プロが教えるわが家の防犯対策術!

H25年度に同会社でアルバイトから正社員になりました。
アルバイトだった間に納めていた税金を確定申告で払い戻しはできますか?
サイト上で源泉徴収に沿い必要事項を入力、納税金額ゼロ円と表示され
今年は税金が払い戻しにならないのでしょうか。
仕組みがよくわかりません。どなたかご説明していただけますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    説明不足でした。会社で年末調整は行っていません。
    数年前からアルバイトとして、同会社に勤めていました。前年は申告をし返金されていたので
    今回お尋ねしました。どうぞよろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 20:43
  • ここは、日本語の勉強の場ではありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 20:46

A 回答 (7件)

>アルバイトだった間に納めていた税金を確定申告で払い戻しはできますか?



収めた税金を払い戻すなんていう制度は日本にはありませんよ(^_^;


源泉徴収票の源泉徴収額にいくらって書いてありませんでしたか?

それが戻ってくる金額ですが、収入が多ければ税金が高くなりますので、それで相殺されて0円になることはありますよ
    • good
    • 0

納めすぎの所得税があれば還付されるはずです。



会社が正しい給与天引きをしていなかったり、あなたの扶養等の届け出が正しくなかったり、給与の変動が大きかったりした場合には、還付とならず、納付となることもあります。

還付となる場合に申告しないという判断は、さほど問題ありません。
しかし、税額が不足し納付となるような場合に申告をしなければ、無申告加算税と延滞税を加算されての請求をされる可能性もあります。

最後になりますが、雇用の条件が変わっただけであり、雇用主と従業員が同一でしょうから、アルバイトも社員も合算されて源泉徴収票が発行されているはずです。
また、申告する際には、人と年を単位に申告することとなりますので、アルバイトだけの申告ということもあり得ません。

ご注意ください。
    • good
    • 0

№1の者です。


年末調整を受けていないにしても、確定申告の申告書を作成した結果ゼロ円となったということは、昨年納税した税金に過不足がなかったということです。そうなれば還付(返金)はありません。
確定申告とは前回回答した通り、税金の過不足を清算する制度です。ですので必ずお金が返ってくるとは限らず、質問のようにゼロになったり、または納税額が不足しているということで逆に請求されるケースもあります。
    • good
    • 1

ちょっと時系列がよくわからないのですが、今年確定申告するならH26年中の収入に対する申告ですから正直アルバイト時代の事は関係ないですよね?



で、26年中に退職されたということでよろしいですか?
入力した内容がわかりませんので、それが正しいかどうかはここでは判断できません。源泉徴収票通りに入力されたのでしたら合っているかと思いますが、税務署まで行けば職員が相談にのってくれますので聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

>H25年度に…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>同会社でアルバイトから正社員…

同会社なら年末調整があったでしょう。

>サイト上で源泉徴収に沿い必要事項…

源泉徴収に沿い?
日本語で「源泉徴収」とは、支払われるお金から何かのお金をあらかじめ天引きすることです。
「源泉徴収に沿い」なんて日本語はありません。

それも言うなら、「源泉徴収票に沿い・・・」です。

それはともかく、その源泉徴収票には「給与所得控除後の金額」欄と「所得控除の額の合計額」欄に数字が入っていませんか。
入っているなら年末調整されていますので、医療費控除その他特段の事由がない限り、確定申告は必要ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

確定申告はアルバイトも社員も関係ないですから、


年末調整してあれば0円になって当たり前ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確定申告は、会社での年末調整を受けていない人が前年までに払った所得税などを精算するものです。


ですので、まずアルバイトだろうと正社員だろうと会社で年末調整を受けていれば確定申告する意味はありません。
また、原理としては「ざっくりと払っていた税金を精査して、払いすぎていれば還付されるし、足りてなければ追加で払う」というものですので、確定申告すれば必ず還付があるというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でした。会社で年末調整は行っていません。
数年前からアルバイトとして、同会社に勤めていました。前年は申告をし返金されていたので今回お尋ねしました。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!