はじめまして。2DCG用に新しくパソコンを購入する事になった者です。モニタは17インチのCRTを予定しています。幾つかのメーカーを調べて商品のスペックを見比べています。でも、走査周波数、AGピッチ、アバーチャグリル等分からない用語が多くて悩んでいます。とりあえず今は解像度、サイズ、重さ、消費電力で判断しています。モニタ購入で選ぶ決め手となる物は何でしょうか?パソコンショップに足を運んで実際に見ましたが、殆ど画質の差は無い様でますます迷ってしまいました。
あとパソコン本体はショップブランドのBTOにするつもりなのですが、お勧めのお店があれば教えて下さい。フェイスかフロンティア神代がいいかなと考えています…。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。乱筆乱文お許しください。

A 回答 (4件)

440BXチップセットでDIMM4枚ですね。



CPUがちょっと弱いかもしれませんね。
セレロンもPentium3も値段はそんなに変わらないはずなので、Pentium3にするのをおすすめします。メモリー一枚削ってもそうした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ございません。CPUを下げてもメモリを目一杯積んだ方が良いと思っていたのですが、そうでもないのですね~。

お礼日時:2001/06/15 06:25

>256MBを4個積んで



というとアスロンですか?
それともIntel以外のチップセットでしょか?
Intel以外のチップセットではまともに動いてくれない周辺機器があるので、注意が必要です。
将来、何か増設する予定があるのなら、気を付けた方が良いでしょう。
もしかしてRIMM?(そんなわけないか…)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フロンティアのGB-P85CPM/BX3です。BTOは以下の通りです。
マザーボードASUSTeK CUBX-L(ATX仕様)FC-PGA 440BX、
CPUセレロン800、ハード30.7GB(7200rpm)、
メモリSDRAM256MB(PC100CL-2ECC無168pin)×4
グラフィックボードMATROX MillG45032MB海外バルク版、
CDRW12×10×32、Win2000、内蔵モデム、スピーカ
この構成で約161000円(送料、税込み)でした。
RIMMかそうで無いかは何を見て判断すればよいのか分かりませんでした…。スミマセン(汗)。

補足日時:2001/06/14 06:42
    • good
    • 0

メモリーは256MBを1枚でBTOを組んで、


後は自分で
ノーブランド品かサードパーティ品を後づけした方が安く上がりますよ。

価格.COM(下記URL)で色みてみてはいかがでしょうか?

蛇足
「ディスプレイ・ビデオカード」の過去ログも
色々参照すれば面白いこと、参考になることが出ていますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/pc2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。なるほど、BTOと後付けの両方を利用すると低コストで収まりそうですね。自作初心者の私でもそれならできるかも…。価格コムのサイト行ってみました。さすがに沢山扱っていますね。ディスプレイやビデオボードの過去ログも拝見しました。

お礼日時:2001/06/13 23:33

モニタは19インチ以上がいいと思います。

17インチと19インチでは結構違います。
解像度は1600X1200以上が出れば問題ないと思います。
フラットのモニタがいいかと思います。

BTOならDELLとかゲートウェイはどうでしょうか?
3年保証があるのはちょっと魅力です。(PCはよく壊れます…)
メモリはちょっと高めなので、自分で購入するとか。
最近はメモリも安いので、512MBまでめいっぱい積むのも良いかもしれません。
(P3でDIMMを積む場合の話ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!モニタはやはり19インチ以上が良いのですか?でも置き場所(特に奥行)を考えなくてはいけませんよね。フラットはちょうど購入を考えていた物なんですよ。メモリなのですが、フロンティア神代のBTOで256MBを4個積んでパソコン本体価格が16万円しない物があったのでそれが気になっています。…でも安すぎて心配です(苦笑)。他のショップでメモリを1GB組むとそれだけで10万円近く高くなってしまいますよね?

お礼日時:2001/06/13 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ