29歳女です。結婚相談所選びに迷っています。
5社ほどですが、無料説明会を聞きに行ってみました。
自分にはデータマッチング型よりも、相談型のパートナーエージェントさんやサンマリエさんが合っているかな、と思っています。
が、決定するにはどちらも大きな違いがないように感じられ、決め手に欠ける印象でした。

こちらの相談所を使ったことのある方に質問させてください。
①実際に使ってみて、担当の方とはきちんとお話しする時間は作れましたか?自分に合った相手を紹介してくれるのでしょうか。担当さんは1人に対して沢山の登録者を相手しなければいけないので、本当に一人一人の相手をできるのでしょうか?
②また、登録されている会員さんはどんな雰囲気の方が多いと感じられましたか?
簡単な性格や外見の第一印象だけでも結構です。
③使ってみて、良かったと思いましたか?

長々とすみませんが、ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結婚相談所で仕事をしたことがあります。



①実際に使ってみて、担当の方とはきちんとお話しする時間は作れましたか?

女性会員さんには受け身の方がとても多いように感じました。
男性は積極的にお見合の申し込みをされるのですが(ダメモトで月間数十件という方もおられます)、
女性の場合、申し込みを待っておられる方が多いようです。
会員さんとお話してみて感じたのが、
1.性格
 初めから内向的な方。

2.プライド
 自分から選ぶのではなく、頑なにオファーを待つ人

3.選り好みしすぎ
 特に年収。当然のことかもしれませんが、相談所自体最低年収を定めていますので、夫婦になった時助け合える異性と出会うためにも、まずは会うことだと思います。

上記3点についてこだわりがきつい方は苦戦されます。まずアドバイスさせていただくのは、とにかく積極的に働きかけてくださいということです。出ないと前に進みません。お見合もどんどん申し込むこと。同時にカウンセラーの推薦の異性には積極的にお会いになられることです。
嫌なら相談所がすべて対応してくれます。そのための相談書と思ってもいいのではないでしょうか。


②また、登録されている会員さんはどんな雰囲気の方が多いと感じられましたか?

男性会員様で感じましたのは、人とのコミュニケーションが苦手な方が多いようです。
苦労した例をあげますと、申し分のないいわゆるイケメン(30代半ば)で、高学歴で、当然勤め先や年収もデジタルのプロフィール上はいうことない男性がいました。
当然お見合のお申込みは殺到します。お見合から少しは交際に発展しますが、必ず女性側からお断りが入ります。

女性会員さんに(相手方相談所経由や自社の会員さんなら本人様に)印象を聞くと、楽しくない、会話が弾まない、自分のことしか言わない(人の話を聞かない)等々の回答をいつもいただきます。

婚期を逸している原因に多いのがコミュニケーション能力不足だと思いました。これは他の方も面談時に最も多く受ける印象です。

③使ってみて、良かったと思いましたか?

婚活にあまり方に力が入りすぎると婚活疲れが起こります。相談書で活動していても、婚活疲れはありますが、専門のカウンセラーがいるので、メンタル面のことについてもいつでも相談できるのも大きなメリットです。何でも相談されるべきです。

ご存知かと思いますが、どこの相談所も会員情報は共有しています。情報は同じと思ったほうがいいと思います。あとは相談所と担当者の熱心さです。
じっくり話してください。

会員比率は男性会員がかなり多いようです。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談、ありがとうございました。
比較したかった2社のお話ではないかもしれませんが、頭に入れておきたい情報です。
それにしても会員情報を共有している、というのは初めて知りました。

お礼日時:2015/03/08 15:51

20代の頃サンマリエで活動し成婚退会しました。

その後トントン拍子に入籍、挙式しました。

①こちらからお願いすればメールや電話、対面などで相談する時間を作ってくれます。
ただし何もしなければ月ごとの紹介時以外のコンタクトはあまりありません。
相性が悪いなと感じたときは担当者を変えてもらうこともできると思います。

②サンマリエはマッチングからお見合いのセッティングまでを担当者が行ってくれるので、受け身な性格の会員、もしくは仕事などで多忙な会員が多いです。
またシステムが昔の仲人によるお見合いに近いため、会員の平均年齢層が他社より高めです(30代半ば〜後半がボリュームゾーン)
お見合い写真にも関わらず服装や髪型にいまひとつ気遣いの足りない感じがするものも多かったです。
身だしなみがキチンとしているなと感じた方にお会いしましたが、仕事が忙しすぎてサンマリエを選んだ、という印象でした。

③20代というだけで婚活市場ではかなり優位ですが、特にサンマリエでは強みでした。
約4ヶ月の間に5人程とお見合いし、5人目と2ヶ月の仮交際の後成婚退会しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対面での相談は助かりますね。確かお見合い場所にもいてくれる場合もあると聞いていたので安心しています。
お見合い写真こそ重要なのに、なんだかもったいないですね。
一回一回のお見合い料金がかかる分、サンマリエさんを使うことに少し躊躇していますが、自分のことをよくわかってくれようとした姿勢が気に入っています。
ご意見、とても参考になります。

成婚退会おめでとうございました。

お礼日時:2015/03/08 16:04

サンマリエの会員でした。


感想としては
積極的な人には役に立つ。
受身な人には金の無駄。
といったところです。

担当さんに頻繁に会いに行き、細かい希望を伝えたり対策を相談する。
(黙っていると何ヶ月でも放置されます)
紹介された人は生理的に嫌でなければ積極的に会う。
(会うだけで1万円掛かるので、申し込まれる機会は少ない)
これが出来ないと何も進まないところです。

紹介される相手は、客観的に見て自分と同レベルだと思います。
どんな結果になっても、客観的に見た自分の価値を知ることは出来ます。
もし「ろくな男がいない」と感じたら自己評価が高い証拠なので、自分を見つめ直すきっかけにできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
サンマリエさんは回数をこなすほどお金がかかりますが、その分担当さんと綿密に話をしてゆけるのかな、という期待がありました。
客観的な意見をもらえるのもありがたいところですね。
それと、少し不安だったことがあります。初めてサロンを訪れたときに、受付にいた会員さんの雰囲気が婚活中の方にしては外見に気を使っている様子が見られず、「あれ?思ってたのと違うかも」とい気持ちがあったんです。
相談室も個室が多く₍良い点でもあるのですが₎、会員さんの雰囲気をつかみずらくて、本当に気の合う人が見つかるのかな、と不安になっていました。

落ち着いた雰囲気のサロンや、スタッフさんの応対はとても良かったんです。そこだけが、最後まで気になってスタッフさんに聞きづらかったんです。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2015/03/04 00:21

41歳男性です。



パートナーエージェント(以下P社)にて活動中です。
今月末で退会します。成婚退会ではありません。

①担当と話をする時間はつくれます(自分から作る必要あり)。
 入会のときにある程度の希望を話して、基本的にはそれにそった紹介がされている、はずです。
 相手の顔写真はお店まで行かないと見ることができません。
 一人一人の相手は、宣伝ではやっているように言っていますが実質できていないと思います。
 この会社の売りである「PDCA」はまったくなされません。
 ダメなら「ハイ次」で、それではフォローの意味がないですよね。
②僕が相手に希望している年齢もありますが、良くも悪くも落ち着いた大人の雰囲気の方が
 多いと思います。
 自分の生活スタイルを持っている方が多いですね。
③成婚退会ではなく退会しますので、正直お勧めしません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にすべて答えていただき、ありがとうございました。
①P社はひと月に定額でめぐり合う機会を作りやすいけれども、担当さんとコミュニケーションをとろうとしなければ「はい、だめなら次ですよ」となりやすい部分があるんですね。
自分から時間を作ることは前提としても、PDCAをきちんと行うためには担当さんとの相性もあるのでしょうか?この部分に時間を多くさいてもらいたいものです。面倒でも顔を合わせて話し合いをしたいです。
とにかく積極性次第なのかな、と感じました。
②無料説明会のときに、男性何人かとすれ違いました。自分より上の年代の方が多かったので、同じ感想です。会社に行く前だったのか、スーツにコートの方もいました。カジュアルよりも固めな雰囲気なんでしょうか。
③そうでしたか。解答していただき、ありがとうございます。
何か婚活に対するアクションを起こしたいので、まだ検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/03/04 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートナーエージェントってどう?評価評判が知りたい!

パートナーエージェントってどうなんでしょうか?婚活サイトを使っていたのですが私には合いそうにないので大手のパートナーエージェントを利用してみようかと考えています。そこでパートナーエージェントってどうなのか気になって質問した。実際に体験したの評価や評判が聞ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パートナーエージェントは料金は高めですが、サービスが手厚いので、自分であまり積極的に活動できない人に向いているサービスかもしれないですね。料金が少し高めだということもあって、入会している人は結婚意欲が強い人が多く、収入面でも他の結婚情報サービスと比較すると高めのような感じがします。下記でパートナーエージェントに向いている人と向いてない人について載せているのでよかったら参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E4%BE%A1%E8%A9%95%E5%88%A4-912

Q彼氏と別れて結婚相談所へ入るか、迷っています。

現在27歳の独身女性です。
付き合って1年程の彼氏がいます。
初めての彼氏です。

結婚前提で付き合い始め、交際を続けてきましたが、
何となく合わないと感じることが積み重なり、
このまま結婚まで進めていいのかと感じ始めました。

最近は話し方や動作、顔に何だかイライラしてしまい、
一緒にいると彼に当たってしまいます。
(キスしたいと思わないです。問題ですよね)
ちょっとした話が噛み合わなくて、返しにイラッとします。
ストレスを感じてしまいます。

とても優しくて真面目で、安定した(現状は)会社に勤め、
ある程度の収入があり、私の言ったことは考えてくれます。
結婚したら、妻として大切にしてくれるんだろうな、とは思います。

こんなこと考えながら付き合っていくのは失礼だし、
別れた方がいいのかと思っています。
そうしたら、出会いもないので、すぐに結婚相談所へ入会して
お相手を探し始めるつもりです。

しかし、彼以上に合い、お互いにいいと思える人に会えるのか、
彼が嫌いな訳ではなく、決定打がないため、本当に別れていいのか…

倦怠期なのか、もともと相手と合わないのか、
私の努力が足りないのか、分からなくなってきました。

ご意見ください。

現在27歳の独身女性です。
付き合って1年程の彼氏がいます。
初めての彼氏です。

結婚前提で付き合い始め、交際を続けてきましたが、
何となく合わないと感じることが積み重なり、
このまま結婚まで進めていいのかと感じ始めました。

最近は話し方や動作、顔に何だかイライラしてしまい、
一緒にいると彼に当たってしまいます。
(キスしたいと思わないです。問題ですよね)
ちょっとした話が噛み合わなくて、返しにイラッとします。
ストレスを感じてしまいます。

とても優しくて真面目で、安定した(現状は)...続きを読む

Aベストアンサー

結婚相談所にどれだけの人がいるのかを確かめてからにしたら?

試しに行ってみて、どんな感じかを実際に見て
良い出会いがありそうなら彼と別れて入会すればいい。

こりゃダメだと思ったら今の彼の良いところを改めて数えなおしてみては?
優しくまじめで大切にしてくれる男性はそれなりにいますが
必ずしも自分を愛してくれるかは断言できません。
結婚したからと言ってその先まで未来永劫変わらないとも言えません。

よく見極めて、比べて、自分が大切にしてもらえるかどうかよりも
自分が相手にとって何をしてあげられるかを考えて
何もできないと思うなら
それから別れればいいでしょう。

QIBJメンバーズとパートナーエージェント

29歳女性です。

結婚相談所に入ることを検討してます。
そこで、ネットでの情報を見て、IBJメンバーズとパートナーエージェントに絞り、無料相談も聞いてきました。

どちらも似た感じですが、IBJはより値段が高い、パートナーエージェントは会員数が少ないという欠点があるかなと思いました。

無料相談で話した人の雰囲気では、IBJの方が好印象だったのですが、パートナーエージェントも良さそうで悩んでます。パートナーエージェントは、友人も無料相談に行ったことがあり、自分で無料相談に行く前にどんな感じか教えてもらったのですが、友人の話ではすごく親身で良い感じだったのに、自分で聞いた感じだと押し付けがましい感じで、聞いていたのと全く違う雰囲気だったので、たまたま担当者が悪かったのではないかと思っています…

できれば、より、アドバイザーと密に連絡ができて、お見合い後のフィードバックをきちんとしてくれる方が良いなと思っています。(コンパとか行くと、わりとご飯に誘ってもらって遊びに行くのに、最終的には友達みたいになってしまうことが多いので、ダメなところをきちんと男性から聞いて直していきたいので)
それでいくと、パートナーエージェントかなとも思うのですが、IBJの方が好印象だったこと、会員数が圧倒的に多いことで悩んでまして…(パートナーエージェントでもIBJのシステムが使えるのですが、IBJシステムの人達とお見合いしても、パートナーエージェントの方ではフィードバックしてもらえないようなので…)

実際にこのふたつのどちらかで活動されてた方、活動中の方、アドバイザーの人の感じや活動して感じたことなどを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

29歳女性です。

結婚相談所に入ることを検討してます。
そこで、ネットでの情報を見て、IBJメンバーズとパートナーエージェントに絞り、無料相談も聞いてきました。

どちらも似た感じですが、IBJはより値段が高い、パートナーエージェントは会員数が少ないという欠点があるかなと思いました。

無料相談で話した人の雰囲気では、IBJの方が好印象だったのですが、パートナーエージェントも良さそうで悩んでます。パートナーエージェントは、友人も無料相談に行ったことがあり、自分で無料相談に行く前にど...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

パートナーエージェント(以下P社)で活動中です。
再来月いっぱいで退会するつもりです。
成婚退会ではありません。

ここの売りは、「1年集中して婚活」「お見合いのPDCAをうまく回して次に活かす」というものです。
僕が入会する決め手にもなったのですが・・
フィードバックは正直、あまりしてくれません。
お見合い後の結果、何がだめでどこをどう改善していったらいいかは、ほとんど教えてくれません。
一番聞きたいところなんですけどね。
基本的には「ご縁がなかったようです。次頑張りましょう」といった感じで、親身とはいえません。
アドバイザーとお話しする機会はありますが、なにかはぐらかされているようで、いつも納得しないまま
ですね。
P社経由でIBJをやっていたこともありましたが、お見合い成立まで行ったことはありません。
写真で切られてしまいますね。
まあ、これは男性も女性も好みがあるのでお互い様ですが。

P社は会員数は少ないですが、年齢相応の人を紹介してくれるのかなと。
他社は知りませんが、紹介異性の質的には悪くはないかも。
ただし、好みがありますからね。

ご自分の感覚が一番正しいかもしれませんね。
頑張ってください。

男性です。

パートナーエージェント(以下P社)で活動中です。
再来月いっぱいで退会するつもりです。
成婚退会ではありません。

ここの売りは、「1年集中して婚活」「お見合いのPDCAをうまく回して次に活かす」というものです。
僕が入会する決め手にもなったのですが・・
フィードバックは正直、あまりしてくれません。
お見合い後の結果、何がだめでどこをどう改善していったらいいかは、ほとんど教えてくれません。
一番聞きたいところなんですけどね。
基本的には「ご縁がなかったようです。次頑張りまし...続きを読む

Q結婚相談所での出会いと結婚

現在46歳男性、大手結婚相談所を成婚退会して数ヶ月経ちます。活動中はあれよあれよと時間だけ経過していき最後の選択(成婚退会するか断るか) を迫られたとき「いい人だから」「嫌いじゃないから」「いっしょにいて自然体でいられる」
という理由から成婚退会しました。でも愛してるかというと正直あまり愛してないんじゃないか という自問自答の毎日で辛いです。今更ごめんなさいはできないし結婚してから始まる愛なんてあるんでしょうか?お互い子供は望んでないしお相手にも収入はあるので豊かな生活はできそうです。男がこういった打算的な結婚していいものでしょうか?(女性はあると聞きます。)
このままでは責任を取るための結婚みたいになってしまう感じがして、こんな結婚生活がもつかどうか正直心配です。
幸せにしてあげてたい、大事にしてあげたいという気持ちは今でもありますし、
正直このお相手を逃したら結婚のチャンスはないなぁとも思っております。
でもときめくような愛情はあまりないような気がしています。(Hも単調になってきています。)
お見合いや相談所での結婚ってこんなものなのでしょうか?
ゆっくりしててもいい年ではないし気になりすぎて少し体調にも変調きたしています。
(仕事に力が入らない、食欲減退、酒量、喫煙が増える等・・・)
何方かいい心構えの持ち方等、ご教授願います。
因みに週末しか会えないのですが最近は相手方に用事があって会えない時はホッとしますし、夜家に泊まってHする時などは煩わしく思います。でも大事にしたい、幸せにしてあげたいという気持ちだけはありますし
大事に思う気持ちに変わりはありません。

現在46歳男性、大手結婚相談所を成婚退会して数ヶ月経ちます。活動中はあれよあれよと時間だけ経過していき最後の選択(成婚退会するか断るか) を迫られたとき「いい人だから」「嫌いじゃないから」「いっしょにいて自然体でいられる」
という理由から成婚退会しました。でも愛してるかというと正直あまり愛してないんじゃないか という自問自答の毎日で辛いです。今更ごめんなさいはできないし結婚してから始まる愛なんてあるんでしょうか?お互い子供は望んでないしお相手にも収入はあるので豊かな生活はできそ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、30代後半既婚女性です。
数年間の婚活の後、見合い結婚しました。
結婚後、結婚相談所の手伝いをした経験から、回答いたします。

私の知る限りでは、質問者様と類似のタイプの会員は年齢問わず、マリッジブルーに陥いる男性を多く見かけました。
質問者様と同じですよ。

「本当に好きじゃないのに結婚を決断できない。でも、齢だから・・・」・「あまり一緒にいたくない。結婚しても家に帰りたくない・・・」・「好きな人なら、何もかもうまくいくのに・・・」、とまあ、そんなことばかり仰ってましたね。

彼らの特徴は、「優柔不断・受け身・異性との交際経験が少ない・相手の女性が甘え下手」でした。

>でも愛してるかというと正直あまり愛してないんじゃないか
>ときめくような愛情はあまりないような気が

いや。これは男性の性質上、当たり前のことです。
男性というのは、自分で闘って獲得した異性に愛情を感じるものだからです。
「俺と釣り合うレベルはこれだよな。仕方ない。自力では探せないから・・・。皆が言うから決めよう」という感じで、「本当に彼女を愛してる」なんて感じられる男性を見たことがありません。

>お見合いや相談所での結婚ってこんなものなのでしょうか

いえいえ。
お見合い結婚でもマリッジブルーに陥らない男性もおります。特徴は、「①結婚を自分で決断したことを誇りに思っている②見合いで苦労した、もしくは交際した女性の数がある程度ある(つまり、経験豊富)③相手女性が甘え上手」です。

つまり、質問者様もリードができて、決断力があり、異性経験が豊富で、相手が甘え上手で男をおだてるタイプの彼女だったら、迷うことすらなく、妙に自信をつけてマリッジブルーに陥っていないわけです。

>結婚してから始まる愛なんてあるんでしょうか?

当たり前じゃないですか。多くの方々が勘違いをなさっているようですが、
結婚前の「恋」と結婚後の「愛」はまったく別物だからです。

その根拠として、下記アンケートをご覧ください。
異性との交際人数が多い人ほど、「恋愛と結婚は別」と考える傾向にあることにご注目ください。

異性経験の多い人は恐らく、「自分の理想に近いタイプ」と数名交際したことがあり、実際に交際してみたら、「自分に本当に会うタイプとは違う、もしくは上手くいかなかった」という経験があるのだと思います。そして、その失敗経験から、「恋愛と経験は別」という結論を出しているのではないでしょうか。

>男がこういった打算的な結婚していいものでしょうか

当たり前です。結婚は綺麗事でやっていくことはできません。

40代の高収入の女性会員に多かったのですが、「相手男性は同年代か年下。とくに経済力は求めない」という希望です。
彼女たちは福利厚生の整った一流企業勤務か、専門職が多く、
要は、「私の方が収入が多いんだから、経済力は特に求めない。
セックスと早く死なないような介護年数が少なくても済む男性」を求めていました。

彼女もお互い様で大変釣り合っていると思われます。

質問者様も想像してみてください。
若い美人でトキメキと恋心でいっぱいになれるような女性は、お金がかかり、ライバルとの競争が激しい。大変です。
結婚後も、ブランド物や化粧品、他の男性からの色目は避けられません。当然、女性に経済力を求めることはできません。
副業でもして、若い妻と子供を養わなくてはならなくなります。
その女性に匹敵するだけの経済力や容姿などの要素が無い限り、「愛があればなんとかなる」わけがないのです。

いくらトキメキがあっても、金のことで毎日喧嘩になったり、格差があって、お互い揚げ足取り状態になれば、間違いなく、すぐに恋も愛も消えます。
釣り合いの取れない相手とは長続きしません。

逆に、お互いの価値観が近く、生活レベルや知性レベルも釣り合った相手同士ならば、無理なく生活が行うことができます。
しかし、釣り合いだけでは夫婦愛を築くまでには至りません。
恋愛結婚もお見合い結婚も、「結婚後、愛を育てる」作業は必須なのです。

男の「結婚後の愛」と言うのは、「俺は妻や子を守っている。俺は必要とされている(承認欲求と自己有能感が満たされ→愛になる)」という思いのような気がします。
女の「結婚後の愛」は、「私は夫に受け入れられている。味方になってもらえている。女性扱いされている(セックスで女性は気持ちが入ることがある)」ではないでしょうか。

家庭不和の夫婦に多いのが、「男:女性の話を聞かない・すぐ黙る・愛の言葉を言わない」・「女:察することを男性に求め、説明しないくせに責める・男にお願いせずに何でも自分でやる・男を褒めず、感謝いない」という傾向があるそうです。

上記の逆を実行すれば、自ずと「夫婦愛」が生ずるのではないかと私は考えており、実際、そのように実行し、結婚生活を行っています。

既婚者の方々の回答にもありますが、結婚相手は恋愛相手ではなく、「人生のパートナー」です。
そして、お互いに相手の人生の責任を取るのが「結婚」です。
責任を取りたくないならば、誰にも大切にしてもらえない人生が待っているだけです。

>夜家に泊まってHする時などは煩わしく思います。
→上記にも記載しましたが、高収入女性はセックスを重視しています。
手抜きをすれば危ないです。

彼女の希望をじっくりと聞き、共感し、恥ずかしがらずに愛の言葉を伝えてください。嘘でも構いません。それで、彼女は質問者様に感謝し、褒めてくれます。そうすれば、質問者様は、「いやー。俺ってテクニシャンだな。こんなに彼女が悦んでくれるなんて。ふふふ。(男としての自信)。なんだか、彼女が可愛くなってきたなあ」なんて感じになるもんです。

>でも大事にしたい、幸せにしてあげたいという気持ちだけはありますし
→いくら気持ちがあっても、具体的な言葉と行動で示さなければ、
円満な結婚生活を営むことはできず、愛は生まれません。
だから、質問者様は体調が悪いのです。行動していないから。

行動が伴わない、結婚後努力を放棄した人が、恋愛結婚でもお見合い結婚でも離婚に至るのではないでしょうか。

(参考)
○恋愛と結婚は別?既婚者の約7割が●●と回答、その理由に思わず納得
http://www.womaninsight.jp/archives/141916/5

最後に、私の個人的な持論ですが、夫婦愛は恋愛とは次元が違います。
恋は努力がいりませんが、愛には努力が不可欠です。
どちらが価値が高いのか、一目瞭然です。
お見合い結婚を恥じる必要などありません。

当方、30代後半既婚女性です。
数年間の婚活の後、見合い結婚しました。
結婚後、結婚相談所の手伝いをした経験から、回答いたします。

私の知る限りでは、質問者様と類似のタイプの会員は年齢問わず、マリッジブルーに陥いる男性を多く見かけました。
質問者様と同じですよ。

「本当に好きじゃないのに結婚を決断できない。でも、齢だから・・・」・「あまり一緒にいたくない。結婚しても家に帰りたくない・・・」・「好きな人なら、何もかもうまくいくのに・・・」、とまあ、そんなことばかり仰ってましたね。...続きを読む

Q治験コーディネーター(CRC)の評判は?

治験コーディネーター(CRC)の評判はどうでしょうか?インターネットでは治験コーディネーター(CRC)の良い評判よりは悪い評判のほうが多いようですが…。

Aベストアンサー

治験コーディネーター(CRC)の評判ですが、治験コーディネーター(CRC)としての適正があれば長く続けることができるようですが、適正がないとすぐに辞めてしまうこともあるようです。インターネットでの評判はどうしても批判が多くなるので面接を受けたり、知人に聞いたりして判断されると良いと思います。

ちなみに治験コーディネーター(CRC)の評判で良い点は
・土日祝日、GWやお盆、年末年始に休みが取れる
・夜勤がない
・肉体的に楽
・給与が良い
・色々な人と話せる
・視野が広がる など

治験コーディネーター(CRC)の評判で悪い点は
・医療、検査、調剤行為をしない
・担当するプロトコルによっては勤務地が遠くなったり、出勤時間が早くなったりする
・パソコンで書類作成する時間が多い
・複数の関係者の利害をコーディネーションするときにストレスがかかる など

下記のサイトに詳しく掲載されていますので参考にしてください。
http://crc-navi.com/crcnomeritdemerit.htm

Q日本国内の結婚相談所を通じた中国人女性との結婚について

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも誠実そうに感じましたが、若い方の2人は、なんで52歳の私とお見合いを望むのか若干疑問に感じましたので37歳の黒竜江省の方とお付き合いすることに成りました。
しかし、ネットを見ると、中国人女性との結婚被害(永住権取得目的や金目当ての結婚)に関する情報が膨大でかつ黒竜江省・吉林省・遼寧省の女性が最悪であることが書いてありました。(なぜか結婚相談所に登録している中国人女性はこの3省が多い)
中国に住む中国人の友人に電話で聞くも中国国内でもこの3省の女性は評判が悪い様で、中国に住む台湾の友人も台湾人が何人も騙されていると言っていました。
彼女は30歳ぐらいの時に日本での就職を紹介する会社を通じて日本の会社で働く様になり、その職場にいた日本の男性と結婚しました。(日本の男性はまじめで信頼できると思ったとのこと)しかし、その男性の嘘が多くギャンブル癖が強いことから夫婦関係がぎくしゃくし、しかも、次第に虐められる様になり、知り合いの日本語の堪能な女性に通訳を依頼したり、様々な離婚までの6年ほどの経緯を詳細に私に話してくれました。
その話が、かなり詳細に話していたので作り話ではないなと思いましたが、ネット上の国際結婚被害の情報を読んで不安に感じています。
このままですと、彼女の心の裏を読みながらの付き合いとなり、とても息苦しく、安心な結婚へと向かいそうにありません。
この結婚相談所では、日本国内の中国語の新聞等に公告を掲載しているので、そこから会員登録依頼が来る。今までその様な被害は聞かないとのことです。
私も入会の時は犯罪歴の証明、卒業証明、現職の証明等は問われませんし、戸籍謄本を提出しただけなので、彼女も同様だと思います。
日本の結婚相談所の紹介でも中国女性との結婚はやめた方が良いのでしょうか?結婚しても離婚に至るケースが多いのでしょうか?詳しい方、教えていただきたいと思います。

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも...続きを読む

Aベストアンサー

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
なので中国で医師免許を取った後、給料も高いし尊敬してくれる日本でも医師免許を取得して、日本で医師になる人が増えています。
日本人の場合だと、まず医学部に入らなければなりません。入った後も、国公立大学の医学部は、1教科でも単位を落とせば留年になる所が多いのですが、
中国人の場合、中国の医学部を卒業し(日本の医学部みたいに難しくない)中国の医師免許を取得した後に、
日本の大学院(中国で医学部を出ているので、日本の医学部に入らなくても良い。院より医学部に入るほうがずっと難しいです)の医学研究科へ入り(外国人は日本人とは別試験で、外国人はまず落ちることはありません。学費も返済無しの奨学金が支払われることが多い)院卒業後はそのまま日本で医師免許を取得(医師免許は9割合格)する人が増えました。
言ってみれば、日本の医学部を入学・卒業しなくてもよいので、日本人より中国人のほうが、かなり簡単に日本の医師になりやすいです。

なのでその女性が日本の医師免許を取得しているのかはわかりませんが、
中国の医師免許を持っているというのは、嘘ではないように思います。

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
な...続きを読む

Q評判って結構アテになりますよね?

評判について、たとえば、
お店でも評判のいいお店、評判の悪いお店がありますよね?
評判のいいお店を利用していて、最初はふつうに思っていても、あるとき「さすが評判のいいお店だな」と思うときがありますよね。
逆に、評判の悪いお店でも、最初は結構いいな。と思っていても、あるとき「やっぱり評判の悪いお店だな」と、

会社での部署でも、歯医者さんでも何でも評判って、結構アテになりますよね?
それを教える諺、名言を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ぴったり合うかどうかわかりませんが。

「名実相伴う」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meizitu_-010-_wo_-_meizituaitomonau_-01
「名下に虚士無し」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meika_-010-_wo_-_meikanikyosinasi_-01
「くぼき所に水溜る」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_kuboi_-010-_wo_-_kubokitokoronimizutamaru_-01
などはいかが。
  

Q障がいがあると結婚はできませんか?結婚相談所に電話したのですが、断られました。自閉症スペクトラム障害

障がいがあると結婚はできませんか?結婚相談所に電話したのですが、断られました。自閉症スペクトラム障害と双極性障害を持っています。どうしたら私でも結婚することができますか?

Aベストアンサー

それは辛い経験をしましたね。ですが、希望は捨てないでくださいね。障害の特性に合った職業は見つけられませんか?店員さんとか、営業とかだと、自閉系の方だと絶対に続かないですよね。何かに集中すると止まらない、とか、そういうことはありませんか?もしあるならそこを突き詰められればいいのですが。私は、逆に、ASDの方に振られた経験があります。とても大好きだったのに、その人は、過去のトラウマから立ち直れず、もう恋はしたくない、と振られちゃいました。だから、恋愛に関しては、障害者だから結婚できない、ということはないと思います。ただ、やはり無職というのは不利にはなると思います。女性なら家事手伝いをしながら趣味を通して結婚相手に出会うこともできるかもしれませんが、男性だと難しいかもしれないですね。でも、自閉症スペクトラムの方って、特性を生かした得意な分野が見つけられれば、ものすごい勢いで伸びると思います。それと、障害に理解のある会社を見つけることも大切だと思います。岩本友規さんという方は、アスペとADHDと両方持っている方ですが、ご存知でしょうか?仕事が続かずうつ病にもなった方ですが、現在は障害者枠でデータアナリストとして活躍していらっしゃる方です。こちら、リンク貼っておきます。

https://h-navi.jp/column/article/418

それから、障害は隠さずにはじめから伝えた方がいいと思います。実は、私を振ったASDの人は、はじめは自分がASDだということを私に教えてくれませんでした。そのせいで、私はとても傷つく経験をしました。障害があると知っていればあれほど傷つかなかったのに。あと、障害を隠すと、逆に職探しにも不利だと思います。ちゃんと伝えて、お互いを理解して人付き合いができれば一番いいと思います。

それは辛い経験をしましたね。ですが、希望は捨てないでくださいね。障害の特性に合った職業は見つけられませんか?店員さんとか、営業とかだと、自閉系の方だと絶対に続かないですよね。何かに集中すると止まらない、とか、そういうことはありませんか?もしあるならそこを突き詰められればいいのですが。私は、逆に、ASDの方に振られた経験があります。とても大好きだったのに、その人は、過去のトラウマから立ち直れず、もう恋はしたくない、と振られちゃいました。だから、恋愛に関しては、障害者だから結婚で...続きを読む

Q大田区立田園調布中学の評判

大田区立田園調布中学校の評判を聞いたことがある方がいらっしゃたら良い評判でも悪い評判でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾の講師をやっています。
大森三中とかの大森系列に比べたら大田区立田園調布中学校はぜんぜん評判いいですよ。立地条件からか、余り派手なイメージもありませんし評判も悪くありません。
いい学生生活が育めると思います。

Q結婚相談所 or 一人暮らし。

26才女です。
5年付き合った彼と別れ、今結婚に焦りを感じています。
相談所を利用するか、一人暮らしをして彼氏を探すか、悩んでいます。
費用の面からどちらかしか選べません。
前の彼氏は一人暮らしで、合鍵をくれてたため、二人の生活が想像しやすく 、結婚を意識できました。 なので、次は私も一人暮らしをすることでお互いの家に行来 し 、
結婚を意識しやすい関係を築きたいです。
それとも、実家のまま相談所に登録したほうがいいでしょうか?

ちなみに家事は得意で、一人暮らし経験は会社の寮で研修3ヵ月あります。

Aベストアンサー

一人暮らしをしたから彼ができるとも限らないですよ。

私の周りでは実家暮らしの人が全員結婚して、
一人暮らしの子が全て婚活中ですから。
中には家事全般完璧・料理が趣味・綺麗好きという人さえいます。

一人暮らしの人たちは、
結婚した人たちより歳も若く、見た目も良く、
結婚願望は結婚した人よりもずっと前からありました。

親元にいても既に自立できているのであれば、
わざわざ一人暮らしなどせずとも、そのお金を結婚資金にしておくとか、
将来のためのお金にまわした方がよほど有効かと思いますがいかがでしょうか。

一人暮らしの女性の方が恋愛には向いているでしょうが、
その分、中には結婚に向かない男性も気軽に近寄りやすい印象さえあります。
一人暮らしですぐに結婚を前提とした交際ができれば御の字です。
しかし、自分なりのルールが身に着いてしまうと厄介です。

お互いの家を簡単に行き来できるというのは、便利なようでいて存外良い結果を生み出しません。
男性側のけじめがなくなり、
「半同棲」などでそのままずるずると交際期間だけが伸びることもあります。

不自由さの中でこそ、「妻」の存在を意識するものなのではないでしょうか。

主人は一人暮らしをしておりましたが、
私が家に遊びに行くようになってから結婚を意識するようになったそうです。
実家暮らしなので家に帰ってしまいますから。

実家で親に何もかも頼りきりの生活というパラサイトでないのなら、
堂々と実家暮らしですが家事一切は一人暮らしの人と変わらない生活で、
生活費を家に入れ、貯蓄もできているということは伝えられます。
多少話せば見栄か本当かは分かります。

相談所については登録して1年で結婚した方がいると知人から聞いていますが、
それ以上は在籍してもコストがかかるだけのようですね。
やはり最初の3ヶ月くらいの申し込みが一番多いそうです。

焦らなくても婚約すれば頻繁に泊りに行くこともできますし、
結婚前提として早めに新生活をスタートすることもできます。

妹があなたと同じ位で同じように長く付き合って別れた彼がいました。
すぐに結婚したいと相談所に話を聞きに行き、
費用がかかりすぎると言って入会をしませんでした。
全く別の所で出会った方と結婚しました。

どういう方との結婚を望まれているのかは分かりませんが、
縁というのは意外なものです。

あなたに「結婚のための一人暮らし」は不要な気がするのですがいかがでしょうか。
相談所はコストとしては割高ですがご本人がそうしたいならそれも一つの方法かと思います。

一人暮らしをしたから彼ができるとも限らないですよ。

私の周りでは実家暮らしの人が全員結婚して、
一人暮らしの子が全て婚活中ですから。
中には家事全般完璧・料理が趣味・綺麗好きという人さえいます。

一人暮らしの人たちは、
結婚した人たちより歳も若く、見た目も良く、
結婚願望は結婚した人よりもずっと前からありました。

親元にいても既に自立できているのであれば、
わざわざ一人暮らしなどせずとも、そのお金を結婚資金にしておくとか、
将来のためのお金にまわした方がよほど有効かと思いますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング