dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

姉が妊娠したときに飲んでいたので、
「葉酸サプリメント」 = 妊婦さんが飲むもの
と思っていたのですが、
友人(独身)が、美容と健康のために飲んでいる。と言っていました。
でもネットで調べると、
やはり妊娠中や、妊娠を考えている人が飲むサプリメントのようなことが書かれていたのですが、
葉酸サプリメントは実際のところ妊娠を考えていない女性がとったほうがよいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



妊婦さんは胎児の為に葉酸を摂らなければならないから「葉酸=妊婦さん」となっていますが
妊娠予定がなくとも葉酸を摂る事で貧血が治ったり、動脈硬化を防げたりしますので健康の為に飲むのはアリですよ~^^
    • good
    • 0

私は、1人目を妊娠したときに初めて『葉酸』の存在を知りました。


それから出産後もずっと飲んでいるのですが、
葉酸は、妊娠前から妊娠初期が一番大事だそうです。
しかも、女性だけでなく男性にも必要らしいですよ。

そして妊娠に関係ない女性が葉酸をとることについても、
全く意味のないことではないようです。
詳しくはこういうサイトに書いてありますよ。
http://xn--vck8crc536yygbpy0abj2ch2knwo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性が飲んでもいいんですね~!
勉強になりました。

お礼日時:2015/03/16 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊活中です。ベルタ葉酸サプリの効果や口コミを教えてください。

はじめまして。
今年35歳になる女性です。

現在妊活中です。
年齢を考えると早く赤ちゃんを産みたいです。

ベルタ葉酸サプリというのがいいと友達が言ってましたが、
本当に大丈夫なのでしょうか?

体に入れるものなので心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は35歳で計画出産でしました。

ベルタ酵素で食生活の改善にもつながり、
また旦那さんも一緒に飲むことで
よりスムーズに妊活がすすみました。

ベルタさんのスタッフさんで40代の妊活中担当者さんが
電話やメールで相談にも親身にのってくれたのが、
心強かったです(^_^)

こちらで詳しく書かれてますので、
妊活中ならぜひ参考になさってください。
http://ameblog.click/ameblo/5/

Qサプリメントを飲むとき

サプリメントを飲むときは水が良いと聞きますが、例えばコーラで飲んだりすると良くないでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒー・紅茶・緑茶・コーラ・ココア等に含まれている「カフェイン」は、ビタミンC、亜鉛、カリウム、イノシトール、鉄などを奪います。また、コーヒー・紅茶・緑茶に含まれている「タンニン」も鉄分の吸収を妨げる働きをします。

せっかくサプリメントを飲んでも、その効力を失うモノと一緒に飲んでは意味ないですよね。
もちろん、アルコールで飲むのも止めましょう。アルコールは、サプリメントの被膜やカプセルを溶かしてしまいますから、無意味な場所で溶けてしまっては効果が期待できません。

参考URL:http://www.be-supple.com/take.html

Q葉酸について

葉酸を購入する際に悩んだのですが・・
ビタミンBに含まれる葉酸含有量と、葉酸として売られているものの含有量を同じなんですけど・・
これって、ビタミンBを買った方がいいのでしょうか??
それとも、葉酸単独のほうが、効果があるとか??教えて下さい。

Aベストアンサー

私は産婦人科の先生に薦められて、『明治ビオママ プレママ葉酸タブレット』ってのを買いましたよ。
ヨーグルト味のタブレットで、毎日気軽においしく食べれます。
2粒で1日に必要な葉酸摂取推奨量を100%サポートしてくれるそうです。
参考まで♪

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/

Q葉酸とビタミンのバランスがいいサプリメント

昨日テレビを見ていたら、葉酸についてやっていました。

以前から葉酸が大切そうな栄養素だと思って少し注目していたのですが、今回、サプリメントでの摂取を本気で考えてみました。

普段、ニキビに悩む私は、ビタミンB群やビタミンC、レチノールなどもバランスよく含まれているものがほしいのですが、葉酸&ビタミンの総合的なサプリメントでおすすめがあったら是非教えてください。(あまり高くないものがいいのですが・・・)

Aベストアンサー

NatureMadeシリーズの
「マルチビタミン」か「ビタミンBコンプレックス」がぴったりです。

両方とも葉酸が含まれています。また、ビタミンB群および、レチノールはともに吸収効率が良い栄養素ですから、安物で十分です。(値段の高いサプリメントは鉄、カルシウムなどの吸収効率の悪い栄養素だけ利用すればよいでしょう)

なお現代人の食生活において、ビタミンB群はたしかに不足することもあると思いますが、レチノール(ビタミンA)が不足するとはあまり考えられません。

参考URL:http://www.otsuka-plus1.com/stage/healthy/

Q妊娠中の葉酸について

妊娠中はサプリメントで葉酸をとったほうがいいと聞いて妊娠する前から飲んでいました。この前、義理の姉が来たときに、葉酸はとらなきゃならないけど、サプリメントだととりすぎになるからやめたほうがいいといわれました。初めての妊娠だからいろいろ気にしていってくださっているんだと思いますが、本当はどうしたらいいのか困っています。

Aベストアンサー

フード関係の学校へ行っているのですが、そこで、管理栄養士の先生から聞いた話です。
葉酸は特に妊娠"超"初期に必要な栄養素だそうです。妊娠中期以降は「葉酸とらなきゃ~!」と頑張る必要はないとの事。というより、その時期にたくさん摂ってもそんなに意味がないそうです。
妊娠前からサプリメントで補っていた質問者様、大正解です!!!良かったですね^^
ちなみに、厚生労働省(だったと思います)も妊娠予定の女性は葉酸のみ、サプリメントでの摂取を推奨しているそうです。基本的に栄養は食物から摂るべきですが葉酸は例外のようです。

参考URL:http://www.naoru.com/yousan.htm

Qサプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

Aベストアンサー

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、
吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?

Q葉酸サプリはいつまで飲んでいましたか?

妊娠4ヶ月です。妊娠6週目から葉酸サプリを飲み続けています。

ネットで葉酸サプリは妊娠初期に葉酸サプリを飲んだ方がいいといわれていますがいつまで飲んでいましたか?

経験のある方教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は葉酸サプリをつわりが終わるまで飲んでいました妊娠5か月ぐらいまでだったと思います。その後はなるべく食事でとるようにしていました。

出産して1年経ちますが赤ちゃんも問題なくスクスク育っています。

主治医は適量をまもれば飲んでも問題ないと言っていました。

また妊娠後期に1000μgの葉酸を利用していた場合、生まれた赤ちゃんの、喘息リスクが高くなったという報告があったということで妊娠後期は葉酸サプリをなるべく飲まない方がいいと言われました。

主治医の聞くのが一番だと思います。参考までに葉酸サプリをいつまで飲むかを書いてあったページを見つけたので貼っておきます。

URL:http://mid-forties.jp/pregnancy/folate.html

Q妊婦にお勧めの青汁を教えてください。また、葉酸以外に摂ったほうが良い栄養素があればそれについても教えてください。

妊婦です。
インターネットで検索していると色々な種類の青汁があるようですね。
無農薬や製法(実は何が良いのかあまり分からないのですが)にはこだわりたいのですが、種類についてはそれぞれに良い点があるようで、どれにしようかとか迷っています。
特に妊婦にとって必要な栄養素が多く含まれている青汁の種類を教えてください。
またお勧めの直売店の情報等もありましたらそれも教えてください。
なお、最近では飲みやすさをアピールしている商品が多いようですが、私はものすごく苦い青汁でも平気です(*^-^)ニコ
合わせて、他にもお勧めのサプリ等について教えてください。葉酸は有名ですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養学博士です。
青汁はお肉をよく食べている人には、そんなに害は出ないのですが、そうでない人が青汁を摂りすぎますと、カリウムやマグネシウムの作用が出て、妊娠中毒症や下痢を起す場合があります。
カリウムとナトリウムは拮抗作用があり、カリウムが多いと、ナトリウムが排泄され、筋力が落ちますので、子宮の筋力まで落ちる可能性があります。これは果物を摂り過ぎている妊婦さんに流産の多いのを見るとわかると思います。
マグネシウムは、心臓に必要なミネラルですが、マグネシウムが多いと下痢を起こします。これは、昔から下剤として知られる「水酸化マグネシウム」を考えればわかります。
ちなみに、生で栄養素を摂るのでしたら、自分で、農薬の少ない野菜を、何種類か買ってきて、ジューサーで作ったほうが安全です。
一つの野菜だけで作られた青汁は、極言すれば「偏食」になりますので、妊婦さんには勧められません。栄養素で一番大切で、一番安全なのがお米に含まれる「アミノ酸」で、副食で摂って欲しいのは、野菜と、脳の働きを良くするミネラルを補給するつもりで、海藻類です。
もっとわかりやすく言いますと、安産で健康な赤ちゃんを産んだ人の話を聞くことです。まず、あなたのお母さんに尋ねてみてください。
では、元気な赤ちゃんを産んでください。

栄養学博士です。
青汁はお肉をよく食べている人には、そんなに害は出ないのですが、そうでない人が青汁を摂りすぎますと、カリウムやマグネシウムの作用が出て、妊娠中毒症や下痢を起す場合があります。
カリウムとナトリウムは拮抗作用があり、カリウムが多いと、ナトリウムが排泄され、筋力が落ちますので、子宮の筋力まで落ちる可能性があります。これは果物を摂り過ぎている妊婦さんに流産の多いのを見るとわかると思います。
マグネシウムは、心臓に必要なミネラルですが、マグネシウムが多いと下痢を起...続きを読む

Q医療費控除対象は?第○種医薬品???

医療費控除を受けるためにそろそろリストを作成しようと・・・

ドラッグストアでの医薬品購入分も対象なのは存じてますが、これまでは「医薬品」か「医薬部外品」かで対象になるかどうかを見分けていました。

しかし今は「第3種医薬品」とかって表示されており分からなくなってしまい質問いたしました。

第1種医薬品のみ対象 とか、
第2種医薬品までは対象 など、
そういう分かりやすいものではないのでしょうか???

Aベストアンサー

「第3種」ではなく「第3類」ではないですか。
「第1類」も「第3類」も医薬品に変わりはなく、「治療用に購入した医薬品」であればすべて控除の対象です。

Q毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

飲みすぎることにより、薬物中毒になることをご存知でしょうか。

舌が回らなくなり、舌がのどのおくに吸い込まれる感じ。
おそらく、寝起きに頭痛がするのでは?

朝起きての頭痛は、薬の飲み過ぎが多いようです。
脳外科へ行けば、鎮痛剤を止めるための、漢方などを処方されるかと思います。

あなたが女性ならば、体内蓄積されることもあります。
未成年であれば、将来の妊娠のことも考えて、早めに断薬されることをお勧めします。

頭痛の原因はあるはずです。
頭痛外来でもいいかと思います。お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報