『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今度、車を購入するにあたってFIATを検討しています。
サイトを調べてFIATの種類を見ているのですが、いまいち種類?がわかりません。

絞り込んでいく中で、なんとなくFIAT500という車が欲しいという事はわかってきたのですが、このFIAT500の中にも沢山種類があるようなのです…。

そこで質問をさせて頂きたいのですが、FIAT500にはどういった種類があり、どう見極めていけばよいのでしょうか?

FIAT500 Pop
FIAT500 Lounge
FIAT500 S
FIAT500 C

↑これ以外にも沢山の種類があって混乱しています。
Cというのは、なんとなく天井が開くやつかな?と思いました。

FIAT500を選ぶにあたり、グレード?といのでしょうか、この辺りの違いを理解したいと思います。
以前に乗っていた方、またお詳しい方アドバイスをお願いいたします。
※車種以外にも、FIATについてアドバイスがあればお聞かせいただけないでしょうか。

ちなみに、排気量というのは900㏄で検討しています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FIAT500 Pop   スタンダードモデル


FIAT500 Lounge エレガントでスポーティ(Popをおしゃれにした)
FIAT500 S    スポーティー(Popをタイヤ等を走りの方向に)
FIAT500 C    ソフトトップモデル
その他にも 限定車が有りますが LoungeとSの期間限定的な感じですです

走りを追求したSの改造車?ABARTH もあります
そうフェラーリも有りました
http://www.abarth.jp
おしゃれで可愛い車です 以前はよく壊れましたが 今は大丈夫です
シトロエンと趣味が別れますがどちらも おしゃれで国産にない雰囲気 特に内装にひかれますね
好みですが市内1,240ccの方が乗りやすく感じました
900㏄気持ちいい小気味いい感じです走るのが楽しい(友人が所有)
試乗して下さいね
http://www.citroen.jp/#/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!スポーティとかあるのですね、何となく分類が理解できました。
アドバイス通り、試乗を今度検討したいと思います。
参考になりました!^^

お礼日時:2015/03/05 11:18

カタログもらって熟読するのがいいと思います グレードによって色とかホイールサイズとかシートの素材とかHIDかハロゲンかとかオートエアコンかとか見比べられます


私はアバルト500に乗ってて整備費用とかフィアット500と似たようなものだと思うんですが初回点検がなんと3万円かかりましたよ エンジンオイルとミッションオイルの交換代だけなんですけど工賃が高いです
ミッションが国産車のATとかCVTとかと違ってショボイので試乗は必須ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホイールサイズの違いですか、考えたこともなかったのでこちらにも注目してみたいと思います。
FIATもやっぱり外車なので色々とお金が掛かるんでしょうか…。壊れたりしないのを祈るしかないですね。^^
試乗は必須なのですね、必ず行ってきたいと思います。

お礼日時:2015/03/05 11:24

日本では基本的に屋根が普通の500とオープンの500Cに、それぞれに廉価グレードのPOP、上級グレードのLounge、スポーツグレードのS(Sは500のみ)と覚えておけば良いです。


あとはそれぞれのエンジンの違い。

アバルトは実質的には別車種みたいなものなので、ごっついスポーツモデルがご所望じゃない限りは気にしなくてもいいでしょう。
(乗り味も異様にどっしりしてて普通の500と全く別物です)

その他のグレードに関しては、もうコレは限定車ですので、気に入ったものが出れば是非おすすめしますが、基本的には覚える必要はないですね。
(500の限定車は多すぎてヘタすると販売店ですら把握しきってないくらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廉価版と上級グレード、参考になります!
アバルトというのはちょっと私にはあまり向かないグレード?かなと思いました。

やはり種類が多いのですね、もう少し色々な種類を調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/03/05 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QABARTH乗ってる人少ないですよね・・・。

北海道でABARTH PUNTO EVO乗ってるんですが、街中みてもABARTH乗ってる人いないですよね・・・。
FIATやAlfa Romeo自体少ないんです。
道路を見てもVitzとかPASSOとか何をしたいわけでもないような車。
妻の車(WRX STI)は結構走ってるんですが。
やっぱり「外国車」ってだけで嫌がられてるんですかね。
ちょっとしたコメントでもお寄せいただければと思います。

Aベストアンサー

だって、ABARTH PUNT みたいな国産車って、今あります?あの大きさであんな感じのワクワクするようなチョイ暴れるエンジンのクルマって。

昔はね、そんな感じのクルマ、いっぱいあったっすよ。かっ飛びスターレットとかマッチのマーチとかガルウィングのAZ-1とかホンダのビートとか。。。ABARTHみたいにエレガントなボディデザインじゃねえ、野暮ったい奴だったけどチャイチー(ちいちゃい)暴れん坊なクルマって日本にもあったんっすよ。
でも今は。。。そういうのがないんっすよ。ゼロっす。どうせ日本車は180km/hよりチョイ前でリミッター掛かっちゃうし、チョイ速く走るとすぐお巡りさん飛んで来るし。今の日本の流行じゃないんっすよ。どっちかっつーと、悪い傾向っすね。元気がないし金もないから誰も買わない、みたいな?基本ああいうクルマは『ボーイズ・レーサー』って異名があるんっすよ。ABARTHに至っては『ボーイズ・レーサー』が忘れられない大人のためのクルマって性格もあるから、こういうのに食いつかない大人ってのも、寂しいっすよね。少年の心がちょっと残ったオジサンってのが、カッコいいオジサンなんだから。ただ年取っただけかよ、的な?ただのとっつぁん坊やかよ、的な??ちょっとは大人になれば、的な???ちょっとじゃねえよ、っつー残念な大人は多いっすけど、ね。

多分ね、こういう事がベースになってると思うんっすよ。バブルで頭使うの忘れちゃった連中が結構溢れてて、ABARTHみたいなクルマを見ても何も感じない、なんにも感じないつまらない大人、っつー残念な感じっすわ。

俺なんかこないだ駐車場で隣にABARTH停まった時なんかオーナーのお兄ちゃんに「見せて見せて!」「写真撮ってイイ??」「どう?どう??やっぱ、イイ??コレ???」って、お兄ちゃん引くまで質問攻めだったっすよ。実際、買っちゃおうか検討したっす。でも俺の場合もうチョイ荷物が乗らないと色々支障が出るしもうチョイ排気量がないと人乗せた時困るし。。。って考えてどうしても買いに行く、まで行かなかったっすわ。周りとの兼ね合いで「随分チャイチークルマに乗ってんだね、プププ。。。」ってなっちゃう事もあるし。
そういうしがらみが多いのも大人っすよね。それの良さが分かっててホントは欲しいんだけど、いろんなしがらみで買いたいのに買えない、っつーのが。ABARTHじゃなくても、アルファ159なんか前から見ると、悪そうな顔してるでしょ?目と目が合ったらすぐ噛みついちゃう、みたいな?そんなクルマに乗って部下がドン引きしたら、どうしよう。。。ってのも、大人の事情っすよね。

もちろん頭何にも使わずに偏見とコンプレックスだけでああだこうだ言う奴もいるっすよ。そんなのね、言うだけムダっす。どうせ説明したって分かるだけの脳細胞が活性化されてねえっすから。だからお前のそういう所がダメなんだよ、っつーリアルに残念な大人っすね。

多分ね、若ゾーの頃「中身の空っぽな、ああいうオッサンにだけはなりたくない」って強く思い続けてオッサンになった人だけが分かるクルマなんじゃねっすかね。

だって、ABARTH PUNT みたいな国産車って、今あります?あの大きさであんな感じのワクワクするようなチョイ暴れるエンジンのクルマって。

昔はね、そんな感じのクルマ、いっぱいあったっすよ。かっ飛びスターレットとかマッチのマーチとかガルウィングのAZ-1とかホンダのビートとか。。。ABARTHみたいにエレガントなボディデザインじゃねえ、野暮ったい奴だったけどチャイチー(ちいちゃい)暴れん坊なクルマって日本にもあったんっすよ。
でも今は。。。そういうのがないんっすよ。ゼロっす。どうせ日本車は180k...続きを読む

Qパンダのガソリンについて

フィアットパンダのガソリンについて教えて下さい。
3年ほどパンダに乗っているのですが、購入した際、「ガソリンはハイオクにしてください。」と言われました。
これまでは守ってきたのですが、経済的な面でできればレギュラーを入れたいと思ってます。
やはり、ハイオクでないと上手く走ってくれないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 パンダではないのですが、昔フィアットの小型車を2台乗り継いでいました。その当時のハイオクはレギュラーの倍近くしたので、ついつい「レギュラーでも良いかな?」と出来るだけタンクを空の状態にして試してみたことがあります。

 スタートがうまく行かず、すぐエンストし燃費も悪く黒煙まで出て良いことはありませんでした。今のフィアット車の性能は更に良くなっていると思うので、そんなに酷い目に遭うことはないと思いますが、止めておいた方がいいと思います。エンジントラブル出ると修理代のほうが高いです。目の玉飛び出ます。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QBMW ミニ クーパー

BMW ミニ クーパー
を購入しようかと考えています。20代女性です。
来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。

初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが
乗りたいのはミニクーパーです。

しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる
ような話もきいて、ドキドキしています!

せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・
みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌!

どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!!

(1)実際にかかる維持費
(2)故障にかかった費用


なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

Aベストアンサー

どうも、どうもどうも、#4っす。

そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解。実際国土交通省や環境省なんかの国のテストでは公式に認められてるやり方っす。そういう入れ方してる人、多いっすよ。大体レギュラーだけっつーのとレギュラーとハイオク半々のと比べて価格差は60L満タンだとしたら600円/回ほどの差っす。

もうひとつはね、エンジン掛ける時ね。まず鍵を差すでしょ?次に、今時のクルマだとみんなすぐにいっぱいまで捻ってエンジン掛けちゃうけど、あればあんまりやんないほうがイイっすよ。っつーのもね、エンジン内の各種センサーやECUなんかにプレヒーティングっつー予備電流を流す時間があったほうがいいんっすよ。鍵を捻って最初に止まる所(ON)で止めたらメーターにいろんな警告灯が点灯して、一部の警告灯を残して一斉に消えるんっすよ、そしたらエンジンを掛ける、が正解っす。
ついでにライトもね、エンジン掛けてすぐに点けないで暖気運転させるの。で、エンジンの回転数が900を切る頃にライトを付けるのがイイんっすよ。ほら、エンジン掛け立てってエンジン音いつもよりうるさいけど、急に静かになるでしょ?あのタイミングっす。
っつーのもね、エンジンと連動している発電機が回転数高い時だといつもより余計に発電してて、それがセンサーやECUやライトのバルブなんかに多めに電気流しちゃうから、あんまり良くないんっすよ。

どっちもすぐには壊れないけど、下手すりゃ1-2万km位の消耗品交換の差が出ちゃう。何気にお財布にブローパンチ入ってくるっすよ。

ドイツ車はね、高速安定性が良くて当然なんっすよ。アウトバーンがあるから。でね、個人的な趣味を言っちゃうとBMW MINIって、俺に言わせると癖があるよね。もうチョイ機敏にエンジン回んねえもんかなぁ、もうチョイ軽快に出来たんじゃね?って。そこだけを言えばOPEL VITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&body_code=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)なんかすぐに前に出たがって軽快で楽しいクルマなんっすよ。VWみたいに無駄に重くないしBMWみたいにドン臭くないし。おまけに耐衝撃安全性は実はドイツ1なんっすよ。
だけどね、OPELの場合あまりにも癖が無さ過ぎて「面白みがない」、結果「地味」なんっすよ。俺の乗ってるベクトラなんか、BMWを煽るでおなじみなんっすけど、地味なんです。それにね、俺いっつもエンジンの事を中心に言ってるっすけど、クルマって最終的にはボディデザインっすから。特に後ろ姿は運転手が他のクルマ見る時に必ず見る所だから、カッコ良くないとダメだよね。ハッキリ言ってその辺、好みっす。
この辺松潤と佐藤健とどっちがカッコイイかって聞いてるようなモンで、「もう既にカッコいい」前提があって、さらにどっちを選ぶっつー話っすよ。好みだよ好み、ってなっちゃうでしょ?これが急に出川哲郎的なトヨタのクルマが入ってきたら、変なんなっちゃうけど、ね。

もうBMW MINIに乗っちゃいなよ。あとはクルマが教えてくれるっす。

どうも、どうもどうも、#4っす。

そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解...続きを読む

Qフィアット500について

 はじめまして。  フィアット500というか、最近のイタリア車について質問します。

私、今まで国産車ばかり乗ってきたものですが、(スズキ ジムニーを二台、ランドクルーザー76を約10年ほど乗り続け)思うところあり、今度はフィアット500を購入しようかと考えています。

 そこでお聞きしたいのが、「国産車と同じように乗れるのか」というところです。

要は壊れやすいかどうか、普段の足(ゲタのように)としてのれるのか?  そこのところを、詳しい方達にお聞きしたいのです。

 ちなみに私は週に一度はオイルやブレーキオイルの点検等くらいはしますし、タイヤ交換はもちろん、オイル交換は自分でやります。(オイル交換は時間があるときですが) 
あと、エンジンを止めるときはエアコン等のスイッチは消しますし、ハンドルのすえきり(生ハンドル)はしません。

 購入した際はランクルやジムニーのときのように野山を走りまくったりするなど乱暴なあつかいはしません。

 あくまで普通にドライブしたり運転を楽しみたいだけです。

 最近のイタリア車はどうなんでしょうか?
 
昔のイタリア車はやたら壊れるという噂が気になっていたもので。


 

 はじめまして。  フィアット500というか、最近のイタリア車について質問します。

私、今まで国産車ばかり乗ってきたものですが、(スズキ ジムニーを二台、ランドクルーザー76を約10年ほど乗り続け)思うところあり、今度はフィアット500を購入しようかと考えています。

 そこでお聞きしたいのが、「国産車と同じように乗れるのか」というところです。

要は壊れやすいかどうか、普段の足(ゲタのように)としてのれるのか?  そこのところを、詳しい方達にお聞きしたいのです。

 ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

新車買いっすか?中古車買いっすか?
一応ハードルが高いほうの中古車の話をしとくっすね。

イタリア車は壊れるよぉ。。。フィアットとアルファロメオはすぐ壊れるからね。っつーのは80年代にフィアットとアルファロメオが初めてFF車を販売した頃の話で、もう20年以上前の話っすね。。。あれ?1980年代って、30年経つのかな?当時の『風評』が今でも徘徊してる、『風評』って、怖いね。

今のイタリア車はジムニーより壊れないしランクルよりお手軽っすよ。
っつーのもね、OBD2っつー共通自己診断システムがイタリア車にも標準搭載されたのが2000年。それから11年、驚くほど壊れないクルマになってるっすよ。おまけにアルファなんか足周り硬くなって剛性が高まってチョイ重くなって、まるでドイツ車っすわ。そういう意味では「なかなか壊れなくてドイツ車みたいな剛性」で昔からのイタ車乗りは物足りないみたいっすけどね。
中古車だとズバリ、最初の整備で変わるっすよ。キッチリ隅々まで整備されてたらリアルに優秀。不具合なんか1個も起こらないっすからね。たいてい「壊れた!」って大騒ぎしてるのって、ディーラーを含めた未熟な整備士のせいで手抜きされたとか詰めが甘かった、っつーのとか変えるべき時期になんにもしなかった、っつーのがオチっすよ。実際俺のOPEL(ドイツ車だけどね)なんか風評、ハンパないけど今のクルマだって俺が自分でチョイ追い込んだ初期整備したらなんにも起こんないから、ね。納車の時よりお利口さんになっちった。風評なんてそんなモンっすよ。
ただね、チョイ追い込むにはコツがあるんっすよ。例えばオイルのレベルゲージの見方も、散々口酸っぱくなるほど書いてるっすけど、国産車みたいに上限で合わせたら1L多く入る事になるからね。基本は上限と下限の中間に合わせる、が欧州車の適正値っすから。これ間違えてオイル拭き零れてセンサーとかタイベルプーリーとかウォタポンご臨終にしちゃうの、多いんっすよ。あとスロットルから生えてるホースの接続をキッチリ見る、1本でも外れてたら確実に「壊れた」感じになるっすから。ココをほったらかしにする整備士って、多いんっすよ。もっとも新車なら納車時は関係ねえっすけどね。
ハッキリ言ってね、無能な整備士が無能バレたくないから風評流すんっすよ。有能な整備士はどんなクルマでも悪口は言わないっすから、ね。ただ比較されるとこっちがイイって言っちゃうけど。

フィアット500はね、イイっすよ。ランクルより税金安いし、何よりアフターパーツが充実しててカスタマイズが楽しいっすよ。ただ大人のカスタマイズは見た目どノーマルで蓋開けると「意味ある部品交換」なんっすわ。
特に欧州車だとブローバイガスが出やすい設計だからブローバイ系のゴムが完全消耗品で5万kmごとの交換が必須っす。だけどシリコンホースの専用品に替えれば寿命はグッと伸びて国産車より良くなっちゃう。たったこれだけでもランクルでやろうとするとパーツ代、高いからね。ランクル1台分でフィアット500のブローバイとエアホース迄交換してお釣りが来ちゃうっすわ。
何よりね、欧州車はバッテリーの持ちは最高っす。国産車だと2年か3年で交換っす(1分以上セルモーター回しても平気ならもっと長い)けど欧州車は5年は余裕で持つっすよ。知り合いのメルセデスは7年持ったっつー伝説的なツワモノもいるしね。とにかくデカいっすから、欧州車のバッテリー。。。

ただねぇ。。。フィアット500って、1600ccでしょ?日本の自動車税では500cc毎の切り替えだから「1600ccだから、2000ccと一緒の税金かよ」っつー損した感は否めないっすわ。なんか、キューブのほうが近い排気量なのに2000ccと一緒、っつー点に損した感が残るっすね。ヨーロッパだと税金は600cc区切りだからキューブと一緒で2000ccよりひとつした、で納得できるんっすけどね。

多分ね、クリアすべき点ってココ位だと思うっすよ。あとはリアルに下駄として使い倒せるクルマっすから、ね。

新車買いっすか?中古車買いっすか?
一応ハードルが高いほうの中古車の話をしとくっすね。

イタリア車は壊れるよぉ。。。フィアットとアルファロメオはすぐ壊れるからね。っつーのは80年代にフィアットとアルファロメオが初めてFF車を販売した頃の話で、もう20年以上前の話っすね。。。あれ?1980年代って、30年経つのかな?当時の『風評』が今でも徘徊してる、『風評』って、怖いね。

今のイタリア車はジムニーより壊れないしランクルよりお手軽っすよ。
っつーのもね、OBD2っつー共通自己診断システムがイタ...続きを読む


人気Q&Aランキング