歩行者で、被害者側です。何点か気になる点があったのですが、調べてもイマイチわからなかったので質問させて頂きます。

昨日18~19時頃に割りと大きな交差点の横断歩道を渡っている時に曲がる途中の車と接触しました。
大雨が降っており、私も荷物を雨から守るために傘で前が見えなかった為に車に気付けず、また相手の方も雨で視界が悪く…というようなことを言っていたので双方の不注意から起きたことでした。

しかし、接触といってもぶつけられた私がよろけない程度の軽いもので、尚且つ相手の方は女性だったのですが、すぐに端に寄って降りてきてくださり、色々心配して謝ってくださったのですが、
あまりにも軽くぶつかったショックと、バイト帰りで疲れていたところに大雨で足先の方の感覚がなく、それを怪我は特にしてないと判断してしまい、ものすごい勢いで謝ってくださっているしという軽い気持ちで「大丈夫です」と言ってその場は終わりました。(その際特に相手の方の名前や連絡先の交換等していません)
家に帰って着替える時に右足首が多少腫れて痛いことに気づき、明日、というか今日病院に行こうかと思っていますが、そこで車との事故の場合保険が使えない、というか自費になってしまうのを思い出し、不安になっています。

ここで2、3質問なのですが、
・やはり今回のような特に怪我がない場合でもその場で警察を呼んだ方がいいのでしょうか
・事故の際、支払いは自賠責保険に切り替えられて通常の保険がきかないことを先ほど知りました。恥ずかしながら母子家庭で生活保護を受けている身なのですが、その際病院に行って「車と接触した」と言ったらやはり自己負担になるのでしょうか

お手数ですが回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医療 券」に関するQ&A: 医療券で歯医者

A 回答 (5件)

事故にあったら必ず警察に連絡しましょう(どんな些細な事故でも。

後で取り返しのつかない事態が有るかもしれないので。警察の書いたいわゆる「事故証明」が無いと後日公開する事が多々あります。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、健康保険で診察をお受けください。


ご安心ください。
    • good
    • 2

No.2の補足として新たに、


「Good」有り難う、
怪我は大事ありませんか?
公費の扶助を受けていることは決して恥ずべきことでは有りません、
胸を張って堂々と、陰口が耳に入っても無視、
制度を利用してやっている位の気構えで、
お子さん共々明るく・前を向いて、
頑張って下さい。
    • good
    • 0

矢張り、こと車両(自転車含む、電動車椅子や電動シニアカートは歩行者の扱いですが自力歩行以外の物ですから同様に考える必要が)が関係する衝突・接触は時間が掛かっても必ず警察の臨場を依頼すべきです、


そうしておけば少なくとも相手の氏名・電話番号・住所は記録されます、
同時に何時何処でどういうことが発生したかも残ります、
非常に重要な事です、
警察はどんな些細なことでも出向いて受付て処理する義務が有ります、
仰る様に事後に症状が出た場合も一時的には自己負担であっても後々損害賠償を請求出来ます、
公費の扶助をお受けなら役所の窓口で相談してみるの一つの手かと、
その前に黙って打撲(あるいは捻って)腫れた事で受診することは立場上出来ますね、
イケナイ事ですが。
    • good
    • 2

今回のような特に怪我がない場合でもその場で警察を呼んだ方がいいのでしょうか



一応、何かあったら病院に行きますのでと、連絡先と自賠責保険会社の連絡先を伺うのが普通です。

事故の際、支払いは自賠責保険に切り替えられて通常の保険がきかないことを先ほど知りました。恥ずかしながら母子家庭で生活保護を受けている身なのですが、その際病院に行って「車と接触した」と言ったらやはり自己負担になるのでしょうか

生活保護受給者は保険がありません。
なので、普通に役所に医療券を申請しに行きます。
確かに、事故でと言えば、医療券が頂けません。
なので、普通に足が痛いのでと言えば、医療券が頂けます。

交通事故でと言いたい気持ちは分からなくもないですが、既に口頭で示談が終了しています。
なので、怪我を事故のせいにできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。

ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。

すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。

250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。

双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。

事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。

過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。
先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。

どなたか教えてください。

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。...続きを読む

Aベストアンサー

>先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
 それを明らかにしたところであまり意味はないと思います。今回の争点は「転倒が接触の前なのか後なのか」ではなく「転倒の原因に質問者さんも関与しているのか」だと思われます。
 もちろん接触して転倒したのであれば質問者さんも事故当事者ですし、例え接触の前だとしても転倒の原因が質問者さんにあるとしたらそれは同じことです。もし質問者さんと転倒の間に因果関係がないとなれば質問者さんは「自損事故のあおりを受けた」ということですね。
 ちょっと争点にズレを感じますね。

Q雨の日のレストランで転倒、怪我におけるお店の責任範囲

レストラン披露宴で招待客が送宴中、店内の階段で転倒し骨折と靭帯を切る全治2ヶ月の怪我をされました。
当日は雨でその階段が濡れた状況であり、しかも予めマットをひくなりモップで拭くなりの注意をお店側がされていない状況の中、
今回のように起きた事故で、まずはお店の責任範囲が知りたいです。
その後の対応として、
お店側は謝罪はされており、お怪我をされた方へのお見舞いもされてます。
そして、治療費などの負担は保険で対応します、ただし全額は出ないと思います、というお返事をいただいてます。
万全の注意をいただいた状況での事故ならそれでいいのかもしれませんが、
今回の状況は明らかに店側の注意不行き届きが要因かと思うので、それでは納得できません。
これから店側と交渉していきますが、
まずは今回のようなケースにてお店の責任範囲について常識ベースを知りたいと思い相談しました。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いくつか参考になりそうなところを挙げておきます。かぶっている判例もあると思うのですが詳しく解説されている部分もあるので乗せておきます。

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200306.html

http://www.nac-eng.co.jp/products/advice.html

http://www.bmi.or.jp/ishizue/ishizue111-120/ishizue114-5-nakada-11.html(一番下の判例)

http://www.bmi.or.jp/ishizue/ishizue101-110/ishizue109-5-nakada-06.html(最初の方に言及されている判例)

http://blog.satuki.biz/200609/article_182.html

Q軽い接触事故の対応

(状況)
私が家の駐車場からバックで道路に出ようとしたところ、相手の車がその道路を通過しようとしていました。
お互い相手の車に気がつき、一旦停止したのですが、その後お互い「相手が止めってくれた」と判断し前進及びバックしてしまい、軽くぶつかってしまいました。
一応警察を呼び、その後相手の方は保険会社に連絡されていました。
私の方は任意保険未加入です。
ぶつかり度合いは、軽くコンっと当たった程度で、傷もほとんど無い状況ですが
相手は修理に出すといわれています。

(質問)
1.一般的に考えると過失の割合は何対何でしょうか?
2.例えば相手の修理が5万円かかりますよとなった場合、
  1にもよると思うのですが、どのような費用負担になると思われますでしょうか?
3.この事故を完了させるには示談書等の書類を交わしたほうが良いでしょうか?
4.保険未加入の私が質問するのもあれですが
  他に注意すべきことがあれば教えて下さい。
  ※相手は特に変な人ではなさそうでした。

Aベストアンサー

A1.質問者さん側の過失が大きくなる案件です。要素としては「路外から侵入」「バック」ですね。いずれも通常より多くの注意義務があります。
A2.相手の損害額5万円に質問者さんの過失割合を乗じたものが賠償義務の金額になります。8割過失で4万円、9割過失で4万5千円です。
A3.双方が承知できるのであれば示談書は省略してもかまいません。しかし相手側賀の保険会社が絡む場合はそれでもいいと思われますが、全くの当事者間での処理の場合はあったほうがいいと思われます。

>他に注意すべきことがあれば教えて下さい。
 今回の案件を自分の過失大ということを認識することと、事故処理のノウハウについて自身がないのであれば、任意保険は必ず契約すること。

>※相手は特に変な人ではなさそうでした。
 質問者さんは任意保険未加入ということですが、これは事故相手からすれば相当不安になるポイントです。

Q軽い接触事故について

車がすれ違うことが困難な狭い道で車を運転中、前を走っていたバイクを追い抜く際、追い抜かすまいとして急にこちらへ寄ってきたバイクに接触してしまいました。

 道路が狭かったので広い通りに出たところで止まり、とりあえずぶつかったことを謝り、「そっちも急に寄ってきたじゃないですか?」と言ったら、図星だったのか、ぶつぶつ文句を言いながらその場から去って行きました。

 おそらくミラー同士が当たっただけだと思うので、自分としても事を大きくせず、警察にも届けずこのまま放っておこうと思うのですが、心のどこかで「相手が後から騒ぎ出したらどうしよう」と思い、今からでも警察に届けた方が良いのか迷っています。

 ただ、連絡先の交換もしてませんし、車の傷等も元々いっぱい付いているので、どれがその時の傷かとかは分からないと思います。皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

私は以前、バイク同士ですが同じような状況になったことがあります。
その時はお互い警察に連絡せずに現場を離れましたが、あとになって相手が警察に駆け込んで私の100%過失で事故が起きたと言ったそうです。

そういうときの対応としては、知らぬ存ぜぬで通して問題ありません。
その場で警察に連絡しない以上、後から事故があったことを立証することは出来ません。(お互いの車に明らかな傷があるなどの場合を除き)
私の場合も知らぬ存ぜぬで通して、あまりにも警察がしつこいので警察の電話番号を着信拒否にしたら、結局その後は何もなしです。
もう5年以上前の話ですから、今後も何もないでしょう。

結局、その場で事故の連絡をしないと言うことは、後で騒いでも相手が良心的に応じてくれない限りは何もなかったことと同じになると言うことです。

Q歩行中に接触・転倒・怪我についての相談 

本当に困っているので、ご回答よろしくお願いします。

先日、道を歩いていたら前から歩いて来たサラリーマンとぶつかりました。

この時、サラリーマンが持っていたシャープペンが腕に刺さりました。深さ1センチぐらい刺さり、腕の中で、芯がポキッと折れてしまい、それを取り出すのに筋肉内異物除去手術というのを行いました。

その際に、傷口ごと切除しまして六針縫いました。

相手側は、今回の事に関して治療費などは全額負担すると言っていまして、慰謝料に関しても負担すると言っていたのですが、「常識の範囲内における補償」というのを何度も強調していまして、具体的に今回の怪我に対しての「常識の範囲内における補償」とは、どのくらいの金額なのでしょうか?

どこに相談していいのかも判らず、もう疲れきってしまいました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、保険会社の個人賠償責任保険での賠償は、自賠責保険を準用して支払いします。自賠責慰謝料の支払いは
総治療日数×4,200円=????
実通院日数×2×4,200円=????
くらべて少ない方が→慰謝料+通院交通費+休損(あれば)+治療費実費=妥当な常識的賠償請求額!?
この辺を参考にされたらいかがです。まんざら根拠のないものでなく妥当なものだと思いますが!?
自賠責請求のご案内冊子が保険会社にあります。
請求されれば タダ で入手できます。一度目を通されたらいかがでしょうか? ついでに賠償について相談されたら? 親切な担当者なら丁寧に説明してくれるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報