アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量のデータから複数データを抽出する方法
お世話になります。お知恵をお借りしたく、質問させていただきます。
excelデータの中から定義をしたデータAを抽出する方法がわからなくて困っています。
4列300行程のデータがあります(aデータ)。A列には重複データも含まれています。
その中から、定義をしたデータ(1データ~4データ)があり、aデータから抽出したいです。

フィルタオプション→検索条件範囲に1データを選択する方法しか思いつかないのですが、他の方法はありますでしょうか。
最終は、A列で重複しているデータでかつB列C列D列の内容が違うもの(以下例参照)のようにaデータから抽出できれば完成です。それを1データから4データ分作成します。

例 あああああ ○ ア 11111
  あああああ × イ 22222
  いいいいい ○ ア 33333
  いいいいい × ウ 44444
  いいいいい ▼ オ 55555 

別件での質問になるかもしれませんが、定義付けしたデータ(1データ~4データ)をドロップダウンで検索できるようにはできないのでしょうか。
詳しい方宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• フォーマットがありますので、ピボットは使用不可です。
    関数で簡単に抽出できれば大変助かるのですが。。。

A 回答 (4件)

こんばんは。

全部を、添付の画像の上部のように合わせてしまえばよいのではありませんか?

私は、これをE列の2行目から作りましたが、同じ行数なら、空いている場所を選んだらよいかと思います。もちろん、隣り合わせなら、フィルハンドル・コピー(セルの右下の黒い点ををダブルクリック)も、一括で可能です。

=A2&B2&C2&D2

ただし、1~4列、隣り合う同士が同じ種類の文字や数字だとすると、
どちらの列のものか区別がつきませんから、

=A2&","&B2&","&C2&","&D2

このように、カンマを加えます。

その右隣りに、ここではF2からですが、

=MATCH(E2,$E$2:$E2,0)=ROW(A1)
このような数式を建てました。

これで、フィルハンドル・コピーすれば、下までコピーされます。

後は、フィルターで、G列の中の、TRUEだけを探せばよいだけです。

>定義付けしたデータ(1データ~4データ)をドロップダウンで検索
ドロップダウンのようにするには、マクロが必要になってしまいますが、フィルタ・オプションで可能です。

次に、添付の画像の下のように、空いている場所に項目行をコピーして、
[検索条件範囲]
--------------------------------------
文字  ○×  カタカナ  数値
-------------------------------------
あ   ○
-------------------------------------
必要な検索条件のデータを入れ、

[リスト範囲]と[検索条件]
ここでは、
[リスト範囲] A1:D300
[検索条件] H1:K2
にし、[OK]を押せば、抽出されます。

これを、フォームコントロールのボタンなどで記録マクロにでも取り付ければ、ボタンを押せば、メニューを開かなくても抽出できるようになります。
「大量のデータから複数データを抽出する方法」の回答画像4
    • 0

こんばんは!

4項目データの重複しないものだけを表示すれば良い!という解釈で・・・

>関数で簡単に抽出できれば大変助かるのですが。。。

というコトですので関数での一例です。
Excel2007以降のバージョンをお使いだという前提です。

↓の画像のように元データのSheetに作業用の列を設けます。
画像ではSheet1の作業列E2セルに
=IF(COUNTIFS(A$2:A2,A2,B$2:B2,B2,C$2:C2,C2,D$2:D2,D2)=1,ROW(),"")
という数式を入れフィルハンドルでダブルクリック!

Sheet2のA2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$E:$E,ROW(A1))),"")
という数式を入れ、列・行方向にフィルハンドルでコピー!
これで画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば遠く離れた列にするか、
非表示にしておきます。m(_ _)m
「大量のデータから複数データを抽出する方法」の回答画像3
    • 0

>フィルタオプション→検索条件範囲に1データを選択する方法しか思いつかないのですが、

とりあえず、フィルタオプションの設定は 画像参照で。
数式は面倒だし、理解できないとメンテナンスもできないので割愛。

>ドロップダウンで検索できるようにはできないのでしょうか。
検索とはそのセルにジャンプしたいってことでしょうか?選択の間違い?
「大量のデータから複数データを抽出する方法」の回答画像2
    • 0

スタイルを問わない場合は、ピボットテーブルを活用してください。

1.aデータの範囲を選択する
2.[挿入]-[ピボットテーブル]
3.既存or新規のワークシート

ある程度表示する内容が決まったら、スライサー(Excel2010以降)を付けたりすると便利です。

Excel2010:ピボットテーブルの使い方
http://span.jp/office2010_manual/excel2010/data/ …

関数やオートフィルタを活用するのも手ですが、式の間違い、メンテナンス性の悪さを考えると
既存機能のピボットテーブルを使うのが無難かと思われます。
    • 0