アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在下記スペックのトヨタ86に乗っていますが、純正ホイールからインチダウンを検討しており
こちらのスペックのホイールと適合するかどうか教えてください。ホイールに関して無知なので分かりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

【現在のスペック】
トヨタ86
仕様・グレード等 :2.0・2WD・GT・6MT
車種形式DBA-ZN6-C2E8
純正17インチ
ホイールピッチ :100 mm
ホイール穴数  :5 穴
ハブ径     :56 mm


【履きたいホイール】
BBS 16インチアルミホイール
サイズ・・・・・16×6.5J+55
PCD・・・・・5穴100 ハブ径約55

A 回答 (4件)

No1の方がおっしゃっているように、タイヤホイールの外面が14mmホイールハウス内に入ります。


他グレードでは6.5J(ホイル幅)+48(ホイル中心から取付面のズレ量)ですので、そちらと比較しても7mmホイールハウス内に入ります。
こちらに関しては、よほど太いタイヤを履かない限りはおそらく大丈夫だと思います。

1点心配なのがハブ径です。
車軸の凸部分がホイール中心凹部分にハマるような作りになっており、その直径をハブ径と呼びます。
86は車体の規格がほぼスバルの数値で生産されておりますので、ハブ径が56mmとなっております。
履きたいホイールのハブ径55mm、車体のハブ径56mmですので入りません。(直径56mmの棒が直径55mmの穴に入らない)
約55mmとの事ですが、スバル純正のBBSでしょうか?
そちらでしたら、ハブ径が56mmですので装着は問題ありません。

ここからは余談ですが、内側に入ってしまったホイールを10mm程度外に出すためにスペーサーと呼ばれる部品があります。
こちらに関しては「TNガッツ ランドマーク春日井」さんで販売されております、10mmジュラルミンスペーサーとロングハブボルトのセットがおすすめです。
詳細は検索して頂ければすぐに出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
履きたいホイールはスバル純正のBBSになります。おっしゃる通りハブ径は56mmだと思われます。
腰痛持ちの私には86の足回りの硬さがこたえます。少しでも和らげるためにインチダウンを考えております。本当は17インチで探したいのですが・・・

10mmジュラルミンスペーサーとロングハブボルトですか。必要であれば検討してみます。
ご親切に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 20:54

「グレード別主な標準装備比較表」を見る限り極端な


タイヤでない限り大丈夫ではないでしょうか。
http://toyota.jp/pages/contents/86/001_p_004/pdf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 21:03

入ればいいけど・・・。


サイズより、ブレーキキャリパーの大きさですね。

今のホイールとかなりの隙間があれば入ると思いますけど。

>ホイールに関して無知なので
>BBS 16インチアルミホイール
ネットオークションで安く売られてましたか?
BBSといってもいろいろありますけどね。
16インチはね。86が泣くかな。

とりあえず写真載せますが、左のはね。右のも、かなり古くなってるかも知れませんが、スポーツカーには、に合いますよ。BBS LM というのかな。
「【トヨタ86】純正17インチホイールから」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BBS LM かっこいいですよね。BBSの中でもLMが一番かっこいいと思いますが予算が・・・腰痛がなくて予算があれば17インチLMにしたいですねw
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 21:02

純正ホイールのスペックとかはこちらが参考になると思います。


http://spectank.jp/whl/001115968.html

ホイールサイズは 17×7.0J+48 となります。
こちらだとリム位置が 内側がほぼ同じ、外側が約13ミリ引っ込みます。
ホイール幅が細くなった分がほぼそのまま引っ込みます。

ハブ径というのはホイール中心の穴のサイズです。
車体側が凸になっていてホイール中心にはまります。
ホイールのほうが大きくなければ入りません。(ゆるゆるよりもぴったりのほうが当然きちっとはまり、ベターです。)

またホイールはちょうどブレーキをすっぽり覆うように装着されます。なのでノーマルよりも小さいホイールだとブレーキと干渉する恐れがあります。

前述のようにホイール幅とオフセットからノーマルよりも引っ込み気味になること、
ハブ径が小さくはまらない可能性があること、ブレーキの干渉の恐れがあることが問題点です。
ブレーキは前輪のキャリパー部分をチェックしてもらうことになります。
ホイールとの直径方向のクリアランスが十数ミリ以上確保されていればホイールを1インチ下げることができるはず、となります。

詳細はあちこち調べる必要があるのであれですが、まあ、ハブ径のところとかあるのであきらめた方がいい、となる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!