【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お世話になります。
私(自社)が発行する請求書に、お客様(相手会社)負担の印紙代を立替金として記載しています。
印紙代のレシートをお客様に渡すのは、請求書発行時と領収書発行時のどちらが適切でしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どちらかというと領収書発行時でしょう。

お客さんから代金を受け取る前に印紙の領収証を渡してしまうと印紙代を払ってもらえなくなる恐れがある、と心配されるのであれば。
 請求時には「いくら立替えています」とせいぜいコピーを見せるのがいいでしょう。
 貴方の取引の実情を知らないので一概には言えませんば、普通は立替えた印紙代を請求するのに貴方が実際に買ったときの印紙代のレシートを渡したりする必要性は低いように思います。請求書に「印紙いくら」と実際にかっかた金額を明示すれば相手は納得します。または貴方の事業所の、印紙代を含めた金額の領収証を渡せばよろいしです。
 しかし相手がどうしても「印紙のレシートを渡せ」、ということであれば請求時よりは領収時となります。
    • 0