プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
好きなことなのに、文章を読む速さが遅くて困っています。
記憶や認識や想像や理解が遅く、おおまかに読みすすめたいのに、時間がかかります。
スキルやメソッドではなく、今までの読み方でもう少し速く読める方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

もしも、それがその時間だけ一時的に…という事でしたら、No.1さんが言われていることに加え、血糖値が低下して集中力が下がっている可能性もあります。

何か、頭に入らない…だとか効率が悪いな…と思った時はチョコなどでいいので甘いものを口に含んで読書されてはいかがでしょうか?
また、チョコはリラックス効果もありますのでコーヒーとあわせればかなり集中して読み進める事ができると思いますよ!
お試しください^^
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、頭の働きが鈍いのはいつものことなんですよね・・・。
それと、ネットで調べたら、甘いものは一時的には血糖値が上がるが、それ以降はむしろ低くなってしまうとも載っていました。
食事から間が開いての甘いものは、ゆるやかな血糖値の上昇とは違い、なんだったか、とにかく脳に悪いとも聞いたことがあるので、よく考えてチョコを食べていこうと思います。
屁理屈っぽくなったけど、回答を参考にしていきます。
チョコは好きなので、続けていけそうです。
できればパクパク食べていきたい気分です(笑)

ありがとうございました。

あまり気負わない方が良いと思いますよ。

ストレスをためると脳が萎縮して認知能力が低下しますので。
まずリラックスすること、ですね。
あと睡眠はちゃんと取れていますか?
人間は睡眠によってその日得た情報を整理しています。睡眠がちゃんと取れていないと、認知能力に影響が出ます。
携帯電話で言うなら、メモリやキャッシュを処理しない状態で通信を行ってなかなか通じない時ありません?人間の脳も同じです。ちゃんと整理しないと処理能力が追いつかないのです。

それでもどうしてもって時は、漫画なら長文のセリフ、ライトノベルなら長い状況説明の文はすっ飛ばしてセリフだけ読む。セリフだけでもけっこう話の状況は理解出来ます。細かいところが気になったらあとでその部分説明しているところを読む。
本好きの人に暴言吐かれそうなやり方ですが、興味のあるところから芋づる式にってのはけっこう昔からあるやり方です。

まあ参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃるとおりです。
ためになります。

>本好きの人に暴言吐かれそうなやり方
むしろ、本好きなら次々手早く読むものみたいです。
自分は結構じっくりくり返し読むので、疲れるわけです。
それ以外は読書も含めておおまかに読みたいけど、気になってしまいます。
能力ではなく、性格の問題かもしれないと感じました。

回答ありがとうございました。