質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

「私は鉄道アナリストの川島令三氏の意見を支持する」というと、鉄道ファンから嫌われると思いますか?川島令三氏は鉄道ファンから批判されているように感じているからです。
整備新幹線のことに関しては特に支持しています。「こんなところ(和歌山県や四国など)に新幹線はいらない」と言われているのに、新幹線の建設を提唱することにひかれています。新しく路線が開業すると、時刻表を見るのが楽しみではないですか?私は楽しみです。東北新幹線や九州新幹線の全通などです。近い将来では北陸新幹線が楽しみです。公共事業を嫌う人にはそうではないかもしれませんが。

質問者からの補足コメント

• 作る費用が何処にあるのか?
    自治体や国が費用を出すのか?
    いずれにしても、元を辿ればソレは税金ですよね。

費用は国が負担すれば良いのです。現在の日本経済はデフレ下にあるので、誰もお金を使おうとはしません。政府が使わなくて誰が使いますか。日本を成長させるためには、公共事業は必須です。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 21:50

A 回答 (7件)

>出来ないには出来ない理由があるのです。

それはそうなのですが、だからといってすぐにあきらめてしまうのも
いかがなものかと。
現時点では到底無理、不可能、無意味、税金の無駄、と思うことだって、
誰かの強い思いや多数の賛同者を集めれば、いつかは実現できる「かも」しれません。
あくまでも「かも」ですよ。とてつもなく高い壁なのは重々承知。でも
最初からあきらめムード、ネガティブな思考では世の中は発展しません。
とは言っても、限りある資源(税金含めて)。どこにどの程度振り向けるのか、
というのはとても重要で、最優先課題だというのはわかってます。でも、ですよ。

東海道新幹線だって開業前までは不要なものと散々叩かれていたようですし
それでも必要と、国や当時の国鉄を動かせるだけの情熱を持ってる人たちが
実現させたわけですし。
で、結局は日本の大動脈として、今現在君臨してるわけですから。

そう言う意味で再掲します。
>それを実現させるためには人も金も力も必要です。ぜひそういう人間になって
>明日の日本を引っ張っていってくだされ。独裁政治になるのは困りますが。
ぜひ、和歌山、四国を、名古屋、大阪くらい発展させて、新幹線を通さねば
ならないような状況を創ってくだされ!
    • 0

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>「私は鉄道アナリストの川島令三氏の意見を支持する」というと、鉄道ファンから嫌われると思いますか?

誰を信じる信じないは、その人個人の自由です。
気にすることはありません。

ただ、川島令三さんは鉄道の実務経験は無く、大学の鉄道研究会、鉄道情報誌の次元の方です。
鉄道アナリストではなく、単なる鉄道好きのオジサンです。

出版されている本を読みましたが、技術的な裏付けも無く、
ともすると素人の方を誤解させてしまう内容で、正直迷惑に感じます。

>整備新幹線のことに関しては特に支持しています。「こんなところ(和歌山県や四国など)に新幹線はいらない」と言われているのに、新幹線の建設を提唱することにひかれています。新しく路線が開業すると、時刻表を見るのが楽しみではないですか?私は楽しみです。

楽しむのは、やはり個人の自由なのですが、
ちょっと待ってください。
出来ない理由は何か、考えてみてください。

誰がお金を出すのか、
楽しいだけで、鉄道が成り立っている訳ではありません。

もともと鉄道事業は、薄利の商売です。
新規路線、しかも高速度の新幹線の軌道。

作る費用が何処にあるのか?
自治体や国が費用を出すのか?
いずれにしても、元を辿ればソレは税金ですよね。

物事優先順位があります。
出来ないには出来ない理由があるのです。

その点を踏まえて、今一度読み返された方が良いように思います。
好き・嫌いは個人の自由ですから。
この回答への補足あり
    • 5

川島令三氏、嫌いじゃないですよ。

鉄道ファンとしては、発言も面白いですし「鉄道がすき」という意識をひしひしと感じるからです。整備新幹線だって、そもそもは四国まで引くつもりで、本四架橋にわざわざ鉄道橋をつけているのですから、夢のある主張としては「ぜひ、四国まで!」というものがあってもいいわけです。

ただね、川島令三氏の肩書きがいけません。彼は「鉄道アナリスト」つまり鉄道に関するあらゆる分析とそれに立脚するコメントをする立場である、という肩書きなのです。

これでは、様々な言動に波紋をよぶことはまちがいでしょう。だって、まともに分析すればそんな発言になるわけがないんですから・・

ということで、これから川島令三氏はてつどうアナリストではなく「鉄道ファンタジスタ」と呼称してもらいたいと重います。鉄道を通して、日本中に夢と希望を与える職業です。

これならファンも増えますよ。
    • 4

嫌われはしないでしょう、どちらかというと「馬鹿にされる」かな。

氏が嫌われるのは間違った情報を堂々とTVなどで述べることでしょう。
本に書いている分には妄想本、トンデモ本として楽しめますが。
    • 2

>「私は鉄道アナリストの川島令三氏の意見を支持する」というと、鉄道ファンから嫌われると思いますか?川島令三氏は鉄道ファンから批判されているように感じているからです。

どうだろう?
同じ鉄道ファンでも、現実派と空想派で好き嫌いはっきり分かれるんじゃないかな?
ただ、個人の空想を語るのは自由でもアナリストとしては???ですね。

偶にTV出演、事故原因やその背景等の解説も遣ってますが、語っている事に対し底が浅いと言うか素人と言うか何か品位に欠ける気がするんですよね。
まぁ、そんな人をTV出演させるTV局も如何なものかと思いますが・・・
それと、持論を展開する為には、強引な理屈付けをするので説得力に乏しい。
と言いつつ、粗探しで偶に彼の本も読んでますよ。
    • 2

想像や妄想は個人の自由なので別にかまいません。

どういうところに線路を敷こうか、どこに駅を造ろうか、どのようなダイヤにしようか、
いろいろと想像を掻き立てるのは悪くないことです。
空想地図や架空鉄道のダイヤを自前で作成して、趣味として楽しんでる方は多いですよ。

それを実現させるためには人も金も力も必要です。ぜひそういう人間になって
明日の日本を引っ張っていってくだされ。独裁政治になるのは困りますが。
    • 2

言っていることが架空鉄道レベル。

採算をどうやって合わせるかの論点が乏しい。
    • 2