人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

上記の二つの大学に合格した場合、どちらがいいでしょうか。
漠然とした質問ですみません。
学科内容や研究内容からの視点と就職の視点でお願いします。もちろん他の視点からでもいいです。
農学部出身の方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。回答者様のそう思われる理由をぜひ教えてください!

      補足日時:2015/03/04 14:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近は学科の名前に凝ってるのが多くて・・・


茨城大は農学科、東京農大は農芸化学。4年で卒業し、何でもいいから大手に就職したいなら茨城大、研究を続けたいなら、応用の効く東京農大がいいかな。
    • good
    • 0

国立大学の茨城大学が俄然いいでしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学選び 東京農業大学と茨城大学

 東京農業大学の国際農業開発学科と茨城大学の地域環境科学(緑環境システム)のどちらに進学するかで迷っています。実際に通っている方がいましたら、長所と短所などを教えてください。

Aベストアンサー

農学部出身です。
どちらにも通っていませんが。

合格されたのかな?それだったらおめでとうございます。
人生の岐路に立つって大変ですね。数年先によかったと思える選択をしてください。

あんまり役に立ちませんが、農学部出身者としてのコメントです。


●学ぶ分野からの視点

それぞれの学科のカリキュラム表を斜め読みした感じですが…。

3年生・4年生の専門段階においては、
東農大としては、生物生産・育種・経済をカバーしていて、
茨城大としては、地域(農村)計画、食品産業がカバーされていますね。

東農大を選ぶと生物学の比重が増え、茨城大を選ぶと産業構造や地域計画の比重が増えますね。
どちらにも共通するのは、農業に関する経済政策や、農業の担い手たる経営体の支援についての学びがあります。

世界を視野に入れて農作物の品種改良をしたり、東南アジア・南アジア・アフリカについての固有の事柄を学びたいのなら東農大、
国内から地域づくり(都市と農村の交流とか)や、農業・食品流通の情報化、政策展開を考えたいなら茨城大って感じがします。


もっとも、同学部内での他学科の授業をとったりすることもできるのではないか(できないかもしれないけど)というので、東農大でも農村計画や国内の産業構造を学んだり、茨城大でも育種とかの農作物を直接手にとっての勉強もできるかもとは思います。



農業分野に進学するにあたって、何かこだわりはありますか?
どうしても品種改良に参加したい!っていうなら東農大でしょうし
どうしても農業の情報化・トレーサビリティの勉強がしたいっていうなら茨城大だと思います。



●学生生活の環境

東農大は世田谷、茨城大は茨城の阿見と、大都会と片田舎の大きな隔たりがあります。住んでしまえばどちらも都ですし、どちらもそれぞれの楽しみ方があると思うのですが、どちらかに違和感があるなら安心して学生生活を送れないと思いますので、学ぶための暮らしについても見ておいたほうがいいかと思います。

どちらの大学も、入学金を払う前にいったん足を運び、自分の目でそれぞれ確かめておいたほうがいいですね。

農学部出身です。
どちらにも通っていませんが。

合格されたのかな?それだったらおめでとうございます。
人生の岐路に立つって大変ですね。数年先によかったと思える選択をしてください。

あんまり役に立ちませんが、農学部出身者としてのコメントです。


●学ぶ分野からの視点

それぞれの学科のカリキュラム表を斜め読みした感じですが…。

3年生・4年生の専門段階においては、
東農大としては、生物生産・育種・経済をカバーしていて、
茨城大としては、地域(農村)計画、食品産業がカバーされていますね...続きを読む

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q迷ってます、明治大と東京農大

明日までに決めなければなりません。明治の農学部か、東京農大か。やりたいことは、応用生物化学ですが、まだまだはっきり決まっているわけではありません。どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学名だけで選ぶなら断然明治でしょう!
知名度が違いすぎます。
(その分野の人たちでしたらそうでもないでしょうが。。)

それと、農業というよりは、「応用生物化学」ということですので、広大な敷地よりは、実験設備などの充実している方がいいと思います。
私は、どちらも設備に置いては大差ない感じがいたします。

ただし、大学院などを視野に入れた場合、#1さんがおっしゃられるように農大のほうが単科大学だからいいのかなぁ。
でも、結局は勉強は本人のがんばり次第なので、これもあまり差がない気がしますね。

そうなると、世間一般で見た場合、明らかに明治のほうが有名であるし、認められている感がします。
私事で恥ずかしいのですが、自分は第一志望の明治に現役、浪人時代と2回落ちまして、滑り止めの東京農大に合格しました(農大の方、大変失礼な言い方ですみません)。

そういうこともあって、どうしても私は明治大学のほうをお勧めしたいんです!
(個人的感情がかなり入ってます^^;)。

どちらにしましても、後悔しない選択をしてください。

Q茨城大学の転部について

過去の質問になかったので投稿します。

茨城大学での転部についてなんですが、『工学部から理学部に転部』というのは大学のホームページや某検索サイトにはあったのですが、その他の学部(人文・教育・農学)から理学部に転部はできるのでしょうか?

シラバス等でかなり難しいのは知っていますが、できるのかできないのか知りたいので回答できる方よろしくお願いします。

一番良いのは転部しないようにすることなんですが…。

Aベストアンサー

そういうことは学生便覧などに書かれているはずです。
茨城大学のことはわかりませんが、一般的には(私に知っている範囲内では)、そのような転部も認められています。文系から理系への転部も可能です。
ただし、医学部は除外されているところが多いようです。

しかしながら、上で述べたのは規則上の問題であって、現実問題としては欠員のあることが前提となっている場合もありますので、転部が認められる可能性は高くないと思います。
また、転部の際には、入試の時の成績も勘案されますので、比較的難易度の低い学部にギリギリの成績で入学した場合には、入試の成績を理由として門前払いになる可能性が高いです。

仮に規則で認められていたとしても、転部が実現するかどうかは、「やってみなければわからない」ということです。手続き的には、現在の所属学部で承認された上で、受け入れ先の学部でも承認される必要があります。そのため、入学後の成績が不振であれば、受け入れ先の学部に拒否される可能性もあります。また、面接などの際に、受け入れ側の学部関係者を納得させるだけの動機も必要です。

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q東京農業大学の補欠合格について

東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが
実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか?

また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、
よろしければご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

農大の場合、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。

Q東邦大学(習志野)が無名であるのはなぜですか?

こんにちは。
東邦大学の学生です。

東邦大学理学部(そして薬学部)に知名度がないことに納得できません。理学部も薬学部もマーチ理系程度の偏差値はあるはずなのに、就職活動を始めてみると東邦大学は無名大学扱いです。お隣の日大(生産工学)より偏差値も高いはずなのに、日大のほうがはるかに有名だそうです。「千葉では有名だのに全国的には無名で損をしている」といったコメントをよく見かけるのですが、この時代に一地方だけで有名であるということは、ありえないと思うのです。納得のいく説明がほしいのです。

Aベストアンサー

 地元では有名だが全国的には無名、しかし有名大学レベルの難易度があるとされる大学というものは考えてみれば不思議な現象です。しかし、これには合理的な説明が可能だと思います。
 まず、大学のレベルというものは、最近の数年間だけで決まるものではありません。その大学が20年前、30年前にはどうであったかも知っておく必要があります。
 旺文社によれば、1985年に、東邦大学の偏差値は理学部が47.5、薬学部が49.8であり、東京薬科大学の場合は55.9でした。これに対して、当時、明治大学は法学部が62.7、農学部が51.6であり、法政大学は文学部史学科が60.8、工学部が51.8でした。ちなみに、同年度の東洋大学の文学部哲学科で53.7となっています。つまり、東邦大学習志野が「無名だけどマーチレベル」と言えるようになったのは、かなり最近のことなのです。


人気Q&Aランキング