外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は今年中央大学の理工学部情報工学科に合格し、筑波大学の情報科学類の前期試験も受けました。ここで両大学の研究室のページを改めて見たのですが、

中央大学の方はアルゴリズム理論基礎研究室や離散アルゴリズム研究室が、
グラフ理論とか ロボットを壁にぶつからずに走らせるためのシミュレーションとかやっていて
面白そうだなーって思ったのですが、

筑波大学の方を見てもイマイチピンと来ません。

自分はどんなことに興味があるのかなーと思い返してみると、
仮想空間上の個体?(エージェント?)にプログラムを組み込んで自律的に動かさせたり、
最も効率良くある問題を処理する(何かをあいうえお順に並び替えるとか)ためにはどんなアルゴリズムがいいのか?を考えたりすることに
現時点では興味があるように思えます。(まだ情報科学については知らないことだらけなので後から変わる可能性も大いにありますが)

そこで質問なんですが、筑波大学ではそういった研究はあまりやっていないのでしょうか?
最適化っていうのがそうなのかなー?とも思いましたがやはりイマイチよく分かりません。


また、研究環境や就職に関しては筑波大学の方が中央よりいいのでしょうか?

学べる内容に関してはどうなのでしょうか?

まだ筑波に受かったわけではないですが、受かった時の参考にしたいのでお願いします。
出来れば筑波大学か中央大学の研究や事情についてよく知っている人や、
実際どちらかに通っていた人などに答えて頂けるとありがたいです。

長文失礼しましたm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

渋谷 中学校」に関するQ&A: ・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

ニュース 認知症」に関するQ&A: 認知症妻殺害で夫に猶予付き地裁判決「介護負担重く」例えばこのニュースに涙しながら訴えるオッサンに…

化 ロボット」に関するQ&A: これからロボットが活躍する世界が来ると思うのですが人間はどうなっていくのだろう?少々高齢化で働く人は

情報 工学」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

死亡 バイク」に関するQ&A: バイクの死亡事故目撃

科学 大学」に関するQ&A: 高校3年です。 福祉について学ぼうと考えています。 目白大学、帝京平成大学、帝京科学大学だったらどこ

情報 大学」に関するQ&A: 明治大学情報コミュニケーション学部受験について。

口頭試問 数学」に関するQ&A: 宇都宮大学工学部を推薦入試での受験を考えています。 そこで、英語と数学の口頭試問があるそうなんですが

科学 情報」に関するQ&A: 三重県の某高校高1のものです。工学部、情報科学部などに進学したいです。もうすぐ文理選択があるのですが

研究 ロボット」に関するQ&A: 人工知能の研究を始めたいのですが 何から始めるのが良いでしょうか。 人工知能を用いたロボットを独学

A 回答 (1件)

つくば在住の(元)研究者です、さらに長男も次男も筑波大へ行きましたが、長男は何と7年も居て(大学院じゃ無い、学部)教授とは仲違いするは、根性悪のパート従業員(♀)と自動車事故を起こすはで、登校不能になり退学しました、だが恐ろしい事に長男が後期日程で合格した時、高校の担任の先生は「お前は落ちた方が良かったのに」とおっしゃいました、私も妻もその通りだと思いました、長男は才能があるのを良い事に、一切勉強しなかったのです。

その長男は情報科学類の後期日程で受かりました、後でふれます。才能の無い次男は頑張り屋でしたが独善的で狷介な性格、無謀にも京都大学へ二年連続して玉砕、浪人中は駿台予備校の本校へ行っていました、二年目後期は筑波大へ行きました(そういう約束でした)が不幸な事に、北大へ行ったほとんどたった一人の友人が大型バイクでダンプの幅寄せに巻き込まれ死亡、その衝撃でそのまま休学後退学直ちに「引き籠もり」→「ニート」→「フリーター」ゲーム音楽がやりたいと言って渋谷で深夜勤務のバイトで金をため多分今年専門学校へ行くのでしょう。なお長男は在学時から絵画に強い興味を持ちイラストをはじめたと思ったらマンガ、アニメ気違いの私の血をしっかり受け継いで「代アニ」経由でアニメーターになりましたが、なんと月収6万円。
二人とも今認知症で特養に入っている(なんと十八年も)私の母の家に巣くって居ます、だから住居費もユーティリティーもネット代も母の口座から落ちており、申し訳ないが母にはもう十年は生きて居てくれないと困る(98になっちゃう)
ここまでは愚痴です済みません、つくば市はせっかく研究所群も筑波大もあるのだからこの際それで食おうと言う事らしく、研究結果の社会還元に積極的です。非常に有名なモビルスーツまがいのサイバーダインは市からは援助は受けなかったようですが、つくばエクスプレス(TX)の終点のすぐ隣の研究学園駅に巨大な研究所を構えています。ロボットですがつくば市、筑波大、(独)産総研が狂った様に爆走しています、既に私が知っているだけでも、つくば駅周辺、研究学園駅周辺、大学構内、つくば市役所周辺には「自走式」ロボットの優先レーンがあり実験時には大騒ぎになります、だが実用化はまだ先らしい、というのもつくば市内にはケーブルテレビのACCSがあり今このお答もそこのケーブルを通じて送られますがそこの無料チャンネル(番宣ばっかりだがローカルニュースはちゃんとやる)に目新しいニュースが出ないからです。だが無くなった分けではありません、それに筑波大大学院の学生の半分は気が狂う程多い独法の研究所群が引き受けるので、そちらでの研究も可能です、独法は戦力が足りないのでどこも院生が欲しくてたまらない、東武線「運河」にある理科大(もちろん飯田橋にある学部から見ると格落ちです)からも莫大な卒研生、院生が来ています(早い話私もその独法に居た)、さらに今はポスドク(博士研究員)が職にあぶれているので、独法はお金が付くとポスドクを雇う。
では最後に筑波大、情報科学類、後期、の試験内容を書きます十年前のデータだが多分変わっていない筈、午前中筆記試験、内容は数学のみ、午後面接だが実質的には口頭試問(いや黒板も使う)まず、午前中の数学の試験の内容で正答出来なかったか空白の問題について聞かれる、長男は数学ばっかりの人(私のミニチュア)だから、正答出来なかった問題は既に解けていた、次に数学が三問来る、はっきりこのうち二問出来れば合格ですと言われる、長男は数学だけだから、二問はチョロいが一問は見え見えで難問だとすぐ分かったので、簡単な二問を容易に解いたらやたらに時間が余った、じゃあ残りにチャレンジして下さい、当然そう言われるに決まっている、だがやっぱり難問で半分までは進んだが時間が来た、で合格。なお長男は前期も受けたが失敗しました。
以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

筑波は研究が盛んだとは聞いたことがありましたが、
具体的な話は初めて聞きました。
なるほど、研究の仕事を探したり研究を社会に活かそうと思ったら
いい環境が揃っているということですね。参考になります。

後期の情報も少ないので、情報提供ありがとうございます。
今は面接だけなので筆記はありませんが、
話によるとやはり数学の口頭試問のウェイトが重そうですね。
ちなみに出題内容については聞いていませんか?

お礼日時:2015/03/05 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学情報学群についてどれを受験すればいいのか迷っています。。

筑波大学情報学群についてどの学類を受験すればいいのか迷っています。。

現在、主にインターネットのWebアプリケーション(ボトルメールの様な物、ソーシャルブックマーク、セッション管理システムなど)を作ったり仕様をノートに書きためていて大学ではインターネットの活用に関わることを学びたく思っています。
前述のWebアプリケーションでAC入試にも挑戦してみようと思っています(また一般入試に向けても勉強しています。)。
情報科学学類と情報メディア創成学類のどちらかが自分に適しているかなと感じたのですが、そこから先どちらを受験しようかと思い悩んでいます。
どの学類が適しているでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

学群・学類の再編後の一期生になるわけで、再編した後どういう化け方をするか判断は難しいのですが、情報科学類じゃないかな~という気がします。

既存の情報学類と
既存の図書館情報学群の二つを足して3で割って
できるのが、乱暴に言えば
情報学群の3学類といえ、領域も再編しているわけですが、
情報メディア創成学類は音声・映像・感覚のコンテンツを意識したつくりになっているので、それに魅力を感じないのであれば、伝統的な情報学をやる情報科学類のほうがいいような気も。

学群・学類制の再編の転び方がどうなるかわからないのですが、理念的にはどちらの学類を選んでも、卒業するために取得しなければいけない単位の種類が若干変わるだけで、時間割の制約ともあわせて不都合さえなければどの学類の授業も受講できます。したがって、どちらでもいいといえばどちらでもいい、という言い方もできる可能性はあると思います。それだけやりたいことがはっきりしているのであれば、授業に加え自分なりに勉強したり、研究グループに1~2年生のうちから参加させてもらったりすることができる可能性があるわけですから、あくまでプラスアルファをどう確保するかの問題なので、どっちでもよさそうです。


たしか7月にオープンキャンパスがあるはずなので、そこできいてみるといいでしょうね。実際に足を運んでみて、直接目で見たり話をきいたりして魅力のあるほうをえらんでみては。ここの質問サイト自体はあくまで一般論としてのQ&Aしかできませんから、学類の選択というような筑波固有の話については、筑波関係のコミュニティで話題をふったほうが回答が寄せられるでしょうし、メールその他で尋ねていってもそれなりの解答がくるんではないかと思います。

学群・学類の再編後の一期生になるわけで、再編した後どういう化け方をするか判断は難しいのですが、情報科学類じゃないかな~という気がします。

既存の情報学類と
既存の図書館情報学群の二つを足して3で割って
できるのが、乱暴に言えば
情報学群の3学類といえ、領域も再編しているわけですが、
情報メディア創成学類は音声・映像・感覚のコンテンツを意識したつくりになっているので、それに魅力を感じないのであれば、伝統的な情報学をやる情報科学類のほうがいいような気も。

学群・学類制の再...続きを読む

Q筑波大学の評価は?

一浪理工系受験生です、将来は高等学校教師が希望です。
この時期で、旧帝大ガチ合格にちと届かず、筑波、広島、お茶、奈良女、千葉、神戸、横国の中から筑波大を第一志望に勉強しています。理由として、旧東京教育大(旧高師)の流れを汲む総合大学、国の研究学園都市構想の核で歴史的には旧帝ではないが研究費等の配分は旧帝並、つくばTXが開通して東京圏、、、等からです。

旧帝大でない一橋、東工(、お茶大):いずれも都内が旧帝大以上の評価を受けています。筑波大学は開設以来の評価や難易度の変遷、これからの評価はどのように予想されますか?

Aベストアンサー

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らかに筑波より上ですが、
関東ではガクンと評価は落ちます。関西における横国の評価をイメ
ージするとわかりやすいでしょう。

 なお、都会( 新宿とか渋谷とか )への出やすさで比べれば、
横国と千葉も、そう筑波と変わりませんよ。横国に初めて行った
人は、山の上だと知ってビックリします。なにしろゴルフ場跡地に
作られましたからね。横浜のイメージで行くとガックリします。

 千葉大も東京の隣だと思っていると、意外に遠いので驚きます。
福岡から見た北九州とまでは言いませんが、西鉄を天神から大牟
田まで乗りとおすくらいのイメージですよ。

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らか...続きを読む

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q都市計画を仕事にする(就職)にはどうすれば?

 私は兵庫県神戸で生まれて、今東京の大学で建築(意匠・都市計画)について学んでいる大学4年生です。
 大学を卒業し大学院に行って都市計画を専攻するつもりです。そこで質問なのです。地域社会において都市計画を職業とする人は日本では大物建築家(例.丹下健三・黒川紀章)の仕事であると聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか?それとも都市計画は県庁に勤める都市計画局の役人の仕事なのでしょうか?また、これ以外にありましたら私に教えてください。
 皆様お忙しいと思いますが、どうかご指導下さい。

注意:ここで言う「都市計画」とは、緑地の配置・公園の設置・町並みの美しさ等のデザイン(設計)の事です。

Aベストアンサー

ANo.3の続きです。
ご希望はよくわかりました。

「行政の職員」では実現は難しいと思います。
こうした事業は、市町村が主体になることが多いと思われますが、市町村では「1事業」やるかどうかでしょう。
行政庁に入って所管部署に配属されてなおかつその時にその事業に当たる....確率として厳しいです。
仮にそうなったとしても事業の最初から最後までその部署にいられるという補償もありません。

「国土交通省」に入ってそういう事業を推進するという方法もありますが....ご希望とは少しずれてしまうでしょうか。

自分が住んでいる場所でやる、という方法もあります。
昨今は町の再開発、地域興しを「住民運動」あるいは「住民主体の事業」でやることも増えてきています。

「大手建設会社」もしくは「コンサルタント会社」で実力を磨き「業界でも名が通る」程になった段階で「独立」して「都市計画の設計・コンサルト会社」を興し、行政や地元商店街への営業を通じで実現するという方法もあります。

いずれにしても「大学・大学院を卒業して直ぐにそういう事業にたずさわりたい」のであればかなり厳しいです。相当な準備期間を覚悟する必要があると思います。
そうした計画をしているところが助力を頼みたくなるような画期的な論文でも発表できれば話は別でしょうけれども。

ANo.3の続きです。
ご希望はよくわかりました。

「行政の職員」では実現は難しいと思います。
こうした事業は、市町村が主体になることが多いと思われますが、市町村では「1事業」やるかどうかでしょう。
行政庁に入って所管部署に配属されてなおかつその時にその事業に当たる....確率として厳しいです。
仮にそうなったとしても事業の最初から最後までその部署にいられるという補償もありません。

「国土交通省」に入ってそういう事業を推進するという方法もありますが....ご希望とは少しずれてしまう...続きを読む

Q東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます

東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます
高二の者です。
志望校選びにとても悩んでいます。
具体的には上に挙げた三つなんですけど、それぞれが良い面があってなかなか決められません。
科学ならなんでも好きなので、大学に入って科学のこの分野がしたい、というのは特にありませんが、あえて言うなら電気電子工学、材料工学、プラズマ工学です。
筑波大学は「工学システム学類」と専門性が薄く、様々な面から科学を勉強できるので考えています。
東北大学は材料科学の最先端ですし、仙台は住みやすいと聞くので考えています。
東京工業大学は研究環境は日本トップクラスと聞きますし、オタクっぽい研究熱心な人が多いと聞くので考えています。
学力的には東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ、という感じです。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ」ということは、これまで一所懸命勉強してきて、偏差値も上昇中ということなのでしょうね。
しかし、高校生の中には、私のように1~2年生時代に成績が地をはい、3年に上がる頃から勉強し始めて、高3の冬に、いきなり逆転ホームランで上位にランクインする輩がいます。
偏差値や合格判定は絶対評価ではなく相対評価ですので、あなたが逆転される立場にならないとも限りません。
その点は、覚悟しないといけません。
実際、親戚の子の例では、ずっと努力して常に京大の合格圏内にいましたが、最後の最後に東北大に変更しました。

以上、参考になれば。

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大...続きを読む

Q「筑波大学」と聞いて

同大学を辞める決心をしています。理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。そこでお聞きしたいのですがみなさんは筑波大学を頭のいい学校だと思っていますか?できれば社会的にもどのように思われているかを聞きたいのです。今年筑波に在籍しながらも青山学院大学をうけるつもりです。頭いいと思われるか思われないかで青学のほうが評価が上だと思うからです。

Aベストアンサー

筑波大学は十分頭がいいと思いますよ。

ところで青山学院大学との違いは、そんなにありますか。おそらく、一般の人のイメージで言うと「へー、すごいねえ」というリアクションは東大、京大、早大、慶大あたりで得られるのじゃないですかね。
あとは、どこでもいいけど医学部だと同様のリアクションが得られますね。

ただし、これらの評価も23、4歳まででしょうかね。以降はあんまり反応は良くないと思いますよ。

大学を卒業すれば分かると思いますが、これから大切なのはどういう職業を選択するか、ということです。大学の看板を掲げていられるのは、大学生の間だけで、企業に入れば関係なくなりますよ。官僚にでもなるのなら別ですけど。

Q大学入試(理工学部情報工学系)について

今年、大学を受験する高校3年生です。
今、東京の私大で理工学部情報工学科や情報科学科あたりへの進学を考えています。
レベルとしては日大以上上智以下(物理、数学、英語で受験できる)を考えていますが、大学の偏差値ではなく、大学で学んだことが将来役に立つような学校(就職、仕事をする上での技術への応用等)へ進学したいと思っています。
将来の職種としては正直よくわからい部分が大きいのですが、何か一つの分野で活躍できるようになりたいと思っています。
また、ほかの方の回答ではよく、その大学の講師の専門分野や論文等で判断するのがいいと書かれていましたが、正直高校生の側からそれを判断するのは難しいです。
大学のホームページを見た限りでは中央大学がよさそうな感じがしました。
なるべく早く進路決定したいので、素早く回答していただけるとうれしいです。
現在在学中の方や現在情報分野(IT分野)で働かれている方など多くの方に、この分野に関すること、具体的におすすめする大学名など、広く回答していただけると幸いです。

Aベストアンサー

カリキュラムはどの大学でも公開していると思います。たとえば、情報処理学会のWEBサイトにあるコンピュータサイエンスのモデルカリキュラムと志望校のカリキュラムを比べてみましょう。
チェックポイントは
・情報工学の先生だけで学科が構成されているか、「電子情報」のように寄り合い所帯か
・情報の専門の先生だけか、電子とか通信の先生が紛れ込んでいないか。
などもチェックポイントです。
・情報科学の中枢に近い専門の先生が多いか、ちょっとずれた専門領域(人工知能、自然言語、そのたコンピュータを道具として使う側の分野)か
・教育体制はしっかりしているか(たとえば、卒論が選択科目なんて言う大学は期待できません
・学生数と専任教員数の比率

電磁気学とか電子工学の基礎科目ばっかりやらされれて情報科学関連の科目が少ないとか、情報工学科なのにハードディスクの真空蒸着が卒論のテーマだとか、ひどいところもありますので。

>ネットだとSEやPGなら文系でもなれるからそれこそ大学行かなくてもなれる

たとえば、建築作業員なら、高卒どころか中卒でもなれます。でも、その働く内容も待遇も、大学の建築学科を出て建築会社の正社員になったひとと、日雇いの作業員では全然違う・・というのは理解できますよね。
SEやPGも同様です。とにかく人手が足りないので、未経験者でもドンドン雇いますが、あくまでも使い捨て要員としてです。まともな待遇がほしければ、ちゃんと専門教育を受けるか、独学で実力をつけるか。

確かに、ハードウェアを専門にやってると、博士課程を出ても民間機魚にばんばん就職できたりしていますが。..

カリキュラムはどの大学でも公開していると思います。たとえば、情報処理学会のWEBサイトにあるコンピュータサイエンスのモデルカリキュラムと志望校のカリキュラムを比べてみましょう。
チェックポイントは
・情報工学の先生だけで学科が構成されているか、「電子情報」のように寄り合い所帯か
・情報の専門の先生だけか、電子とか通信の先生が紛れ込んでいないか。
などもチェックポイントです。
・情報科学の中枢に近い専門の先生が多いか、ちょっとずれた専門領域(人工知能、自然言語、そのたコンピュー...続きを読む

Q筑波大って評判悪いですか? 

筑波大って評判悪いですか? 
 
調べて見るといろいろな掲示板で「自殺が多い」「田舎でつまらない」「同棲率高い」「学生のレベル低い」「就職悪い」などと叩かれていますが、実際どうなのでしょうか?
噂にすぎないならいいのですが、火のないところに煙は立たないともいいます
また、世間からみて「筑波大生」ってどんな印象がありますか?
回答おねがいします

Aベストアンサー

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります。他の大学なら大学の
遠くに住む人も多いけど、筑波だとそれが難しいですから。

> 「学生のレベル低い」「就職悪い」

 前者は意味不明だし、後者は悪質なウソですね。むしろ筑波は
準帝大扱いで、就職は意外にいいですよ。一般的な企業はもちろん
マスコミや代理店にも筑波出身者は少なくありません。

 また、メディアアートなど特定の分野では、筑波閥ともいえる
存在感を誇っていたりもします。全体的に見て、関東の国立では
東大、一橋、東工大に次ぐポジションだと思いますよ。千葉大や
埼玉大より評価は明らかに上です。

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります...続きを読む

Q旧東京教育大学(現筑波大学)の格式・レベルって「客観的に見て」どうだっ

旧東京教育大学(現筑波大学)の格式・レベルって「客観的に見て」どうだったのですか?

予備校講師や本を書いている著者でたまに見かけるこの大学の人を
見ていると、コンプレックスとプライドの融合体のような人物が多くて、
たいていは早慶をちょっと見下している感じがします。

あたかも一橋大学や東京工業大学と同格と言わんばかりです。

ただ、今となっては知名度が皆無に等しく、いったい北海道大学教育学部や
九州大学教育学部といった旧帝大系教育学研究系部と比較して入学の学力的
にはどうだったのか、
知っている年配の方、あるいは、その道に詳しい方、教えてください。

偏見や嫉妬なしの、ありのままの格式・レベルが知りたいです。

Aベストアンサー

NO2です。

大学初任給 (誤り)11000円---------->(正)110000円とゼロが一つ足りません
訂正しておきます。


人気Q&Aランキング