非常に困っています。数日前に音楽ソフト用のフリー音源をダウンロードしたところ、MacKeeperを誤ってダウンロードしてしまったようです。最初はきづかなかったのですが、今日は 黄色と黒の工事看板のような絵とともに、Mac OSが危険な状態ですのようなメッセージとクリックを促すような画面が出ました。クリックはしませんでしたが、、、。現在の症状としては、①ホームページを見ていると勝手に広告が現れる、②you tube の動作が重くなった、以上の症状で解決できた方!ぜひご教授願います。このままにしておくとMacの中のデータ等がきえてしまったりするのでしょうか?Mac OS 10.9.5です。Time machineはつかっています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに TSM Adware というもの、をダウンロードしましたが、使用できませんでした。やり方に問題があるのかもしれません。昨日より状況が悪くなっているようです。例えばヤフオクのマイオクに入れなくなっていたりです。you tube もかなり遅くなってしまいました。

      補足日時:2015/03/03 01:10
  • また、虫めがねのアイコンのツールでmackeeperを検索し、3つフォルダがあったのでゴミ箱にいれ、ゴミ箱を空にしましたが、やはり状況はかわりませんでした。

      補足日時:2015/03/03 05:58
  • ちなみにSafari>環境設定>プラグインを許可のチェックを外したらうっとおしい広告は見えなくなりましたが、まだMac自体の動きが遅いような気がします。例えばyou tube をみようとすると、下のコメントのところが「読み込んでいます」で進まない状態です。you tube の動画自体は見れています。mackeeper以外の原因があるのでしょうか?

      補足日時:2015/03/03 21:59

A 回答 (2件)

Apple サポートコミュニティでの「MacKeeper」の


削除方法です。
すでに検索済みで実行済みでしたらすみません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/10067 …
https://discussionsjapan.apple.com/message/10066 …

>TSM Adware というもの、をダウンロードしましたが、
使用できませんでした。

「TSM Adware」と言うソフトが有効かどうかは別にして、
どのように「使用できなかった」のかが不明ですと、
アドバイスしにくいです。
ダウンロード自体できなかったのか、解凍方法がわからなかったのか、
(zipファイルでダウンロードされるようなので)
インストールにつまずいたのか(0SX10.10Yosemiteにこのソフトのバージョンは
対応しているのか)ダブルクリックしても起動しなかったのかなど。

>虫めがねのアイコンのツールでmackeeperを検索し、
3つフォルダがあったのでゴミ箱にいれ、ゴミ箱を空にしましたが、
やはり状況はかわりませんでした。

ソフトによっては、不可視ファオルダに
色々なファイルがインストールされる場合もあります。
上記のApple サポートコミュニティでの
削除方法の中の「Library」自体10.8辺りから通常では
不可視ファオルダになっていますので。
(表示方法はFinderのメニューバーの「移動」を「Option」キーを
押しながらクリックするとプルダウンメニューに「Library」が
あります。10.8の私のMacではカタカナ表記ですが。)

「MacKeeper」は削除方法が面倒なソフトのようです。
今後は「MacKeeper」でなくとも他のソフトをインストールする際は
希望以外のソフトを間違えてインストールしないようお気をつけ下さい。

「MacKeeper アンインストール」で検索すると
他にも方法があるかと思います。
色々な方法でダメな場合はOSXを初期化して再インストールという
最終手段的な方法もあります。
完全に削除が出来る方法です。
ただし、今まで作ったデータやインストールしたアプリなども
消えます。
このような場合に備えて外付けHDDなどに
大切なデータはバックアップしておけば、いつでも
初期化再インストールは安心して出来ます
元通りにするには手間は掛かりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたものを試しましたが、消去対象となるデータがみつかりませんでした。
TSM Adware についてですが、
インストールをしてデスクトップにあります。それをダブルクリックしたところ
This script will need to quit Safari, Chrome and Firefox, if they are running. Are you ready to do this now? Yes No
と聞かれるので、Yesをクリック→Done scanning! If anything was removed, you can find it in the trash. You may empty the trash now.  OK と画面にでるので、OKをクリック→何も開かない、という状況です。

お礼日時:2015/03/03 21:00

アプリを削除するソフトとしては私はAppCleanerを用いています (無料)。

消したいアプリをドラッグするだけで削除してくれます。

最近のアプリダウンロードページは誤って別のアプリをダウンロードし易く誘導するようになっています。よく注意して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。消したいアプリ mackeeper はゴミ箱で消去しており、みつからない状態です。

お礼日時:2015/03/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムの復元ポイントを削除する方法

windows7標準装備のバックアップと復元ツールでフォルダ・ファイルおよびシステムイメージを含むバックアップを作成すると自動的にシステムの復元ポイントも作成されてしまいます。復元ポイントは一番新しいものを残して削除する操作を、「ディスククリーンアップの詳細オプションより古い復元ファイルを削除」から実行しましたが、「システムイメージの復元ポイント」としてバックアップした日付で残ってしまいます。それ以外の古い復元ポイントは削除されているのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。ハードディスクの領域を確保する上でも削除したいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「システムイメージ復元ポイント」は削除することができない (最低1つは必ず残ります)

「手動で復元ポイントを削除しても、システムイメージの復元ポイントだけが削除出来ない」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E5%BE%A9%E5%85%83/dab9f69b-38d3-41c8-bd3f-8b310d5c7b4e

「システムの復元ポイントの怪」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE/f7dd59fc-bd83-45fd-9c79-6d18fbb6cd5f

Qアンチウィルスソフト、他フリーソフトを使っています。キングソフトと言うのは。。

現在☆avast!4☆Ad-Aware se☆a-squared Free☆SpybotS&D
☆SUPERAntファイアウォールivirusを使っています。
キングと言うFreeソフトを目にしたのですが
ファイアウォールはWindowsXPのファイアウォールですが
キングソフトパーソナルファイウォールと言うのを使うと不具合になりますか?
ファイアウォールはこのままをWindowsXPのままで、今の☆avast!4を
キングソフトのアンチウイルスに替えてはどうでしょうか?

セキュリティ関係は今の☆avast!4☆Ad-Aware se☆a-squared Free☆SpybotS&D☆SUPERAntivirusで何も問題が起こっていません。
Freeで対応する場合、どのような組み合わせがベストなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

>SUPERAntファイアウォールivirusを使っています。

なんかよくわかりませんけどw。

でですね、PC JAPANという雑誌の8月号にフリーセキュリティーツールの組み合わせ特集が載ってますので参考にするといいですよ。ちょうどavastも含まれていますから。キングソフトは性能的にはちょっと・・・・。

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

QMacKeeperの広告等の駆除

不覚にも海外のサイトで動画をダウンロードしてしまい、結果、恥ずかしながらウイルス(スパイウェア?)にかかってしまいました。

症状としては、(1)何かしらのリンクを開こうとすると同時にMacKeeperの広告が新しいウインドウで開かれる(どこか別のアドレスを経由してMacKeeperのページに飛ばされているみたいです)(たまにbulletflix.comという動画サイトにも飛びます)(2)グーグルでの検索表示ページに色んな広告が出る(3)文章中の数字や特定の文字に勝手に広告リンクを張られる(4)何もリンクが張られていないところでクリックやダブルクリックするとMacKeeperの広告が新しいウインドウで開かれる、等です。
おそらくダウンロードしてしまったものはMacKeeper、XPlayerだと思いますが、どちらもゴミ箱から削除してしまいました。

使用しているものはOS Xです。
ウイルス等には全く詳しくないのに信用ならないものをダウンロードしてしまって大変後悔しています。このような広告が出る原因もつかめません。

どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

アンインストール手順

https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852

Q完全削除と復元のソフト

フリーソフトでも、有償ソフトでも、ファイルを完全に削除できるソフトや、削除してしまったファイルを元に戻せるソフトがありますが、まったくの素人でよく理解できないのは、この両方を戦わせると、、というと表現が正しくないかもしれませんが、つまり、例えば、フリーソフトの完全削除で、上書きして削除したものを、フリーや有償の復元ソフトで復元させることはできるのでしょうか? それとも、削除するソフトの方が強くて、完全削除したファイルは、フリーや市販の復元ソフトを使っても復元できないものでしょうか。 どなたかご存知の方、いらしたら、よろしくおねがいします。またフリーや有償で、これが最強の削除ソフトだ、または最強の復元ソフトだと言えるものがあれば、教えてください。主観で結構です。

Aベストアンサー

その手の削除ツールの場合最低でも全セクタにわたって00やFFなどのデータが書き込まれます。そうなると基本的どころか現在の技術ではそこからの復旧は不可能です。
市販のソフトだろうが、数百万単位の見積もりを出す専門の復旧業者だろうが無理なものは無理です。

普通の削除は、例えば小説の目次の部分だけを消した状態に過ぎないので、本文の方は丸ごと残っています。また目次も実はバックアップが残っているのでそちらから内容を復元したり、あるいはバックアップの目次がなくても本文は残っていますので、本文に直接アクセスして文章のみを取り出すことは可能です。
一方、完全削除の場合は、鉛筆で書き込まれたノートから消しゴムで全てを消したようなものです。目次も本文も何もないので、そこを開いても何も見えません。
ただ理論的な話で言えば、その状態でも透かしてみれば以前の文字を推測することは可能なように、磁気ディスクも同様に机上の空論レベルで言えば残留磁気というのが残っています。ですので高性能な電子顕微鏡で一セクタずつ目で確認すれば、以前のセクタの情報が読み取ることは可能です。これはあくまでも可能というレベルですので、現在の技術では、超人海戦術で、数百万文字あるだろう所から、何十文字か何百文字か推測で読み取ることが出来るという程度の話ですので、実用性はゼロです(今の技術でやったところで、ある小説の195216文字目が"い"か"け"で、5580591文字目が"め"か"ぬ"ですということは分かりました。さてこの小説は一体何でしょうというような超難問クイズができあがります)。

でソフトの質?という事に関しては、削除データに関して言えばやることは上記で説明したように凄く単純なことですので、基本的にはどのソフトでも変わりはありません。操作性とか、ヘッダ情報に対応しているとか、その種類が多いとか、それぐらいの違いしかありません。本質的な削除状態からの復旧という点に関しては、差は全くありません。

その手の削除ツールの場合最低でも全セクタにわたって00やFFなどのデータが書き込まれます。そうなると基本的どころか現在の技術ではそこからの復旧は不可能です。
市販のソフトだろうが、数百万単位の見積もりを出す専門の復旧業者だろうが無理なものは無理です。

普通の削除は、例えば小説の目次の部分だけを消した状態に過ぎないので、本文の方は丸ごと残っています。また目次も実はバックアップが残っているのでそちらから内容を復元したり、あるいはバックアップの目次がなくても本文は残っていますので...続きを読む

Qフリーソフトのウィルス対策ソフトを教えて下さい

無料で使えるやつなのですが、現在KINGSOFTを使っていますがあまり評判が良くないみたいです。
ウィルスバスターとマカフィーとノートンの30日無料体験版は前にもう使ってしまいました。
2012バージョンになったらまた使えるんですか?

フリーソフトで人気のあるソフトを教えて下さい(日本語版)

Aベストアンサー

こんばんは
フリーで不安の場合はこちらから
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

>>ウィルスバスターとマカフィーとノートンの30日無料体験版は前にもう使ってしまいました。
まだまだ30日体験版で使えるものがありますので、試してみてはいかがでしょうか?

カスペルスキーやG-DATAなど・・・

Qデータ削除ソフト&復元ソフトについて

真偽のほどは定かではありませんが、今回のライブドア事件で
(サーバのデータが一部削除されていた?)(削除されたデータを検察が復元した?)
などと言う報道を耳にしました。

復元できたと言うことは「削除ソフト」を使って削除していなかったと、言うことなのでしょうか?
それとも、「削除ソフト」で一度削除されたデータを、再度復元できる技術と言うものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

削除ソフトは、削除のレベル規定があります。
米国防総省規定準拠とか、どこのレベルまでの対応かによって、どの程度の技術で戻せるかが決まります。

Qセキュリティソフト【AVG6】と【avast! 4】はフリーソフトなのですが機能はどんなもんなんでしょうか? 

【AVG6】と【avast! 4】はフリーソフトなのですが機能は信頼できるものなんでしょうか? 

●それぞれのソフトの違いは何ですか?また、お勧めはどちらですか?
●大手のノートンや ウィルスバスターとかとの違いは何ですか?フリーでも機能として大丈夫でしょうか?
●フリーのセキュリティソフトでのお勧めは何ですか?

お詳しい方おられましたら 教えて下さい。 

Aベストアンサー

AVGFree6.0というのは、もう無くなりました。AVGFree7.0になっています。

>それぞれのソフトの違いは何ですか?また、お勧めはどちらですか?
双方とも海外のウィルス対策ソフトの会社で制作されたソフトです。
日本語版のあるのが、Avast!4Homeですが。
英語が読める知識があれば、どちらでも良いと思います。

>大手のノートンや ウィルスバスターとかとの違いは何ですか?
>フリーでも機能として大丈夫でしょうか?
簡単に言えばサポートは何もないです。
日本語に使用方法を翻訳している方がありますけれど、会社とは関係はないです。
基本は自分で全部解決することです。
また、ファイアウォール機能はないので別途ファアウォールソフトをインストールしてください。
自分で解決できなければ、使わない方がよいでしょう。

>フリーのセキュリティソフトでのお勧めは何ですか?

スパイウェア対策であれば、Spybot-S&DとAd-AwareSEとSpywareBlasterとIE-SPYADを使ってください。
それらすべて無償のソフトです。
次のサイトで使用方法を確認の上使ってください。

アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/

以下のサイトは、AVG7.0とAvast!4の説明しているページですので参照してください。

AVGFree7.0
あつぼんのほーむぺーじ http://atubon.hp.infoseek.co.jp/index.html

Avast!4Home
おじいちゃんのメモ http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

AVGFree6.0というのは、もう無くなりました。AVGFree7.0になっています。

>それぞれのソフトの違いは何ですか?また、お勧めはどちらですか?
双方とも海外のウィルス対策ソフトの会社で制作されたソフトです。
日本語版のあるのが、Avast!4Homeですが。
英語が読める知識があれば、どちらでも良いと思います。

>大手のノートンや ウィルスバスターとかとの違いは何ですか?
>フリーでも機能として大丈夫でしょうか?
簡単に言えばサポートは何もないです。
日本語に使用方法を翻訳している方が...続きを読む

Q削除したメールは復元できますか?

ソースネクストの《救出ファイル復元》で

Outlook Expressの削除済みアイテムフォルダから

削除してしまったメールは復元できますか?

Aベストアンサー

できません。
OutlookExpressのメールデータはそれぞれ独立している訳ではなく、一つのファイルに
なっています(フォルダ等の単位で)。
メール削除というのは、その中から該当データ部分のデータを削除し、同ファイル名で
上書きする事に等しいからです。
ファイル単位で分割されたデータを、ファイル削除している訳ではないので、ファイル復元
ソフトの類は全く無力です。

Qフリーのウイルスソフト

フリーのウイルスソフトは avastとAVGでは どちらがお勧めでしょうか?

以前、解凍ソフトの Lhacaが avastで誤探知されると聞いたのですが、誤探知は どうやってわかり、どう対処すればいいのでしょうか?

前にavastを使用していたので、今回もavastと思ったのですが、今の最新バージョンは何なのかも知りたいです

Aベストアンサー

>フリーのウイルスソフトは avastとAVGでは どちらがお勧めでしょうか?

ウイルス対策ソフト、ですよね。(ウイルスソフトじゃあウイルスそのものです)

定評のあるGmerのテクノロジを利用したルートキット対策も搭載され、万が一の誤検出の場合にも該当ファイルを除外可能なavast!の方が、個人的にはよりお勧め出来ます。

>以前、解凍ソフトの Lhacaが avastで誤探知されると聞いたのですが、誤探知は どうやってわかり、どう対処すればいいのでしょうか?

一般的に見て、以前からPC内にインストールされているアプリケーションソフト関連のファイルや、明らかにWindows純正のシステムファイルがいきなり対策ソフトによって検出されるようになった場合には、まず誤検出を疑うべきだと思われます。

いきなり隔離も十分危険ですが…問答無用で削除、などもってのほかです。

誤検出かどうかを調べるためには、該当ファイルをVirusTotalに送るのが良いと思われます。

http://www.virustotal.com/jp/

個人的アドバイスですが、VirusTotalにファイルを送ると『ファイルは既に解析されています』と表示され、解析結果も表示できず、再解析も出来ない場合には、どうやらそのファイルは十分な安全性が証明されたファイルであるとされているようです。心配要らないと思います。

>前にavastを使用していたので、今回もavastと思ったのですが、今の最新バージョンは何なのかも知りたいです

…何で最新バージョンにこだわる必要があるんでしょうか??
ただただ、バージョンアップが頻繁なソフトならそれが良いソフトという訳でもないでしょうに。

無料アンチウイルスのダウンロード - avast! Home Edition
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

ここから直にダウンロードすれば、いつでも最新です。

どうしてもバージョンにこだわるんなら、次のURLで。

avast! 4 Home/Professional Revision History
http://www.avast.com/eng/avast-4-home_pro-revision-history.html

日本語にも同様な改定履歴ページがありますが、ごくまれに更新が遅れることがありますから、英語ページでの確認がより確実でしょう。

>フリーのウイルスソフトは avastとAVGでは どちらがお勧めでしょうか?

ウイルス対策ソフト、ですよね。(ウイルスソフトじゃあウイルスそのものです)

定評のあるGmerのテクノロジを利用したルートキット対策も搭載され、万が一の誤検出の場合にも該当ファイルを除外可能なavast!の方が、個人的にはよりお勧め出来ます。

>以前、解凍ソフトの Lhacaが avastで誤探知されると聞いたのですが、誤探知は どうやってわかり、どう対処すればいいのでしょうか?

一般的に見て、以前からPC内にインス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング