現在本番運用用に開発用とは別にもうひとつ仮想マシンを立ち上げようと思い仮想マシンのコピーを行いました。
ハードドライブのコピーを行い、新規作成時にそれを設定する形でコピーしました。
内容自体は持ってこれています。
しかしネットワーク周りでエラーが出ており、うまくいきません。
IPアドレスはnetwork-scripts内の設定ファイルのアドレス部分を書き換えました。
しかし以下のようなエラーが出て悩んでいます。

restarting network (via systemctl):
job for network.service failed.
see 'systemctl status network.service' and 'journalctl -xn' for details.

このエラーへの対処方法がわかりません。
見ろと言っていますがどこに見に行けばいいのでしょうか?
あと、コピーした際他に気を付けるべき部分がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>しかしネットワーク周りでエラーが出ており、うまくいきません。

>IPアドレスはnetwork-scripts内の設定ファイルのアドレス部分を書き換えました。

IPアドレス「だけ」書き換えたということでOKですか?

>開発用とは別にもうひとつ仮想マシンを立ち上げようと思い

同時に稼働する可能性がある。
ということでしょうかね?
まぁ、VirtualBoxは使っていないので複数の仮想マシンが起動できるのかは不明ですが…
# VMWareは可能。

>見ろと言っていますがどこに見に行けばいいのでしょうか?

どちらかのコマンドを実行してみろ。
ということでしょう。
んで、systemctl status network.serviceを実行すると…
>Mar 04 12:01:37 localhost.localdomain network[3411]: インターフェース eno16777736 を活性化中: エラー: 接続 'eno1...��ん.
>Mar 04 12:01:37 localhost.localdomain network[3411]: [失敗]
と。(なんぞ文字化けしてますが…)

設定ファイルに記述されたNICデバイスでMACアドレスが該当するデバイスが見つからなかったので起動できませんでした。
と推測されます。
ifconfigコマンドで「コピーして作成した環境のNICデバイスに割り当てられている」MACアドレスが確認できるでしょうから、HWADDRの箇所を該当するものに書き換えてみてはどうでしょうか?

コピー元のディストリビューションが不明ですが、systemd使っているようなのでCentOS7で確認しました。
    • 0