ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

きっかけは11日朝の左耳の激痛でした。中耳炎か何かと思いそのまま耳鼻科へ行きました。診察の結果、特に異常もなく、「もしかしたら帯状疱疹かも」とだけ言われて帰されました。(その時は耳が痛いだけでした。)でもその夜、左耳を中心に下顎・耳の下(首の辺りも)・後頭部~側頭部にかけてビリビリとした痛みが走り眠ることができませんでした。土曜日・日曜日は諸事情で通院できませんでしたが、その間も痛みは増して、市販の鎮痛剤を時間おきに飲んでしのいでいました。その頃には、耳たぶなど耳全体と左肩の方まで痛かったんです。月曜日に再度受診したものの、「発疹がないんですよねぇ~」といぶかしげ…。別に嘘を付いてるわけじゃないのに苦笑いされたのと、病名がはっきりしない不安でいたたまれませんでした。
結局、帯状疱疹だろうということで薬を出してもらい(バルトレクッス錠500×4日分)、採血をして終わりました。薬を服用後は、耳の痛みはまだありますが、鎮痛剤がなくても眠ることができるようになりました。それで、こんな風に発疹が出ない場合も帯状疱疹と言えるのでしょうか?(発疹は、私が見る限り出ていません)また、この薬は即効性があるのかどうかも知りたいです。それとも、帯状疱疹に似た、まったく別の病気でしょうか…?(もしかしたら、私の気持ちの問題とか…)発疹が出ていないので信じてもらえないこともあり、それ自体がストレスになってきています…;;長々と書いてしまいましたが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もまったく同じ症状でした。

ついこの間です。
まず耳鼻科で異常なし。そのうちぴりぴり周辺が痛み出し内科へ紹介されました。内科で偏頭痛といわれましたがどんどんぴりぴりがひどくなり、風がふいて髪の毛がゆれただけでも痛くなりました。片方の耳を中心にピリピリするのではないですか?私は顔にしびれがきたので脳神経外科を受診し、CTで内部を確認しましたが異常がなく、典型的な「三叉神経痛」と診断されました。
痛みなどが気になるときに痛み止めの薬を飲み2週間ほどで耳もその周辺のぴりぴりもなくなりました。
耳鼻科でも内科でも「気のせいじゃないの?」みたいな対応で「帯状疱疹にしては発疹でてないし・・・」とつぶやかれへこみましたが、脳神経外科では半分くらい症状を話した時点で先生からこうじゃないですか?ああじゃないですか?と。ぴったりの症状にうれしくなるほどでした。
心配ならば脳神経外科へ行かれてみてはいかがですか?
ちなみに三叉神経痛は首のあたりからきているそうで枕や姿勢肩こりなどからくるそうです。ちなみに私は枕をかいかえました。
わかってもらえないとつらいですよね。私も同じでした。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じような症状の方がいて、よくなったと聞きとても心強いです。まったく同じ症状で、片側の耳(耳の中が痛かったんですが)を中心に私の場合は下顎・側頭部・後頭部・首が痛みました。姿勢といえばそうかも知れません。痛みが出る2,3日前に左肩と左背中がすごくこっていたのです。普段左側などこったりしないのに変だなと思っていたんです。明日、また耳鼻科に受診の予定で、血液検査の結果も出ます。その内容次第で脳神経外科のほうにも行って見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 18:47

現在、帯状疱疹の治療中です。


私は頭の左頭頂部の頭痛から始まったので、最初は脳外科に行き、CTとMRI検査を行いました。
発疹ができたのは痛みから4~5日後で、それから皮膚科に移りました。
発疹ができるのは、痛みから時間を置くようなことも、何かの文書で見ましたので、質問者さんも帯状疱疹であればそろそろかもしれません。
私も現在バルトレックスを塗り薬を服用して、だいぶ良くなりました。バルトレックスはウイルスの増殖を抑える働きをするので、時間をかけて治療する薬かと思います。
即効性のある薬は、相手が相手だけに(水ぼうそうウイルス)ないかもしれません。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/se/se62/se6250019. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。自分が飲んでいる薬も教えて頂いたHPで確認することができました。私の場合、痛みが出て3日目にバルトレックスを服用し始めたのですが、お医者さんには「よく効く薬だから、発疹は出ないかも」と言われました。発疹がないので何の病気かはっきりしない中、痛みが除々に少なくなっていくのは「薬を処方されて安心したから」なのかなと不安に思っていたのですが、遅効性の薬なら、こういう効き方も不思議ではないと安心しました。

補足日時:2004/06/16 10:08
    • good
    • 7

帯状疱疹というのは、体の片側だけに帯状の発疹がみられるのが特徴的です。

もし、発疹がみられないうちは神経痛との鑑別が難しいそうです。ただし、もし帯状疱疹になってしまっても3・4週間で治るそうです…
ちなみにバルトレックスですが帯状疱疹などには効き目は弱いそうです。医者も判断しかねているために様子を見て薬を処方したのだと思います。
でも何が原因なのかわからないと不安ですね…私が言えることはこれぐらいですが、焦っても病気は治りません。痛みに耐えるのもかなりの苦痛だと思いますが、気を落とさずに、病気と闘って欲しいと思います。きっと治ると思うので!!見守っています。お大事に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。「痛い」という感覚は、視覚的に問題がないと周りに理解されないものなんだなと悲しく思っていたので、coedaさんのお言葉、とてもうれしく思います。来月は、家族で遊びに行く計画もあるので、頑張って直したいと思います!

お礼日時:2004/06/16 10:03

こんばんは


私も2年前にヘルペスが耳「外耳」に出来ました。
神経痛の様な痛みと痒みがありました。こんな所に何でしょう?と思い早速医学書を見てみました。
するとこれは大変な病気だ!・・「ハント症候群と呼ばれています」
すぐに耳鼻科に駆け込みました。
先生はヘルペスが耳に出来ますと、早く治療しないと顔面麻痺、神経痛が残りますから・・・・
抗生剤5日分、1日に10錠,5回に分けて飲みました。
お陰さまで1週間で完治致しました。
karin2002 さんは発疹が無かったんですね。
しかし怖い病気なのでお薬飲んでおいて良かったですね。
顔面麻痺や神経痛が残ったら大変です。
それで痛みが良くなったら問題なしと言えますね。
痛む様でしたら更に詳しい検査をしては如何ですか。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答&励ましのお言葉、ありがとうございます。
頭部にこういう症状があると目や耳に障害が残ることもあると聞いてすごく怖かったりします;本当に今飲んでいる抗生剤が効いてくれるを願いたいです。

お礼日時:2004/06/16 09:56

友人が帯状疱疹と診断され、現在はリウマチに成ってます。


神経に沿って激痛が走り、リンパ線迄腫れていました。
その最初の時発疹が出ましたので、皮膚科で診察を受けた
所、『ニキビ』と診断され薬を貰いその後、改めて他で
診断した所『痛風』に成り、薬を服用して居ます。
血液検査で詳細は分かります。
と言ってます。

この回答への補足

ご回答ありか党ございます。
帯状疱疹から通風に・・・;そんなこともあるのですか…。一応私は女性なのであまり通風を気にしたことはないのですが、血液検査で気をつけるべきことなど注意点がありましたらぜひ教えていただきたいとおもいます。

補足日時:2004/06/15 20:29
    • good
    • 7

IEに附属する検索機能で、「帯状疱疹」と検索すると、数多くのサイトが、ヒットしました。


以下のURLも、そんな中のひとつです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/taijyouhous …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もいろいろサイトを検索いたしましたが、ヒット数が多くどこを参考にしよいか分かりませんでした。頂いたURLは耳鼻科から見た諸症状などを紹介されていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外診療になるので医療費も高くつきますので、そのまま
様子をみるという選択のほうが賢明であると思われます。
もちろん、他の疾患による痛みという可能性もゼロではありませんから、
痛みの原因検索をする意味が無いわけではありませんが、痛みの部位が
全て患側(右)に偏っていることから、帯状疱疹による痛みに間違いは
なさそうですし…。

痛みの感じ方は個人差も大きいものの、帯状疱疹の発病初期の痛みについて、
質問者さまと同様程度の痛みを訴える患者は少なくありません。

質問者の場合、日常生活に支障があるようですし、ベッドに空きさえあれば
入院となるケースでしょう。

大変お辛いかと思いますが、後遺症が残ることがないよう安静にしてしっかり休養して下さい。
ご不安だとは思いますが、どうぞお大事に。

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外...続きを読む

Q発疹のない帯状疱疹もありますか?

左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて
筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって
病院へ行きました。
レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には
異常がないことを確認してもらい、
医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」
と言われました。
ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと
言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。
その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。

胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。
未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など
あるのでしょうか?

背中の痛みが特に気になるため
このまま痛みが引かなかったら
別の病院へ行こうかとも考えています。

同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方
ご意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

同じ症状でした。
最初から最後まで、ほとんど発疹が出なくて、わからなかったです。

痛くて痛くて、左半身で、いつもの腰痛と筋肉痛だと思っていたので、ずっと気が付きませんでした。
でも、あまりに痛くて、自分でネットで調べ、もしかしたらと整形外科の先生に話をしたら、念のため血液検査をして、案の定、帯状疱疹だとわかりました。

発疹は、最後の方に、ほんのちょっとだけ左腕に出たくらいです。

その後、皮膚科にもかかっていたので、皮膚科の方で薬を出してもらいましたが、
発覚が遅れたせいか、左手に痺れが残り、神経の方の治療をすることになり、完治に3か月かかりました。

薬は飲んでいますか?
発疹が無くても、血液検査でわかるし、薬は早く飲んだ方が良いですね。

何とも言いようもないくらい、すごく痛かったです。

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q帯状疱疹による顔面神経麻痺は治りますか

お世話になっております。30歳女子です。
先日耳の後ろにチクチクとした痛みを感じ病院に行った結果、帯状疱疹と診断されました。以下が私の症状です。
発症1日~1週間目
・高熱は投薬によりすぐ引く
・顔と耳に赤く水ぶくれが出来る。特に耳の腫れ具合はひどい。
・眠れぬ程の頭痛・耳の激痛が続く
・投薬は抗ウィルス剤

発症1週間~2週間(現在)
・激痛は引いてきたがほんの少々の痛みはある
・当初は歩くのも気持ちが悪かったが困難ではなくなった
・抗ウィルス剤の投薬は終了
・食欲が日が経つに連れ出てきた(そしてPCも打てるほど元気に)
・発症1週間目辺りから顔面麻痺(おそらくハント症候群)に。

発症2週間目にして、元気になろう!という前向きな気持ちがでてきたものの、顔面麻痺は症状が出てから1週間経ってもよくなりません。
(1)内科と耳鼻科に通院しておりますが、ペインクリニックへの通院も必要なのでしょうか。
(因みに、内科と耳鼻科のお医者様は、『帯状疱疹はこういうものだからマヒは月日が過ぎるのを待つべし』とおっしゃっていました。)
(2)同症状で治った方、またはお知り合いの方が同症状だったという方は、どれ位でマヒが治りましたか。
(3)マヒに対するよいリハビリ等ございましたらご教示ください。
長文でごめんなさい。

お世話になっております。30歳女子です。
先日耳の後ろにチクチクとした痛みを感じ病院に行った結果、帯状疱疹と診断されました。以下が私の症状です。
発症1日~1週間目
・高熱は投薬によりすぐ引く
・顔と耳に赤く水ぶくれが出来る。特に耳の腫れ具合はひどい。
・眠れぬ程の頭痛・耳の激痛が続く
・投薬は抗ウィルス剤

発症1週間~2週間(現在)
・激痛は引いてきたがほんの少々の痛みはある
・当初は歩くのも気持ちが悪かったが困難ではなくなった
・抗ウィルス剤の投薬は終了
・食欲が日が経つ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私も3年ほど前に耳からウィルスが入り、アイスピックで殴られているようなひどい激痛に襲われ、
耳鼻科で診察を受けた結果、ハント症候群と診察されました。
すぐその場で入院を言い渡され、約2週間、ステロイドの点滴と錠剤による治療を行いました。
当時、お医者様から言われたのは、
「明確な原因はわからないけれどもウィルスが顔面神経に影響することがある」ということと
「神経麻痺は完全に治るということはなく、6~7割かよくて8割程度の回復だろう」ということでした。
入院のときにはすでに顔面麻痺の症状が出ていて、激痛に気が滅入っていた私には結構ショックなことでしたね。
しかし、入院し、投薬治療を開始して1,2日で激痛が全く治まり点滴ってすごい!!って本気で思いました(笑)
麻痺のほうも最初4日間ほどはほとんど変わりなかったものの、日を追うごとに、ちょっとづつちょっとづつですが顔の筋肉が動くようになり、
日ごとに回復に向かっているのがわかりすごくうれしかったです。病院で進められた顔の体操も効果があったと思います。
私は比較的回復が早く、回復度合いも7~8割ほどで、お医者様も少々驚いているようでした。
最終的に、2週間の予定だった入院は10日間ほどで終えることができ、顔に表情も戻ってきてくれてすごく安心したのを覚えています。
退院後は、しばらくの間ビタミン剤などを処方されていましたが、今では多少違和感は残るもののほぼ完治と言えるほどです。体感的には8~9割ほどの回復といったところでしょうか。
事情を知らない人たちには「言われないとわからない」と言われるほどになりました。

今は自分の思ったとおりの表情が作れず、あまり人に会いたくないと気が滅入っているときかもしれません。
私も麻痺がひどい間は見舞いに来られても正直いやな思いしかなかったです。
でも、きっと回復に向かってくれます。
インターネットでハント症候群の写真を見てしまってすごくいやな気分になるかもしれません。(写真は見ないほうがいいです、きっと)
でも、時間はかかってもきっと回復に向かってくれます。
前と全く同じにはならないかもしれませんけど、それでも全く回復しないわけではないです。
だから、めげずに治療を続けてくださいね。

あ、あと顔のリハビリですけど、私が病院から教えてもらったのは、
なるべく顔全体で口を大きく開けて「あ~~~」とか
顔のパーツを全部顔の中心に集めるように「うぅ~~~~」とか
飴をほおばっているように舌でほっぺをぐりぐりと押すような感じに動かしたり
目をぎゅ~~~~!!っとつぶってぱっと力抜いたり
片目づつぎゅ~~っぱ!をやってみたり
と、覚えてるのはコレくらいですが、コレを教えてもらってからは
暇を見つけては2~3時間に一回とかっていう感じで続けてました。

以上、かなりの長文になって申し訳ないです。
こんな乱文の体験談だとお役にはたてないかもしれませんが、
ハント仲間?(笑)として、よくなるようにお祈りしています。

こんにちわ

私も3年ほど前に耳からウィルスが入り、アイスピックで殴られているようなひどい激痛に襲われ、
耳鼻科で診察を受けた結果、ハント症候群と診察されました。
すぐその場で入院を言い渡され、約2週間、ステロイドの点滴と錠剤による治療を行いました。
当時、お医者様から言われたのは、
「明確な原因はわからないけれどもウィルスが顔面神経に影響することがある」ということと
「神経麻痺は完全に治るということはなく、6~7割かよくて8割程度の回復だろう」ということでした。
入院のときに...続きを読む

Q帯状疱疹を放置した時のリスクとはなんでしょうか?

諸事情で帯状疱疹で放置して約3週間になります。
現在、当初のピリピリ感は減り、疱疹にも瘡蓋ができています。
ただ、ダルさや頭痛・眼の奥の痛みが出てきました。
このまま放置するリスクはなんでしょうか?
このまま放置しても完治するものでしょうか?
ネットで検索しても放置のリスクは見つからなくて、質問致しました。
帯状疱疹後神経痛以外の後遺症や残る障害の程度や危険度を
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帯状疱疹の合併症としては、

1.帯状疱疹後痛 これが残る確率は、50%程度で高齢であればあるほど、残りやすくなります。逆に言えば、若くて免疫能にそんなに問題がなければ、帯状疱疹後痛が残る可能性は低いです。

2.神経関連症状 顔面の帯状疱疹はいろんな合併症、特に目の周囲の帯状疱疹はいろんな合併症をおこします。が、体幹部、四肢ではそんなにはでないので、免疫不全状態(肝硬変、糖尿病、腎不全、HIV感染、免疫抑制剤中など)でない限りは、問題となる事は少ないです。

基本的には、帯状疱疹はすべての症例に抗ウイルス剤が必要ではなく、免疫能が低下しているか、帯状疱疹そのものがひどい、痛みが強い、麻痺がある、眼部の周囲、高齢で後に帯状疱疹後痛がでてくる可能性が高い人などで、これらに合致しなければ、飲む必要はありません。

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

Q帯状疱疹と診断されましたが、酒を飲んでもいいですか。

先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。
今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫
されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。
家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり
皮膚科を受診しました。
腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。
腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。
ところで質問なのですが
・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。
・お酒は飲んでもいいのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったでしょうが、帯状疱疹は大人の水ぼうそうです。水ぼうそうを治しても、実は原因菌であるヘルペスウィルスは人間が生きている間ずっと潜んでいるのです。それがなんらかの原因(ヘルペス菌に対する免疫力の低下、体力の低下、精神的なストレス)で復活するらしいのです。
 普通、一度なったらよっぽどのことが無い限りもうなる心配はないそうです。ちなみに、お見舞いに来た人に、大人なら感染することはないそうです。それどころか、少量のヘルペス菌に接することにより免疫力がついて帯状疱疹にかかりにくくなるのだそうです。ただし、まだ水ぼうそうになっていない子供はいきなり帯状疱疹に接すると危険だそうで、子供は近づけないほうがいいです。

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったで...続きを読む

Q左側の頭、耳、喉の痛み

4日前の朝より以下の症状あり。
・左側頭部にアイスピックで刺すようなズキンとした痛み(不定期。1時間に1、2回。)脈動のような感じとは違う。(2日前までは髪の毛、頭皮を触ると痛みあり。現在はなし。)
・左耳の奥にズキンとした痛み。(不定期。)
・左喉に風邪の初期症状のような軽い痛み
・左奥歯歯茎(親不知の部分。親不知は過去未処置。)に軽い痛み。
※めまい、嘔吐などはなく、食欲など通常の生活。

ネットで様々な情報を見て、疲れやストレス性の可能性もあるかと考え、しばらく様子を見ていましたが、一向に回復の兆しが見えないため、週末に病院に行こうと思っています。
ネット上でも同様な症状は多くみられ、耳鼻科、脳外科、歯科などかかられた病院は様々なようでしたが、多くは原因不明、もしくは帯状疱疹、ヘルペスということでした。(自分は、今のところ水泡はないようです。)

ネットの情報では質問者が最終的にどうなったかまで公開されていないものが多く、更に様子を見るべきか、病院に行くならばどの科に行くべきか迷っています。
経験者の方で情報をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

これは大変に難しい質問です。最悪な場合を想定して、

まず脳外科からが良いかと思われます。頭部のスキャン

で異常が見られない場合、つぎは歯科へ行き痛む箇所

の処置をし親知らずであれば、この際抜歯してもらい様子を見ましょう

原因不明の頭痛は多くの人が持病のようにわずらっています

急を要さないのであれば、ひとつひとつ気長に整理するのが

良いように思われます。

Q帯状疱疹の経過を教えてください

こんばんは。
3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの
赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ
ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。
昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く
痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。

よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて
・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から
悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい
つつあるのでしょうか?

帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

Aベストアンサー

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました。

水疱瘡と同じように、治りかけた湿疹は黒いかさぶたとなって剥がれ落ちます。

手当てが悪く、遅れると神経痛が起きたり、いつまでも痛みが残ったりするそうです。

後年、母と娘が罹ったときは、発疹が2つ出来た段階で皮膚科を受診し、点滴と約2週間で完治し、その後は再発しておりません。よく見つけられたと医師からはほめられましたが、早期発見が軽く済む秘訣ですね。

pika-pika-7様は、手当が早く適切だったので、このまま完治ではないでしょうか。
疲れていたり、ストレスからくるようです。

どうぞお大事になさってください。

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました...続きを読む

Q帯状疱疹後の激しいかゆみ

1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<)
病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。
ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。

かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…)
また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

Aベストアンサー

症状にもよると思うのでなんともいえないんですが。

私はなったことありません。
弟と母がなりましたが二人とも入院まではなりませんでした。

おじさんが最近なったんですが、塗り薬と飲み薬をもらってました。

神経痛になると大変だからきちんと治しましょうということでした。
本人はかゆみもなくなってきたから飲み薬はいらないと思うって言ってましたが、先生の判断で飲み薬がだされました。
おじは働いてるので、かわりに母(私の祖母)がもらいにいったんですけど。
飲み薬はもらってないんでしょうか?
今、持病で薬を飲まれてるから先生がだされなかったんでしょうかね?

ちなみに、おじは10日くらいでかゆみもなくなってました。
ただ、質問者様は入院もされたくらいだからひどかったんですよね。

早めにお医者さまに相談されたほうがいいと思います。
納得されないなら、また別のお医者さんにみてもらってもいいのでは?
神経痛に移行したら大変ですしね。


人気Q&Aランキング