こんにちは。
神奈川県内に在住の者です。
以前、東京の町田駅前「ジョルナ」というアパレル ビルの1Fに「durer」という店舗が
ありました。
黒・グレーなど、モノトーンを中心とした幅広い年齢層の洋服が並び、とても好きで
通っていたのですが、突然、閉店してしまい、がっかりしています。
近くの店舗は無いのかと、検索したところ、相模大野駅ビルにあり、行ってみたのですが、
ジョルナに入っていた店舗とは、まるで センスが違い、モノトーンどころか、悪い言い方で
申し訳ないのですが、40代~のミセス的なセンスで、とても私の好みでは無くなっていました。
「durer」は、モノトーン思考から、変わってしまったのでしょうか?
町田の店舗に通った事のある方なら解っていただけると思うのですが、モノトーン調を中心と
した店舗をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MURUA、EMODA、EGOISTなどはいかがでしょうか?(^O^)


モノトーン調中心のお店だと思います(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファッションには疎くて アドバイス助かりました!EGOISTとか 自分に合いそうです☆貴重なご意見ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2015/03/13 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>

<居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>
2年前から不動産を通じて賃貸で店舗を借りているのですが、事情があって店を閉店することになり、半年ほど前から「居抜き物件」として専門業者に依頼していました(もちろんその事は大家さんも承知の上です)。
先日、依頼していた業者から、希望価格で買い手がついたとの連絡があり、大家さんに契約の引継ぎについて、相談に行ったところ、実は、私の入っているビルが抵当となっており、借金が払えないので手放すことになるかもしれないというのです(年末までには結論を出すといっています)。
そこで質問なのですが、
?店舗を「居抜き物件」で売るのはほぼ絶望的だと思うので、売却予定だった希望価格を大家さんに支払ってもらうことは可能でしょうか?
?保証金や敷金の返還も求められますか?
?そのようなアクションを起こす場合には裁判になるのでしょうか?
?何よりも、不動産との契約において抵当物件であることを説明しないのは違法ではないでしょうか?
明日(10/30)、大家さん、私、専門業者、新しい賃貸契約者(物件を居抜きで買う人)との話し合いがある予定なので、とても急いでいます。どなたかよろしくお願いします。ちなみに、物件を買う人はまだこの事実を知りません。
わかりづらい文章で、すみません。よろしくお願いします。

<居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>
2年前から不動産を通じて賃貸で店舗を借りているのですが、事情があって店を閉店することになり、半年ほど前から「居抜き物件」として専門業者に依頼していました(もちろんその事は大家さんも承知の上です)。
先日、依頼していた業者から、希望価格で買い手がついたとの連絡があり、大家さんに契約の引継ぎについて、相談に行ったところ、実は、私の入っているビルが抵当となっており、借金が払えないので手放すことになるかもしれないという...続きを読む

Aベストアンサー

・借金のカタに物件を手放す大家があなたに支払うお金は無いでしょう。しかも、居抜き物件で売ると言っても結局は設備の類を売るのであって、あなたの物件でも無いのに賃借権を売れるわけないでしょう、この件であなたを保護する法律は無いと思います。
・敷金の返還は退居後になりますので、退居していない以上求めることは不可能です。
・裁判しても無駄でしょう。
・説明の義務は不動産屋であって大家では無いでしょう。抵当に入っているかどうかは自分で簡単に調べられますので、そのような物件を居抜きで譲ろうとした自身の脇が甘いとも言えるでしょう。
・新しい賃貸契約者と契約するかどうかは大家に自由があります。現在あなたが退居もしていないので、今どうこう大家が言われても困るでしょう。ともかく物件を売る権利はあなたにはありません、あくまで中の設備を売る権利があるにすぎません。
 大家が許可したのはそのままですぐ借り手がつくのは好都合だから許可したのでしょう。
 いずれにせよ、あなたの退居していない状態で、しかも物件が借金のカタに押さえられたわけでも無いので、架空の話しで大家にあれこれ損害賠償の話をするのはおかしなことだと考えます。現時点で損害が出ていません、未来の損害を予見して今から賠償請求はできないでしょう。

 この話大家が黙っていれば、そもそもあなたには一切わからなかったことでしょう。

 もし、話し合いをして大家が話を正直にすると、新しくその物件に入る予定の人物は借りるのをやめるでしょう。もし、新入居予定者とあなたの間で既に設備の売買契約済みであれば、あなたは新入居予定者に対し、履行を求めれば良いです、あなたが架空の先のことなど心配する必要はありません、物件の引き渡しが停止条件であればあなたはこの設備の売買の話を白紙にするしか無いような気はします、新入居予定者に大家が正直に話せばその物件の賃貸借契約はしないでしょう。

 現時点では大家が悪いのではなく、余計な気をまわしたあなたが新入居予定者を大家と引き合わせてしまうことでしょう。ドライに割り切れば黙って新入居者と大家に契約させ、あなたは設備の売買をしてしまえば良かっただけでしょう。

 結局現時点であなたと新入居予定者への設備の売買契約が流れてしまったらあなたの脇が甘かったと言うことになるでしょう。

・借金のカタに物件を手放す大家があなたに支払うお金は無いでしょう。しかも、居抜き物件で売ると言っても結局は設備の類を売るのであって、あなたの物件でも無いのに賃借権を売れるわけないでしょう、この件であなたを保護する法律は無いと思います。
・敷金の返還は退居後になりますので、退居していない以上求めることは不可能です。
・裁判しても無駄でしょう。
・説明の義務は不動産屋であって大家では無いでしょう。抵当に入っているかどうかは自分で簡単に調べられますので、そのような物件を居抜きで...続きを読む

Q都内、神奈川県内のケイタマルヤマのショップ

この間銀座三越のショーウィンドウで、ケイタ・マルヤマ(だと思う)の可愛いニットをみかけたのですが、、、銀座三越のHPには取り扱いブランドとして載っていませんでした。池袋西武にもあったはずなのに、いつのまにかなくなってしまいました。
都内(できれば池袋、銀座、お台場あたり)、もしくは横浜でケイタマルヤマのショップがあるよ!という情報をお持ちの方、教えてください。

ついでに、ケイタマルヤマに詳しい方。
今年の春物で、日本刺繍のようなモチーフを大き目に刺繍したニットが存在するかどうかご存知でしたらそれも教えてください。

Aベストアンサー

新宿伊勢丹本館4階にあります。あと青山に路面店が。

日本刺繍とか友禅プリントは結構毎回のように出ていますので
多分今回もあったのではないでしょうか。
(今期まだ一度も行っていないものですみません。)

Q居抜き店舗の減価償却

今年の2月に店舗を居抜きで買い取って、飲食店を営業しています。カウンター、テーブル、いす、エアコン、調理場、食器など、全てまとめて○万円として支払っているので、個別に何がいくらなのかは分かりません。確定申告のときの減価償却は、どのように計算したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
一括購入で内訳がないと確かに困りますね。

私なら、購入資産を一括して資産計上し、購入資産のうち、一番耐用年数の長いものを基準に、中古の耐用年数で、全体を償却してしまいますね。

この方法だと、保守的ですが税務署も一番長い耐用年数で償却してますので、問題になりません。

しかし、少しでも多く償却したいなら他の方の回答の様に、明細を入手し、個別に判定するしかないと思います。

実務的には、新規出店の場合の内装等で区分できないものは、一括して資産計上し、見積もりの耐用年数で申告しています。

Qアパレル店舗での写真撮影について

最近は携帯やデジカメが豊富ですが、店舗で好きにとってもその写真が個人用途であれば撮る事自体は違法ではないのでしょうか?

昔から店内の写真は文化がないですが撮らせてくれる店舗って何割ぐらいあると思われますか?

又、店舗のオーナーや店員の方にお聞きしたいのですが、もし写真を撮ろうとしている人を見かけたらどう対処しますか?

1.別に一般客と扱いに差はなく撮ってもOK
2.とりあえず話しかけ好意的なら了解する
3.常連な個人ならOKする
4.とりあえず話しかけ遠慮してもらう。
5.パチンコ屋同様に出入り禁止にする。

店長さんが許可すればOKとは思いますが、自社ブランドでもない限り各製造元にOKもらうのが現実的でないので基本的に不可なのかなぁという感じがしてきました。服では撮ろうとしたことがないのですが、メガネ屋では全滅という感じでした。
というかカタログすらもらえなかったです(T_T)
どんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

写真の目的によりますが、確かデパートは店内撮影がいかなる理由であれ禁止です。カメラを向けると、店員がすっとんできます。
それ以外の路面店などでも、業界紙に写真を掲載するなどといった特別な理由がない限り、撮影は嫌がられるのが現状です。「同業他社の偵察」と受け取られるからです。
私は某化粧品ブランドに勤めておりますが、マーチャンダイジングの開発などで競合メーカーの店舗設計を研究するとなるとどうしても写真が必要なのですが、撮影が出来ないため苦労しています。
一次、隠し撮りというのも考えたのですが、どこかのメーカーがそれをやって「出禁」になったという噂を聞き、諦めました。
今は、雑誌に掲載される店舗写真を集めるなどで対応しています。

Q居抜き店舗ドアの所有権

 質問をご覧頂き、ありがとうございます。

 過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。

 お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。

 このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時に、造作を私が買い取ったという認識はございますが、ドア(や窓ガラス)まで、私が購入したという認識はございませんでした。
 ちなみに、契約書に、造作範囲を具体的に定めておりませんでした(この点は私にも不注意がございました)。

 仕方なく、私のお店にかけている火災保険を利用しようと、保険会社に連絡して、来て頂いたところ、「ドア(や窓ガラス)は、建物の一部になるので、大家さんの所有物であり、什器・備品には含まれませんので、保険の対象に入りません(大略)」とのことでした。

 保険会社の方のお話から、ガラスドアの所有権が私にあるのか大家さんにあるのかが問題だと教えて頂いたのですが、その答えがわかりません。

 壊れたのは入り口のガラスドアですので、修理するまでは、お店を開店できません。

 どうか、お知恵をお貸し下さい。

 質問をご覧頂き、ありがとうございます。

 過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。

 お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。

 このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほぼスケルトン状態で躯体を安く貸して、テナントが事由に配管・配線などをして営業し、のちに全部他に売って、要するに借主が交代したような経験もしております。

 民法的には、附加して一体となったものは建物の一部になるのですが、実務上はさまざまです。

 たとえば、テナントが豪華な内装を施しますと、内装は建物の一部になると考えて、建物の固定資産税が上がる場合があります。

 また逆に、新たな不動産の取得であるとして、不動産取得税が課される場合もあります。

 内装がなんで不動産、そんなのありえないという反論は許しません、新潟県から課税通知書が来て納税したんですから(すったもんだの末、内装費用を出したテナントが自社名で”不動産取得税”を納税しました)。

 さて、本題ですが、実務のスケルトン物件では、配管・配線などまで含めて、次のテナントに売却されるのが普通です。

 もちろん、「契約」ですので、合意すればそれに反する契約も可能ですが。

 ただ、上記のとおりスケルトンで貸す場合、全部そろった建物を貸すよりも安く貸すことができている理由には、配管・配線などを所有しておらず、そこから生まれるリスクを家賃に反映させていない、という事情も含まれます。

 つまり、たとえば配管が大家のもので、配管が破れたら修理しなければならない、損害も賠償しなければならないとしたら、そのリスク分も家賃に含め、あらかじめ高い家賃をもらわないと、合わないのです。

 昔、根抵当なんて制度は法律上はなかったのに、実務で頻繁に行われ、やがて判例で追認され、ついには根抵当権の規定ができました。

 そんな具合に、明らかにスケルトンで貸しているような場合は、付加一体物の例外として別な所有権が認められるはずだ、という前提で行動しています。

 さらに、大家が交代したとき、たとえば「保証金について何も聞いていないので、保証金を預かっているなんて知らなかった。だから私には関係ない」とか、言えるかというと、可能でしょうか?

 確認しないで契約したほうが悪い。前の契約を全部引き継ぎます。

 であれば、借主も、前の契約を全部引き継ぐと考えるのが公平な解釈なんじゃないか、と思うのです。


 営業時間中に思いつくままに書いたので理解しづらいかもしれませんが、言いたいのは、実務的には必ず大家の物になるとは限らない状況ですし、仮に大家の物になったのなら家賃が上がることになる危険がありますよ(理屈はあっているので裁判所も値上げを認めると思う)、ということです。

 質問者さんの場合どういうことになるのかは、大家と前借主、大家と質問者さん、前借主と質問者さんの、3種の契約書を見てみないとわかりませんが、ドアを前のテナントが設置したのが間違いないなら、質問者さんがなおすべきではないかと思う、というのが私の結論です。

 せいぜい、「たしかに私のものなのですか。じゃあ、退去のとき、外して持って行ってもかまいませんね」云々 と言って確認を取るくらいでしょうか。

 なんにしても、いまのうちに双方の権利義務について確認するべきです。

 漏電で火災などになった場合、どっちの責任なのかなど、実際に事故が起きてからでは大紛争になりますから。

 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほぼスケルトン状態で躯体を安く貸して、テナントが事由に配管・配線などをして営業し、のちに全部他に売って、要するに借主が交代したような経験もしております。

 民法的には、附加して一体となったものは建物の一部になるのですが、実務上はさまざまです。

 たとえば、テナントが豪華な内装を施しますと、内装は建物の一部になると考えて、建物の固定資産税が上がる場合があります。

 また逆に、新たな不動産の取得であるとして、不動産取得税が課される場合もあり...続きを読む

Q神奈川県内でエクステ

湘南台住民です。
今黒髪(黒染め)なのですが、エクステでメッシュを入れたいと思っています。
ストリートダンスをやっているので目立つように銀や金、もしくは赤などを考えています。
神奈川県内(できれば町田や横浜)で
安くエクステをしてくれる美容院もしくは
買ったエクステをその場でつけてくれる雑貨屋さんがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

下記「参考URL」は美容院の色々なことを検索出来るサイトのアドレスです。

ここで「地域」を指定して、検索キーワードに「エクステンション」と入れると、エクステンションを行ってくれる美容院が沢山出て来ます。

場所はかなり詳細に設定出来るので「御自分で行ける範囲」を一つ一つ指定して検索すれば「おお、ここなら!!」という美容院が見つかるかと思います。
どうぞ、お試しになってみて下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.beauty-navi.com/

Q居抜き店舗問題

居抜きでラーメン屋を始めて半年が経ちます。
ところが、半年で製氷機や冷蔵庫が寿命で壊れました。
契約書には契約後の故障はあなた持ちですと書かれています。
すべて私が修理代なり変え買えなりしないといけないのでしょうか。
また、そうだとしたら3年後の契約時には、その事を考慮した家賃減額交渉は
可能なのでしょうか・・・
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常店舗の賃貸では、基本はガランドウの建物を借りることになっていると思います。
したがって、退去時には同じようにガランドウにして退去することになっていると思います。
が、往々にして大家や次の賃貸人との間で撤去せずに残していくことを許されることがあります。

その場合にはその残されたものは賃貸の対象物ではなく、新しい入居者に無償で譲渡されたものとするのが一般的です。
当然、所有権は新しい入居者にあるので、故障や撤去の場合には新しい入居者が費用負担することになります。

同様に入居者が新規に設備したものに関しても、
原則として退去時に撤去ですが、無償で大家または次の入居者に譲ることができることもできます。

したがって、もちろん交渉ごとなので減額交渉するのは自由ですが、それが当然の権利として大家が認めるものではないと思います。

Qおすすめの美容師さん(美容院)を教えて下さい(都内か神奈川県内)

なかなかいい美容師さんにめぐり会えません。
都内か神奈川県内で、カットの上手な美容師さん(美容院)を
教えて頂けないでしょうか。
私は小田原在住ですが、都内でも行く事は可能です。
硬くてくせっ毛なので、パーマはかけずにカットだけで
自然な流れを作れる腕自慢の美容師さんを希望しています。
ドライカットも試してみたいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
こじんまりとしたお店ですが、おすすめの美容室が茅ヶ崎にあります。
「ラタン」という美容室で、場所は茅ヶ崎市幸町。茅ヶ崎駅の南口から徒歩2分くらいのところです。

妻と一緒に通っていますが、髪のことや体調(生活習慣)のことを丁寧に教えてくれたりします。顧客管理もしっかりしてて、間を空けていっても丁寧な対応です。例えば、「前回のカラーは○月○日で、××系の何番ですよ。今回は明るめの△△系にしませんか?」とか・・・
トリートメントもサービスだったり、あまり高くないし、お勧めです。

個人のお店ながらお客さんも多いので、予約も取りずらいのですが・・・
電話番号はネットのタウンページなどでお探しください。

Q居抜き買取した、店舗の資材と商品の申告の仕方。

みなさんアドバイス宜しくお願いいたします。

小売店舗の資材と商品を居抜きで買取り
個人事業主として独立開業いたしました。

頑張って青色申告しようと思っています。
まだ勉強の途中ですので、的外れな用語を
使う事もあると思いますので、お汲み取り下さい。

買取金額が150万とした時
資材と商品が含まれる訳ですが、
商品にしろ、資材にしろ
どのように処理したものか悩んでいます。
商品150万として、資材はもらった物とする?
商品をもらったものとする?
だいたいの目算で振り分ける?
一括で処理する?

税理上の損得もあるやもしれませんし・・・。

棚卸の金額が入れられなくて困っています。
どのように判断したら宜しいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 kikohさん こんばんは

 居ぬきでそれも商品等全てが揃った状態で開業した場合、まずは前オーナーの帳簿価格を確認して下さい。資材と商品それぞれの帳簿上の最終価格の割合で150万円を按分する事になります。

 ところで資材と言うのが良く解らないのですが、店舗内装とか色々な器機類等のことでしょうか???kikohさんの言うところの資材が店舗内装・機器類・包装資材等素人目にも分類出来るのであれば、それぞれ個々に割合を出して150万円を按分して下さい。器具類の場合それぞれの個々に分けて計算して下さい。

 貰ったものと判断すると損をする場合があります。上記の方法で計算された金額で例えば店舗内装が20万円以上だった場合、減価償却出来るからです。ですから貰ったという判断だけはしないで下さい。
 それともし商品以外の物の価値価格が0円(貰ったと判断するとそうなります。)の場合、商品が150万円と言う事になり、150万円が資産判断となってしまいます。ところが資材の部分にも価値価格がありますから、実際は商品の価格が150万円ではないわけです。従ってもし商品以外を貰ったと判断すると、正しくそれぞれの購入価格を計算した時より税額が多くなる可能性が高いと思います。ですから、貰ったという判断だけはしない方が特です。

 kikohさん こんばんは

 居ぬきでそれも商品等全てが揃った状態で開業した場合、まずは前オーナーの帳簿価格を確認して下さい。資材と商品それぞれの帳簿上の最終価格の割合で150万円を按分する事になります。

 ところで資材と言うのが良く解らないのですが、店舗内装とか色々な器機類等のことでしょうか???kikohさんの言うところの資材が店舗内装・機器類・包装資材等素人目にも分類出来るのであれば、それぞれ個々に割合を出して150万円を按分して下さい。器具類の場合それぞれの個々に分け...続きを読む

Q神奈川県内でお祭り用の半被(はっぴ)を購入できる店は?

急に知人から頼まれてしまったのですが、神奈川県内(大和市)でお祭り用の半被(はっぴ)を購入出来るところを探しています。今日の午後には買いに行きたいので取り扱っているお店をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大和の店はわからないのですが、平塚に専門店があります。

参考URL:http://www.somekin.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング