質問なのですが座位姿勢における腰椎にかかる負担率or荷重を知りたいのですが、

① 長座位
② しゃがみ込み
③ あぐら
④ 正座

男性 身長170cm 体重70kg
と仮に設定します。

文献調べてもわからなかったのでお分かりの先生方アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

海外になってしまいますが、「Nachemson and Elfstrom」(andがAに略されてる場合もあり)

「Preliminary Investigations on Intradiscal Pressures during Daily Activities: An In Vivo Study Using the Merino Sheep」からのデータだそうです。
    • 0

身長体重から求めるものと言うよりは、体制ごとに、「+1.3kgほど~」等の負荷がかかるようですね。

↓が分かりやすいかと思います。
http://bodywise-note.seesaa.net/article/39727252 …

より詳細な負荷率等になってくると、各部位の筋肉量などにもより異なりがある様なので、
そうなると研究機関とかでないとちょっと回答は難しいかもしれないですね…(´・ω・`)
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
ちなみにどこの機関の調べかはわかりますか?
よろしくお願いします。