寒さになることもあるかもしれません。
ですので、ジャケットとスラックス、スカーフ、ソックスは必需品です。
これらがあれば、もし急激に寒くなってもある程度は対応できると思います。

ヨーロッパの中では治安が良いといわれているオーストリアですが、日本から比べたら
決して治安が良いとは言えず、特にここ数年の犯罪数増加は目を見張るものがあります。
どうか気を抜くことなくいつも周りに気をつけて行動してください。

楽しいご旅行となりますように。

ウィーン在住者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地在住の方からの情報ということで、気候についても詳しい説明をいただき、大変参考になります。旅程は現地で9泊、ウィーンとザルツブルク、ザルツカンマーグートは外せません。余裕のある日程ということなので、これらを中心に
旅程を組みます。
ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2015/03/06 14:35

10日だと往復で2日とられてしまいますね。


やはり、ウイーンとザルツブルグははずせないでしょう。
ウイーンは2日間は欲しい。
美術館がたくさんありますので。
その他カフェもはずせません。
ザルツブルグへはウイーンから電車で移動できますので、簡単です。
お時間があったら、是非ザルツカンマーグートへ。
バスツアーもありますので、時間がなければ利用されるものいいかと。
    • good
    • 0

momochan2014さん、こんにちは。



10日間とは現地ですか、それとも日本を出て帰るまでに10日間でしょうか。後者となれば現地は7日間と半日程度。

ウィーン、ヴァッハウ渓谷、ハルシュタット、ザルツブルク、インスブルクあたりを回れるかと思います。

ウィーンは主だったところの観光であれば2日あればゆっくりと回れますが、美術館、博物館巡りをするとなればもう1日は必要となると思います。

ヴァッハウ渓谷はメルク修道院は必見です。クルーズ(パス提示で割引)はチョッと大味と言ったところですが・・・。川風が涼しすぎるので風を通しにくいものを羽織るようにしたほうが良いかと思います。荷物を持っての移動をしないように計画すべきところで、デュルンシュタインからクレムスへのバスはバス停が分かりにくいので店で聞きながら行くとよいと思います。

ハルシュタットも町並みを見るだけでも良い所ですが、宿泊しないようであればハルシュタットの駅は預けるところもなく、ハルシュタットの観光案内所は営業時間内の預かりとなりますので要注意です。

ザルツブルクはザルツブルクカードの使用が良いと思います。丸1日あれば、博物館を流す程度に見て市内観光も可能と思いますが、ザルツブルクカードのBus有効範囲のヘルンブルン宮殿とミュージアムをチョット時間を掛けると2日は必要かと思います。

インスブルクも丸一日以上のんびりと回りたい所です。インスブルクカードを利用するとよいかと思います。ハーフェレカーも良い所ですがやはり風を通さない上着が必要です。

その他にイタリア、スロベニアの国境側にも良い所はいっぱいあるのですが意外と時間がかかりますので今回はやめたほうが良いかと思います。ゼンメリング鉄道も乗るだけでは・・・。

Eurail Austria Passは便利ですが良く調べて使用する日を数えて買うべきかと思います。パスはインスブルク、ザルツブルクの駅でも購入出来ますが、私が検討した時は
http://www.eurail.com/eurail-passes/one-country- …
での購入が安かったです。駅での購入価格は
http://www.oebb.at/en/Travelling_abroad/Eurail_A …
その他の代理店も調べるとよいかと思います。送料、手数料が付く所もあるので注意して比較してください。

私は男ですので少し感覚が違うと思いますが、服装は半袖のシャツにウインドブレーカーの様な物を羽織っていましたが、都会の観光地では半袖で過ごしました。高い所をかなり行ったのでその下に薄手のダウンを着られるように持つていて重宝しました。
    • good
    • 0

No.1です。



ごめんなさい!!!
オーストリアとオーストラリアを勘違いしていました。
なんていう初歩的ミス…。オーストラリアとオーストリアでは、場所も大きさも全然違いますね。
大変失礼致しました。


オーストラリアも良いところなので、機会があれば是非… なんて、とってつけたように書いてみたりして…。
    • good
    • 0

オーストラリアを1周半したことがあります。

そのうち、東海岸のケアンズからメルボルンまでは、高速バスで移動し、いつくかの場所に平均2〜3泊ずつしましたが、約一ヶ月半かかりました。


質問者さんの考える、主な観光地とはどこでしょうか?

ケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベン、シドニー、メルボルン、ウルル(エアーズロック、タスマニア、パースあたりが有名ですね。
そのうち何箇所かをバスや鉄道で訪れようとお考えでしたら、いささか無謀のように思えます。オーストラリアは途方も無く大きいですから。

ゴールドコーストとブリスベンは近いですが、例えばシドニーからメルボルンまではバスで10時間、ケアンズからゴールドコーストへはバスで30時間かかります。
ちなみに、鉄道もかなり時間がかかり、金額はバスの倍です。鉄道に乗ること自体が目的なら良いですが、ただの移動手段と考えているならイマイチですね。


そこでオススメなのが、ケアンズ、ゴールドコースト間を、バスでいろいろ立ち寄りながら、南下もしくは北上するコースです。
例えば日本からケアンズに飛び、ケアンズからゴールドコーストまでバスで南下し、ゴールドコーストから日本へ戻ると効率が良いです。

例えば
ケアンズ2泊3日
マグネティックアイランド、アーリービーチ、ハービーベイ(フレーザー島)、ヌーサのいずれか1〜2箇所に4日
ゴールドコースト 2泊3日
日本へ帰国。
ケアンズとゴールドコーストはありきたりなので、それぞれ一泊にして、間の場所に時間を充てても良いと思います。

ちなみに、アーリービーチからハービーベイまではバスで12時間ほどですが、深夜のバスがあるので、寝ている間に着くし、一晩宿泊費が浮きます。
またゴールドコーストから少し南にバイロンベイというところがあります。オーストラリア「最東端の建物」灯台があります。確かゴールドコーストから日帰りで行けたかな。


もしくはケアンズ、ゴールドコースト、シドニー、メルボルンのいずれかを起点にし、ウルルに2泊3日。ウルルと各都市間は飛行機が効率が良いです。
他の外国人旅行者と仲良くなりたいなら、アデレードからウルルへの6日間のキャンプ&バスツアーもありますよ。


有名どころおさえたいなら、ケアンズ・ゴールドコースト・シドニーですね。各地を2泊ずつし、飛行機で移動するなら、10日間でも大丈夫です。でも、これは嫌ってことですよね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾 ゴールデンウィーク お勧めスポット

こんにちは、
ゴールデンウィーク(4月30日から4泊ぐらい)に台湾に行こうと思っています。

行かれた方で
お勧めのツアー会社、面白い場所、食べたらいいもの、もって行ったらいいよ、などありましたら教えてください。

この時期って暑いですかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと漠然としていて
詳しく答えるには・・・。

まず
台湾の数都市で3泊4日なのか
台北だけなのかがわかりませんと。

このサイトやyahooの知恵袋などで
台湾 で検索すれば結構情報がありますので
まず見てください。
もちろんガイドブックもですね。

台北なら地下鉄が便利です。
郊外に出かけるなら電車もいいですよ。

参考サイト
http://www.taipeinavi.com/index.html
http://www.taipei.co.jp/
http://www.tabitabi-taipei.com/index.php

やはり小龍包とかき氷、フルーツ系のドリンクは
はずせないでしょうね。
臭豆腐は勇気があったらぜひどうぞ。

日本よりもコンビニが多いので必要な物は
すぐに買えます。ただ包装や袋は有料が
ほとんどです。

そろそろ暑くなる時期なので
yahooなどの海外天気情報を確かめては
どうでしょうかね。
台南ならけっこうもう暑い時期でしょう。

Qゴールデンウィーク中の北海道旅行について

GWの5/2~5/7の期間で、レンタカーでの北海道旅行を計画中です。メンバーは、夫婦と動物好きの小学5年生の息子の3人です。
羽田⇔旭川往復で飛行機のチケットをすでに取っています。5/2は夕方の便で夜に着くので旭川のホテルに1泊の予定です。帰り(5/7)は17時代の飛行機です。
トマム、千歳支笏湖、定山渓、小樽には、格安で泊まれるツテがあります。1昨年、トマムに滞在し、ラフティングや乗馬、富良野観光をしました。
10年以上前にシーズンは違いますが、知床の観光船でカモメを身近で見る事ができ楽しかった記憶があり、息子が喜ぶのではないかと知床方面を考えていますが、その時期は知床方面はまだ観光には早いでしょうか?他の方へのアドバイスでは、道南を薦めている回答が多く、また雪道での運転はあまり自信がない為、決めかねています。また、主人は釣りがしたいようですが、情報が少なく困っています。
まだ具体的なプランは決まっていないので、子供が楽しめる場所やお勧めの観光・宿泊施設・体験などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

羽田ということは、関東方面からでしょうか?

大雑把ですが、東京辺りの今時期ぐらいの気温とお考え下さい。
知床峠も、開通はたぶんGWに間に合わない可能性が強いです。
カモメのえさやりも、余程ガッチリ着込んでいないと、デッキに立っているのが辛いでしょう。

平地で日中に積雪があることは、あまり考えられませんが、峠などでは普通にありえます。
遠出の機会が多い人などは、まだスタッドレスを履いている時期です。

URLは、二輪の人向けですが、けっこう参考になると思います。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/home.htm

Qゴールデンウィーク中の京都&大阪(メインが龍安寺の小旅行)

このゴールデンウィーク中に福井から京都・大阪へ1泊2日で遊びに行く予定です。かなりおおまかですが予定としては

5/3(月)……マイカーで福井を出発→京都のホテルにチェックイン → 夕方5時までに電車で大阪ブルーノート@西梅田のコンサートへ → 電車で京都のホテルに戻り一泊。

5/4(火)……京都のホテルをチェックアウト→マイカーはホテルに置かせてもらって、【龍安寺@左京区】【京都府立堂本印象美術館】を観光→帰還。

要するに車は京都のホテルに置いて、大阪も京都も、観光には電車・交通機関で、という予定を立てています。

ホテルの予約はまだなので少々急いでおります。教えていただきたいのは

1)京都でおすすめのホテル
※とにかく車を置くために真っ先にホテルへのチェックインを考えているのですが、どこの地区のホテルを選んでいいのかがわかりません……。龍安寺が今回の観光のメインなので、交通機関を使うにしてもできれば行きやすい場所ということで南区・向日市周辺を考えているのですが……。他におすすめあればお願いします。ホテルの予算は2名で一泊3万以内/車が駐車可能/洋室、です。

2)自転車
※車に自転車を積んでいくつもりですが、あまり広範囲を観光するわけでない場合は、必要ないでしょうか?(電車と徒歩で回ったほうが便利でしょうか?)

3)龍安寺周辺
※他におすすめの場所やショップなどありましたら教えてください。寺そのものよりも庭園のほうに興味があります。時間があれば雑貨屋さんやカフェなどでゆっくりできればと。

4)混雑の具合
※ゴールデンウィークに車で京都へ行くのが初めてなので、高速や観光地がどのくらい混むものなのか、想像がつきません……。体験談やアドヴァイスなどありましたらよろしくお願いします。

以上、どれか1つでも構いませんのでアドヴァイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

このゴールデンウィーク中に福井から京都・大阪へ1泊2日で遊びに行く予定です。かなりおおまかですが予定としては

5/3(月)……マイカーで福井を出発→京都のホテルにチェックイン → 夕方5時までに電車で大阪ブルーノート@西梅田のコンサートへ → 電車で京都のホテルに戻り一泊。

5/4(火)……京都のホテルをチェックアウト→マイカーはホテルに置かせてもらって、【龍安寺@左京区】【京都府立堂本印象美術館】を観光→帰還。

要するに車は京都のホテルに置いて、大阪も京都も、観光には電車・交通機関で...続きを読む

Aベストアンサー

京都在住です。

連休の嵐山は確かに混みますね。しかし、所詮は京都の大人数。庭園等を見て回るには大丈夫です。ただ通り沿いの有名所のレストラン等は混んでいると思われます。
嵯峨野周辺を回られるなら、徒歩でいいのではないかと思われます。ホテルをどこにされるかにもよるでしょうが、そこから自転車移動となると結構な距離ですので。

龍安寺周辺で庭園といわれるなら、その竹林の奥にある大河内山荘などいかがでしょう? 見晴らしが利いていい環境です。もし車でこちらに出向かれるなら、嵯峨・嵐山ドライブウェイなどもいいかなと。
あと、カフェですが、オルゴールミュージアム(丸太町通側)の1階の併設レストランが優雅です。決まった時間にはオルゴールの解説などもしてくれますよ。
よいご旅行を。

Qゴールデンウィークに彼女と旅行に行きたいのですが(茨城在住)

 現在、大学院生です。ここ一年間勉強のために彼女とほとんど遊ぶことができず、辛い思いをさせてきたのでGWどこかに旅行に行きたいのですが、決めかねています。
 茨城県に住んでいるのですが、日帰りか一泊できるいいところはないでしょうか?県外でもいいです。オススメのところを知っている方、回答待ってます!!!

Aベストアンサー

茨城県のどこにお住まいか、そして交通手段として車を用意できるのか、鉄道なのかによって回答は変化しますが、とりあえず鉄道利用として一般的にお答えします。

まず、東京に近い所にお住まいであれば日常的に東京へ行かれていることと思いますので常磐線沿いに北上することをお勧めいたします。具体的には日立(国営ひたち海浜公園などがあります)あるいはもう少し足を伸ばして、いわきが近くに温泉もありますし、日帰りだけではなく宿泊しても良いところだと思います。例えばスパリゾートハワイアンズなどは宿泊もできる上に水着で過ごすこともできてそこだけでも充分遊べます。(その他の観光施設については参考URLをご覧下さい)

逆に日立周辺などにお住まいであれば、東京へ出るのは確かに人の大きな流れとは逆方向ですが、やはりゴールデンウィークの東京は混んでいます。ですからやはり北上して仙台方面まで足を伸ばすのが良いと思われます。

参考URL:http://www.kankou-iwaki.or.jp/05manabu/02kankou/kankou.htm

Q10月3日間の旅行

 10月の9,10,11の3日間ですが、旅行に行こうと思っています。台北が、良いという話を聞いて興味を持っています。3日間だと厳しいですか?
また、実際に行かれた方、お勧めを教えてください。また、海外、国内問わずこの次期に行くとしたらお勧めの地はありますか?

Aベストアンサー

2泊3日だと、フライトにもツアーならお店引き回しにもよりますが、初日の夕方から、最終日の朝方までが自由時間になっちゃう場合が多いですね。ちょっと物足りなく終わるのではないでしょうか。

それと、10月10日は双十節と言って、中華民国建国を記念する日で、日本も体育の日なら、向こうも祝日で大賑わいですよ!
混雑は、かなりなものでしょうね。「旗」が、そこらじゅうではためいているのを眺めるのもいいかもしれません。
(まあ、昨今は、双十節に反対する勢力もあって、いろいろのようです。)

台湾や韓国以外で2泊3日は、それこそ中1日だけになりますから、もったいないです。でも、北京とか中1日のためだけに行ったこともあるので、それもいいですが。(笑)
北京は、国慶節の連休の終わったあとになるのかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報