プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昔の職場の同僚から、「先輩が結婚する。サプライズで食事会を開くから来ないか」と言われ、参加することにしました。先輩は私もお世話になった方です。
食事会の際にプレゼントをと思っています。しかし好みもあるので、ご祝儀という形で渡そうかなと思っています。
ただ、私自身は本人からの結婚報告をされておらず、勝手にご祝儀を渡して負担に思われないか心配です。普通は本人から報告を受けて、ご祝儀を渡すと思うのですが…

こういった場合、ご祝儀を渡しても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご祝儀(お金)はやめておきましょう

新生活で使えるようなものをプレゼントしたほうが良いです
もし、昔の職場の同僚たちがプレゼントを用意するのであれば・・・そこに混ぜてもらうのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場の人と相談しつつ、考えてみようと思います。

>こういった場合、ご祝儀を渡しても大丈夫なのでしょうか。

ダメですね。^^
正式に、かご本人の口から報告なりがあってからの、お祝いであるならば構いませんが

まだ、発表されていない段階で金銭を包むのは遠慮したほうがいいですよ

結婚はするけどまだ籍は入れないとか喪中なので式はもっと先など色々と事情があるでしょうから

お祝いの物として、迷惑な事はありません、お祝いという思いの代弁なのですから

なので、あれこれ考えて(何を贈るか思いを巡らすのも、お祝いのひとつになりますから)選んでみてください

ピーラー100個とかでも構いませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えピーラー100個でも笑ってくれそうな方なので、私なりに少し考えてみます。