体力をつけようと、経絡ヨガというのを本をみてやっているのですが、

やはりポーズによっては腕の筋肉を使うため
肩がほぐれるどころか、逆にカッチカチに凝ってしまいます。

そこで、自分でほぐしつつヨガをしているのですが、、、。

ヨガをやっている人達はこうして、ヨガによって肩が凝ってしまった時は
どうしていますか??

やはり整体や自分でほぐしながらやていますか??
ヨガスクールに通っていたり、高度な知識の
ある方がいましたら、ぜひアドバイスが欲しいです!!

質問者からの補足コメント

  • 役にたたん、、。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 20:02

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A 回答 (4件)

ヨガではないのですが、ピラティスを習っています。



インストラクターは指導しながらいつも肩や首の力を抜いて歯をかみしめないよう注意をしてきます。
おなかや腕に力を入れると肩に力が入ってしまうのが普通で、それが原因で痛めてしまうケースはわりとあるとのことです。

腕やおなかには力を入れるけれど肩には力を入れない。これがポイントでしょうか。
今一番辛い!!というところで肩の力を抜く。
言うは簡単、実際はけっこう難しいです・・・
私は指導があるから出来ていますが、指導なしでやる場合は自分で常に意識してみてください。

肩の力を抜いたら今までのようなポーズが出来なくなるかもしれませんが、でもそれが本当の実力なんですよね。
今までは肩の力を借りて出来ていたというだけです。

そうやって力を入れるところと抜くところを分けられるようになれば、肩こりはすぐに解消します。

個人的には、ずっと自分でやるよりもたまには指導者のいるところで学んでみることをおすすめします。
無料体験もやっていますので、数か月に1度くらいは行かれてみてはどうでしょうか。
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十分身体を温めてから行うこと。


力の抜き方から習得してください。
本を見ながらでは余分な力は抜けないでしょう。
ヨガそのものがほぐすのが目的です。
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この回答へのお礼

なるほど、その線でいいサイトなど見つかればいいのですが、、。
なかなか相談もできるとこがみつからず困っております、、。

お礼日時:2015/03/04 20:04

こんにちは



合う合わないがあると思いますので
別の事をするのはどうですか?
この回答への補足あり
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ヨガはストレッチではなく筋トレよりの運動なので原因は色々考えられますが



①ヨガのポーズの難度負荷度に貴方が達していない。

②正しいポーズや呼吸ができていない。

③ヨガ以外に原因(たとえば合わない靴を履く、度のずれた眼鏡を使用しているなど)

無理せずまったりやりましょう( ・ω・)ノ
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ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
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火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
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Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガのレッスン後、肩が凝ります。

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

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水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。
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今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の...続きを読む

Aベストアンサー

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。
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(Bidal-asana)
http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp

(marjari-asana)
http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

尚、サンスクリット語は本来下記URLのようなデーヴァナーガリー文字で表されることが多いようです。↓

http://www.geocities.jp/p451640/moji/skm/gjo/gjo_05.html

私も勉強になりました~。

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初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
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胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
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Qヨガの正しいポーズ

どれが正しいツルのポーズですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=3&ved=0CFwQFjAC&url=http%3A%2F%2Fnambamiracle.blog28.fc2.com%2Fblog-entry-148.html&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNGiZyYyMGmr0FBUCDNlDpJjZ6LHmQ&cad=rja

どれが正しいツルのポーズですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=3&ved=0CFwQFjAC&url=http%3A%2F%2Fnambamiracle.blog28.fc2.com%2Fblog-...続きを読む

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私の知っている鶴のポーズはバカアーサナといって、カラスのポーズともいいます。

最近のヨガでは準備段階のものを完成ポーズのように言いますから、
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うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガの鋤のポーズについて

本を買ってヨガを始めたのですが、鋤のポーズすら体が重いし硬いしで大変です。無理はしないでよいと言う事ですが、質問があります。

まず、鋤のポーズについてですが、
1.下半身が重く肩で立つ程には上げられませんが、支えられる範囲でよいのでしょうか
2.その姿勢をキープする時ですが、太腿の裏が伸びないので膝を曲げたままでも良いのでしょうか?膝を伸ばすとしたらつま先が床に付くなんて有り得ず、床と平行位にかならないです…

3.呼吸についてですが、これははきながら、これは吸いながら…などが分りません。慣れて行って自然に呼吸を覚えるしかないのでしょうか?もし逆の呼吸にしても問題はないのですか?
4.手足のウォーミングアップを入れても一日30分しかしていませんが、この位で良いのでしょうか?
5.起床後主人を送り出した後にヨガをしています。出来れば目覚め後の空腹時が良いと本に書いてあるのですが、だいたい目覚めて1時間後位になってしまいます。その間に水とリンゴ酢ドリンクを飲んでいます。空腹時であれば今のような時間帯にヨガをしてもよいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

本を買ってヨガを始めたのですが、鋤のポーズすら体が重いし硬いしで大変です。無理はしないでよいと言う事ですが、質問があります。

まず、鋤のポーズについてですが、
1.下半身が重く肩で立つ程には上げられませんが、支えられる範囲でよいのでしょうか
2.その姿勢をキープする時ですが、太腿の裏が伸びないので膝を曲げたままでも良いのでしょうか?膝を伸ばすとしたらつま先が床に付くなんて有り得ず、床と平行位にかならないです…

3.呼吸についてですが、これははきながら、これは吸いながら…などが...続きを読む

Aベストアンサー

ヨガの基本に絶対に無理をしないというのがあります。
他のスポーツなどと違い、ヨガは人と競うものではなく、自分が心地よいと思うことが大事になります。

鋤のポーズですが、最初は足があがるとこまでで大丈夫です。
慣れてくれば、徐々に上がるようになってきます。
キープするときには、できれば膝は伸ばしたほうがよいですが、痛いのならやめてください。
つま先が床につかなくてもいいので、ご自分が心地よいと思うとこまで伸ばすのがいいです。

呼吸についてですが、足を床方向に伸ばしていこうとするときに吐きます。
息を吐く際には、必ず肛門をしめて、恥骨を上げる気持ちで吐いてください。
吐き終わったら、動作を止めて、息を吸い、また吐きながら足を伸ばしていきます。
静止に入ったら、呼吸をしながら(絶対に息は止めない)15秒~30秒、キープしてください。
なお、呼吸は鼻から吸って、鼻から吐いて下さい。

時間は、特にないですよ。
30分が心地よいなら、30分でOK。
慣れてくれば、30分では物足りなくなってくるので、そのときに時間を延ばせばいいのでは。

ヨガを行う時間は空腹時なら、起床後すぐでなくても大丈夫です。
ちなみに私は就寝前に行っています。

私はヨガを始めてから、新陳代謝がよくなりました。

お互い、ヨガライフを楽しみましょう!!

ヨガの基本に絶対に無理をしないというのがあります。
他のスポーツなどと違い、ヨガは人と競うものではなく、自分が心地よいと思うことが大事になります。

鋤のポーズですが、最初は足があがるとこまでで大丈夫です。
慣れてくれば、徐々に上がるようになってきます。
キープするときには、できれば膝は伸ばしたほうがよいですが、痛いのならやめてください。
つま先が床につかなくてもいいので、ご自分が心地よいと思うとこまで伸ばすのがいいです。

呼吸についてですが、足を床方向に伸ばしていこう...続きを読む


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