プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社名で(株)が後につく会社と前につく会社がありますが会社の規模・内容によって決まりがあるんでしょうか。知り合いの会社が今までは後(株)でしたが、最近前(株)に社名が変更になりました。なぜ社名を変更したのか気になりますので違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

「株式会社」を前に付けようが,後ろにつけようが従です.自由です.「株式会社」の名称は株式会社法で決められています.単に見栄えを良くするためでしょうし、世の中が「株式会社」前に持ってくると右へならえの傾向がありますね.今までの後に来るのが,古く感じているのでしょう。

そしててカタカナの名称にしているとかでしょう.日本での商業登記では,アルファベットいわゆる横文字は使えないと思います,法律が変わっていたら,別ですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律的には何の決まりもないんですね。私が思っていたのは前(株)が小さい会社・後(株)が大きな会社と思っていました。知り合いの会社が社名を変える前に吸収合併されてので何か関係あるのかなと思っていました。イメージを変えたかったんでしょうね。

お礼日時:2001/06/13 06:56

特に法則はありません。


要は会社名を強調したいのか、株式を強調したいのかぐらいでしょうね。
ただし、この「株式会社」という単語も社名の一部と扱いされるので、
(株)という敬称した表記は失礼にあたるようですね。

前(株)    株式会社○○○○
後(株)    ○○○○株式会社

経営者の好みでしょう!!

追伸、・・・中(株)なんてあったら面白いと思うのは私だけでしょうか(笑)
   ○○株式会社○○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポイント皆さんに差し上げたいんですが。最初に回答していただいたお二人に差し上げたいと思います。またお願いします。

お礼日時:2001/06/13 07:06

法人登録する時に「株式会社**」としたか、「**株式会社」としたかの違いではないでしょうか。



昭和初期は「前株」が多かったそうですが、第二次世界大戦後は「後株」が増えたそうです。

お知り合いの会社がなぜ前株に変えたのかその真相は分かりませんが、「後株」は、自社名が先に来るためにインパクトを与える効果があり、「前株」は先に自分たちがどういう団体か(有限会社なのか、株式会社なのか・・etc)を相手に知らせる効果があるようです(どこまでその効果が認知されているのかはわかりませんが)。
ですから、「前株」「後株」で会社規模・内容には関連ないと思います。

なにぶん私は専門ではございませんので、もし専門の方がいらっしゃいましたら訂正の方をよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ポイント皆さんに差し上げたいんですが。最初に回答していただいたお二人に差し上げたいと思います。またお願いします。

お礼日時:2001/06/13 07:04

法律的には何の関係もないですよ



単に「語感」の問題ですね

ただ ご存知だとは思いますが、メールや郵便物の宛名を書くときに前(株)と後(株)を間違えて書くと苦情を言われることがありますので十分ご注意のほど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も宛名を書くときに前(株)と後(株)には気を付けています。

お礼日時:2001/06/13 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!