プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各市町村が、情報公開制度を行っていますが、
そこにすんでいる市民にとって、情報公開制度が利点となることはありますか?また、市民にとって不利益になることは、ありますか?教えてください。

A 回答 (1件)

細かく解説すると相当長くなりますので、ごくごく簡単に述べますと。

まずは、利点です。
情報公開制度によって、各自治体の動きが明らかになります。
特に、お金の使い方は、年度決算を見てもよく判らない状態ですから、個々の費目のお金の「使い方」を明らかにすることに有効な手段です。
これは、不正まがいの税金の無駄遣いを監視することにつながります。

不利益となるのは、特に考えられませんが、情報公開請求できる情報の中には、一部の個人情報も対象となっています。
ここのところで、自治体が個人情報の保護に関する考え方をきちんと理論構成していないと、取り扱いを誤り、個人情報が公開されたり、逆に公開されなければならない情報が、個人情報の保護を盾に公開されなかったり(非開示決定)といった困った事態となります。

最後に、この情報公開制度を契機に、住民の皆さんが「自分たちのための自治体(政治家や役人のものじゃない。)」といった意識を強く持っていただくことが一番のメリットだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

savagemaniacさん、分かりやすい説明ありがとうございます。

savagemaniacさんの説明を元に行政学の知識を増やしていきたいと思います。
また機会があれば、よろしくお願いします。