プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ドコモのスマホが行方不明になってしまったので、ドコモの携帯補償サービスでリフレッシュ品を送ってもらい、現在はその端末をMVNOで使用しています。

先日、自宅内のひょんな場所から行方不明だったスマホが発見されました
起動してみましたが、問題なく使える様子です
ドコモの携帯補償サービスでは、一応もし見付かったら返送して欲しい旨を言われてはいましたが、一年以上前の話です

見付かった端末にMVNOのSIMを挿して使っちゃおうかなと思っていますが、何か問題になったりするでしょうか?

A 回答 (5件)

素直に返送しましょう。



ドコモにわかった場合(MVNOなんてしたらすぐわかってしまうでしょうが)、違約金として

数万円から数十万円の請求があるものと覚悟しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

>見付かった端末にMVNOのSIMを挿して使っちゃおうかなと思っていますが、何か問題になったりするでしょうか?




その端末の所有権はドコモにあります、ドコモの許可無くそれを無断使用すれば、窃盗してる状態になりますので
    • good
    • 1

端末にはIMSIという固有の製造番号があります。

SIMカードにはIMEIという番号があり、それが電話番号に紐付けられています。一般的にはIMEIだけで事は足りるのですが、IMSIは不正端末、盗難端末の登録に使われます。
端末と基地局間の位置確認が行われると、RNCという装置のHLCというメモリに記憶され、それは不正端末、盗難端末と照合されます。これはどこのキャリアでも同じですし、不正端末、盗難端末情報はキャリアや国を超え通知しています。

>起動してみましたが、問題なく使える様子です

というわけでドコモはその端末のIMSIを認識しました。挿入されたSIMによりIMEIも認識しました。あなたが住んでいる地域で、無くなったはずの端末にあなたのSIMカード番号も付記した状況で認識したわけです。
盗難か紛失かは彼らは知りませんが代替機を出しているので、その端末が登録される事態というのは、不正利用な訳です。しかも、不正利用しているのは、あなたであるという情報(IMEI)まで付けて自供した訳です。

キャリア間で情報がいきわたっていないか、ドコモのチェックが甘いか、様子を見ている状態か分かりませんが、代替機を渡したことで補填でしているのに、旧端末が使用されているのは「詐欺」になる可能性が大です。「見つかった→ためしに電源を入れた」程度であれば言い訳もできるでしょうが、転売したり両方使っているようでは、言い訳はできません。

最初はやんわりと旧端末を返すように、次には警告、その次は警察官の来訪もしくはキャリア間のブラックリスト入りになります。返せとの依頼、警告は来ないかもしれません。常識的に考えて、詐欺行為の立証を一生懸命あなたは積み上げている、そういう状態です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい仕組み ありがとうございます

自分名義のSIMを挿して試すなんて、そこまでマヌケではないです

お礼日時:2015/03/03 08:14

端末には管理番号などがありますので、DoCoMoの基地局と通信した際にわかると思いますよ。



例えば、インターネットに接続できる機器には、macアドレスというその機器だけの管理番号があります。

この為、ネットに接続し、悪質な事、例えば、「芸能人の○○を今度殺すから」とか宣言したりした人が、逮捕されたりという事が実際にあります。

スマホの場合、通話という部分は、SIMフリーのスマホに、契約しているDoCoMoのSIMカードを挿入しますと、自動でアンテナをキャッチし、通話可能となります。

SIMカードに書かれてある契約者情報を読み込み、基地局と通信しているのです。

データー通信という、インターネットに接続できる機能は、SIMフリー機とかであれば、DoCoMoの契約しているSIMカードを挿入し起動後に、1度APN設定というものを手動で設定しないとネット接続できません。

DoCoMoの最新型スマホSO-02Gとかの場合、SIMロック解除をし、ソフトバンクの回線のSIMで使っている時に、そのSIMカードを抜いて、DoCoMoの契約しているSIMカードを挿入しますと、それまでソフトバンクのAPN設定していたものが、自動でDoCoMoに切り替わります。

MVNO回線ってDoCoMoの借り受け回線ではないでしょうか。

>見付かった端末にMVNOのSIMを挿して使っちゃおうかなと思っていますが、何か問題になったりするでしょうか?

他人の所有権のあるものを無断で使用しますと、それは取り込み詐欺のような感じと受け取られるのではないでしょうか。

社会人として、リフレッシュ品を受け取る際に、条件の1つとして提示され、そこで反論していなければそれに同意したとみなされ、わざわざそのルールを自分からやぶる・・・う~ん、どこか人間性を疑われる気がしますよ。
    • good
    • 4

ちょっと訂正しておきますね。



>>見付かった端末にMVNOのSIMを挿して使っちゃおうかなと思っていますが

>というわけでドコモはその端末のIMSIを認識しました。

ドコモではなく、MVNOに回線を貸しているMNOが認識します。多分、ドコモから回線を借りたMVNOでしょうから、実態は同じことですが。

>自分名義のSIMを挿して試すなんて、そこまでマヌケではないです

MVNOのSIMですから、MNOがドコモであっても回線契約者はドコモには分かりません。が、本来返却されなければならない端末が生きているので、ドコモからGSM/WCDMAの協議体に端末事故情報が提供されると、いわゆる赤ロム状態になります。国内で使われているようであれば、ドコモからMVNOに照会、照会情報をもとに警察に告発というのが、実にスムーズに行われます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!