アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒を飲むと腹痛が起きます。
といっても炭酸の入ったお酒で腹痛を起こします。
梅酒や炭酸の入っていないアルコールの強いお酒を飲んでも何ともありません。
アルコールの入っていない飲み物で腹痛を起こすのは乳製品ぐらいです。炭酸の入ったジュースなどは腹痛を起こしません。

何故炭酸の入ったお酒のみ腹痛を起こすのでしょうか。

A 回答 (1件)

炭酸系のお酒は炭酸ガスが胃を膨らませるので胃腸への刺激が強く、腹痛の原因になりやすいです。


お酒ではない炭酸ジュース等も胃を膨満させるのは同じですが、アルコールが含まれることでより刺激が強くなります。
質問者さんの体質には合わないのだと思います(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
今度からは炭酸のお酒は避けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!