質問なのですが座位姿勢における腰椎にかかる負担率or荷重を知りたいのですが、

① 長座位
② しゃがみ込み
③ あぐら
④ 正座

男性 身長170cm 体重70kg
と仮に設定します。

文献調べてもわからなかったのでお分かりの先生方アドバイスのほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外になってしまいますが、「Nachemson and Elfstrom」(andがAに略されてる場合もあり)


「Preliminary Investigations on Intradiscal Pressures during Daily Activities: An In Vivo Study Using the Merino Sheep」からのデータだそうです。
    • good
    • 0

身長体重から求めるものと言うよりは、体制ごとに、「+1.3kgほど~」等の負荷がかかるようですね。


↓が分かりやすいかと思います。
http://bodywise-note.seesaa.net/article/39727252 …

より詳細な負荷率等になってくると、各部位の筋肉量などにもより異なりがある様なので、
そうなると研究機関とかでないとちょっと回答は難しいかもしれないですね…(´・ω・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
ちなみにどこの機関の調べかはわかりますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/09 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃがんで左足に体重をかけるとひざが痛みます。

約1年前から左足の後ろ側、腿からふくらはぎ特にひざ裏が痛みます。体重がかかり始めるとかなり痛く伸ばすときも老人のような立ち上がりです。見た目は右裏が腫れているようですが、触ると左ひざのほうが腫れている感じです(ふくらんだ柔らかい所)。ひざを反らすように力を入れても痛みます。正座をしばらくしても痛いです。痛み始めたころは車を1時間乗ると、降りて歩くとき足が伸びず痛かったですが今は車では強い症状はないですが、歩き始めは力を入れられずかばってしまいます。寝ていて無意識に背伸びをすると痛みで目が覚めるときもあります。整形外科でレントゲンを撮ったら、骨の間が少し狭くなっていて腰も少しヘルニアでした(ぎっくり腰をしたことがあります)。40歳なのでショックでしたが、曲げ伸ばしをするとこきこきといいます。筋肉をつけるように言われましたが、骨の痛みではなく、周りの肉が痛い気がします。体重は標準です。何か違う病気ではないかと心配ですし、やっぱり整形外科しか、かかる所はないでしょか。

Aベストアンサー

>整形外科でレントゲンを撮ったら、骨の間が少し狭くなっていて腰も少しヘルニアでした(ぎっくり腰をしたことがあります)。

この診断とお聞きする限りの症状では疑問を持つようなことはないと思います。今治療は何をされていますか?一般的には飲み薬、貼り塗り薬、注射、リハビリなどです。治療方法に関して整形外科医とあれこれ相談されて見てはいかがでしょうか。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qしゃがむと右ひざが痛い

37歳女性こども無しです。
以前から腰がいたく、ヘルニアかと思い、整形外科にいってレントゲンをとってもらいましたが 何ともなかったので、そのままでした。
今日しゃがむと右膝が痛み、正座するのに難儀しました。「イタタタ」とおばあさんみたいな声をだしてしまいました。
私はこれって腰の痛みと関係すると思うのですが、このままだと大きなコトになりそうな気がします。
どうしたらいいでしょう。また整形外科でいいのでしょうか?だれか教えてください。 (T_T)

Aベストアンサー

>はこれって腰の痛みと関係すると思うのですが
⇒其のとおりです。 
大体は30歳代後半から、歩き方の悪い人の場合は、よく歩くから、スポーツをする人にかけて悪くなります。

これは、ほんの少しの足首、膝、股関節の偏移により長年の間にダメージが加わって起こるもので、X-rayでは相当悪くなってから・・・・破壊されてから出ないと普通の場合は読み取れません。

>整形外科でいいのでしょうか
⇒医大では習いませんので(少なくても私の出身医大では・・・・其の時間寝ていたかな(^_^;)、その後の自己研修で関節の角度などにより異常が出ることを知った医師なら分かるでしょう。

靴はどのようなものを履いているのか、ハイヒールは減菌です。 靴の裏の減り方も平均して減っているかどうかを確認して、それが平均する様に工夫して歩いてください。 中に何か敷物を入れては、あまりお勧めしません。 自分の意思で治すようにするほうが健康には良いです。

Q身長170cmで8.5頭身ってあり得ますか?

身長170cmで8.5頭身ってあり得ますか?
先日、自分の頭身を、それ専用の機械で写真を撮って測りました。
結果、身長は170cmなのですが、8.5頭身もありました。
7.5頭身くらいならまだ納得できますが、この身長で8.5頭身などあり得るのでしょうか?
それとも、普通は8頭身くらいあるものですか?

Aベストアンサー

私は西洋人によく骨格が私達みたいですね純血の日本人ですか?って言われます。身長は153センチ程なのですがやはり9頭身でいつも実際の身長より10センチは高く見られています。

Qベンチプレスの大会の入賞って何位からですか?

全日本や、ジャパンオープンのベンチプレスの大会の入賞って何位からですか?
パワーリフティング連盟のホームページを読んでも、載っていなかったので、もし知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ごめんなさいもう一回調べました。

ジャパンオープンパワーリフティング選手権大会の開催要項より
個人戦男女別各階級 1~3位=賞状・メダル 4~6位=賞状
団体戦クラブ対抗 1~3位=賞状・盾
特別賞最優秀選手賞=男女各1名(フォーミュラー重量で選考する)

よって賞状もらえるのは6位までみたいです。
自分出た大会だと階級あたり6人に満たなくて
全員貰えてたみたい…

Q10年位前に座骨神経痛で寝込みました。

腰痛から、起き上がる事も、歩く事も出来なかったのです、
ここ数年は、完治はしていないのですが、ふつうに歩けていますが、すぐにダウン、
チョットの距離でも自転車を利用してしまいます、
車は出来る限り使用しないと、思いますが、だめです。
2週間ほど前から、背中、腰、臀部の上あたり、ギクシャクし痛みが出て、整骨に通っているのですが、あまり良くないです。
日常生活で注意する点をご存知の方、よろしくお願いします。
64歳男です、小学校から40前まで野球一筋、平日休日に関わらず野球でした、
草野球ではありませんが、高いレベルの野球でした。野球をやめたのも原因でしょうか?

Aベストアンサー

>ここ数年は、完治はしていないのですが、ふつうに歩けていますが、すぐにダウン、

これは普通に歩けているとは言いません。脊柱管狭窄症などみられる間欠性跛行かもしれませんね。


>2週間ほど前から、背中、腰、臀部の上あたり、ギクシャクし痛みが出て、整骨に通っているのですが、あまり良くないです。

整骨院とはケガを治療する施設で慢性疾患には対応しておりません。腰痛も交通事故や転倒以外は適応外です。体のことですから治療はプロに任せましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報