アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックバンが起こる前の空間?世界?はあるんでしょうか?あるとするならばそれは宇宙でしょうか?素朴な疑問なので温かい目で答えてくれたら嬉しいです。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

暗闇というものは存在しません。

光の不在を闇と呼んでいるだけで、
闇に力も大きさも重さもありません。

それと同じように、空間も存在しないんです。物質がない部分を
人が空間と言っているだけで、そこに空間が存在するという状態は
ありません。ビッグバン以前も今も空間は存在しません。
    • 0

それは、もう哲学の範囲に入ってしまうのでは。

我々が「空間3次元+時間」の4次元世界に住んでいるのなら、それは「5次元以上の世界」ということなのだと思います。

二次元平面をはい回っている虫には、「球」を正しく認識できません。二次元世界で、平面の下から「球」が昇って来て、平面を横切って、やがて通過して去って行く現象がどのように認識できるか、というのに近いように思います。(無から、ある一点から円が広がり始め、だんだん大きくなって、その後だんだん小さくなって、やがて点になって消える・・・)
 この二次元平面のうち、「球」の内側の平面だけが虫が住める「世界」だとしたら・・・。我々の「宇宙」はそんなものではないでしょうかね。

これは、物理や科学とは関係ない、自分を納得させるためのたわごとです。
    • 0