29歳女です。結婚相談所選びに迷っています。
5社ほどですが、無料説明会を聞きに行ってみました。
自分にはデータマッチング型よりも、相談型のパートナーエージェントさんやサンマリエさんが合っているかな、と思っています。
が、決定するにはどちらも大きな違いがないように感じられ、決め手に欠ける印象でした。

こちらの相談所を使ったことのある方に質問させてください。
①実際に使ってみて、担当の方とはきちんとお話しする時間は作れましたか?自分に合った相手を紹介してくれるのでしょうか。担当さんは1人に対して沢山の登録者を相手しなければいけないので、本当に一人一人の相手をできるのでしょうか?
②また、登録されている会員さんはどんな雰囲気の方が多いと感じられましたか?
簡単な性格や外見の第一印象だけでも結構です。
③使ってみて、良かったと思いましたか?

長々とすみませんが、ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結婚相談所で仕事をしたことがあります。



①実際に使ってみて、担当の方とはきちんとお話しする時間は作れましたか?

女性会員さんには受け身の方がとても多いように感じました。
男性は積極的にお見合の申し込みをされるのですが(ダメモトで月間数十件という方もおられます)、
女性の場合、申し込みを待っておられる方が多いようです。
会員さんとお話してみて感じたのが、
1.性格
 初めから内向的な方。

2.プライド
 自分から選ぶのではなく、頑なにオファーを待つ人

3.選り好みしすぎ
 特に年収。当然のことかもしれませんが、相談所自体最低年収を定めていますので、夫婦になった時助け合える異性と出会うためにも、まずは会うことだと思います。

上記3点についてこだわりがきつい方は苦戦されます。まずアドバイスさせていただくのは、とにかく積極的に働きかけてくださいということです。出ないと前に進みません。お見合もどんどん申し込むこと。同時にカウンセラーの推薦の異性には積極的にお会いになられることです。
嫌なら相談所がすべて対応してくれます。そのための相談書と思ってもいいのではないでしょうか。


②また、登録されている会員さんはどんな雰囲気の方が多いと感じられましたか?

男性会員様で感じましたのは、人とのコミュニケーションが苦手な方が多いようです。
苦労した例をあげますと、申し分のないいわゆるイケメン(30代半ば)で、高学歴で、当然勤め先や年収もデジタルのプロフィール上はいうことない男性がいました。
当然お見合のお申込みは殺到します。お見合から少しは交際に発展しますが、必ず女性側からお断りが入ります。

女性会員さんに(相手方相談所経由や自社の会員さんなら本人様に)印象を聞くと、楽しくない、会話が弾まない、自分のことしか言わない(人の話を聞かない)等々の回答をいつもいただきます。

婚期を逸している原因に多いのがコミュニケーション能力不足だと思いました。これは他の方も面談時に最も多く受ける印象です。

③使ってみて、良かったと思いましたか?

婚活にあまり方に力が入りすぎると婚活疲れが起こります。相談書で活動していても、婚活疲れはありますが、専門のカウンセラーがいるので、メンタル面のことについてもいつでも相談できるのも大きなメリットです。何でも相談されるべきです。

ご存知かと思いますが、どこの相談所も会員情報は共有しています。情報は同じと思ったほうがいいと思います。あとは相談所と担当者の熱心さです。
じっくり話してください。

会員比率は男性会員がかなり多いようです。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談、ありがとうございました。
比較したかった2社のお話ではないかもしれませんが、頭に入れておきたい情報です。
それにしても会員情報を共有している、というのは初めて知りました。

お礼日時:2015/03/08 15:51

20代の頃サンマリエで活動し成婚退会しました。

その後トントン拍子に入籍、挙式しました。

①こちらからお願いすればメールや電話、対面などで相談する時間を作ってくれます。
ただし何もしなければ月ごとの紹介時以外のコンタクトはあまりありません。
相性が悪いなと感じたときは担当者を変えてもらうこともできると思います。

②サンマリエはマッチングからお見合いのセッティングまでを担当者が行ってくれるので、受け身な性格の会員、もしくは仕事などで多忙な会員が多いです。
またシステムが昔の仲人によるお見合いに近いため、会員の平均年齢層が他社より高めです(30代半ば〜後半がボリュームゾーン)
お見合い写真にも関わらず服装や髪型にいまひとつ気遣いの足りない感じがするものも多かったです。
身だしなみがキチンとしているなと感じた方にお会いしましたが、仕事が忙しすぎてサンマリエを選んだ、という印象でした。

③20代というだけで婚活市場ではかなり優位ですが、特にサンマリエでは強みでした。
約4ヶ月の間に5人程とお見合いし、5人目と2ヶ月の仮交際の後成婚退会しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対面での相談は助かりますね。確かお見合い場所にもいてくれる場合もあると聞いていたので安心しています。
お見合い写真こそ重要なのに、なんだかもったいないですね。
一回一回のお見合い料金がかかる分、サンマリエさんを使うことに少し躊躇していますが、自分のことをよくわかってくれようとした姿勢が気に入っています。
ご意見、とても参考になります。

成婚退会おめでとうございました。

お礼日時:2015/03/08 16:04

サンマリエの会員でした。


感想としては
積極的な人には役に立つ。
受身な人には金の無駄。
といったところです。

担当さんに頻繁に会いに行き、細かい希望を伝えたり対策を相談する。
(黙っていると何ヶ月でも放置されます)
紹介された人は生理的に嫌でなければ積極的に会う。
(会うだけで1万円掛かるので、申し込まれる機会は少ない)
これが出来ないと何も進まないところです。

紹介される相手は、客観的に見て自分と同レベルだと思います。
どんな結果になっても、客観的に見た自分の価値を知ることは出来ます。
もし「ろくな男がいない」と感じたら自己評価が高い証拠なので、自分を見つめ直すきっかけにできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
サンマリエさんは回数をこなすほどお金がかかりますが、その分担当さんと綿密に話をしてゆけるのかな、という期待がありました。
客観的な意見をもらえるのもありがたいところですね。
それと、少し不安だったことがあります。初めてサロンを訪れたときに、受付にいた会員さんの雰囲気が婚活中の方にしては外見に気を使っている様子が見られず、「あれ?思ってたのと違うかも」とい気持ちがあったんです。
相談室も個室が多く₍良い点でもあるのですが₎、会員さんの雰囲気をつかみずらくて、本当に気の合う人が見つかるのかな、と不安になっていました。

落ち着いた雰囲気のサロンや、スタッフさんの応対はとても良かったんです。そこだけが、最後まで気になってスタッフさんに聞きづらかったんです。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2015/03/04 00:21

41歳男性です。



パートナーエージェント(以下P社)にて活動中です。
今月末で退会します。成婚退会ではありません。

①担当と話をする時間はつくれます(自分から作る必要あり)。
 入会のときにある程度の希望を話して、基本的にはそれにそった紹介がされている、はずです。
 相手の顔写真はお店まで行かないと見ることができません。
 一人一人の相手は、宣伝ではやっているように言っていますが実質できていないと思います。
 この会社の売りである「PDCA」はまったくなされません。
 ダメなら「ハイ次」で、それではフォローの意味がないですよね。
②僕が相手に希望している年齢もありますが、良くも悪くも落ち着いた大人の雰囲気の方が
 多いと思います。
 自分の生活スタイルを持っている方が多いですね。
③成婚退会ではなく退会しますので、正直お勧めしません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にすべて答えていただき、ありがとうございました。
①P社はひと月に定額でめぐり合う機会を作りやすいけれども、担当さんとコミュニケーションをとろうとしなければ「はい、だめなら次ですよ」となりやすい部分があるんですね。
自分から時間を作ることは前提としても、PDCAをきちんと行うためには担当さんとの相性もあるのでしょうか?この部分に時間を多くさいてもらいたいものです。面倒でも顔を合わせて話し合いをしたいです。
とにかく積極性次第なのかな、と感じました。
②無料説明会のときに、男性何人かとすれ違いました。自分より上の年代の方が多かったので、同じ感想です。会社に行く前だったのか、スーツにコートの方もいました。カジュアルよりも固めな雰囲気なんでしょうか。
③そうでしたか。解答していただき、ありがとうございます。
何か婚活に対するアクションを起こしたいので、まだ検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/03/04 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を考えている彼や彼女に悩みや辛い事が有れば、相手の悩みに一緒に考え、一緒に悩み相手にとってどうし

結婚を考えている彼や彼女に悩みや辛い事が有れば、相手の悩みに一緒に考え、一緒に悩み相手にとってどうしたら良いかを考えますよね?

私には付き合っている彼から、結婚して欲しいと言われ、懇願されていました。
私は彼の為ならなんでもやってあげたいし、出来る限りの事はしてあげたいし、して来ました。

また、悩みや愚痴は私なりに考え、どうしたら、彼が楽になるか?どうしたら良いかを考えて来ましたし、私なりの意見を言って来ました。

しかし、彼は私の悩みや辛かった事に対して、そんな事で悩むのか?やそこまで辛くなる程の事なのか?と言われ、簡単に片付けられてしまい悲しい思いをする事が沢山ありました。

たまに簡単な愚痴程度は、大丈夫?あまり考えないでね。何か有ったら言いなよ。溜めて置くのは良くないよ。と言ってくれます。それは嬉しいのですが、本気で悩み考えている時に(結婚に向けての不安等)相談すると、また上記の様に言われてしまいます。

その言動に、私がこんなに悩み苦しいのに、どう思っているのか?と疑問を持ち、それからは、彼にあまり相談も出来ず、溜めてしまい、本来の悩みよりもそんな彼の事が辛くなって来てしまいました。

ただ、そんな思いが残ったまま彼と付き合っていて、彼は楽しそうにしており、結婚を楽しみにしてくれていましたが、私はすっきりしないまま付き合っていても心の底から楽しめず、ある日とうとう我慢出来ずに彼の前で泣き崩れ、あなたとは結婚出来ない。と言ってしまいました。

彼は、ごめんね。結婚辞める?別れるなんてもう立ち直れないよ。と言いました。
私は、そこで、直ぐに結婚辞める?と言って来た彼の言葉も理解出来ませんでした。
何故そうなったのかを聞き、一緒に考えてくれる方向で言ってくれたのなら良かったのですが、直ぐに結婚辞める?なんて言う事が私には理解出来ませんでした。

彼は仕事でもプライベートでも何か問題が出来ると逃げるタイプです。あまり長々と話し合うのも好きでは有りません。

その気持ちも分かるので、なるべく話し合いは手短に話す様に心がけて来ましたが、結婚への不安は私としては手短にとは行きません。結婚は、2人の問題だけでは有りません。親、兄弟等も全て関わって来ます。
だから、結婚は慎重ですし、一生の事です。又、女性は相手の家に入ります。不安にもなりますし慎重になるのは当然だと思うのですが、彼は私の不安に対して理解してくれませんし、俺にも不安が有る。それは、また別れると言われたり、もし結婚出来ないと私から言われる事が恐怖だと、又いつ言われるかわからない不安が有ると言われました。

なら、私からしたら私の不安を聞いて、一緒に考える姿勢が欲しいし、私の不安を否定しないで欲しい。と伝えた所、黙ってしまい、彼からは何も言葉は有りませんでした。

以来、その話しは一切しないままになってしまいました。
私は、そんな彼を見て結婚してもこんな感じでは、この先何か有っても相談も出来ず、相談されても否定ばかりされ、2人で協力し、乗り越えるどころじゃないと思いました。

彼は相談事が苦手なんだと思います。
私はそんな彼の所も含めて好きでいましたが、今回は、結婚への不安が有り、その不安は2人で乗り越えるべき事なのに、意見も言わずに否定された事は結婚を考えたら、やはり相談事も出来ず、又、相談しても、また否定され私が辛くなるなら、結婚は厳しいと思いました。

お互いに向き合う姿勢が無ければ、相手の悩みに親身に考えられなければ、結婚生活さえめ上手く行かないと感じました。

私が彼と結婚は無理だと言う理由にしては、小さな事でこれ位で結婚は無理だと言う私は小さいでしょうか?又、おかしいでしょうか?

とにかく結婚に不安が有りましたが、その不安を否定された為に、私は結婚はあり得ないと考える様になってしまったのと、彼をまだ好きですが、以前の様な気持ちは無くなって来てしまいました。

長々と失礼致しました。

結婚を考えている彼や彼女に悩みや辛い事が有れば、相手の悩みに一緒に考え、一緒に悩み相手にとってどうしたら良いかを考えますよね?

私には付き合っている彼から、結婚して欲しいと言われ、懇願されていました。
私は彼の為ならなんでもやってあげたいし、出来る限りの事はしてあげたいし、して来ました。

また、悩みや愚痴は私なりに考え、どうしたら、彼が楽になるか?どうしたら良いかを考えて来ましたし、私なりの意見を言って来ました。

しかし、彼は私の悩みや辛かった事に対して、そんな事で悩むのか...続きを読む

Aベストアンサー

最善を一緒に考えたい。
改善を一緒に考える。
難しいですよね。本気で悩んでいた事を否定されたら悲しい。
でも肯定して欲しいわけじゃない。
一緒に考えたいだけ。
確かにお気持ちは良く分かります。
ひとりで判断するんじゃなくて二人が合意しなかったら良い結果は生まれない。
基本中の基本ではあるけど
一緒に考えたところで 彼の性格上 どうせ主様の意向寄りの解決改善最善になりそうですよね。
そのうち うっとおしがられるんじゃないだろうかって心配になってしまいます。
めんどくさいなぁ~って彼よく言いませんか?
何事も二人で寄り添って。。。夢ですよね。理想です。
彼の御身内は 彼と同じ考えなのでしょうか。
彼は主様と御身内の板ばさみになっていませんか?
今後は 必ずそういう自体が訪れると思ってください。
農家は二人だけで模索して出来る事ではありません。
そんな生易しいものではありません。簡単にご夫婦で改善策を考えたら
即実践と言う事はまず有り得ませんよ。
相談相手が山ほど居るお仕事ですから。
ましてや田舎です。
女性が 腹くくって覚悟決めて 旦那さんを立てながら あてにせず
黙々と働かなければ成らない事が多いです。
ご主人様が相談なく決めた事を 寄り添いながら遣るしかない事も出てきます。
弟様のお嫁さんが遣らない事を同じ嫁の立場の主様が快く笑顔で遣るのでしょうか。
始めから 手伝わない宣言しないと
結局 馬鹿馬鹿しくなってしまうだけです。
夢を壊すような事ばかり記してしまいましたが
今の状況で悲しいとか寂しいと感じられているならば
この縁はなかったと思った方が 主様の幸せに繋がるような気がして成りません。
余計な御世話ではありますが
ちょこっとの御手伝いで楽しいとお感じに成られたお仕事ほど
大きな落とし穴があると思います。

最善を一緒に考えたい。
改善を一緒に考える。
難しいですよね。本気で悩んでいた事を否定されたら悲しい。
でも肯定して欲しいわけじゃない。
一緒に考えたいだけ。
確かにお気持ちは良く分かります。
ひとりで判断するんじゃなくて二人が合意しなかったら良い結果は生まれない。
基本中の基本ではあるけど
一緒に考えたところで 彼の性格上 どうせ主様の意向寄りの解決改善最善になりそうですよね。
そのうち うっとおしがられるんじゃないだろうかって心配になってしまいます。
めんどくさいなぁ~って彼よ...続きを読む

Q40歳で結婚相談所に登録した女性です。

40歳を機に結婚相談所に登録しました。
月4人紹介してくれるそうです。正直、少ないと思っています。
結婚相談所の人は、私の条件を希望する男性が多すぎだからと減らすために、マッチングの条件を年収700万円以上で初婚の男性、大卒と強気で絞りました。

でも、私はフリーランスの自営業で年収は課税所得で開示されることもあり、300万円しかないんです。自営ですが、紹介書には○○事務所で経営コンサルタントをしていることになっています。経営コンサルタントで年収300万円で、40歳って…男性からしたら、条件悪すぎな気がします。
そんな好条件の男性からしたら、もっと若い女性なら年収300万円で良いと考えているのではないかと思います。顔はブスではないと思っていますが、好みが分かれると思います。かと言って美人ではないので…。いいところは料理好きなとこくらいです。
月4人だと写真を見る前に断られ、写真を見せて断られ、誰も会ってくれないのでは?と思うのですが、どう思いますか?

並行して婚活サイトに登録しようか迷ってます。

Aベストアンサー

同じく結婚相談所に登録しているアラフォー男性です。
私も結婚相談所に登録した当初、紹介してもらえる人数に制限があることにフラストレーションがたまっていました。

そこで婚活パーティーにも同時進行で参加するようになりました。
婚活パーティーでも、相手とプロフィールカードを交換して話すのでお互いの基本スペックは見ることができます。

こんなことをインターネットという公衆の場で申し上げて良いかわかりかねますが、正直婚活パーティーで目に留まるのは美人な女性ではなく、雰囲気のいい女性です。
清楚な女性が人気のような気がします。(私も例外ではありません)

それから姿勢が良くて笑顔が絶えなくて、「そうなんですか!」とか「うんうん、ですよね~」と相槌をうってくれる聞き上手な女性の印象が一番良いです。

年齢はあまり気になりません。
確かに若い子に人気が集まりがちですが、それはやはり「若い」という自身に満ちているからだと思います。
若くても暗い子は興味がわきません。

つらつらと婚活パーティのことを書いてしまいましたが、私は婚活パーティーで自分の求める女性像を再認識して、結婚相談所の条件にも出しています。
自分に対する女性が持つ印象なども確かめられる機会にもなるので、一度ご参加されてみてはいかがでしょうか。

同じく結婚相談所に登録しているアラフォー男性です。
私も結婚相談所に登録した当初、紹介してもらえる人数に制限があることにフラストレーションがたまっていました。

そこで婚活パーティーにも同時進行で参加するようになりました。
婚活パーティーでも、相手とプロフィールカードを交換して話すのでお互いの基本スペックは見ることができます。

こんなことをインターネットという公衆の場で申し上げて良いかわかりかねますが、正直婚活パーティーで目に留まるのは美人な女性ではなく、雰囲気のいい女性です...続きを読む

Q相性は良さそうでも太っているため異性を感じられない相手との関係の作り方

婚活中の男性です。
先日、会った女性なのですが、話しやすく接しやすくでおそらく相性が良く、顔立ちなども本来は良い感じで、条件も良いのですが、太っているんです。
特に太いというほどではありませんが、ぽっちゃりというレベルは超えていると思います。

そのため、一緒にいてもかわいいと思ったり、異性を感じることができないのですが、体型については本人が努力したり、結婚して食生活が変わったりすれば変わると思うので、関係を切ってしまうのはもったいないと思うのです。でも、今の状況で会っても、関係が進展することはない気がします。

どう接していけば良いのか、アドバイスお願いいたします。
少しやせてから会えたらと思うのですが、それまでの間、どのようにしてつかず離れずの(?)関係を維持していけば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

再回答します。
悩まれているのでしたら、他の女性とも会ってみてはいかがですか?

聞こえはあまり良くないかもしれませんが、他の女性と比べてみることで彼女の貴重さが分かるかもしれませんし。

お互いに婚活中なら、5回目には何かしらの決断をするのがマナーだと思います。

もしかしたら、彼女も他の男性と会っているかもしれませんし、悩んでいるうちに他の男性に取られてしまう可能性もあることをお忘れなく。。

Qお見合い相手との関係で悩んでいます。 私は31歳女性です。 先月結婚相談所を通してお見合いし

お見合い相手との関係で悩んでいます。


私は31歳女性です。
先月結婚相談所を通してお見合いしました。主に相手の方が話していましたが、好きなものがお互いに似ていて楽しい時間を過ごせました。
帰宅後、仲人さんから連絡がきて「またお会いしたい」と返事をいただきました。私も同じ気持ちでした。
仲人さんを通して連絡先を交換して、相手の方から電話がきました。「どこかに一緒に出かけることは出来ませんけど、土曜日に仕事が早く終わったら食事に行きませんか?」と言われました。(相手は平日休みで、私は土日休みです)
LINEのやり取りをしていますが、既読スルーされなかなか返事がきません。
次の会う日も決まってないですし、新しい出会いを期待した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

既読スルーってどのぐらいで返事がくるのでしょうか?
次から次に出会いを…って考えるより、1人とちゃんと向き合ってダメなら次って考える方がいいように思いますが…
相手も結婚相談所で紹介してもらってるわけですから、恋愛が下手で奥手なのでは?
男性がリードするって決まりもないのですから、貴女がリードしてもいいんじゃないかと思いますよ。
焦りは禁物です。必ずいい出会いありますよ。
頑張って。

Q婚活で交際中の人について、ご相談があります。 相手からのアプローチで、出会いから間も無くおつきあいを

婚活で交際中の人について、ご相談があります。

相手からのアプローチで、出会いから間も無くおつきあいを始めた方がいます
婚活サイトでお会いしました

数回しか会っていないうちから結婚を前提のお付き合いを…と言われたため、時間をかけるべきだと説得したのですが、相手の決意は固く、私も婚活疲れになりかけていたためにOKしました
ただ、だらだら付き合うつもりはないので、お互いに嫌になれば即別れる、3ヶ月で婚約なり入籍なりをするという約束をしてもらいました。


おつきあいをしてみると、相手は自分の意見を全く言いません
なんでもいい、なにもないという割には不服そうな顔をしたり発言があったりするので、それを直してほしいと何度も言いましたが了承したのは口だけでした


何度目かの食事の後、特にトラブルなどあったわけではありませんし、お礼のラインのやりとりもしたのですが、10日ほど連絡をとっていません

いつもはあちらの休日を会ったときに聞いていたので、こちらから次の休日はどうするかという連絡をしていましたが、前回は相手が酔っ払ってしまったためにそれをせず帰宅しました

いつも私から連絡したり予定を立てたりするのは嫌なので、こちらも連絡をしませんでしたが…

相手はなんでも人任せなようで、頼りない上になにも考えていないように見えます(実際そうだと思います…)
この人と結婚しても、幸せにはなれないだろうと、感じています

ただ、私ももう婚活に疲れてしまい、ここで辞めてしまおうという気持ちもあります…

相手の気持ちを一応確認で「終わりにするか続けるかどうしたいの?」と連絡をしようと思っているのですが…
どうせ、うーんうーんと唸るだけな気もしていて、早いうちに婚活を再開した方がいいのかなと迷っています

続けるにしても、相手のそういうところを直してもらわないと難しいですし…

相手にはどんな感じて連絡するのがいいんでしょうか。
放置はさすがに大人のやることではないですよね…

婚活で交際中の人について、ご相談があります。

相手からのアプローチで、出会いから間も無くおつきあいを始めた方がいます
婚活サイトでお会いしました

数回しか会っていないうちから結婚を前提のお付き合いを…と言われたため、時間をかけるべきだと説得したのですが、相手の決意は固く、私も婚活疲れになりかけていたためにOKしました
ただ、だらだら付き合うつもりはないので、お互いに嫌になれば即別れる、3ヶ月で婚約なり入籍なりをするという約束をしてもらいました。


おつきあいをしてみると、相手は自...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
ここで考えなくてはいけないのは、自分が折れて嫌な部分を一生我慢するのか、それができないのであれば他を探すべきだと思います。
次がないのでは?と思いダラダラしてしまったらもったいないです。
相手から積極的に連絡が来ないのであれば、結婚をそんなに考えてないように思います。
なので、まずは連絡が来ないし終わりにしようと考えているのか続けると考えているのかの連絡をするべきですね。
それで、続けるというのであれば、続けたいと思っているのになぜ連絡をしてこないのかやなんでもいいと言いながら不満そうにするのが嫌なことをきっちりお話し、相手の方が努力をしないのであればどうするかはあなた次第です。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報