マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の地元に、建築されても開店しないコンビニがあります。「経営者募集中」との表示があり、ただいま空家状態です。

自宅に一番近いセブンイレブンが、始めはしばらく経営者募集状態だったので、建てたあとで経営者を待つという手法は普通なのかもしれません。
しかし、例のコンビニ(予定地)は立地条件が悪すぎます。国道沿いにあるとはいえ800m先にセブンイレブンがあります。すぐ隣には高等学校があり、コンビニを開店しても万引きの被害がひどいでしょう。
コンビニ開店の裏事情などがあれば教えてください。コンビニとは別の商売が始まることもありますかね?

A 回答 (3件)

以前は酒店や米屋などが業態転換して、コンビニとして生まれ変わるのが普通でした。

これらはコンビニの営業マンが訪問して説得していました。
しかしこの手法も出尽くしてしまいました。次は土地や資産を持っている人に、コンビニの運営を提案し開店してもらう方法です。この方法もコンビニが急成長している時には、遊ばせている土地が有効に使えると言うことで、店舗展開を拡大することができました。
しかし最近はコンビニ市場が飽和状態になっており、遊んでいる土地があってもコンビニ経営に手を出す人は減ってきました。数千万かけて店舗を作っても、元が回収できるかどうか厳しい状態になってきたためです。
それでもコンビニとしては多店舗展開しないと、他のコンビニに市場を奪われてしまいますので、土地と店舗を用意してオーナーを募集しているのです。これだと300-500万円くらい準備できれば開業出来ます。
ただコンビニ本部に支払うロイヤリティは高くなり、自分で店舗を建てた場合より儲けは少なくなります。
近くに高校があるので万引き被害で店は開店しても、すぐ潰れるのではと危惧しておられますが、高校があると言う事はそれだけ売り上げも見込めます。
だいたい万引き被害は売り上げの0.3%くらいで見込んでいますので、コンビニの年間平均売り上げの1億6千万だとすれば、1日の売り上げは45万円くらいで、1日の被害は1500円くらいになり、1ヶ月で4万5千円くらいの損害となります。これは平均で店舗によって違いはあるでしょうが、これを消却できるくらいの売り上げさえ上げられれば大丈夫です。
もちろん何年もオーナーが見つからなければ、コンビニ側は手放してしまいますので、他の店舗が入ることになります。長期に渡ってオーナーが見つからないコンビニは、開店しても長くは続かない可能性が高くはなっていますね。
    • 2
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。
町の中にあってもつぶれるコンビニがあれば、ガソリンスタンドが隣にあるだけのローソンが長続きしたりと、商売はわからんもんです。

高校が近く似合っても、万引きは2、3人捕まえてすぐに警察を呼べば、あそこはすぐ警察沙汰になるコンビニだという噂が広まるので被害は減ります。

セブンイレブンがあるのならそこの客を奪えますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
よその客を奪うつもりでないとつぶれるのは自分の店、という心構えでないといけませんよね。

あると思います。

以前の職場近くに10年ぐらい前「ミニストップ」の建物が建ちましたが
(看板は未設置状態)同じように数年「経営者募集中」の表示がありました。
数年前に久しぶりにその前を通ったら、何かの事務所になってました。
    • 0
この回答へのお礼

数年空き家だったというのはおどろきです。ありがとうございました。