体力をつけようと、経絡ヨガというのを本をみてやっているのですが、

やはりポーズによっては腕の筋肉を使うため
肩がほぐれるどころか、逆にカッチカチに凝ってしまいます。

そこで、自分でほぐしつつヨガをしているのですが、、、。

ヨガをやっている人達はこうして、ヨガによって肩が凝ってしまった時は
どうしていますか??

やはり整体や自分でほぐしながらやていますか??
ヨガスクールに通っていたり、高度な知識の
ある方がいましたら、ぜひアドバイスが欲しいです!!

質問者からの補足コメント

  • 役にたたん、、。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 20:02

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A 回答 (4件)

ヨガではないのですが、ピラティスを習っています。



インストラクターは指導しながらいつも肩や首の力を抜いて歯をかみしめないよう注意をしてきます。
おなかや腕に力を入れると肩に力が入ってしまうのが普通で、それが原因で痛めてしまうケースはわりとあるとのことです。

腕やおなかには力を入れるけれど肩には力を入れない。これがポイントでしょうか。
今一番辛い!!というところで肩の力を抜く。
言うは簡単、実際はけっこう難しいです・・・
私は指導があるから出来ていますが、指導なしでやる場合は自分で常に意識してみてください。

肩の力を抜いたら今までのようなポーズが出来なくなるかもしれませんが、でもそれが本当の実力なんですよね。
今までは肩の力を借りて出来ていたというだけです。

そうやって力を入れるところと抜くところを分けられるようになれば、肩こりはすぐに解消します。

個人的には、ずっと自分でやるよりもたまには指導者のいるところで学んでみることをおすすめします。
無料体験もやっていますので、数か月に1度くらいは行かれてみてはどうでしょうか。
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十分身体を温めてから行うこと。


力の抜き方から習得してください。
本を見ながらでは余分な力は抜けないでしょう。
ヨガそのものがほぐすのが目的です。
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この回答へのお礼

なるほど、その線でいいサイトなど見つかればいいのですが、、。
なかなか相談もできるとこがみつからず困っております、、。

お礼日時:2015/03/04 20:04

こんにちは



合う合わないがあると思いますので
別の事をするのはどうですか?
この回答への補足あり
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ヨガはストレッチではなく筋トレよりの運動なので原因は色々考えられますが



①ヨガのポーズの難度負荷度に貴方が達していない。

②正しいポーズや呼吸ができていない。

③ヨガ以外に原因(たとえば合わない靴を履く、度のずれた眼鏡を使用しているなど)

無理せずまったりやりましょう( ・ω・)ノ
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Qヨガのレッスン後、肩が凝ります。

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。

リラックスできない理由は

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・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。
床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。

・レッスンの後少し頭が痛くなります。

だいたいこんな感じです。

前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。

今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。
昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。

普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか?
立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。

以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。

あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

今の...続きを読む

Aベストアンサー

肩が凝るのは脱水症状を起こしているからではないでしょうか。
脱水症状を起こしていると、肩こり首こりの原因になります。
ふらふらする、普段より尿の量が少ないといった症状があるのなら、脱水症状による肩こりが疑われます。

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早いペースでポーズをする場合、痛めることがよくあります。
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(Bidal-asana)
http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp

(marjari-asana)
http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

尚、サンスクリット語は本来下記URLのようなデーヴァナーガリー文字で表されることが多いようです。↓

http://www.geocities.jp/p451640/moji/skm/gjo/gjo_05.html

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参考URL:http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp,http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

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ヨガの基本に絶対に無理をしないというのがあります。
他のスポーツなどと違い、ヨガは人と競うものではなく、自分が心地よいと思うことが大事になります。

鋤のポーズですが、最初は足があがるとこまでで大丈夫です。
慣れてくれば、徐々に上がるようになってきます。
キープするときには、できれば膝は伸ばしたほうがよいですが、痛いのならやめてください。
つま先が床につかなくてもいいので、ご自分が心地よいと思うとこまで伸ばすのがいいです。

呼吸についてですが、足を床方向に伸ばしていこうとするときに吐きます。
息を吐く際には、必ず肛門をしめて、恥骨を上げる気持ちで吐いてください。
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なお、呼吸は鼻から吸って、鼻から吐いて下さい。

時間は、特にないですよ。
30分が心地よいなら、30分でOK。
慣れてくれば、30分では物足りなくなってくるので、そのときに時間を延ばせばいいのでは。

ヨガを行う時間は空腹時なら、起床後すぐでなくても大丈夫です。
ちなみに私は就寝前に行っています。

私はヨガを始めてから、新陳代謝がよくなりました。

お互い、ヨガライフを楽しみましょう!!

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