無職無収入貯金なし保険料滞納の状態で追突事故を起こしてしまいました。
停車中に対してのノーブレーキ追突でほぼ100%私が悪くなりそうですorz
金欠で金欠で金欠で辛いよ~~~!!
滞納している保険料を払わないと保険金が下りない状況ですが、滞納分を払う金が無く
親からも感動されているので親はあてになりません。
サラ金にも借金があり踏み倒している状況なので借りられません。
今は友達のアパートに身を寄せていますが家賃折半も滞納していてお金を貸してくれとは言えません。
酷いかもしれませんが被害者の方に私の保険料滞納分を負担してもらうのが現実的だと思います。
10万円立て替えてくれれば相手の物損に対する保険が130万円降りるそうです。
このまま滞納すると保険契約が無効になる恐れもあり焦っています。
追突人身かつ廃車の場合相手に対して保険金以外にも誠意を見せる必要はありますか
3000円では誠意=お金が足りませんか、菓子折りは3000円程度が目安だと調べました。
3000円は飢餓をしながら羽振りの良いふりをする限界の金額です。

カードやサラ金や知人に借金がありまくり、いまいくら借りているかも解りません。
こんな状況なので車の保険にも入らず、事故が起きたら交通事故破産すればいいと親に
伝えると保険だけは入っていた方がいいとアドバイスされ最小の保険だけ入っていました
自動車事故はいつ起こるのか解らないので保険は本当に入っておいた方がいいですよ

要約すると「自分の保険金が払えないから、被害者さん立て替えてください、そうしないと
全く保証されない事になりますよ?」という事です事故の被害者の立場として受け入れられますか
現実的に相手金なし保険立て替えないと全く弁償金が貰えないとなると苦渋の決断ですか

質問者からの補足コメント

  • パソコンは絶対に手放せません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 20:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ほっほぉ〜!


>親からも感動されている
親に何をして「感動!」させたんでっか?
って突っ込んどいてっと、本題。
あんさん、そない心配せんでもえぇ!
先方はんの任意保険で車の保障でけますわ!
で、鬼より恐ろしいやの付くお方同等の「保険屋の取り立て」が
あんさんの所に延滞金付け加えて
「おんどれ!耳揃えて銭払わんかい!」と来るだけですわ!
それをどうするかはあんさんが考えたらえぇだけ。
    • good
    • 2

金がないって本当に罪なんだな^^

    • good
    • 2

No.10です。


補足請求ありがとうございます。

>パソコンは絶対に手放せません。
保険料が払えない時点で、借金がかさんでるのに
車を手放さなかったのが一つのミス。

保険料滞納中で、車を運転したのが一つのミス。
保険をかけて無い状態で運転する人ほど
事故を起こす確率は高くなります。

自分の行動に責任と覚悟が無ければ
パソコンもそのうち失います。

ご自分が今できる対応を自分からやらなければ
今以上に全て失いかねません。
自分から責任を取る行動に出れば、また手にできる日も来ますよ。

よくよく考えて行動を選ぶ事だと思います。
    • good
    • 1

質屋に行き、持ち物を全て現金に換えましょう。


携帯やパソコンなど含め、着替え3着分以外の最低限まで売りましょう。
維持費がかかる物も全て処分です。

維持費が払えない物は、今の時点では不相応ですから
頑張った暁に手に入れれば大丈夫です。

何も無い所から始めれば、働く意義もあります。
自分の足で立てるようになるために、頑張って下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

賠償しないのではなく 今収入がないだけと解釈して


生涯 長期分割払いという手もあります。
    • good
    • 1

強制保険(自賠責)は事故の時最低限の保障をしてくれる保険です。

まさかとは思いますが車検切れ(つまり強制保険も切れている)状態だったのではないでしょうね?もしそうだとすると無保険車運転となり最悪逮捕されてしまい懲役刑を科せられる場合が有りますよ。
    • good
    • 1

もう道路も 歩かない方がいいと思いますよ。


そんな状態を承知で運転するなんてはた迷惑も甚だしい。

 破産宣告でも相談なされたらいかがですか?
    • good
    • 2

他のカテでは立て替えて欲しい保険料が4万円だったが。



まぁ、いい。
10万円を借りて保険金で賠償してもらうって、何?
事故日の段階で保険料が未収であった場合、無保険になる。

大口保険(フリート契約)であれば、「月末締め、翌月末の保険料支払い」は有り得るが、
金欠の個人にそれはないでしょう。

親から借りなさいな。

>停車中に対してのノーブレーキ追突でほぼ100%私が悪くなりそうです
 相手がインターの入路を塞ぐような状態で停車していなければ、100:0確定です。

菓子折りは要らない。
    • good
    • 1

>被害者の方に私の保険料滞納分を負担してもらうのが現実的だと思います。


これは最も非現実的です。

肝臓売るか、首をつって死んでください。
それが現実的な選択です。
    • good
    • 0

>「自分の保険金が払えないから、被害者さん立て替えてください、そうしないと


全く保証されない事になりますよ?」
恐喝で逮捕、強制労働で賠償。
これで行きましょう。

保険料滞納の時点で強制解約されるでしょう。
滞納金を払えば保険金が下りるなら、常に滞納して、事故したときに払えばよいのですよね。
保険会社はそんなことされたら潰れます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追突事故の保険金支払いについて

追突事故の保険金支払いについて

毎度お世話になっております。
今年の3月28日に停車中に追突にあいました。(私が運転席、妻が助手席)
接骨院に通っているのですが、相手側の保険会社から、半年近くなるし、
だらだら行くのはやめろと電話がありました。
結構しつこく、ほぼ問題ないため、示談を開始しようかと思っています。
ただ、天気の悪い日や梅雨のときは、首が痛くてしかたありませんでした。

これまで通った日数は25日です。
自賠責のみでしたら、4200×25×2 だと思います。
これのみになるのでしょうか?
任意からは支払われないのかよくわかりません。

精神的苦痛などの料金は支払われないのでしょうか?

情報が足りないようでしたら、追記いたしますので教えてください。

Aベストアンサー

>任意からは支払われないのかよくわかりません。
任意保険は自賠責の上乗せ保険です。

怪我の治療費・慰謝料・休業損害など120万円を
超えれば任意保険から支払いになります。
また例え5000円でも自賠責で払えない費用などは
任意保険からの支払いになります。
日本の慰謝料は高くはないですね。
被害者が会社社長でも学生でも計算式は変わりません。

>精神的苦痛などの料金は支払われないのでしょうか?
これを慰謝料といいます。
質問に書かれている計算式が自賠責の慰謝料の計算式です。

通院交通費は慰謝料とは別に請求できますが、
歩けるのにタクシーを使ったり、公共の交通機関が
あるのにタクシーをつかったり、
実費で交通費が掛かっていない場合はでません。

Q軽微な追突事故で相手から誠意がないと・・・

先日、交差点で追突事故を起こしてしまいました。相手は右折待ちで止まっており、こちらが歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。幸いなことに相手に怪我はなく、物損扱いとなりました。もちろん、警察も呼びましたし、保険屋にも連絡しました。事故後4日ほどして、電話で怪我が出てないかの確認と、お詫びをしました。その電話の途中でぷつりと相手の電話が切れてしまい、再度(3回ほど)かけると呼び出し音はするものの、「留守番電話サービスにつながります」と切り替わったので、相手は怒っているものと思い、電話を控えていました。まだ、話が途中だったので、修理完了の連絡が保険屋からかかってきた日に、電話をしてお詫びをしました。(10日位後)「相手は、電話が途中で切れてから電話がかかってこない、誠意がない。加害者はお詫びに来るべきだ。謝ってそれで済めばいいが、そうじゃないなら・・・。感情の問題だ」と。電話が切れたこと、そして、また今日電話をしたことを説明し、決して逃げていたわけではなく誠意を持って対応しているつもりであることを説明しましたが、納得してもらえません。どうしたらいいのでしょう? ちなみに、相手の車は新車で修理にはバンパー交換と台車代で20万円かかり、保険でまかない、修理も完了しています。

先日、交差点で追突事故を起こしてしまいました。相手は右折待ちで止まっており、こちらが歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。幸いなことに相手に怪我はなく、物損扱いとなりました。もちろん、警察も呼びましたし、保険屋にも連絡しました。事故後4日ほどして、電話で怪我が出てないかの確認と、お詫びをしました。その電話の途中でぷつりと相手の電話が切れてしまい、再度(3回ほど)かけると呼び出し音はするものの、「留守番電話サービスにつながります」と切り替わったので、相手は怒っている...続きを読む

Aベストアンサー

もう事故処理は終ってるんですね。
ほっておきましょう。
誠意なんて見せる必要はないし、賠償責任さえ果たせば、事故についてとやかく言えるものでもありません。
これ以上何か言ってくるようなら、訴えて下さいと開き直りましょう。
貴方が下手に出てるのをいいことに、因縁つけてるだけですから。

Q3月末に追突事故(被害者)任意保険からいくらでる?

3月末に追突事故に遭い、現在鞭打ち治療を受けています。
(もちろん、加害者の自賠責保険会社から治療費は支払われています)

そこで質問なのですが・・・。
自分の任意保険会社の特約に「人身傷害」(1名につき最高3000万)と「搭乗者傷害」(1名につき1000万、入院は1日1万5千円、通院は1日1万円が事故発生の日から最高180日まで、定額で出ます)
任意保険の会社には治療が終わったら連絡をくださいといわれています。

そこで質問です。
・任意保険会社で支払われる金額は、加害者の保険会社からいただいたお金と絡んでくるのでしょうか?
・任意保険の会社に保険金を請求する場合、何か必要な書類はありますか?また任意保険の会社は事故のいきさつなど調べてくるのでしょうか?
・保険金の金額は小額でしょうか?(欲を出しているわけではありません)

ちなみに自分の事故は100:0です(自分の過失ゼロ)
赤信号を停止中に、後ろの車に追突されているので、保険会社同士の争いはありませんし、加害者の保険会社もいいかたに当たっていますので・・・(3ヶ月過ぎればどうなるかわかりませんが)

むちうちの症状は4部位(クビ、背中、両腕の痺れ)で、おまけに自律神経の症状が出ているため、点滴を受けたり処方薬を飲んだり・・・毎日接骨院に通院している状態です。
もちろん治るのに時間がかかっています。

3月末に追突事故に遭い、現在鞭打ち治療を受けています。
(もちろん、加害者の自賠責保険会社から治療費は支払われています)

そこで質問なのですが・・・。
自分の任意保険会社の特約に「人身傷害」(1名につき最高3000万)と「搭乗者傷害」(1名につき1000万、入院は1日1万5千円、通院は1日1万円が事故発生の日から最高180日まで、定額で出ます)
任意保険の会社には治療が終わったら連絡をくださいといわれています。

そこで質問です。
・任意保険会社で支払われる金額は、加害...続きを読む

Aベストアンサー

>任意保険会社で支払われる金額は、加害者の保険会社からいただいたお金と絡んでくるのでしょうか?

人身傷害は実損払いですので、絡んできます。
搭乗者傷害は定額払いですので、別途支払われます。

>任意保険の会社に保険金を請求する場合、何か必要な書類はありますか?

・交通事故証明書
・診断書
・診療報酬明細書
これは、傷害保険(交通事故)を請求するうえでの三点セットと呼ばれています。
相手の保険会社に請求すればこれらのコピーをもらえますので、それを保険金請求書とともに保険会社に提出すれば良いです。
人身傷害の請求には、それに加えて賠償金の明細書と示談書が必要になります。

>また任意保険の会社は事故のいきさつなど調べてくるのでしょうか?

いきさつというより、搭乗者傷害が通院一日一万円となっていますので、これに関して病院への問い合わせはあると思います。
認められる通院日数は、業務や日常生活に支障をきたす期間の通院日数となりますので、仕事に行きながらの通院であればかなり減額されるとみて間違いないでしょう。

人身傷害については、相手方から人身損害の全額が支払われればこちらからの支払いはありませんが、人身傷害で支払われる精神的損害が相手の保険会社から支払われる慰謝料を上回っていれば、その差額が支払われることになります。

>任意保険会社で支払われる金額は、加害者の保険会社からいただいたお金と絡んでくるのでしょうか?

人身傷害は実損払いですので、絡んできます。
搭乗者傷害は定額払いですので、別途支払われます。

>任意保険の会社に保険金を請求する場合、何か必要な書類はありますか?

・交通事故証明書
・診断書
・診療報酬明細書
これは、傷害保険(交通事故)を請求するうえでの三点セットと呼ばれています。
相手の保険会社に請求すればこれらのコピーをもらえますので、それを保険金請求書とともに保険...続きを読む

Q食中毒被害者に対する補償金給付時の保険会社側の審査基準について

 食中毒被害者に対して、保険会社(代理店)から給付される補償金の審査基準についての疑問です。今回、某飲食店で10数名で会食したのち、食中毒の被害が出たのですが、そのうちの実害のなかった人が不正請求した書類でも自己申告のまま通ってしまい、その人は不正に請求した治療費と慰謝料をもらえたのです。(ちなみに私には本当に被害があり、正当に請求しましたが。)
 なぜかというと、その不正請求者は他の原因でかかった病院の領収証(コピー)を証明書類として提出したからです。その保険代理店へ問合せたところ、代理店側では休業損害関係の書類だけ審査して、病院の領収書の内容や保健所へ検査物を提出したかどうかなどは何も審査しなかったということなのです。
 このような審査基準というのは通常のことなのでしょうか? またそれほど大きくない金額とはいえ、保険金詐欺になるのではないでしょうか? 他人の被害に便乗した不正請求者に対してはもちろん怒っているのですが、保険会社にもとても疑問を感じています。教えてください!

Aベストアンサー

先ず、保険会社・代理店・とカキコされていますが、保険会社事故サービスセンターが
対応されたのでは無いのですか?

簡単に↑、説明させて頂きます。保険代理店は個人事業主(法人含む)⇒営業です。
保険会社事故サービスセンター、⇒その保険会社で事故対応の勉強し処理をする社員です。

今回の賠償に付いて示談書等はあったのでしょうか?
ここで示談代行を代理店がしたのなら問題になります。弁護士法違反行為です。

保険事故担当者、対応から考えると、お粗末な処理といえます。
なぜなら、病院領収書だけから、その金額が支払われる点です。
診断書が無いと治療内容も不明になるからです。⇒保険金詐欺が簡単にできることになりますね。

代理店が食中毒出した、お店と話し合い、食中毒に対する保険に未加入だったため
これを機会に契約した結果等、その対応全て「お金の支払い部分以外」任されたのかもしれません

Q追突されて相手が無保険の場合自分の車両保険を使えますか?

先日、停車中に後ろから追突されました。警察には物損事故で処理を完了いたしました。私のほうはケガはありませんでしたが、車の後ろのバンパーはへこんでしまいました。そこで翌日相手に電話をして修理は私の知り合いのディーラーさんにお願いすると伝えました。しかし、相手は自分の知っている修理屋さんでお願いしたいと言ってきました。私は納得が出来ませんでした。修理を出す先を加害者に指示される筋合いはありません。現在のところ話し合いは平行線です。もし、この状態が続くようであれば、私の加入している車両保険で対象になるのですが、私の保険を使った後、私の保険会社では加害者である相手に求償してくれるのでしょうか?また、その場合、等級はどうなるのでしょうか?また、保険を使わない場合の今後の双方の話し合いはどのようにすすめたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#1
「2度車両保険を使うと、来年度は車両保険に入れません。」
その時の等級次第、事故形態により必ずそうだといえるものではありません

#2
「こちらに過失がない場合、保険会社は全く動けません。
したがって、自分の車両保険を使うことはできません」
車両保険は無過失でも使用可能です
もちろん等級ダウン・保険料アップとなりますが

できれば穏便におはなしをされたほうが良いと思いますが
最終手段として修理をせず金銭要求という方法もあります

損害賠償の基本は現状復旧ですが、まったくもって同じものというのはこの世にない以上、金銭賠償が通常です
つまりは直そうと直すまいと加害者はmikimimさんの車に不法行為で損害を与えたのであり、その損害額(修理額)を加害者に請求する権利がmikimimさんにはあります
(もちろんその際には、代車費用請求は出来なくなりますが)

一箇所の修理見積もりで相手も納得いかないかもしれませんので数箇所から修理見積もりをとり、その平均で、金銭請求といった方法もあるかと思います



相手がお願いしますといっているのであれば
それなりによくはなしを聞いてあげてみてください
無料で代車を出してくるところがあるのでここでお願いしますといったことでのことかもしれません

ご自身で修理見積もりをとり、その明細内容で修理をしてくれるということの書面約束のうえ、相手指定工場での修理というのも考えられなくはないと思います。相手方が丁重にお願いの態度をとるのであれば聞く耳をもってあげたらと思います

※バンパーは板金修理できませんので交換となるでしょう

#1
「2度車両保険を使うと、来年度は車両保険に入れません。」
その時の等級次第、事故形態により必ずそうだといえるものではありません

#2
「こちらに過失がない場合、保険会社は全く動けません。
したがって、自分の車両保険を使うことはできません」
車両保険は無過失でも使用可能です
もちろん等級ダウン・保険料アップとなりますが

できれば穏便におはなしをされたほうが良いと思いますが
最終手段として修理をせず金銭要求という方法もあります

損害賠償の基本は現状復旧ですが、まっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報