人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現行のソアラにモデルチェンジしてから3年もたってから新車発表時みたいな質問ですがなぜにトヨタは、ソアラをガラッと違う高級オープンカーにイメチェンしたのでしょうか?たしかにソアラと言えば高級クーペのイメージがありましたが現行のモデルにまでくるとちょっとソアラに乗ってみたいなと思っても予算がそう簡単に立たないと思います。絶対にラグジュアリークーペのソアラのファンも多かったと思うのですがそこには、トヨタの大きな大きな戦略が隠されてるのでしょうか?それとも単純にイメージチェンジだったのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

#2さんもおっしゃってますが

現行ソアラはセルシオのクーペ&オープンバージョンの位置付けです
ソアラの名前は使っていますが前モデルまでとは違うクルマだと考えた方がいいでしょう
従来のソアラや今は無きレパードのようなラグジュアリークーペの市場が小さいのも一因なんでしょうけど
トヨタが日産に負けているところはスカイラインクーペに対するクルマがないところです
来年の8月にソアラはレクサスになりますから
もうじきフルチェンジするマーク2のクーペバージョンを作ってソアラの名前にすれば
スカイラインクーペのユーザーを取り込めると思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

是非、マーク(2)クーペ出して欲しいですね。トヨタが元気すぎて海外に目をやってるのは、よく分かりますが日本車の粋や風格などを大切にした日本人の為の欧米系の車を作ってもらいたいですね。しかし、レクサスがあってこそのセルシオやソアラですからLブランドを大切にしなければなりませんね。

アメリカのレクサスSC430が本命でしょう。

つまり向こうでの販売を主体に考え、
日本でのソアラはさして売れないと予想し、
おまけと考えたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

日本のメーカーが日本車をオマケ扱いにするというのは、あんまりじゃないですかね。レクサスは、あのLマークだけで無条件に尊敬の眼差しを送る私にそんな偉そうな事が言える権限なんてありませんがね。

スープラが無かったらソアラをオープンにしなかったかもしれない気がします。

• 0
この回答へのお礼

スープラは、スポーツカーですしソアラは、オヤジが乗っても似合う(渋いダンディーなおじさんに乗ってもらいたい)ラグジュアリークーペですから本来なら位置づけが違うのですがね。不景気でクーペに乗ってドライブなんて気分にならなくて売れないんですがね。ソアラの存在は、レパード無き現在であるこそ貴重なんですがね。