プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSアンテナを新設し、現在、次のように配線していますが問題ないでしょうか。
 地デジ ー ブースター   BSアンテナ
            ┃
           混合器
            ┃
         ー 分配器(8分配 1端子電流通過) ー
            ┃
           ブースター電源 DC15V 140mw(地デジ用)
            ┃
           分波器
            ┃
           レコーダ BS電源 常時ON
            ┃
           テレビ 

疑問点
①ブースター電源とテレビBS電源の直列接続は問題ないでしょうか

ブースターの電源をBSコンバータにも供給可能な大容量の電源に取り替え、レコーダ側のBS電源をOFFにすれば問題ないのでしょうが、この配線で見れているものですから特に問題なければこの配線で済ませたいと思っています。

②レコーダのBS電源をOFFにした場合、ブースターの電源に悪影響が生じるでしょうか

③BSアンテナ側に別途電源供給した場合(レコーダのBS電源OFF)、地デジ用の電流も混合器を通過して流れ込むように思いますが問題ないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • おっしゃるとおり140mwは120mAの間違いでした。
    従ってブースターが1.8W、BSアンテナが1.75W。合計3.55W。
    ブースターの定格消費電力は4Wになっていましたのでぎりぎりで間に合っているのかと。
    この計算で合っていますかね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/05 13:16
  • ベストアンサーはNo3とさせていただきますが、他回答頂いた方ありがとうございました。

    以下の結論に達しました。
    ・ブースター電源ON <ー 受信機のBS電源ON は成立しない
                  
      レコーダのBS電源ONに設定後、再度、確認するとOFFになっていました。
      レコーダは Pana DMR-XW120 ですが、前段に電源があれば自動的にOFFになる
      みたいです(説明書に記載なし)。

    ・UHF用ブースター電源はBSアンテナへ併せて供給可能(な場合もある)
      上記の環境ではOKでした。たまたまなのか、通常、間に合うのかは分かりません。
      因みに、増幅部の型名は不明ですが、電源部はDXアンテナPS-34、15V120mA、
      定格消費電力4Wでした。BSアンテナは東芝BCA453 消費電力1.75W以下。

      補足日時:2015/03/07 12:49

A 回答 (3件)

1.


問題ありません。

2.
「DC15V 140mw」は、何らかの間違いだと思われます。
もし、本当に、ブースター電源の能力が上述の通りなら、BD・CSは映りません。
>ブースターの電源をBSコンバータにも供給可能な大容量の電源に取り替え

その必要はありません。上述の通り、スレ主さんの勘違いで、現在使用中の
ブースター電源は、「BSコンバータへの電力供給」能力を有するはずです。

レコーダーのBS電源のオン/オフは全く関係ありません。
オンにしても、BSアンテナへの電力供給は出来ません。
ブースター電源によって、レコーダーの電源供給は遮断され、
ブースター電源がBSアンテナへ電力供給しています。

ですので、現在映っているということは、ブースター電源が、BSアンテナへの電力供給供給能力を有する
という事になります。

3.
上述の通り、別電源をつなぐ事は全く無駄です。
仮に繋いだとしても、分波器などが、地デジ用の経路には電流が流れないようにしていますので
故障など問題を起こすことはありません。

結論として、現状からなんら変更の必要はありません。
あ、レコーダーのBS電源はオフの方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>2.
>「DC15V 140mw」は、何らかの間違いだと思われます。
>もし、本当に、ブースター電源の能力が上述の通りなら、BD・CSは映りません。

もう一度調べてみますね。10年前に設置したUHFブースターの電源ですが、確か裏側に140mwと書いてあった気がします。一般にUHFブースターの電源容量はどのくらいなのでしょうか。能力にもよると思いますが。
どこかの回答で、容量不足の電源にBSアンテナを接続すると故障する可能性があるような記述を見ました。そのため、レコーダのBS端子から併せて供給することにしたのですが、この場合、「BS端子からの電流は遮断される」が事実であれば、ブースターの電源だけでBSコンバータを駆動していることになりますね。

お礼日時:2015/03/04 23:27

1.OKです


2.電源スイッチを切っても電気は流れ続けますから問題は有りません
  コンセントから抜いたら、ブースターは機能しなくなりますが
3.問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2.電源スイッチを切っても電気は流れ続けますから問題は有りません
  コンセントから抜いたら、ブースターは機能しなくなりますが

すみません。電源スイッチとはブースターの電源でしょうか。レコーダのBS電源「切り」に設定した場合のことをお聞きしたかったのですが。この場合地デジのブースター電源(小容量)だけでBSコンバータを駆動することになりますので破損する可能性があるかと。

当初、レコーダのBS電ON設定でBSアンテナと地デジブースターの両方へ供給可能と考え(多分OK)、安全のためブースター電源のスイッチをOFFにして試したところ地デジもBSも映りませんでした。ややあって危険覚悟でブースター電源のSWをいれたところ写り始めました。
ここで初めてブースターの電源を切るとアンテナが断線状態になることに気がついた次第です。

お礼日時:2015/03/04 15:15

図のような配線では衛星放送は映りません



理由はこのブースターで衛星の8分配では無理です

ブースターをBS/CS・地デジ混合ブースターに交換しましょう

ブースターで地デジとBS/CSは混合増幅されます(混合器不要)

ブースター電源部は同じ位置に設置(電通端子) 

テレビの衛星電源はOFFです(衛星はブースターONなら常時送電します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>図のような配線では衛星放送は映りません

質問にも書きましたが現在見れています。2台同時(1階と2階)ですが、3台以上では見れなくなる可能性はありますのでそのときはブースター交換も考慮したいと思います。

特に教えてほしいのは電源を2個以上直列に供給した場合の影響です。
このままでよいのか、しばらくするとブースター電源あるいはコンバータが破損するのか。
質問③も結局は同じこと?のような気がします。

極力余分な出費をおさえたいものですからよろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!