人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

鉄骨造二階建 店舗兼倉庫のだいたいの建築費用を知りたくて、質問させていただきます。
建築は、まったくの素人ですので、表現がおかしい所は、お許しください。
ちなみに、場所は、神奈川県です。

考えているのが、間口約12m、建坪31坪、延床33坪で二階が正面側で、ちょっとせり出す感じで、鉄骨造二階建、外壁はサイディング、正面を、シャッター、陸屋根、一階床、二階床、屋上はコンクリートで、一階、二階両方に、電気、上下水道、ガス、の引き込み。

ざっと、こんな感じです。
見積もりを取る前に、だいたいの金額をと思い、色々調べてみたのですが、大きい倉庫は結構あるのですが、このくらいの物は、なかなかなくて、分かりませんでした。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 素早い、書き込み、ありがとうございます。

    屋上のコンクリートというのは、今、入っているビルの屋上が、ALCに防水シートを張ったもの!?みたいで、凹凸があり、雨上がりに多少、水がたまったり、最上階では、雨の音がうるさいもので、デッキにコンクリートをうって、防水した方が、良いのかと思ってました。

    二階を倉庫、一階を店舗にと考えております。
    坪単価で50万で、3200万ってとこですか?

    ちなみに、店舗の内装は、費用に考えておりません。
    2階も倉庫なので、内装は考えておりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/03 17:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3000万?。

構造によって、むちゃくちゃ幅がありますよ。
倉庫だけなら、軽量鉄骨で充分でしょうが、店舗、二階となると、高めの値段を参考でしょう。
屋上、コンクリートというのは、高層ビルなどの鉄筋コンクリートのイメージからでしょうか。
あとの費用、固定資産税や火災保険などの金額も、チェックした方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重量鉄骨の坪単価平均について

某大手住宅メーカーで家の立て替えを考えています。
見積もりを貰ったのですが、
・重量鉄骨のパネル工法
・総坪数約40坪(3階建て)
・完全分離の2世帯住宅
・東京都内(斜線制限上、形が複雑です)
以上の条件で、坪単価が約90万円です。
この坪単価には
外構、屋外給排水、解体工事、ガス冷暖房工事、特殊基礎、照明が含まれています。
都内や完全分離の2世帯は高いと言われますが、地域、条件等から考えてこの価格は適正でしょうか?
詳しい方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の建築費の見積もりのサイトがあります。

【戸建て住宅の建築標準坪単価を計算】
「東京」「鉄骨プレハブ、鉄骨造」と入れ、
このサイトを使って坪単価を計算しますと、
ローコストグレード   76.2~80.6万円
スタンダードグレード  89.6万円
ハイグレード      98.6万円
以上のようになっていますので、saikumi様の住宅の
見積もりは大方、妥当かと思います。

鉄筋コンクリートでスタンダードグレードで98.7万円ですね。
建築費が妥当かどうかは、設備の内容にもよりますので、
見積書の設備を住宅設備メーカーに問い合わせることも必要かと思います。
ローコストクラス、ハイグレードクラスで
かなりの値段の開きがあると聞いています。
最終的には、建築会社が信頼がおけるかどうかでしょうね。

   

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/calc.cfm

Q軽量鉄骨の倉庫を建てたいのですが

農機具倉庫 巾4m、奥行き10m ラーメン構造で片屋根式、約4mのシャッターを1ヶ所と考えていますが、状況によっては変更します。広島県の山間部なので雪や風水害はあまり気にしなくていいと思います。
基本的な建物の寸法の決め方や、安価で見栄えの良い屋根、壁材を教えていただけませんか。尚、スレート波板は経年変化で変色するので×です。また、手動シャッターはどのメーカーが良いのでしょうか。
機械設計歴25年ですが建物に関しては素人です。全て自前でやろうと思っていますので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.2です。

大梁とは仰るとおり、柱と柱を結ぶ梁のことです。
ちなみに小梁とは梁と梁を結ぶもので、屋根を支えるためのものです。
屋根がルーフデッキですと2m間隔に要ります。

□-100×100は柱材なので、横使いですとたわみ(中央がたわむ)がでて、
下がりますので好ましくないでしょう。

屋根・壁の下記金属材料なら
http://www.yodoko.co.jp/
からカタログ請求してください。

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q平屋木造の倉庫を建てようと考えています。

平屋木造の倉庫を建てようと考えています。
倉庫7坪、駐車場4坪ほどです。
いくら位で建てられるかお教えいただければ
と思います。
機械を入れたく床はコンクリート、サッシは
床までのを一つ、窓二つ、入口の戸一つでボードと断熱材くらいです。
電気設備と水道設備の値段はだいたい分かるのでそれは省いてどのくらいで建てられますか?
基礎も含めて知りたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問の規模で22条地域内なら建坪当たり30万円前後見れば良いでしょう。
建築確認申請は、必要となります。
建物の最大梁スパン6m以上だと、確認申請に構造計算書と構造図の添付が必要となります。
建築設計屋さんに相談しながら計画を進めるように。
ご参考まで

Q鉄骨のガレージの見積もり、発注

ガレージの端っこに3.0X3.0mの敷地があり、現在、物置(ヨド物置)が設置してあります。この敷地に鉄骨で幅3.0X奥行3.0高さ2.0mの骨組みをして、1階を自転車置き場、2階に物置を設置したいのですが、
(1)このような仕事はやはり工務店に依頼するのでしょうか?鉄工所なのでしょうか?
(2)概略、お幾らくらいかかるでしょうか?

ご経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、

私も以前(15~20年前)H鋼4本柱で12畳のプレハブを上に乗せ1階部をガレージとして使用。
脇に階段とその上部に踊り場(プレハブ出入り用)を設置、
基礎は独立基礎4カ所、下部3方向は壁は設けずトラスで揺れ防止といった構造です。
当時の費用で120万円くらいで鉄工所へ直接発注でした。

使用中の感想
揺れがひどく、完成後すぐに1ヶ所母屋と連結しましたが、揺れがおさまりませんでした。

kei3999さんのご計画は、既存の物置を利用して(上に載せる)のですか?
であれば、揺れ防止には細心の対策をお勧めします。

また、ホームセンターなどで上部がプレハブの載った二階構造ものもありますよね

Q借地料の適正価格の調べ方[教えて]

約50年前に借地(13坪)に居住用家屋を建てて今日に至っております。過去に幾度か土地代の値上げもありましたが約10年前から今日まで月額(\10,215/13坪)で借用していたところ、このたび地主から突然月額(\19,068/13坪)に値上げすると一方的に通告され賃貸借契約書を渡されまた。
そこで
(1)現在の土地代\10,215が妥当な金額なのか否か(安いのか、高いのか、こんなものなのか)客観的にしらべる方法を教えていただきたいのです。

(2)時の経過と共に評価額、相場も変わるでしょうから賃借料が変化するのはやむを得ないこともわかりますが一気に90%近く値上げするのは果たして同義的、法律的にいかがなものでしょうか?
土地の所在地は再開発とか商業施設も無く、ごく普通の変化の無い下町で土地の相場を左右するような条件はありません。

(3)値上げを拒否する方法はどのような方法でしょうか?

Aベストアンサー

※地代は個別性が強いので、以下の回答はひとつの見方(ヒント)として読んで下さい。

1.地代をコスト面から見た場合、一般に「地代=固定資産税(都市計画税も含む)+地主の報酬(必要経費も含む)」という算式で表されるので、まず、この土地の固定資産税等を調べることから始めて下さい。

 借地人は、土地所有者の承諾なしに、土地の固定資産税評価証明書を市役所で取ることができるので、借地契約書や身分証明書など必要書類を持参の上、市役所の担当課でこの証明書を発行してもらって下さい。必要書類は市役所によって異なることもあるので、事前に電話でご確認されてからのほうがいいです。証明書の発行手数料は、概ね500円前後だと思います(市によって異なる)。

 評価証明書には固定資産税と都市計画税の年額が記載されていますから、その金額の2倍~4倍が「借地権」を主張するための地代の年額の最低水準になります。月額地代は単純に12ヶ月で割れば算出できます。
 「2倍~4倍」と幅があるのは、市町村によって税の負担調整の適用状況が違うからです。

2.次の検証方法は、相続税路線価から推定する更地価格に地代利回りを乗じて地代を試算してみる方法です。
 国税庁HPを下記に貼っておきますので、「平成17年度路線価図」から自宅の土地の路線価を見つけて下さい。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main/main_h17/index.htm

 例えば、路線価が「280」と表示してあれば、280000円と読んで下さい。路線価は時価の80%相当なので、28万円を0.8で割り戻せばおおよその更地価格を推定することができます(28万円÷0.8=35万円)。
 地代利回りは地域性や個別性に左右されるので、確定的な数値は出せないのですが、一般に住宅地の地代の期待利回りは1.5%~2.0%程度だと言われています。
 愛知県HPから、「定期借地権の活用による期待利回りと税負担」に関するページをご参考までに貼っておきます。
http://www.pref.aichi.jp/tochimizu/akispace/seminor/kiroku-take2.htm

 例示として期待利回りとして1.5%を採用した場合、35万円×1.5%=5250円と求め、これに土地の面積43m2(=13坪)を乗じて、年額地代225750円を試算します。12ヶ月で割って、月額18812円がこの路線価の場合、地代の標準的な数値になると思います(※なお、地代は個別性が強いので、本件のように土地面積が少ない場合、1.5%より高い利回りになることもあると思う)。

 なお、相続税で定期借地権の評価額を求める場合の利回りは、3.0%です。国税庁HPから「基準年利率」のページを貼っておきます。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/hyouka/1205/02.htm

3.このほか、同様の居住用家屋について自宅周辺の地代水準を調べて、それとの比較をするという方法が考えられます(市場性から検証する方法)。しかし、地代の相場は一般に公表されていないので、一般人が地代の事例を多く収集するということは現実にはとても困難なので、この方法は採用できないと思います。

 上記で紹介した固定資産税から検証する方法、相続税に地代利回りを乗じて検証する方法を基に、参考値としてコスト面から検証した地代の水準を試算してみて下さい。

4.借地借家法では、地代増減を当事者どちらからでも主張できるので、地主が「突然月額19,068円に地代を値上げ」しても有効な契約です(借地借家法11条1項)。「90%近く値上げする」というのは結果にしか過ぎないので、道義的にも法律的にも全く問題はありません。ですから、借地人は、指定された月から改訂された地代を支払うことになります。

※平成4年以前の借地契約は、基本的に旧法である「借地法」が適用されますが、説明をわかりやすくするため新法である「借地借家法」で回答しています(条文の趣旨や考え方はほとんど同じです)。

 ただし、改訂された地代に不服なら、そのことを地主と交渉して上げ幅を縮めてもらうことは可能です。それでも地主が折れなかったら、裁判で決着を付けるしかありません。
 裁判の結果、地主の地代が認められたら、改訂地代と現行地代の差額について年10%の利子を付けて地代を支払う義務があります(借地借家法11条2項)。
 逆に、借地人が主張する地代が認められたら、現行地代を支払っているだけでよいということになります。

 値上げを拒否する方法は、まず、地主と交渉をして上げ幅を下げてもらうこと、それでも地主が拒否したら現行地代はしっかり支払った上で(地代を支払わないと債務不履行になるから)、地代に関する裁判を地主に起こしてもらうしかないと思います。

※地代は個別性が強いので、以下の回答はひとつの見方(ヒント)として読んで下さい。

1.地代をコスト面から見た場合、一般に「地代=固定資産税(都市計画税も含む)+地主の報酬(必要経費も含む)」という算式で表されるので、まず、この土地の固定資産税等を調べることから始めて下さい。

 借地人は、土地所有者の承諾なしに、土地の固定資産税評価証明書を市役所で取ることができるので、借地契約書や身分証明書など必要書類を持参の上、市役所の担当課でこの証明書を発行してもらって下さい。必要書...続きを読む

Q倉庫?兼住居の建築費

ざっくりした質問ですみません。
一階倉庫(写真スタジオのような使い方)、二階住居の建築費は、だいたいどれくらいかかるものでしょうか?
大きさは、一階部15000×8000(35坪程度)で高さ4mくらい、二階部は、70平米程度(2LDK位)で考えています。
一階床は打ちっぱなしでOK。一応壁は断熱材くらいは入れたいです。
一階は、完全な一つの空間な必要があるので多分重量鉄骨造なのかなあという程度で、全く知識が有りません。
各部仕様や材料で、価格は大きく変わるので、答えようがないのかもしれませんが、なにかアドバイスや参考意見をいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

補足のアドバイス
>異種混構造の方が建築費が抑えられるという理解で大丈夫でしょうか?
一概には判断できません。
貴方様の質問文からは、地盤の状況とか建物の詳細が分からないので、何ともお答え出来ません。
地盤が弱かったり、敷地の立地条件では、地盤改良や杭基礎となって基礎工事にもっと多くのお金がかかる場合があります。

質問文から判断すると一階部分の構造は、重量鉄骨造のラーメン構造となります。
主柱は、角コラムで6~8本必要でしょう。
大梁の最大スパンは、8mとなるでしょう。
いずれにしても、計画建物は構造計算が必要となります。
(梁間スパン6m以上は、通達により構造計算が必要)
設計料もその分割高くなります。
ご参考まで

Q倉庫の建築費

前回は擁壁の件でお世話になりました。
何社か見積もりをお願いして、準備を進めることが出来ました。

また皆様のお知恵をお貸しください。

擁壁工事完了後、駐車場にと思いましたが、もう少し有効利用したいと思い、自己利用倉庫建築を考えています。
自宅で仕事をしているのですが、手狭ですこし広い場所が欲しいのと、
商品を保管する場所が必要なためです。
欲を言うと、事務所兼用なのですが、そうなると設備もいりますよね。
ですので、あくまで倉庫と考えています。その後のことについては、DIY出来る範囲でトライしたいです。

狭小の台形地で有効約36平米 60/160 敷地いっぱいに建てたと仮定していくらくらいかかるでしょうか。
机上論で言うと21.6平米の平屋です。高さがどの程度まで出来るのかわからないのですが、保管スペースを考えると3m以上欲しいです。

保管するもの一つ一つは大きなものではないのですが、量がかなりあります。
目安として10トン車満載した程度でしょうか。
その重さに耐える建物が必要になります。

間口約18m最長の奥行きが約4.5m最短約1mです。(セットバック後の有効面積)道路が狭いのですが2トンは進入可能現況更地です。

出来れば、トイレは欲しいですが、費用対効果を考えていますので、
最初はとりあえず雨風がしのげるものでもかまいません。その場合、後々の工事がやりやすいようにするにはどうすればよいかもアドバイスお願いします。

前回は擁壁の件でお世話になりました。
何社か見積もりをお願いして、準備を進めることが出来ました。

また皆様のお知恵をお貸しください。

擁壁工事完了後、駐車場にと思いましたが、もう少し有効利用したいと思い、自己利用倉庫建築を考えています。
自宅で仕事をしているのですが、手狭ですこし広い場所が欲しいのと、
商品を保管する場所が必要なためです。
欲を言うと、事務所兼用なのですが、そうなると設備もいりますよね。
ですので、あくまで倉庫と考えています。その後のことについては、D...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場で~す。
平屋で70m2では、倉庫として少し狭いですね。
木造で建てるなら、柱4寸角(普通の木造住宅の柱は3.5寸角)で天井高を高くして建てた方が使いやすいでしょう。
フォークリフトでの積み下ろしを考えているならなおさらです。
事務所を兼ねるのなら、二階建で考え二階に事務所・休憩室等を考えると良いでしょう。
木造の総二階の倉庫も、概算予算40万円/坪前後で考えると良いでしょう。
木造の場合、耐力壁が要るので有効開口が小さくなります。
大きな開口間口が必要なら重量鉄骨造になるでしょう。
石油高騰の影響を受けて、建築資材は毎月上がってきています。
予算的には、50万/坪、見ていた方が良いかもしれません。
ご参考まで

Q築34年の鉄骨造はもう寿命でしょうか?

御意見お聞かせ下さい。

都内に建つ築34年の鉄骨物件を不動産屋さんからすすめられています。

駅から10分以内のところに建つその物件は、風呂は昔ながらのバランス釜、外装も内装も
それなりの経年でくたびれており、6戸中3戸しか入っておりません。
今風のモノに変えるには、各室ともかなりのリフォームが必要に見て取れました。

物件価格はほぼ土地値に近く、リフォーム費用をかけてもこれくらいで回せるかな?と、皮算
用をしておったのですが、昨日、知合いの不動産屋さん(損益関係を抜きの間柄です)から
「築34年は業界ではカスで誰も手を出さないよ。これからいろいろ修繕にお金もかかるし、いく
ら今風に変えても築年数が古い物件には人は来ないよ」 と言われました。

確かにプロの仰る事ももっともだと思い、購入へと高まっていた意思が今はニュートラルに戻っ
ております。

皆様、築34年をどう思いますか?

Aベストアンサー

手入れされている建物は、古くても入る可能性はあるでしょうが、くたびれているしリフォームが必要なら土地を買うきで買わないとダメでしょう。
元のオーナーは15~20年でローンが終わり、10年ほどほぼ丸儲けして、これ以上何かしても立ち退き料がかさむばかりとここが引き際とばかりに手放されるのではないかと思います。
地震は古くて大丈夫ですかねえ。と聞かれれば「それなりですね」と答えるしかなく(新耐震基準前ですからがっくり弱いです)入居も見込は薄いのでしょう。リニューアルの分損失となり儲けがでません。

手を入れないと・・・とビジネスを考えずにお金をかけると大変なことになるかもしれません。
防水工事だって2回やったかどうか・・・雨漏りしたら修繕は不可避です。
3戸分の立ち退き料と土地代、解体費用、新築費用をかけて儲かるのかと考えた事業の方が良いでしょう。ちなみに共同住宅鉄骨は耐用年数47年ですから安いといってもおそらく建物価値がまだ価格に含まれているかもしれません。すると土地に有効に活用できないマイナスポイントがあるかもしれません。しっかり計算して損をしないように。

手入れされている建物は、古くても入る可能性はあるでしょうが、くたびれているしリフォームが必要なら土地を買うきで買わないとダメでしょう。
元のオーナーは15~20年でローンが終わり、10年ほどほぼ丸儲けして、これ以上何かしても立ち退き料がかさむばかりとここが引き際とばかりに手放されるのではないかと思います。
地震は古くて大丈夫ですかねえ。と聞かれれば「それなりですね」と答えるしかなく(新耐震基準前ですからがっくり弱いです)入居も見込は薄いのでしょう。リニューアルの分損失となり儲...続きを読む

Q店舗付き住宅を建てたいのですが・・

こんばんわ。専門家の方々には、本当に馬鹿げたお笑い話ですが・・聞いて頂けますか?お願い申し上げます。奥行き4m×横20mの間口が広い建物を建てたいんですが・・?2階建てで一階が店舗(雑貨屋)です。(2階も入れて48坪)店舗の内装はシンプルで良いと思っています。費用をかけて内装をするより、自分の手作り感覚で変化させて行きたいと思っています。2階が住まいとなります。住まい部分の2階の部屋割りは、リビング・キッチンとお風呂と寝室(2室)です。それだけあれば、住めたら良いです。(身体に悪い。シックハウスなどは困りますが)実は非常に資金が乏しく・・銀行ローンも使えません。建物に使える資金が900万(風呂やキッチンなど設備含む)だけなんです。鉄骨のプレハブみたいな簡易な建物で飲食店やブティックを建てているお店を良く見かけます。友人には建築関係が多く。「お前の為なら」と言ってくれるんですが赤字や利益無しでは頼みたくないので頼めません。900万しか資金が無いのです。実際この価格では、ふつうはやっぱり頼めないでしょうか?やってやれない事は無いでしょうか?素人の願いばかりのビックリ質問ですが、教えて頂けませんか?

こんばんわ。専門家の方々には、本当に馬鹿げたお笑い話ですが・・聞いて頂けますか?お願い申し上げます。奥行き4m×横20mの間口が広い建物を建てたいんですが・・?2階建てで一階が店舗(雑貨屋)です。(2階も入れて48坪)店舗の内装はシンプルで良いと思っています。費用をかけて内装をするより、自分の手作り感覚で変化させて行きたいと思っています。2階が住まいとなります。住まい部分の2階の部屋割りは、リビング・キッチンとお風呂と寝室(2室)です。それだけあれば、住めたら良いです。(身...続きを読む

Aベストアンサー

延べ床面積が160平米と言うと結構広いですよね。
1階を店舗で2階が自宅と言うことですが、
2階部分は80平米=約24坪=約48帖分のスペースが確保出来ます。
家族構成が分からないので何とも言えませんが、リビングキッチンはおおよそ18帖、寝室が9帖が二つ、浴室が1.5帖、
脱衣所が1.5帖、収納の総面積が6帖、玄関+廊下の総面積が3帖程度で
合計48帖になります。
一番安い工法で建築してもこの部分だけで精一杯と言えるでしょう。
つまり900万円÷24坪=37.5万円となります。
よって「無理!」と言ってしまいたくはなりますが、
アイディア次第では何とかなるかもしれません。
まず知人、友人の手を借りることです。
しかしご本人が率先して動かなければなりません。
建築において一番費用が掛かるのが人件費です。
つまりご自分でも作業をすることになります。
また、建築関係の友人に頼んで、建築廃材を譲って頂ければ
もしかしたら900万円で店舗付き住宅は完成出来るかもしれませんよ。
建築廃材と言っても、本当に捨てるようなものでは無く、
例えば大型マンションの建設にはかなり端材が出ます。
タイルにしても一般住宅の浴室くらいなら仕上げてしまえるくらい
余ります。
また、建築資材で少しでもキズが付いたらそれらも処分される場合もあります。
これらの建築資材は一時工務店等の倉庫に保管されますが、
使い道が無い場合は全てと言ってよい程廃棄処分されてしまいます。
これらの資材を全て手配出来れば、材料費はあまりかかりません。
また、アウトレット品と言うものもあります。
これは展示してあったものや、モデルルームに一度だけ取り付けられたものや、
廃盤になったものなどです。
アウトレット品は通常価格より最高で80%程度安く購入出来るので、
これらのものを利用するのも一案でしょう。
上記の内容を実行してやっと900万円と言う予算で店舗付き住宅は
可能かもしれません。
しかしかなり大変ですし、建築材料を集めるだけでも少なくとも3ヶ月、
長ければ半年はみておいた方が良いでしょう。
勿論材料を運ぶのはご自分でしなくてはならないでしょう。
また「余り物」で造る家なので、デザイン上の選り好みはしていられないかも
しれません。
妥協が必要になることは間違いありません。
ただ、アイディア次第では面白い家が出来る可能性はあります。
確実な計画を立てれば良い家造りは出来ると思いますので、
計画期間は長めに取って下さい。
(その間に廃棄処分すると言われる建築材料を集めておけば良いでしょう)
それから工法はやはりプレカット工法の木造が一番安くあがると思います。
詳しいことは建築関係者が周りにおられるようなのでお尋ね下さい。

900万の予算ですがやはり多少オーバーすると思います。
最終的には1,000万円になる可能性が高いので、計画は念入りに行って下さい。
あと、断熱構造に関しては多少予算を多く取っておくことをお勧めします。

延べ床面積が160平米と言うと結構広いですよね。
1階を店舗で2階が自宅と言うことですが、
2階部分は80平米=約24坪=約48帖分のスペースが確保出来ます。
家族構成が分からないので何とも言えませんが、リビングキッチンはおおよそ18帖、寝室が9帖が二つ、浴室が1.5帖、
脱衣所が1.5帖、収納の総面積が6帖、玄関+廊下の総面積が3帖程度で
合計48帖になります。
一番安い工法で建築してもこの部分だけで精一杯と言えるでしょう。
つまり900万円÷24坪=37.5万円となります。
よって「無理!」と言ってしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング