プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠で、あと3日で5ヶ月になります。
未だにつわりがおさまりません。
汚い話で申し訳ないのですが、
ゲップとヨダレがたくさん出ます。

ゲップをするとヨダレが出る→ヨダレを飲み込むとゲップが溜まって気持ち悪い→ゲップをするとヨダレ出る→のループです。
ヨダレはネバネバの泡泡で、口の中から喉までネバネバがまとわりついて、歯磨きや舌磨きやうがいではとれません。

ゲップとヨダレがひどいときは、トイレで吐くようにして胃の底からゲップを出しながらヨダレを垂れ流すのですが、そのまま内容物を吐いてしまうこともあります。

改善策はありますでしょうか?
仕事もあるので辛いです。
寝るときもなかなか寝付けなくて辛いです。

まわりに同じような経験のある人がいません。
ネットでヨダレ悪阻は見かけますが、ゲップとヨダレのコンビは見つけられませんでした。
助けてください…アドバイス頂けたら嬉しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

つわりって辛いですよね。

私は今9ヶ月ですが、17週後半くらいまでツワリに苦しみました。
1人目の時が軽かったため、今回はキツかったです。

私はもともと呑気症で空気を飲み込んでしまいげっぷが溜まりやすいんです。
ヨダレツワリもあり、げっぷを口に指を突っ込んで出してヨダレ?胃液?も大量に吐き、酷いと食べた物まで…
汚い話ですみません。
胃に空気が溜まるのも、口にヨダレがあるのも耐えられませんでした。

私の場合はキシリトールのミントのガムが良かったみたいです。今は外出先で吐きたくない!という時、職場ではガムをひたすら噛んでました。
その代わり、ガムを噛むと空気も取り込みやすく家に帰ると大量のげっぷ、そしてヨダレを解放です。
本当に辛い毎日でした。

たぶんもうすぐツワリは終息へ向かうのではないでしょうか?
それまでの辛抱です。私の場合はガムでしたが、何かあなたにも対策が見つかればいいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりこの組み合わせの方はあまりいらっしゃらないみたいですね…
でも、こばとさんのように私と似たような方もいるのだと、気持ちが少し楽になりました。
キシリトールの味がダメになってしまったため、甘いガムを噛んでみましたが、
出てきたヨダレを飲み込むことができませんでした…キシリトールの方が効果があるのかもしれませんね。
飴も余計にゲップが溜まるんですよね〜。
悩みを共有できて本当に嬉しかったです。
これから楽になるだろうという希望を心の頼りに、頑張って乗り越えます!