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車の買い替えを検討中です。週末しか乗らないので軽を考えています。色々考えているうちに1人しか殆ど乗らないし、より税金が安い4ナンバーのワンボックスにしょうかなと考えました。
それに黒ナンバーにして休みの時などアルバイトがてらに軽ドライバーになろうかなと思いました。
黒ナンバーにしたら実際に仕事をしていない場合時でも税金とか確定申告などはしないといけないのでしょうか?
黄色ナンバーと黒ナンバーのメリット、デメリットなど教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

保険に関しては、上の方が述べているので、違う視点からですが、軽に乗る友人が普通自動車にあおられたとぼやいていた事がありました。

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自家用⇔営業用での乗り替えの場合、任意保険の割引等級を引き継いで車両入替手続きを行う事はできませんので、新規契約となります。


※保険会社によっては、営業用として登録されている車両(黒ナンバーや緑ナンバーの車両)の保険引き受けを行っていない場合があります。(通販系など)

 現在自家用車で契約している自動車保険は一旦解約して中断手続き(中断証明書の発行手続き)をしておけば10年間現在の割引等級をとっておけますので、将来再び自家用車に乗り替えられたときに(別の保険会社でも)現在の割引等級を引き継いで契約する事ができます。
※中断証明書の発行手続きは、車両側の手続きと保険側の手続きの順番にルール(「車両の譲渡(廃車)よりも先に保険契約を解約するとNG」など)がありますので予め現在ご加入中の保険会社の代理店などにご確認ください。

 それと、自動車保険商品(保険の種類)自体も個人向け商品(保険)では一般的なゴールド免許割引や運転者家族限定(または本人限定)割引や運転者年齢条件割引などの各種割引特約がありますが、営業用車両の場合は事業用車両用の保険商品での契約になると思いますのでこれらの割引特約は付けられないと思います。
※おそらく年間の保険料は同じ割引等級同士で比べた場合少なくとも倍額程度以上になると思いますが、保険会社や現在の契約補償内容などによって違ってくると思いますし、新規契約となりますので現在ご加入中の自動車保険の割引等級がある程度進行している場合はその等級による割引が一旦無くなりますので、詳しくは現在ご加入中の自動車保険の代理店などにご相談ください。(ちなみに、東京海上日動火災保険で試算してみたところ、6等級で補償内容「対人・対物:無制限、人身傷害:3000万円、車両保険:なし」で年間保険料は14万円弱くらいになりました)
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黒ナンバーはそんな簡単にはとれないですが


とれるとしまして、
なんと言っても任意保険がべらぼうに高いです。
無保険か、対人のみという方が多いのは
あまりにも保険が高すぎるからなんです。
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Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
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Q営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦

営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦めはどこですか?

Aベストアンサー

営業ナンバーですから
安いもお勧めもありません。

何処でも高い!!

それだけです。

如何に軽四輪とはいえ
最初は免責設定して
対人だけでも入るのが精一杯でしょう。

多少の高い安いはあるでしょうが
誤差の範疇ですし
安いからと言って
あいおい、日本興亜、富士
辺りの
自ら
「ウチはもうお金ないんです」
と言い切ってしまうような会社は辞めておきましょう。

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

Q軽四の営業車ナンバーのメリットデメリット

軽四の営業車ナンバーのメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

メリットとしては、自動車税が安いことと任意保険が安いことになります。
またNo.2の方が言われている通り、保険会社にもよるかもしれませんが、任意保険自体に年齢制限などがありませんので、どなたでも使用できるのがメリットになります。

逆に30歳以上の方のみが使用するならば、乗用車に比べて保険料が高くなる場合もありますので、このことがデメリットになります。また、法律で荷台の長さの割合が決まっていますので、後部座席の形状やシートの幅に制約が出ますので、後部座席に座れないほど窮屈な軽もあります。

Q自家用車の業務使用・軽貨物の保険契約がお得な会社は?

自家用車の業務使用・軽貨物の保険契約がお得な会社は?

普通自動車(15等級契約あり)を所持していますが、仕事の関係で軽貨物バンを購入しました。
現在の普通自動車の契約はSBI損保ですが、ここは自家用車でも業務使用がメインだと契約しないようです。
他にお値打ちな保険会社をご存知でしたらご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通販型自動車保険は基本的に使用目的が業務使用の場合契約引受をしない保険会社が多いですが、三井ダイレクト損保は使用目的が問われませんし保険料水準も安い方です。
代理店チャネルだと朝日火災の自動車保険なども使用目的が関係ありませんから業務使用の場合大手よりもかなり割安です。

お客様側からすると保険料は安いに越したことはないのですが、自動車保険は事故が発生した時の対応力が商品力です。
通販型自動車保険会社は「営業コストを削減したので安い保険料になりました」と広告していますが、事故対応についてもコスト削減しているのが実態です。
くれぐれも保険料の安さだけでは選ばれないほうがいいと思います。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q黒地に黄色文字のナンバープレートの軽自動車??

 たま~に見かけるのですが、黒地に黄色い文字のナンバープレートの軽自動車がありますよね? あれって普通に登録している軽自動車と何が違うのでしょうか? 税金、使用目的、違いを設けている趣旨など教えてください。

 あと、タクシーの緑色のナンバープレートを一般車両に取り付けているのもたまに見かけます。車両登録の際に申請方法が違うのでしょうか? 緑色のナンバーを取得すると何かいいことあるんですか?

 くだらない質問かも知れませんが、気になって仕方ないのでどなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

 よろぴくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
普通のトラックは緑地に白のナンバーになってますよね
営業用の車は通常のナンバーとは逆になっています。
なので黒地に黄色のナンバーは営業車なわけですね。

営業車は毎年車検を受けたりとかいろいろ規制が多いので
普通の人が営業ナンバーをとっても何にも利点はありません!!
だけど、営利目的で自動車などを使うときは必ず営業ナンバーが必要になってきます。

Qゆうパックの配送の委託について

ゆうパックの配送の委託についての質問です。
もう50歳を過ぎておりますが、独立を考え軽トラックの配送業を検討しています。
まずはゆうパックの配達の委託の仕事からとの事ですが、
軽車両はリースで貸して貰えるようで、近隣の狭いエリアを担当して月に30万くら
いになる様に書いてますが、ガソリン代などの経費は委託なら自分持ちのはずです。

以前、フランチャイズの軽運送は最初だけしか仕事は紹介されないと聞いたことがありますが、ゆうパックなどは如何(仕事がきつい)でしょうか?又、採算は合うのでしょうか?実際はどの程度の収入が見込めるでしょうか。

Aベストアンサー

昔郵便局(集配局)で働いてた事があります。
といっても配達の業務ではありませんでしたが、
ゆうパックの配達を委託されてた会社で配達員として働いてた人と仲良くなったのでいろいろ話を聞いた事があります。

やはりかなりきついみたいです。長く続いてる人は何人かいましたが、出入りが激しいように見えました。
繁忙期だとかなり朝早い時間から出勤して配達前の準備やルート確認などしなきゃいけません。

お客さんも結構無理言って再配達依頼してくる人が多いので帰りも遅いのもしばしば・・・。
そして1個配達して○○円(150円前後だったかな)っていう歩合制だったので、
比較的配達の少ない地域や荷物の少ない時期にあたると稼ぐ意欲はあっても、どうしようもないという。
特に月曜は荷物が少なく時間を持て余してるとも言ってました。

稼いでた時で月50~60万、おおよそ平均35万前後だったらしいです。
だけど、結局体力的にもきつく、割に合わないと感じたのか、その人は1年半くらいで辞めちゃいました。

Q軽貨物スーパーカーゴに加入について

独立して軽貨物のオーナーを考えています。スーパーカーゴに加入しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとのことです。
ご自身が走れる距離はおのずと限度があります。事故や工事などの渋滞や様々な要因を含めると、いくら頑張っても1日何キロ走れますか?
つまりスポットで長距離走るより、大手の定期コース請負など、又は宅配など安定した顧客を確保しなければ生活基盤は難しいとのことです。さらに請け負った売り上げ回収までは早くても2ヵ月後になります。○日〆○日払いなど、場合によっては3ヵ月後になりますから、その間のガソリン代・生活維持費の余裕がなければなりません。
因みに、赤帽さんの平均収入は月々20万に満たないそうです。勿論ボーナスもありませんし、経費率は実質収入を上回りますから年収もそこそこ限られてしまいますね.
経費率は実質収入を上回ります。

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとの...続きを読む

Q軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。
保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

軽貨物→4ナンバー
軽乗用車→5ナンバー
軽貨物の自動車税4000円
軽乗用車の自動車税7200円
任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。


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