5月の最終週から4週間シカゴへ留学します。
そこで持ち物についてアドバイスいただけないでしょうか。

①靴について
スニーカーとサンダルを持って行こうと思っています。
シカゴの6月はもう暖かいようですが、素足であるけるくらいでしょうか?ショートブーツとかに
した方がいいでしょうか?そうするとタイツも必要・・・?
シカゴは日によって気温がずいぶん違うようなので・・・

②服について
 こちらも気候によりますがTシャツやノースリーブのものを持って行く予定ですがそれだと寒いでしょうか?
ユニクロのパーカーは持って行こうと思っています。ライダースジャケットも持って行くか悩んでいます。

③シャンプーや洗濯用洗剤
 4週間なのでシャンプーやボディソープは持って行こうかなと思っていますがどう思いますか?
 洗濯についてはまだホームステイ先がどのようにしてやれと言ってくるかわからないので未定です。
持って行くならエマールのような柔軟剤入りのを持っていこうと思っていますが大丈夫でしょうか?

⑤バック
 学校へ通うときはA4サイズが入る大き目のハンドバックにしようと思っています。休日遊びにいく時用で小さ目のリュックか、小さ目のショルダーかどちらかを持って行こうと思っていますがどちらがよいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

「留学での持ち物 シカゴ6月」の質問画像

A 回答 (2件)

シカゴの5〜6月は、日中は晴れていれば半袖でも大丈夫ですが、建物内は冷房が強いのでカーディガンが一枚あると良いですし、朝晩は冷え込むのでパーカーやトレーナーなどがあると良いと思います。

厚手のパーカーがあれば、ジャケットは要らないかなぁと思います。パーカーなら、飛行機内や室内でも着やすいと思います。

靴はスニーカーとサンダルでも良いと思いますが、素足だと少し肌寒い日もあるので、レギンスやストッキングがあると良いかも。タイツやブーツまでは要らないと思います。

シャンプーは、4週間なら200mlくらいあれば足りると思うので、そのくらいの大きさのものを持っていくか、100円均一の空き容器や、ペットボトルに入れて持っていっても良いと思います。

洗濯用洗剤はホームステイ先で使わせてくれると思いますが、心配だったり、お気に入りのものがあるなら、4〜5回分持っていくと良いと思います。洗濯は大抵週一回なので。
ちなみに私は、ウィダーインゼリーなどのゼリー飲料の容器を洗って、液体洗剤を入れて持って行きました。

バックは普段使い慣れているタイプで良いと思います。ちなみに私は斜めがけの小ぶりのバックと、通学用にテキストが入る手提げを持って行きました。
学校には両方のバックを持って行き、出かける時には斜めがけのバックだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
ベストアンサーにさせていただきます!

日本の6月と同じでいいよ

http://www.sumutoko.com/chicago/about/climate.html

まあ、長袖類はあったほうがいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!